• 締切済み

ダメダメな彼氏に戸惑ってます。

こんにちは、初めまして。 私:24歳(社会人1年目) 彼:25歳(社会人1年目) 私と彼は付き合って半年のカップルです。関西と関東の遠距離恋愛をしています。 彼は外国人で、今年春から日本の企業で働き始めました。 文化の違いや言葉の違いではそんなに悩まないのですが・・・ 彼のダメっぷりにもうゲンナリしています。 まず、ライフスタイル。会社から帰るとすぐ寝て、変な時間に起きて、結果寝つけず寝不足。それが毎日です。仕事は8時~16時半までで、残業はほとんどありません。 寝不足だからしんどいと言うけど、そんなこと言われても変な時間に居眠りするのが悪いんじゃ・・・という感じです。私は毎日残業有りの仕事なので、なおさらそう思ってしまいます。 そして、友達がいない。 友達ができても、すぐ友達が彼から離れていきます。たぶん彼の性格が原因です。 でも、彼はそんなこと認めません。自分のせいじゃなくて、その友達が悪いんだと言い張ります。 ならなんで何人もの友達がアンタから離れていくのよ・・・と思います。 一緒にいても全然楽しくありません。 会話がまったく弾まないんです。私はおしゃべりな性格なのですが、彼に色んな話をしても 「そっか~」「へ~」で終わります。 で、面白くないから黙ってると「何か面白い話してよ」と言います。 「はあ?」と思い、「ちょっとはあなたも面白い話してよ、私ばっかり疲れるし」というと 「僕は面白い話なんて一つもないもん」と言われて会話終了です。イライラします。 何かを決めてほしい時もすべて私に託します。 たとえば、どこ行きたい?って私が聞いても「君が決めてよ。」 何食べたい?→「君が決めてよ。」といった感じです。 彼は母子家庭で、ものすごく甘やかされて育てられたんだと思います。 考えも甘いし、なんでも人のせいにします。 優しいですが、甘いんです自分に。 遠距離なのに、この年末会いにくるというのが今の私にはストレスです。 この夏に1週間私の家に泊まりに来ていた時も、本当に毎日イライラしました。 何もできないんです。私のお気に入りのクッションはケチャップで汚す、コップを買ったのに速攻落として割る、夜行バスの時間を間違えて乗り遅れるなどなど・・・ 優しくて頭は良いので私の両親は彼のことを気に入っていますが、私は情だけで付き合ってしまっています。 彼の育った環境を考えると、人に裏切られることが何より怖いようです。 私が彼を振ると彼の落ち込みはかなりすごいものになるかと思います。 何度か「別れたい」と言いましたが、そのたびにグズグズと泣かれてしまい別れ話が前に進みませんでした。 今までこんなに手のかかる人と付き合ったことがないので、どうしたらいいかわかりません。 彼は自分の好きなタイプと正反対の人です。 話を聞くのが下手、一緒にいて楽しくない、話すネタがない、不器用すぎる、自分に甘い、なんでも人のせい、セックスレス、ケチ。 もう彼のいやなところばかり目がいきます。 最近、彼以外の男性にアプローチされることが何度かありました。 そのたびに「ああ、彼さえいなければこの人と付き合っていたんだろうな・・・」なんてひどいことを思ったりしてしまいます。 やはり別れるべきですよね。 でも別れるとしても心優しい彼を傷つけずに別れたいです。それは私のわがままですよね・・・ 彼をいい男に育てるべきか、泣きつかれても別れるべきか。 何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.7

60歳男子です。 彼がどれほどの「ダメ男」かは正直いって あなたの文面からは理解しづらいのですが あなたがそう思うなら少なくともあなたにとってはダメ男なのでしょう。 こういう場合 >泣きつかれても別れ た方が >彼をいい男に育てる ことになるのです。 私の経験上 男はなによりも失恋という挫折を経験することで 男として、人として大きく成長していくのです。

