• 締切済み

友達と恋人の違いについて

付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

わざわざ線を引かずとも、いるならば他の男友達と、彼と、なにかしらは違うと思いますが。 好きなら 好きで 良いと、自分は思います。

x6f9828d726n7
質問者

お礼

回数ありがとうございます。 幼馴染で今は全く交流はありませんが、多少は仲良かった人はいます。しかし、男友達と呼べる人は彼以外にはいません。 だからこそ、私には違いがよく分かりません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

53才、既婚男性です。 まず、何故悩む必要があるかを良く考えてみるのが良いと思います。 本当に好きかどうかってのは、本質的には問題では無いんですよ。 貴女が悩んでいるのは、今の関係を続けていて良いかどうかでしょう? 受験生であるのなら、勉強に力を入れれば良いだけです。 悩んでしまうのは、その男性に対して、何かを犠牲にしている気持ちになっているからですよ。 そうであるならば、一時的に距離を置いてみても良いと思います。 別に、友達として好きであろうと、恋人として好きであろうと、その男性が大切な存在である事は確かなわけでしょう。 問題なのは、貴女がすべき事と、その男性との関係性が両立しない事なんですよ。 まだ付き合って2ヶ月なんですから、難しく考える必要は無いんです。 恋人として好きか、友達として好きかは、まだ考えなくても良いのかもしれません。 本質的には、相手がどれだけ大切な存在かと言うことです。 もしかしたら、その男性より、もっと大切な存在が現れるかもしれません。 でも、まだ現れていないわけでしょう? そうならないと、貴女自身がそれを認識する事は出来ないんです。 だから、今は、貴女が本当にしなければならない事をすれば良いだけなんですよ。

x6f9828d726n7
質問者

お礼

回数ありがとうございます。 そうですね。 私が根本的に疑問を持っているのは、今のままの状態で良いのかということです。 付き合う以前や付き合い始めた後も、恋人と友達の違いについて考えてはいましたが結論は出せず、今回の疑問に伴って私の中で浮き彫りになった形です。 私なりに善処できるように努めたいと思います。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 長年の経験で思いますが少なくとも男にとっては恋人と友人に決定的な差はありません。 もちろん、生きる都合上、意識してこの人は彼女、この人は友人と区別するけれどそうやって 一応の意識付けをしています。僕は幸か不幸か一人の女性しか知らないのだけど、世の中で 恋愛の悩みを相談した異性とくっつくのはよくあること。それは相談する前から異性の友人を 異性と意識して心の中では「やりたい」と思っているからです。  まだ十代の貴女にどこまで話すかためらいはあるのですが性的なこともすませておられる ようなのであけすけな話があっても許してください。  とにかく男は意識の上では信念や性格などもあり浮気しまくる人はそう多くはないけれど、 本音ではちょっと目についた女性には「やりたい」と思ってしまうそう言うものです。女性も ゼロではないと思います。だから異性の友人は(容姿で却下する場合を除いて)機会があれば いつでも恋人になり得ます。要は友人に近い信頼感と性的魅力で恋人になる。  で、貴女の苦しみがどこからくるのかはだれも推理しかできないのだけど、先に言える ことは受験が終わり二人の進路が別れれば、もうすぐに貴女に目をつける男性があらわれて 貴女をうまく誘惑。その新鮮さに貴女の心は速攻ときめき「これが恋なんだ」と気づく。 以上がよくあること。  僕自身は友人の感情から出発した今の彼氏とながくつきあえたらいいなとは思うけれど 貴女が感じている「迷い」は彼の性的魅力が足りずにときめかないからだと思います。  そして大学などに入ると口が上手で新入生を気持ち良く舞い上がらせる男がおり、 性的魅力も感じてしまう。前の彼氏はすっかり忘却のかなた。それが恋愛感情。  (1) 貴女が今の彼氏に感じているのは「本当に惚れた相手ではない」ということ。 それを「恋人であろう」とするから矛盾で悩み体調も狂う。この点では男は楽。やらせて くれる女性ならほぼだれでも良い(と本音では思っている)。貴女は彼と一旦恋人関係を 解消して「友人」であるのが良いのだろう。友人でなくなっても構わない。  (2) 大学で新しい恋に目覚めるのはとてもたのしいに違いない。でも知っておく事、 男が貴女に近づいて仲良くしたいのは「やらせろ」これが主目的。真面目に恋愛したい なら一歩引いてゆっくり探し色々と話し合える友人作りが良いのだと思います。 とにかく調子の良いスケベ男にひっかからないよう祈ります。

