• 締切済み

五月病でしょうか

ここ最近、無性にイライラしてしまいます。 今までは、些細なことではイライラしない方だったとは思います。ですが、ここ1ヶ月ほど仕事などの連絡がちょっと遅かったり、友達の何気ない一言などですぐイラッとしてしまいます。 スポーツをやっているのですが、今まであった熱意も薄れ、やる気も出ません。あーやだ、もうやめよう、とトレーニングなどもすぐやめてしまいます。楽しくないです。今までは、まだまだいける、とか、限界までやろう!など という前向きな気持ちで取り組んでいましたし、それが楽しかった。 さらに、そのイライラが溜まってくると無性に悲しくなり、考えているだけなのに涙が出てきます。なんでこんな些細なことにイライラしてるんだろう、なんでこんなこともできないんだろ、自分はだめだという風なマイナスな気持ちばかり出てきてしまいます。 友達にも、最近イライラしてるね、と言われました。自分でも最近性格曲がったなと感じます。 最近恋人ができ、友達と遊んだりだべったりする時間が減ったので、そこで発散していたストレスが溜まったのかな?とも思いましたが、別に恋人といて楽しくないわけではなく、それはそれで楽しいしストレスを溜めている気もしていません。最近のイライラのせいで、恋人にも当たってしまうことが増え、そのことでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 女性は生理前にイライラしたりする、ということは良くあることですが、私はまだ生理まで日にちもありますし、今までイライラすることはあまりなかったので生理のせいではないと思います。 五月病は日照時間の関係で憂鬱になったり寝不足になったりでなるものだと聞きましたが、それならそのうち解消するのでしょうか。 このままでは性格がひん曲がって友達が減りかねないと心配です。その友達にも、一緒にいて申し訳なく思ってしまいます(誰かの機嫌が悪かったりすると、その場の雰囲気が悪くなったりすると思うので)。 何か気分転換をしたりするのがいいとか、そういうことなのですかね...

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

⇒体調⇒仕事⇒私事⇒神経⇒ 自分の体内で循環 栄養偏重にも原因があると聴きますよ 野菜ビタミンに 微小金属類とか 30種以上の食材を食べていますか 根深い不安(心配事)は有りませんか 果たせない何か?とか そんな状態に 信仰宗教が擦りよってくる? 御大事に

among15
質問者

お礼

1人暮らしで栄養が偏っていたのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 五月病って・・

     よく聞く言葉ですが、漠然としかわかりません。というのは  最近、集中しているつもりでもどっか頭が浮いてる気がします。何を考えてるわけでもなく、ぼ~っ としている気がします。いつもと全く違います。  ↑で調子がイマイチなもんなので、上司のしょうもない苦言や先輩のイジメも、いつもなら軽くかわせる所、間に受けてしまっていてイライラしたり。。 (あったかくて気候もいいのにna・・・)  これは一般的に使われる五月病(五月ボケ) でしょうか?単にストレス? 皆さんの五月病とはどんな感じですか。  それと、もともと五月病ってなんでしょう 逃げ口上?本当に体に変化がでる季節?  すごく自分が変でメイッテマス\(◎o◎)/!  五月病をテーマでお願いしますne!

  • 外国人の五月病

    今、イタリアで生活しています。最近、私の周りの人達が、哀しくなったりイライラしたり、何もやる気がなくなってしまう人が多いです。いつも陽気なイタリア人なのに。今は、まだ2月ですが、2月でも五月病になるのでしょうか?国によって、五月病のようになる時期って違いますか?いま、イタリアが5月病の時期って有り得るのでしょうか?

  • 五月病?ってありますか?鬱と同じですか?

    最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。 こういうのは五月病というのでしょうか? 休みに家から出るのも嫌だし・・・ 一緒に暮らしている彼がいるのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・ 私なりにかなり悩んでいます。 病院に行った方がいいのでしょうか?・・

  • 最近無性にイライラします

    最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

  • 病んでるかも、、

    最近今まで仲の良かった友達や、親のことが嫌いになってしまって悩んでいます。 今までは好きだった友達は、最近嫌なところばかりが見えてしまい、一緒にいるのが辛いです。友達との些細な会話で今まで気になっていなかったことがどうしても気になってしまいます。もちろん話してて楽しいことも今もたくさんあります。でも嫌なところがたくさん見てしまうため、最近は友達と会うのも気がのらないことが多くなってしまっています。 親に対しても本当に小さなことでイライラしてしまい、「嫌いだな」と思うようになってしまいました。 誰にだって小さい失敗はあるし、自分も相手を苛つかせてしまうことがあり、お互い様ということはわかっています。みんなのことが嫌になるのは自分の心の狭さや余裕の無さのせいともわかっています。だからこんなすぐ怒る自分のことも嫌いです。自分のことも周りの人のことも全部嫌いになってしまい、どうすれば良いかわかりません。だれかに相談したいけど、自分がこんなに性格が悪いことを知られたくないし、誰にも言えていません。正直友達も親も嫌いになりたくないです。どうすれば今までみたいに些細なことでストレスを感じず、みんなをまた好きになれるか教えてください。

  • 五月病でしょうか?

