• ベストアンサー

病んでるかも、、

最近今まで仲の良かった友達や、親のことが嫌いになってしまって悩んでいます。 今までは好きだった友達は、最近嫌なところばかりが見えてしまい、一緒にいるのが辛いです。友達との些細な会話で今まで気になっていなかったことがどうしても気になってしまいます。もちろん話してて楽しいことも今もたくさんあります。でも嫌なところがたくさん見てしまうため、最近は友達と会うのも気がのらないことが多くなってしまっています。 親に対しても本当に小さなことでイライラしてしまい、「嫌いだな」と思うようになってしまいました。 誰にだって小さい失敗はあるし、自分も相手を苛つかせてしまうことがあり、お互い様ということはわかっています。みんなのことが嫌になるのは自分の心の狭さや余裕の無さのせいともわかっています。だからこんなすぐ怒る自分のことも嫌いです。自分のことも周りの人のことも全部嫌いになってしまい、どうすれば良いかわかりません。だれかに相談したいけど、自分がこんなに性格が悪いことを知られたくないし、誰にも言えていません。正直友達も親も嫌いになりたくないです。どうすれば今までみたいに些細なことでストレスを感じず、みんなをまた好きになれるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

病んでいる=病む為のエネルギーを豊富に持っている。その豊富なエネルギーが、相手の嫌な部分やダメな部分を過剰にクローズアップする方向に偏って使われている。それが今のあなたの状態。あなたの意識はスポットライトのような状態。スポットライト= ライトが当たっていない部分がブラインド&ダークになる。理想は全体を明るく照らせる状態。そうすれば影が出来ないから。明るい状態でいじる暗い部分には 不思議と陰湿さが無い。相手の嫌な部分は嫌な部分で感じるけれど、トータルで明るく捉えられる。その部分だけを尖ってクローズアップしたりはしない。逆に言うと、今のあなたはその状態になっている。マイナスの部分に極端にスポットライトを当て、それ以外が暗くなっている。当然暗闇を恐る恐る歩く状態はストレスが溜まる。仄暗い状態を彷徨うストレス。今のあなたはその状態。性格が悪いから悩んでいる訳じゃない。心のスポットライトが当て方が人より少し下手だ、というだけ。「わざわざ」日の当たらない地面の石の裏をひっくり返して、その下に蠢く虫を観察してしまうような状態が今のあなた。気持ち悪くなる事が分かっているのにやってしまう。怖いもの見たさでやってしまう。今のあなたが人の裏側に回っている状態も実は似たようなもの。今のスタイル自体が結構ハードでストレスが溜まっているはず。いずれ そのマイナススポットライトスタイルにも疲れてくるあなた。疲れて馬鹿らしくなって肩の力が抜けた時···再び周りに明るいライトが満遍なく照らされて、あなたは以前に近い自分に戻っていくんだと思う。無責任に言う訳じゃないけれど、今のスタイルを続けられるうちはもう少し続けても大丈夫。良く分からない事にこだわってしまったり囚われてしまうような時間帯も、長い人生の中で見れば存在するから。そういう意味で言えば、そんなに心配無いのかもしれないからね☆

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.2

コロナが流行っていたり、寒暖の差が激しいから、精神的に参ってしまっているのでは?コロナが落ち着いたら気持ちに余裕が出てくると思います。

  • yuzupon37
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんばんは(*'▽'*) 私も学生時代はそうでした。親の言うことにいちいちウザいなーと思っていたり、今までずっと一緒だった友達の嫌なところに注目しすぎて大ゲンカしたり、、、、色々ありました。 しかしある日から、友達の嫌なところもその子をつくっている一部なんだと思ってみることにしました。 そう思い始めたことで友達のことを自然と大切にしようという気持ちが生まれてきました。そして自分の心も自然と広くなっていったような気がします。 それに、成長していくにつれ、友達の嫌なところなどを自然と認めていき、最終的には嫌なところも含め、友達の全部を好きになることができました。 今は色んななことに悩む時期だと思いますが、時間が経つにつれ、今までは気付かなかった大切なことに気付けると思います! 時には友達に思い切ってぶつかるのもいいと思いますよ 青春は人生に一度きりです。楽しんでください!(*☻-☻*)♡

関連するQ&A

  • 友達の些細な行動でイライラしてしまいます。

    今まで仲が良かった友達の些細な行動でイライラしてしまいます。 例えば友達に「私達ほんとに数学できないしこのままだとやばくない?」など言われると、私は最近頑張ってるし一緒にしないでほしいと思ってしまいます。友達が今までと変わったわけではなく、私の心が狭くなったからちょっとしたことで不機嫌になってしまうのはわかっていますが、最近このようなことでイライラしてしまうことが多く悩んでいます。 友達の良いところはたくさん知ってるし、好きなはずなのに、どうしても最近一緒にいるとイライラしてしまうことが多くて、嫌なところばかりが見えてきてしまいます。でもこうやって友達のことを勝手に嫌いになってしまう自分が嫌です。 どうしたら友達を好きになれるか教えていただきたいです。

  • 愛嬌のある女性になるには。

    どうしたら自分に余裕のある人になれるでしょうか。 25歳の女です。私は友達や周りの人には優しくいれるのですが、彼に対してだったり、マナーのない全く知らない他人の方に対してすぐにイライラしてしまいます。 そのイライラが顔に出てしまって本当に外面も内面もブスになっていってる気がします。そんな自分に嫌気がさしますし、愛嬌のある素敵な女性に変わりたいと思っています。 今の彼とは長く付き合っていて、その彼はあまり外に出るタイプではなくよくお互いの家でデートをすることが多いのですが、最近は会ってもほとんど寝ているか、ずっと携帯ゲームをしていて一人みたいなものです。 話かけても携帯とかテレビに夢中で聞いていないし、会話も上手くいかず、どう接したらいいのか分からなくなりそれが続くと一緒にいることにさえイライラして当たってしまいます。 それでも怒らず頑張ってくれてますしとても気を遣わせてしまっていると後々反省するのですが、毎回些細なことでイライラしてしまい疲れます。相手にもストレスになっていると思います。 自分の嫉妬深さも本当に嫌で、彼が他の女の人をチラ見しただけでもヘコみます。 きっと他の人ならとっくに振られていると思います。 自分のダメなところを自分で気付いているのに、どうしてもでてしまいます…。 どうしたら自分に余裕や自信を持ち、人に優しく接することができるでしょうか? 心が綺麗になるにはどうしたらよいでしょうか。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 五月病でしょうか

    ここ最近、無性にイライラしてしまいます。 今までは、些細なことではイライラしない方だったとは思います。ですが、ここ1ヶ月ほど仕事などの連絡がちょっと遅かったり、友達の何気ない一言などですぐイラッとしてしまいます。 スポーツをやっているのですが、今まであった熱意も薄れ、やる気も出ません。あーやだ、もうやめよう、とトレーニングなどもすぐやめてしまいます。楽しくないです。今までは、まだまだいける、とか、限界までやろう!など という前向きな気持ちで取り組んでいましたし、それが楽しかった。 さらに、そのイライラが溜まってくると無性に悲しくなり、考えているだけなのに涙が出てきます。なんでこんな些細なことにイライラしてるんだろう、なんでこんなこともできないんだろ、自分はだめだという風なマイナスな気持ちばかり出てきてしまいます。 友達にも、最近イライラしてるね、と言われました。自分でも最近性格曲がったなと感じます。 最近恋人ができ、友達と遊んだりだべったりする時間が減ったので、そこで発散していたストレスが溜まったのかな?とも思いましたが、別に恋人といて楽しくないわけではなく、それはそれで楽しいしストレスを溜めている気もしていません。最近のイライラのせいで、恋人にも当たってしまうことが増え、そのことでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 女性は生理前にイライラしたりする、ということは良くあることですが、私はまだ生理まで日にちもありますし、今までイライラすることはあまりなかったので生理のせいではないと思います。 五月病は日照時間の関係で憂鬱になったり寝不足になったりでなるものだと聞きましたが、それならそのうち解消するのでしょうか。 このままでは性格がひん曲がって友達が減りかねないと心配です。その友達にも、一緒にいて申し訳なく思ってしまいます(誰かの機嫌が悪かったりすると、その場の雰囲気が悪くなったりすると思うので)。 何か気分転換をしたりするのがいいとか、そういうことなのですかね...

  • 旦那を嫌いになっていく

    結婚2年目です。 子供は1歳になりました。 今、旦那が日々嫌いになっていきます。 大きいケンカがあったわけでもないし、旦那から暴力を受けているわけでもありません。 本当些細な事の積み重ねでとてもイライラし、 旦那を嫌いになっていってしまっています。 (私の親、兄弟、友達をバカにしたり、何事にも自分の意見が一番。俺様など…) しかし、普段は子供の事も可愛がってくれているし、毎晩遅くまで仕事をしているし 何が文句あるの?と自分でも思ってしまうぐらいです… そんな自分にもイライラしたりしてしまって。 毎晩遅く、朝は早いので夫婦の会話もあまりなく コミュニケーション不足かな?とも思いますが、 旦那は淡白な性格なのであまり話しません。 一方的だとつまらなそうだし。 性格も正反対だし、趣味も全く違うので 話もかみ合わない部分も多く、会話も盛り上がりません。 最近は、旦那のちょっとした行動が気に障ってどんどん愛情が薄くなっていっていると自分でも分かるほどで 何で一緒にいるんだろう?私にはもっと他に…とか思ってしまいます。 旦那が帰宅すると憂鬱になるぐらい 最近はヒドイです。 嫌いなのでご飯とかも作る気にもなりません。 育児で疲れてるのに何で旦那の脱ぎ捨てた服拾ってるの?私… などと どんどん被害妄想がひどくなっていくし、 旦那の事も嫌いになっていくし どうしたらいいのか分かりません。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。 あまりキツイ言葉は出来るだけ避けてください。スミマセン。