x6f9828d726n7
質問者

お礼

回数ありがとうございます。 一から十まで全くもって当てはまり、驚きました。本当にその通りです。 私は彼のことが好きですけど、性的魅力は感じてません。彼の裸が視界に入ろうとも、感じませんでした。顔が近くにあっても、嫌悪感こそありませんが、興奮したり高鳴ったりすることも特にはないです。 これは質問の方でも述べましたが、友達としてあまりに仲良くなった為や絶対的な信頼からだと、私は思っています。 今まで私は、彼が世間一般での彼氏と言うよりは、結婚できる・したい相手だと思ってきました。友達のような夫婦もいると聞いたことがあるので、その点において納得してきました。 しかし、そうですね。 私の人生の中で恋愛したい、と思ったことはほとんどありませんでした。 それでも、彼のことを好きになるまでは大学生活やその中で恋愛にとても期待してきました。大学に行けば、更に私と似たような考えを持つ人に会い、恋をするかもしれないという期待です。 また、少女漫画や小説ではやはり女の子でも男の子でもドキドキする・胸が高鳴るという心理描写が多く、恋はそういうものだと認識してきました。ですから私自身、その定義と自分が異なっていた為に、疑問を持ち悩んでいるのかもしれません。 例え、私が単に友人として彼のことを好きであったとしても、彼は周りの人にも優しいのですが私に対しても非常に親切にしてくれますので、やはり離れられないと思います。 ですが、こうして文字におこして悩みを口に出すことにより、少し楽になった気がします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

すごく共感してしまいました。 先に申しあげておきますが、私は解決策を提示できません。 すみません。 ただ、私も今受験生で、2年前から友達だった、付き合い始めて3,4か月の彼氏がいて、彼は結婚するにも理想的でいい人なのに、私はこの気持ちが本当に恋なのか悩んでいます。 この掲示板でも、恋とは何たるか、友情と何が違うのか、何度も長い質問を投稿しましたが、未だ納得のいく答えは見つかっていません。 親身な回答を沢山いただいたんですが・・・。 多かった回答は、 そんなに深く考えて悩まないで。 ゆっくりでいいのよ。 恋には色々な形があるんだから。 お幸せに。 といった内容のものです。

x6f9828d726n7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 共感して頂けただけで十分に嬉しいです。 結論としてはそうかもしれませんけど、でもやはり辛いものは辛いですよね。 私も自分で探したいと思います。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違い

    大好きな人に告白し、ふられました。 「嫌いじゃないから迷った。この告白を永久に無かったことにして友達でいるならいいよ」 といわれました。 その前に恋人と友達の違いを聞かれ、そのときに僕は「友達と恋人ってそんなに変わらないんじゃないかな。友達の更に特殊な人が恋人じゃないかなーと思うんだけど。特別なイベントみたいな日と、暇な時間に一緒にいられるならそれでいいと思う」と言いました。 これまずかったですかね? それから、まだその人を諦めきれないのですが、どうするべきでしょう。気持ちを隠しながら友達として更に仲良くなるか、まったくの他人となるべきか。 なんていうか今日ほど自殺したいと思ったことはないくらいショックです。

  • 友達と恋人の違いとは??

    質問します!! 友達と恋人の違いって何だと思いますか? 好きな気持ち、大切に思う気持ち、その人の為なら何でも出来る・・・などなど結局友達でも恋人でも同じような気持ちや考え方だと思うのですが・・やっぱり「体の関係があるか・ないか」だけの違いなのでしょうか。。

  • 恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

    ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 恋人と友達の違いについて

    遠距離で付き合って2年ほどです。 相手がしたがらないのでSEXはもうしてません。 でもお互い大事な存在だと思い合っています。 家庭の事情で同棲・結婚はする予定は当分ないです。 ある日大きな喧嘩をして、互いにちょっと信頼感を失ってしまいました。 でもすぐ別れようということにはならず、少し距離おいて考えようということになりました。 ほぼ毎日していたメ-ル・電話は間が空くようになりましたが、 一応は繋がっています。(喧嘩のことには触れず、何気ない会話で) まだ喧嘩から間もないので結論を出すには早いと思ってるのですが いずれははっきりさせなければなりません。 そこでふと思ったんです。結婚もSEXもない遠距離な2人にとって 「恋人」と「友達」の違いってなんなのかと。 お互い大事だよと思っていれば何だか大差ないような気がして・・・ でも「じゃ友達でいよう」って言われた時に「そうだね」と答えられるかというとそうでもなく・・・ 結婚するつもりがないので、互いに相手以外の誰かと仲良くすることを極端に制限する権利もありません。 遠距離なので正直何か不実があったとしてもただ「信じる」とこしかできません。 すると益々恋人と友達の境界が見えなくて・・・ 言葉に惑わされてるだけでしょうか。 好きなものは好き、それでいいんでしょうか。 「恋人同士でいたい」という気持ちと「友達ではいけないのか?」という気持ちが交錯しています。

  • 友達と恋人の違い

    先日、このカテゴリで質問させて頂き皆様からアドバイスをもらいました。 ここ数日は、これから先の事をお互い考えてみようと彼とは会っていません。 ですが、近い内に会って自分の気持ちを伝えなければなりませんが、 自分自身これからこうしたい!という結論が まだ、はっきり出てこないのです。 そこで、また質問なのですが、男の人にとって 1、友達と恋人の違いって何ですか? 2、自分の恋人には、こうでいて欲しい!ということが   ありましたら教えて下さい。 彼との付合い方のきっかけが少しでも分かれば結論が自ずと見えてくると思うので・・お願いします。

  • 友だちと恋人の違いは何ですか?

    男女がいて、別居していて、たまに会って、一緒にごはんを食べて、セックスする、 という関係は、 上野千鶴子さんによれば、「仲の良いお友だち」であって、恋人ではないそうですが、 どのくらいの関係を恋人というのでしょうか。 友だちと恋人の違いは何でしょうか。

  • 友達と恋人の違いはなんでしょうか?

    友達と恋人の違いはなんでしょうか? 一緒に遊んだりするのは友達でもできる。 これからも付き合っていってお前はいったいなにがしたいんだというようなことを彼女に聞かれて、答えられませんでした。 付き合っていることでしかできないことってあるんでしょうか? 自分でもいろいろ考えましたが…結局なにかをするとしても必ずしも付き合っているからできるというわけでわないのではないだろうか? という答えになってしまいます。 なんでもいいので助言してほしいです。

  • 友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの??

    友達と恋人の真ん中程好きと言われました どのように接すればいいの?? 30代後半の女です。 8年来、お互いを信頼していた異性の友人を私が好きになってしまいました。 先日、彼に「いつのまにか好きになっていた真剣に付き合ってくれる?」と告白 し、「もし友達としか思っていなかったらそう言ってもらえたほうがいいから 遠慮しないで振ってね」と言ったら彼から「友達と恋人の真ん中程好き」と 言われました。 実は彼はバツイチで離婚してまだ半年しか経ってなかったので彼の言い分もわかるの ですが、私としては曖昧な返事をもらいとまどってます。 彼とはお泊りもあったのですがまだ身体の一線は越えてません。 ですが、告白してから、彼からハグされたり、胸にキスしてきたりしてきます。 でも私たち付き合ってないんだよね?って聞いたらそうかもしれないと言われてしまいました。 でも会いたいと言うと会いに来てくれるし、会える時間作ろうねって言ってきたりします。 これって都合のいい女になりかけてるのでしょうか? そして今後私は、彼とどういう風に接していけばよいのでしょうか? 彼女じゃないのに私だって甘えたい時があっても彼に甘えられません・・・。 彼の、友達と恋人の真ん中ぐらい好きという発言の心理はなんでしょうか? 今、冷静に考えてみると彼はずるい気がします・・・。 私が彼の事が好きって分かってるのに、「友達としてしか思えない」といったら正直 私は彼から離れる(会わない)つもりだったのです。だから曖昧な返事をしたのでしょうか? 彼と近いうち旅行に行きます。 前にお泊りした時は一線を越えたくないと言ったのですが、本当は私は彼と結ばれたいのです。 でも彼が私を思う気持ちと私が彼を思う気持ちが違うのならむなしいだけです。 友達に戻ろうって切り出したほうがよいでしょうか? どうぞアドバイス宜しくおねがいします。

  • 友達から恋人になること・・・

    友達から恋人になること・・・ ってどうなんでしょうか? 今私には昔から仲の良い男友達がいます。 周りからも付き合ってるんじゃないかって言われていたぐらい 昔から仲がよくお互いに一番仲のいい異性の友達として 今も仲よくしています。もちろんお互いに彼氏彼女の悩みなど 昔から相談しあっていました。 しかし最近異性として好きになっていることに気づきました。 しかも、もし振られたら関係がぎくしゃくすると思いますが それは絶対に嫌です。 彼は自分の事をすごく信用してくれるみたいですし、 後は電話やメールもよくしたり遊んだりもします。 彼はとても性格がよく昔から男女から人気があって 結構モテます。彼のことを好きな子が私に相談をしてきたりなど よくありましたし、どうやって断ろうなど彼から直接相談を 受けることもありました。 でも結局は本当に好きになった人としか付き合いません。なので実際 付き合った人はかなり少ないです。 なので余計難しいと思います。 しかしお互いが好きなんじゃないか って思う事がむかしからたまにありました。 お互いに恋を全くしてない時です。 失恋した時ハグをした時もありました。 友達から恋人になることって難しいんでしょうか? どうやったら恋愛対象になるのでしょうか?