    初めまして。 この春から大学生になりました、18歳の女性です。 実は今、自分の精神状態のことで悩んでいます…。 上手く文章ではお伝えできないので、 最近の状況を箇条書きで書かせていただきます。 ○人と会って喋るのが億劫 ○ふとした瞬間、すべてにやる気が無くなる ○激しい孤独感に襲われる ○急に号泣してしまう ○周りの人に興味が無い ○異常な食欲 ○寝ても寝ても疲れがとれない ○喉が渇く ○頭痛が頻繁に起こる  など。 大きく目立っていることは以上のような点です。 ちなみに大学入学にあたって一人暮らしも始めています。 私はもともと明るい面白いキャラなので、 大学で新しい友達もたくさんできました。 しかし、そういう新しい友達と関わること自体が 負担になってしまっているような状況です。 先日、大学で1回生が主体の学院祭のようなものが ありました。 中学、高校のときはそのようなイベントが大好きで、 積極的に参加しているタイプでした。 しかし、今回一応参加はしたものの、上手く周りとコミュニケーションがとれず、 また賑やかな雰囲気の中にいることが 耐えきれなくなり、結局図書館で一人静かに過ごしました。 大勢の友達の中にいるとき、 自分だけ「色」が違う世界にいるような感じがします。 みんなに嫌われているとか、はみごにされているとか、 そういうふうに感じたことは全くありません。 むしろみんな私によく話しかけてくれます。 ですから、問題は周囲の人にあるのではなく、 私自身にあるように思います。 新入生で5月にこういう状況になるということは、 五月病でしょうか? 一過性のものなのでしょうか? また、良い対処法はありますか? お答え、よろしくお願いいたします。

  • 彼女にあたってしまいます・・・

    こんにちは。 現在交際1年の彼女との関係についてご相談させていただきます。 私29歳、彼女28歳 最近私が仕事上のストレスでよく彼女とケンカしてしまいます。 ストレスがたまっていないときであれば、些細なことでもケンカになりませんでしたが、 最近はほんの些細なことでもケンカしてしまいます。 最近あったこととしましては、電話を23時にしようと約束していたのですが、 観たいテレビがあるから遅くなる。今日はやめようか?と言われたくらいでも イライラしてしまう自分がいます。 こういう自分が非常にイヤです。 あえて彼女に求めることとしましては、 自分が今仕事でストレスが非常にたまっているってことは 言っているので、理解してほしいことです。。。 求めすぎでしょうか。 彼女の我が強いため、反発してケンカになってしまいます・・・ 持ちつ持たれつの関係って難しいんでしょうか・・・ みなさん、ストレスがたまって恋人に当たってしまったことがある方、 どのように対処されてか、ご意見等いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 優しい気持ちになるには?

    こんにちは、宜しければ質問させて下さい。 どうしても心に余裕が持てません。 情緒不安定です。無性に苛々するし、焦ってばかりです。つい攻撃的な言葉になります。でなかったら、すぐ泣いたり。 元々情緒が安定している方では無いのですが、最近とみに酷い気がします。 自己中心的な性格のせいだとは判っているのですが、どうにも止まりません。 ちなみに会社では「絶対碌な死に方をしない」とか「お前が家にいたら絶対家に帰らない」等吐き捨てられます。 友人にも性格の事でいわれた事があるので、その辺も交えて相談した事があるのですが、「これだけ長く人生生きてきたら今更性格変わる筈無いじゃん」と言われました。 一生このままかと思うと更に肩に重くのしかかります。 そういう状態が嫌で「少しでも優しくなる努力をしよう」と決意するものの直ぐに挫折するか、あるいはストレスで身体に症状があらわれます(本人は自覚してないのですが、医者にストレスと大抵診断されます)。 せめて少しでも余裕を持って、優しい気持ちで過ごせるよう、苛々した時に気分をリセット出来る方法か、気分が落ち着く方法を教えて下さい。 出来れば朝昼ちょっとの時間で出来るようなものだと助かります(時間が掛かり過ぎるとそれが苦になって更に苛々や鬱が募るので)。

  • 友達と恋人の違いについて

    付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

  • 憎くて悔しくて悩んで眠れません

    今まで こんな気持ちになったことはありません。 しかし ある人のことが憎くて無性に頭にきて、 イライラしてまったく眠れません。 思い出さないようにしても、腹が立って眠れません。 こんな嫌な性格になるのも嫌で そこにも腹が立ちます。 なんとか気を休める方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう