• ベストアンサー

病んでるかも、、

最近今まで仲の良かった友達や、親のことが嫌いになってしまって悩んでいます。 今までは好きだった友達は、最近嫌なところばかりが見えてしまい、一緒にいるのが辛いです。友達との些細な会話で今まで気になっていなかったことがどうしても気になってしまいます。もちろん話してて楽しいことも今もたくさんあります。でも嫌なところがたくさん見てしまうため、最近は友達と会うのも気がのらないことが多くなってしまっています。 親に対しても本当に小さなことでイライラしてしまい、「嫌いだな」と思うようになってしまいました。 誰にだって小さい失敗はあるし、自分も相手を苛つかせてしまうことがあり、お互い様ということはわかっています。みんなのことが嫌になるのは自分の心の狭さや余裕の無さのせいともわかっています。だからこんなすぐ怒る自分のことも嫌いです。自分のことも周りの人のことも全部嫌いになってしまい、どうすれば良いかわかりません。だれかに相談したいけど、自分がこんなに性格が悪いことを知られたくないし、誰にも言えていません。正直友達も親も嫌いになりたくないです。どうすれば今までみたいに些細なことでストレスを感じず、みんなをまた好きになれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

病んでいる=病む為のエネルギーを豊富に持っている。その豊富なエネルギーが、相手の嫌な部分やダメな部分を過剰にクローズアップする方向に偏って使われている。それが今のあなたの状態。あなたの意識はスポットライトのような状態。スポットライト= ライトが当たっていない部分がブラインド&ダークになる。理想は全体を明るく照らせる状態。そうすれば影が出来ないから。明るい状態でいじる暗い部分には 不思議と陰湿さが無い。相手の嫌な部分は嫌な部分で感じるけれど、トータルで明るく捉えられる。その部分だけを尖ってクローズアップしたりはしない。逆に言うと、今のあなたはその状態になっている。マイナスの部分に極端にスポットライトを当て、それ以外が暗くなっている。当然暗闇を恐る恐る歩く状態はストレスが溜まる。仄暗い状態を彷徨うストレス。今のあなたはその状態。性格が悪いから悩んでいる訳じゃない。心のスポットライトが当て方が人より少し下手だ、というだけ。「わざわざ」日の当たらない地面の石の裏をひっくり返して、その下に蠢く虫を観察してしまうような状態が今のあなた。気持ち悪くなる事が分かっているのにやってしまう。怖いもの見たさでやってしまう。今のあなたが人の裏側に回っている状態も実は似たようなもの。今のスタイル自体が結構ハードでストレスが溜まっているはず。いずれ そのマイナススポットライトスタイルにも疲れてくるあなた。疲れて馬鹿らしくなって肩の力が抜けた時···再び周りに明るいライトが満遍なく照らされて、あなたは以前に近い自分に戻っていくんだと思う。無責任に言う訳じゃないけれど、今のスタイルを続けられるうちはもう少し続けても大丈夫。良く分からない事にこだわってしまったり囚われてしまうような時間帯も、長い人生の中で見れば存在するから。そういう意味で言えば、そんなに心配無いのかもしれないからね☆

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.2

コロナが流行っていたり、寒暖の差が激しいから、精神的に参ってしまっているのでは?コロナが落ち着いたら気持ちに余裕が出てくると思います。

• yuzupon37
回答No.1

こんばんは(*'▽'*) 私も学生時代はそうでした。親の言うことにいちいちウザいなーと思っていたり、今までずっと一緒だった友達の嫌なところに注目しすぎて大ゲンカしたり、、、、色々ありました。 しかしある日から、友達の嫌なところもその子をつくっている一部なんだと思ってみることにしました。 そう思い始めたことで友達のことを自然と大切にしようという気持ちが生まれてきました。そして自分の心も自然と広くなっていったような気がします。 それに、成長していくにつれ、友達の嫌なところなどを自然と認めていき、最終的には嫌なところも含め、友達の全部を好きになることができました。 今は色んななことに悩む時期だと思いますが、時間が経つにつれ、今までは気付かなかった大切なことに気付けると思います! 時には友達に思い切ってぶつかるのもいいと思いますよ 青春は人生に一度きりです。楽しんでください!(*☻-☻*)♡