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • すぐにイライラしてしまいます。

    こんにちわ。 私は最近自分が嫌でなりません。 些細なことでイライラしたりすることがとても多いんです。 前はこんなことなかったんです。 「内面を綺麗にしたい」 って思って、イライラしないように我慢もできたし、なるべく笑顔でいるように気をつけたりできていました。 けど、今はそれができません。 自分の感情を抑えられなくて、すぐイライラしてしまうんです。 それに、なんだか周りから取り残されたような気がしています。 このまま一生彼氏もできなくて、結婚もできないんじゃないかって。 私は友人とは深く狭く付き合うほうなので、遊んだりする友達は多い方ではありません。 でも、その少ない友人でさえも、私のことを本当に友達って思ってくれてはいないんじゃないかなとか・・ とにかくマイナス思考が止まりません。 でも、こんなこと友達には相談できないし・・・ 生まれて初めて「ストレス」ってこういうものなのかな・・と思ったりしています。 こういうとき、どうすれば楽になれますか? 話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるような場所はあるんでしょうか。 なんだか、思いっきり泣いて、一日何もしないでボーっとしたいです。 何も気にせずに。

  • 呪われてるのかな…?

    最近、急に一人の仲の良い友人に何故かイライラしてしまいます。 理由は何気ない一言だったり態度だったり 昔あった出来事を急に思い出してイライラしたり 自分でも後から何で悪気はないはずなのにそれだけで キレてしまったんだろう…と反省します。 ホントは大切な友達なのに意地を張ってしまうことが増え、 気を使わせてしまうことも多く、後から自己嫌悪に陥ってしまいます。 最近自分でもおかしい程 つまらないことですぐにへそ曲げたりしてしまって 自分にもイライラします。 友達はいつも通りに接してくれて申し訳ないと思う日々が続いてます。 それをふと、他の友達に相談すると、 何か憑いてるんじゃない?と言われ 調べてみると、確かに当てはまることがありました。 そうだとするとどうすればいいのかわからなくて怖いです。。 ただ単に新しい生活に疲れてるだけで 心を許してる友達だからこそ そのストレスをぶつけてしまってるだけなのか そうだったとしても、 そんな理由に逃げてる自分が嫌です。 それでも慕ってくれる友達に申し訳ないです みなさんの力を貸してください こんな情けない自分にアドバイスと ストレスを解消できる方法を教えてください!

  • 学校生活について

    学校がつまらなくて、嫌いです。 好きなこともないし、学校に行けばストレスたまるし、どうしたらいいですか。 友達関係も良くないし、友達少ないし、親友作れば裏切られるし、もう嫌なんですけど。 ストレス発散方法のスマホも、母親に隠されて今無いし、神経的にぼろぼろです。 この世がうざくてたまりません。 ストレスたまってばっかりでイライラしますし、姉には何もしていないのにイライラぶつけられるし、もうこの世界が嫌いです。 皆さんはどのようにストレス発散していますか。 あと、友達関係を良くしたいのですが、今頃だし、あきらめかけてるのですがどうしたら、良くできると思いますか。 教えてください。

  • 些細なことでイライラ

    結構前から、些細なことでとてもイライラします。 この一年で、生活環境も変わり、いじめられたりしてかなり、ストレスが溜まっていました。 そして、まだストレスが溜まっているのか、 親の言うこと1つ1つがウザくて反発して喧嘩になったり、 友達に、ピグで話そうというメールしても返ってこなくてイライラしたり、 芸能人がテレビで気に食わないことを言っているのを聞くと、凄く腹が立ちます。 物を投げたり、舌打ちしたり、蹴ったり・・・。 昨日も、母に「~を持ってきてもらってもいいですか?」と聞いたところ、断られ、 取りに行く途中に 「チッ使えねぇな」と口から出ていました。 自分でもしたくないのに、すぐイライラして困っています。 薬とか、病院とかの話はナシでお願いします。