• ベストアンサー

正社員とアルバイト

いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki25
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

私は 正社員、派遣、バイト、自営の経験があるのですが、 どっちでもいいんじゃーないですか?見つかった方で。 決まったところが自分と縁があったと思ってがんばったらどうでしょうか?

magic32
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅れて申し訳ありません。 いまバイト先で知り合った人の紹介で働くことが出来ています。 縁とかそういうものも大切に、もうすこし楽に行こうと思います。 他にも回答を寄せていただいた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

あせらず、ゆっくり 調べてみることをお勧めします。 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
noname#5522
noname#5522
回答No.4

「長く続けるか未定」ならば、まず正社員よりは「短期アルバイト」の方がよいのでは?まず正社員では「長く働いてくれる人」を条件としてるとこがほとんどです。 長く働くのならば、正社員の方が福利厚生などの面からすれば、待遇がよいことが多いですね。不景気と言いながらもボーナスが出たり、各種手当てがついたり、年金・保険も入れます。ある程度勤めれば有給もあるし、会社の保養施設などが使えたり・・と色々とありますね。 (ただこれは会社によって大きく違いますが・・・) アルバイトでも最近は、出勤条件的には正社員と一緒(週休2日とか)で、ただ単に時給計算・・・と言うとこもあります。そういうバイトをするのならば正社員の方が待遇がいいぶんいいかもしれません。 シフト制のバイトなら時間に自由がききやすい分、働かないとそれがダイレクトに自分に返ってきますね。 自分が何を求めてるか、どういう働き方をしたいかで、どちらがいいというのは決まってくると思います。 ただ、正社員だから安定、という時代でもないし。アルバイトだから責任がないかというとそれも違うし・・・。 将来的なことを考えると、正社員でもアルバイトでも「同じとこで経験を積む」ということのほうが、後々役には経つと思います。転職(バイトでも)を繰り返すには、明確な理由がない限り、後に就職しようとしたときに不利にはなりと思います。 まずは「何をやりたいか」を明確にされるとよいのではないでしょうか。

  • arai-sama
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

こんにちは。 そうですねぇ。まずアルバイトの方から。 良い点は、仕事の選択の幅が広く、正社員に比べ採用されやすい。(会社によりますが。) 基本的に時間給なので月間何日以上出勤しなければならない、というような拘束がない。話し合いで出勤日、出勤時間がある程度決定できる。 自分の生活にあわせやすい。 悪い点は、いつ解雇されても文句が言えない。 正社員同様に働く場合もあるが、その場合の正社員に比べ待遇が悪い。(正社員と同じ仕事をしても賃金が低い、賞与がない等) 正社員の良いところ 基本的にその月の出勤日数をクリアすれば、月給がもらえる。(あくまで一般企業) 有給休暇がある。各種保険等がある。 簡単に言えばその会社が安定している限り、保証され、安心できるって感じですか。 悪いトコ 決められた拘束時間と出勤日数がある。 アルバイトに比べ融通が利かない場合が多い。 なんだか個人的に感じている事ばかりでアドバイスにはなってないかもしれない・・・。 スイマセン。 ホントはもっと明確な違いがあるはず。

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

正社員とフリーターを選べるなら、正社員が良いと思います。 でもフリーター気質なら、正社員でなく契約社員がよいのでは? もっとも契約社員になるためには、ある程度実務が必要かと。 なので「正社員」→「契約社員」というのが理想です。 最初から、契約社員制度のある会社をあたってみては?