回答No.6

2ちゃんねるの借金板に、『恋人が借金持ちや多重債務者』と云うスレが有ります。 多くの女性が、ダメダメ彼氏の300万にも及ぶ借金を肩代わりして、 「今度こそ、きちんとパチンコを止めてよね」と釘を刺すのですが、 その直後に、彼氏がまたサラ金から金を借りて1ヶ月後には50万円の借金が出来ていたとか、 その借金が、また限度一杯の300万になったので、親に肩代わりしてもらいたいから 付いてきてくれと言われて付いて行って臭い芝居を打って肩代わりしてもらったとか、 それでもまだパチンコが止められなくて、今度は女性の両親に肩代わりしてもらったとか、 そういう話しがゴロゴロしています。 これらは、ダメダメな性格が金のほうに出ただけであって貴女の彼氏も基本的には同じようなものでしょう。 しかし、問題はここからなのですよ。多くの人が別れろと言うのですが、肝腎の女性は 「そうは言っても彼は、パチンコさえしなければ良い人なんです」とか、 「借金さえしなければ良い人なんです。私に優しいんです」と言って、彼氏の擁護に必死になるのです。 これは典型的な『共依存関係』です。 しかし、こういう女性が非常に多いのです。でも貴女も多分『共依存関係』にあると思います。 「でも別れるとしても心優しい彼を傷つけずに別れたいです」と云う言葉に如実に表れています。 普通の女性だったら「アンタなんか嫌いよ」と言うか、あるいは黙って一方的に電話もメールも着信拒否にします。 しかし貴女は、土壇場に来ても「優しい彼を傷つけたくない」と言っているわけですから、 もう『腐れ縁』ですね。 貴女は、彼と離れることは出来ないと思います。早く彼と結婚してしまいましょう。 そうすれば、「優しい彼を傷つけずに別れる方法」など貴女に取って無理な難題から解放されますよ。 もちろん彼との結婚生活は、砂を噛むような味気の無いものになるでしょうが、それは仕方が無いです。

• cow-love
回答No.5

付き合ってる意味ありますか? 一緒にいて楽しくない、ネタがない。 私なら付き合いませんね、そもそも。 優しいなんて言葉は非常~に便利かつ曖昧です。 優しい男が彼女を退屈させますかね。 同情の余地なし。 外人だろうと関係ありません。 付き合うだけ時間の無駄。 求めない愛が無償の愛とも言いますが、私ならこんな男に無償の愛を捧げる気にはなりません。 自分が低く思えてしまいます、こんな人と付き合ってたら。 若いんだし、遠距離なんだし、とっとと別れていい人探してください。 悩む時間すらもったいないです。

• oooa18ooo
回答No.4

はじめまして。 「一緒にいても楽しくない」、「イライラする」、「年末会いにくることがストレス」・・・ ではなぜ彼との交際を続けているのでしょうか。 情だけで今後お付き合いを続けることに対して、彼も質問者様も何かメリットはありますか。 >「優しくて頭は良いので私の両親は彼のことを気に入っていますが、私は情だけで付き合ってしまっています。 」 恋愛に両親の意見は必要ないと思います。 仮に彼と結婚前提でのお付き合いであった場合であっても関係ないと思うのは私だけでしょうか。 私ならいくら両親が彼を気に入っていようが、彼と別れるなと言われようが自分の気持ちを最優先します。 だって実際に交際しているのは自分なので。 >話を聞くのが下手、一緒にいて楽しくない、話すネタがない、不器用すぎる、自分に甘い、なんでも人のせい、セックスレス、ケチ。 確かに気持ちが冷めてきた時って相手の一言一言だったり、行動などいちいち気に食わないこともあると思います。 悪いところしか目につかなかったり。 私が今回この内容を拝見する限り、彼に対して愛はないように感じました。 いくら泣きつかれたって仕方ありません。 彼の今後の為にもお別れするべきだと思います。 >でも別れるとしても心優しい彼を傷つけずに別れたいです。それは私のわがままですよね・・・ こうなった以上傷つかない別れは難しいと思います。 心優しい=傷付けたくない ではなく、質問者様は彼の中で自分の存在を綺麗なままでいたいのではないですか。 彼からみて質問者様はいい人と言うイメージを残したいのではないかと少し感じました。 ですが彼のことを考えると心を鬼にして別れを切り出し、いくら泣かれてって無駄に感情移入しないことです。 まだ彼に対して情ではなく、愛情が少しでも残っているのなら気持ちを新たに関係を築いていけばよいと思います。 もう一度よく考え、自分自身の為にもいい方向に決断して頂きたいです。 どうか自分自身を幸せの未来に導いてあげてください^^ 長文、少しキツイ言い方になってしまったことお許しください

noname#196134
noname#196134
回答No.3

別れたほうが良いと思います。

• tratra60
回答No.2

お早う御座います。46歳男性です。 結論から申しますと、その男性とは別れる事をお勧めしますね。 ただ一つだけ言わせて頂きますでしょうか? 対話ネタが少ないのは(僕個人的としても)勘弁出来ないでしょうか? 僕も対話得意なタイプじゃないから、他人事とは思えない! 対話ネタなんて、限界があって当たり前。 それに僕ならさすがに女性に対して「何か面白い話してよ」なんて絶対に言わないし。 そもそも、女子会じゃ無いんだし、対話ネタが少ない位でダメダメ人間呼ばわりされるのであれば、人生滅茶滅茶じゃん!この考えはもはやスパルタ教育である。(>_<) そう考えるのは、恐らく僕だけでは無いと思いますよ。(汗)

• larg1201
回答No.1

こんばんは。 私は別れた方がいいと思います。だって一緒にいても楽しくないんでしょう? そんな人と付き合うだけ、時間が無駄ですよ。 相手が泣いたって「無理なものは無理」 心を鬼にして、きっぱり別れた方がいいですよp(^-^)q