• 締切済み

友達と恋人の違いについて

付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

わざわざ線を引かずとも、いるならば他の男友達と、彼と、なにかしらは違うと思いますが。 好きなら 好きで 良いと、自分は思います。

x6f9828d726n7
質問者

お礼

回数ありがとうございます。 幼馴染で今は全く交流はありませんが、多少は仲良かった人はいます。しかし、男友達と呼べる人は彼以外にはいません。 だからこそ、私には違いがよく分かりません。

• lupan344
回答No.3

53才、既婚男性です。 まず、何故悩む必要があるかを良く考えてみるのが良いと思います。 本当に好きかどうかってのは、本質的には問題では無いんですよ。 貴女が悩んでいるのは、今の関係を続けていて良いかどうかでしょう? 受験生であるのなら、勉強に力を入れれば良いだけです。 悩んでしまうのは、その男性に対して、何かを犠牲にしている気持ちになっているからですよ。 そうであるならば、一時的に距離を置いてみても良いと思います。 別に、友達として好きであろうと、恋人として好きであろうと、その男性が大切な存在である事は確かなわけでしょう。 問題なのは、貴女がすべき事と、その男性との関係性が両立しない事なんですよ。 まだ付き合って2ヶ月なんですから、難しく考える必要は無いんです。 恋人として好きか、友達として好きかは、まだ考えなくても良いのかもしれません。 本質的には、相手がどれだけ大切な存在かと言うことです。 もしかしたら、その男性より、もっと大切な存在が現れるかもしれません。 でも、まだ現れていないわけでしょう? そうならないと、貴女自身がそれを認識する事は出来ないんです。 だから、今は、貴女が本当にしなければならない事をすれば良いだけなんですよ。

質問者

お礼

回数ありがとうございます。 そうですね。 私が根本的に疑問を持っているのは、今のままの状態で良いのかということです。 付き合う以前や付き合い始めた後も、恋人と友達の違いについて考えてはいましたが結論は出せず、今回の疑問に伴って私の中で浮き彫りになった形です。 私なりに善処できるように努めたいと思います。

• Nebu3
回答No.2

長年の経験で思いますが少なくとも男にとっては恋人と友人に決定的な差はありません。 もちろん、生きる都合上、意識してこの人は彼女、この人は友人と区別するけれどそうやって 一応の意識付けをしています。僕は幸か不幸か一人の女性しか知らないのだけど、世の中で 恋愛の悩みを相談した異性とくっつくのはよくあること。それは相談する前から異性の友人を 異性と意識して心の中では「やりたい」と思っているからです。  まだ十代の貴女にどこまで話すかためらいはあるのですが性的なこともすませておられる ようなのであけすけな話があっても許してください。  とにかく男は意識の上では信念や性格などもあり浮気しまくる人はそう多くはないけれど、 本音ではちょっと目についた女性には「やりたい」と思ってしまうそう言うものです。女性も ゼロではないと思います。だから異性の友人は(容姿で却下する場合を除いて)機会があれば いつでも恋人になり得ます。要は友人に近い信頼感と性的魅力で恋人になる。  で、貴女の苦しみがどこからくるのかはだれも推理しかできないのだけど、先に言える ことは受験が終わり二人の進路が別れれば、もうすぐに貴女に目をつける男性があらわれて 貴女をうまく誘惑。その新鮮さに貴女の心は速攻ときめき「これが恋なんだ」と気づく。 以上がよくあること。  僕自身は友人の感情から出発した今の彼氏とながくつきあえたらいいなとは思うけれど 貴女が感じている「迷い」は彼の性的魅力が足りずにときめかないからだと思います。  そして大学などに入ると口が上手で新入生を気持ち良く舞い上がらせる男がおり、 性的魅力も感じてしまう。前の彼氏はすっかり忘却のかなた。それが恋愛感情。  (1) 貴女が今の彼氏に感じているのは「本当に惚れた相手ではない」ということ。 それを「恋人であろう」とするから矛盾で悩み体調も狂う。この点では男は楽。やらせて くれる女性ならほぼだれでも良い(と本音では思っている)。貴女は彼と一旦恋人関係を 解消して「友人」であるのが良いのだろう。友人でなくなっても構わない。  (2) 大学で新しい恋に目覚めるのはとてもたのしいに違いない。でも知っておく事、 男が貴女に近づいて仲良くしたいのは「やらせろ」これが主目的。真面目に恋愛したい なら一歩引いてゆっくり探し色々と話し合える友人作りが良いのだと思います。 とにかく調子の良いスケベ男にひっかからないよう祈ります。

質問者

お礼

回数ありがとうございます。 一から十まで全くもって当てはまり、驚きました。本当にその通りです。 私は彼のことが好きですけど、性的魅力は感じてません。彼の裸が視界に入ろうとも、感じませんでした。顔が近くにあっても、嫌悪感こそありませんが、興奮したり高鳴ったりすることも特にはないです。 これは質問の方でも述べましたが、友達としてあまりに仲良くなった為や絶対的な信頼からだと、私は思っています。 今まで私は、彼が世間一般での彼氏と言うよりは、結婚できる・したい相手だと思ってきました。友達のような夫婦もいると聞いたことがあるので、その点において納得してきました。 しかし、そうですね。 私の人生の中で恋愛したい、と思ったことはほとんどありませんでした。 それでも、彼のことを好きになるまでは大学生活やその中で恋愛にとても期待してきました。大学に行けば、更に私と似たような考えを持つ人に会い、恋をするかもしれないという期待です。 また、少女漫画や小説ではやはり女の子でも男の子でもドキドキする・胸が高鳴るという心理描写が多く、恋はそういうものだと認識してきました。ですから私自身、その定義と自分が異なっていた為に、疑問を持ち悩んでいるのかもしれません。 例え、私が単に友人として彼のことを好きであったとしても、彼は周りの人にも優しいのですが私に対しても非常に親切にしてくれますので、やはり離れられないと思います。 ですが、こうして文字におこして悩みを口に出すことにより、少し楽になった気がします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

すごく共感してしまいました。 先に申しあげておきますが、私は解決策を提示できません。 すみません。 ただ、私も今受験生で、2年前から友達だった、付き合い始めて3,4か月の彼氏がいて、彼は結婚するにも理想的でいい人なのに、私はこの気持ちが本当に恋なのか悩んでいます。 この掲示板でも、恋とは何たるか、友情と何が違うのか、何度も長い質問を投稿しましたが、未だ納得のいく答えは見つかっていません。 親身な回答を沢山いただいたんですが・・・。 多かった回答は、 そんなに深く考えて悩まないで。 ゆっくりでいいのよ。 恋には色々な形があるんだから。 お幸せに。 といった内容のものです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 共感して頂けただけで十分に嬉しいです。 結論としてはそうかもしれませんけど、でもやはり辛いものは辛いですよね。 私も自分で探したいと思います。