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

magic32さんこんにちは。 私も新卒として入った会社を退職してからすぐバイトを始めてしまったので、そこを1年くらいやった時は悩みました。まだ20代ちょっとでもこのままバイトをし続けてしまって良いのだろうかとね。年をとればとるほど再就職はしにくくなります。年齢制限がある会社がほとんどですから。 でもmagic32さんは長く続けるか分からないということなので、そうなると正社員は向かないと思います。これは入るのも大変ですが辞めるのも大変なんです。 もし経済的にも充実していてなおかつ技術も手に入れられて、期間もアバウトにしたいのなら、派遣社員をおすすめします。私はこれにしてとても楽になりました。 今は数年前に派遣法が改正されて職種も増え、女性男性の比率もどんどん縮まっています。何より登録さえしていれば派遣会社が勝手にどんどん仕事を探してくれるのがいいですよ。体もお金も多いに助かります。 今は色んな会社があり分からないと思いますが、求人雑誌にはきちんとカテゴリにありますので、目を皿のようにして調べてみて下さい。待遇やサービスにとても差があります。

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイトか正社員

    就職をしたい現在ニートの24歳女です。 今までずっとフリーターかニートでした。 アルバイトでは接客経験が多く、事務系で就職は無理だと考えました。 とりあえず働きたいと思い、手に職がつく&正社員登用のある、自転車屋(大手)のアルバイトの面接を受け、採用連絡をいただきました。 同時に興味本位で受けた、婚活系のイベント企画や運営をする仕事(正社員)も採用されました。 将来は雇われではなく何か自分で起業出来たらと考えていて、お金も貯めたいです。 自転車はこれからも伸びそうだし、独立プランも望めるのでその道で正社員を目指すか、もとから正社員を取るかですごく迷っています。 歳も歳なので正直焦っています。 こんなところで質問することではないと思いますし、結局は自分の決断ということは十分承知の上ですが、皆さんならどちらを選びますか?

  • どうして、正社員がいいといわれるのですか?

    いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは、何回もお世話になっているものです。 よろしくお願いいたします。 ディズニーランドでアルバイト、フリーターとして働く 正社員を探して働く どちらがいいか迷っています。 私は20、高校卒業したのが最終学歴になります。 周りの友達が就活や社会人として働き出したので、凄く不安です。 やっぱり正社員を探した方がいいのでしょうか??

  • キャリアを積めない正社員かキャリアになるアルバイト

    こんばんは。 無職から、経理の仕事を目指して就職活動中でしたが、 アルバイトでもなかなか決まらず、焦って職を選ばず就活したところ、 先日コインパーキングのメンテナンススタッフに採用いただけました。 採用いただけたことは光栄ですし、バカにしている訳ではありませんが、 仕事の内容的に何のキャリアにもならないと思います。(少し言い過ぎですが) 私としては正社員の仕事に拘ることよりも、経理のアルバイトなど、 実務に拘る方が良いと感じるのですが、社会的にはどうなのでしょうか。 やはり正社員が良いのでしょうか。 今は23歳。職歴は簡単なアルバイトなどしかありません。高卒男です。 経理をやりたく、簿記2級、MOSword.excel2007は取得しました。 今正社員として就職して3年後に全く別業種別職種の経理にいくか、 採用を辞退し、一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか どちらが良いのでしょうか。 わかりにく文章で申し訳ございません。 本当に今悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 正社員からアルバイトに

    彼女の話なのですが、彼女は現在IT企業に勤めています。 以前はフリーターをしていたところから、正社員になるということで未経験のままSEになりました。(高校数学も苦手といっていました) 主にPHPなどで開発をしていたようですが、やはりつまらない、面白くないということでやめたいと言っています。 そして次の仕事として飲食業でのアルバイトをすると言い出しました。 彼女は25です。自分としては今さら正社員からフリーターに戻るというのはばかげていると思ってしまうのですが。。 どうもSEの納期があるというプレッシャーや、自分にスキルがないということにないするコンプレックス等を感じるのが苦痛らしく、逃げるように辞めていくように思えてしまいます。 そんなやめ方で以前もフリーターで働いていた飲食業に戻るということを考えているようなのですが、前向きの理由に感じられず、そういった選択をするのがよいとは思えないのです。 皆さんにもどういう風に感じるかぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう