• ベストアンサー

外国人の五月病

今、イタリアで生活しています。最近、私の周りの人達が、哀しくなったりイライラしたり、何もやる気がなくなってしまう人が多いです。いつも陽気なイタリア人なのに。今は、まだ2月ですが、2月でも五月病になるのでしょうか?国によって、五月病のようになる時期って違いますか?いま、イタリアが5月病の時期って有り得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

夏時間で夏の間は9時過ぎまで明るく活動的な生活をしている彼らにとっては この時期はかなり憂鬱だと思います。 日は短いし、石畳は底冷えするし、わりと雨も多いですよね。 またナターレ、カルネヴァーレの楽しいフェスタが終わる時期でもありますしね。 カルネヴァーレは年によって期間が違いますから一概には言えませんが。 五月病は日本では4月に環境が新しく変わりすぐに連休があり その後サイクルが狂うのがその時期なので、五月病となるようです。 イタリアだったら二月病ですかね、、、。

その他の回答 (2)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 気候が関係してないでしょうか・・。 米国の雪深い東海岸では、寒い冬の時期になると、ウツっぽく、暗くて後ろ向きな思考になる人が多かったですよ。そして反対に、一年中暖かい西海岸では陽気で明るい人が多かったです。メキシコの国や、テキサス州など、もっと暖かい地域の地元のひとは、もっと陽気で呑気で・・。 やっぱり人間は、寒暖と感情ってつながりがあるように思います・・。 (日本でも東京と大阪なら西の方が明るい人多いじゃない?沖縄は更に、明るく穏やかな人が多い気がしません??(笑)

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

質問文から考えられることを書きます。 (1) 質問者が出会った人が、たまたまそういう人が多かった。   (2) 5月病は、日本は新年度が4月から始まります。すると、4月は緊張していますが、1ヶ月すると慣れてきます。その慣れで緊張がほぐそのストレスの疲れが5月に出てきます。それが、5月病です。  外国では9月が新年度の始まりですが、その考えからすれば10月病になります。それが、2月というのはちょっと違うように思えます。 (3) 日照時間が短くなると、鬱病になるという疾病があります。しかし、発病率から考えるとこれもそんなに多くないと思います。  No.1の方の見解が妥当だと思います。   

関連するQ&A

  • 五月病って・・

     よく聞く言葉ですが、漠然としかわかりません。というのは  最近、集中しているつもりでもどっか頭が浮いてる気がします。何を考えてるわけでもなく、ぼ~っ としている気がします。いつもと全く違います。  ↑で調子がイマイチなもんなので、上司のしょうもない苦言や先輩のイジメも、いつもなら軽くかわせる所、間に受けてしまっていてイライラしたり。。 (あったかくて気候もいいのにna・・・)  これは一般的に使われる五月病(五月ボケ) でしょうか?単にストレス? 皆さんの五月病とはどんな感じですか。  それと、もともと五月病ってなんでしょう 逃げ口上?本当に体に変化がでる季節?  すごく自分が変でメイッテマス\(◎o◎)/!  五月病をテーマでお願いしますne!

  • 五月病

    五月病ってどういう人がなるんですか?自分はなったことがないので周りの人がいい意味で生活が充実してて羨ましいと思いました。

  • 五月病でしょうか

    ここ最近、無性にイライラしてしまいます。 今までは、些細なことではイライラしない方だったとは思います。ですが、ここ1ヶ月ほど仕事などの連絡がちょっと遅かったり、友達の何気ない一言などですぐイラッとしてしまいます。 スポーツをやっているのですが、今まであった熱意も薄れ、やる気も出ません。あーやだ、もうやめよう、とトレーニングなどもすぐやめてしまいます。楽しくないです。今までは、まだまだいける、とか、限界までやろう!など という前向きな気持ちで取り組んでいましたし、それが楽しかった。 さらに、そのイライラが溜まってくると無性に悲しくなり、考えているだけなのに涙が出てきます。なんでこんな些細なことにイライラしてるんだろう、なんでこんなこともできないんだろ、自分はだめだという風なマイナスな気持ちばかり出てきてしまいます。 友達にも、最近イライラしてるね、と言われました。自分でも最近性格曲がったなと感じます。 最近恋人ができ、友達と遊んだりだべったりする時間が減ったので、そこで発散していたストレスが溜まったのかな?とも思いましたが、別に恋人といて楽しくないわけではなく、それはそれで楽しいしストレスを溜めている気もしていません。最近のイライラのせいで、恋人にも当たってしまうことが増え、そのことでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 女性は生理前にイライラしたりする、ということは良くあることですが、私はまだ生理まで日にちもありますし、今までイライラすることはあまりなかったので生理のせいではないと思います。 五月病は日照時間の関係で憂鬱になったり寝不足になったりでなるものだと聞きましたが、それならそのうち解消するのでしょうか。 このままでは性格がひん曲がって友達が減りかねないと心配です。その友達にも、一緒にいて申し訳なく思ってしまいます(誰かの機嫌が悪かったりすると、その場の雰囲気が悪くなったりすると思うので)。 何か気分転換をしたりするのがいいとか、そういうことなのですかね...

  • 五月病の治し方

    五月病の治し方 高校1年の者です。 4月までの疲れが一気に来て、俗に言う五月病にかかってしまったようです。 或いは甘えかもしれませんが… ここ3日間はずっとアパシー状態で やらなければ行けない事(課題など)を全て放棄してしまっています。 そのためいつも焦燥感にかられ、毎日がとても辛いです。 この負の連鎖から抜け出すのはどうすればいいのでしょうか?

  • 五月病に相当する英語はありますか?

    ネイティブ英語に詳しい方にお尋ねします。 アメリカや英語圏の国で、五月病に相当する言葉(受験や入社で気を張った後、やる気がなくなってしまう…という意味で)はあるのでしょうか。 また、五月病を英語にすると「May sickness」だと聴きましたが、この単語は、海外で認知されているのでしょうか。(英英辞典には載っていなかったので) よろしくお願いします。

  • 五月病…

    こんばんわ。 社会人一年生です。 なれない事ばかりが続き最近お疲れモードです。 生活のスタイルが変わったので、まだ上手く対応できて いません。気持ちも塞ぎ気味で俗に言う五月病な気がしています。 どうしたら、乗り切れるのでしょうか?

  • 五月病への対処法

    さわやかな天候とは裏腹に、仕事・プライベートすべてにおいて面倒くさいと感じてしまい、やる気がおきません。社会人ですから、結局のところちゃんと仕事もします。遊びもしていますが、いわゆる五月病かなと思います。気持ちよく物事に打ち込むために五月病な人でも取り組める対処法があれば教えてください。

  • 五月病でしょうか?

    初めまして。 この春から大学生になりました、18歳の女性です。 実は今、自分の精神状態のことで悩んでいます…。 上手く文章ではお伝えできないので、 最近の状況を箇条書きで書かせていただきます。 ○人と会って喋るのが億劫 ○ふとした瞬間、すべてにやる気が無くなる ○激しい孤独感に襲われる ○急に号泣してしまう ○周りの人に興味が無い ○異常な食欲 ○寝ても寝ても疲れがとれない ○喉が渇く ○頭痛が頻繁に起こる  など。 大きく目立っていることは以上のような点です。 ちなみに大学入学にあたって一人暮らしも始めています。 私はもともと明るい面白いキャラなので、 大学で新しい友達もたくさんできました。 しかし、そういう新しい友達と関わること自体が 負担になってしまっているような状況です。 先日、大学で1回生が主体の学院祭のようなものが ありました。 中学、高校のときはそのようなイベントが大好きで、 積極的に参加しているタイプでした。 しかし、今回一応参加はしたものの、上手く周りとコミュニケーションがとれず、 また賑やかな雰囲気の中にいることが 耐えきれなくなり、結局図書館で一人静かに過ごしました。 大勢の友達の中にいるとき、 自分だけ「色」が違う世界にいるような感じがします。 みんなに嫌われているとか、はみごにされているとか、 そういうふうに感じたことは全くありません。 むしろみんな私によく話しかけてくれます。 ですから、問題は周囲の人にあるのではなく、 私自身にあるように思います。 新入生で5月にこういう状況になるということは、 五月病でしょうか? 一過性のものなのでしょうか? また、良い対処法はありますか? お答え、よろしくお願いいたします。

  • 五月病ってヤツですかね。

    五月病ってヤツですかね。 なーんかやる気が出ません。 寝るのもめんどくさいし、生死をどうこうするなんて頭に無いし、 ピアノ弾くにもたったの二時間で終わって、学校の宿題も85分の1やったところで飽きた・・・ 今こうやってパソコンにいちいち書くのも面倒くさいけど質問だからとりあえず打って 食べたばっかなのにお腹がグルグル鳴って お腹すいたのか消化中なのか・・・・・・・ 友達に遊ぼうと言われて遊んだけど、なーんか乗り気にならず・・・ とにかくもうやる気でないです。 解決法ってなんでしょうかね。 欲しい物はあるけど高額だから買えない・・・・

  • 五月病⇒肌荒れ。。

    五月病にかかってしまった結果、 それを自覚してしまったストレス等であっという間(1日とか2日とか) で顔面にヤバイほどニキビが出来てしまいました。鏡を見るたびに鬱です。。 まずは五月病を改善するのが第一ですが、出来てしまったものは仕方ありません。 来週皮膚科に行く予定なのですが、もともとニキビのできやすい肌で 最近はニキビ跡がほんとに気になってます。。。 そこでワタシの通ってる皮膚科にいつもケミカルピーリングについての 広告がはってあることを思い出したのですが 実際その効果はいかほどなんでしょうか?? 値段や保険がきかない?等のリスクもありますし つまりは肌を削って治すということなのですごく不安です。。 他サイトやミクシー等でも調べてみたのですが あまりよく分かりません。 ここにいる方で実際にケミカルピーリング受けてみた方 いらっしゃいますか??その効果やかかった費用、期間等 個人差はもちろんあると思いますが教えていただきたいです。 もちろんそれ以前の問題である五月病の経験者の方(笑)の お話でも、ピーリング以外の肌の改善方法でもけっこうです。。 ほんと深刻に悩んでます。真剣におこたえしていただける方の レスをお待ちしております。よろしくお願いします