• 締切済み

友達の些細な行動でイライラしてしまいます。

今まで仲が良かった友達の些細な行動でイライラしてしまいます。 例えば友達に「私達ほんとに数学できないしこのままだとやばくない?」など言われると、私は最近頑張ってるし一緒にしないでほしいと思ってしまいます。友達が今までと変わったわけではなく、私の心が狭くなったからちょっとしたことで不機嫌になってしまうのはわかっていますが、最近このようなことでイライラしてしまうことが多く悩んでいます。 友達の良いところはたくさん知ってるし、好きなはずなのに、どうしても最近一緒にいるとイライラしてしまうことが多くて、嫌なところばかりが見えてきてしまいます。でもこうやって友達のことを勝手に嫌いになってしまう自分が嫌です。 どうしたら友達を好きになれるか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

最近、疲れていらっしゃるのではないですか? 質問者さんが変わったのではなく、たまたまそう感じてしまう日だったとか、そういう時期だったとか…(^^) 私は生理前のイライラにはあまり抗えず、大切な人にもムカッとしたりしてしまいます。 勿論相手のせいではないので、気持ちを隠すように気をつけるか、最近は思い切って「今体調的にイライラしてしまうかも。申し訳ない自覚はあるし、あなたのせいじゃない。コントロールできなかったらごめんなさい」と予め伝えたりしています。 そしてまた調子が整えば、普段の感覚に戻れるので… こんなふうに感じちゃいけない…とか、こんな自分は嫌だ…などと思ってご自身を押し込めるより「まぁこんな日もあるか」くらいの気持ちでいたら、気付いた時にはイライラも無くなるような気がします。 質問者さんは優しい人なのでしょうね。せっかくですからご自身にも優しくしてあげてください(^-^)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

おそらく、その事はほんの先端の部分であって、本当はもっと根本的な何か、例えば価値観とかがズレてきていて、それは表現できないけど、凄く嫌になって来ているんだと思います。だから、些細な言動でイライラが止まらないのだと。 もうそれはお友達で一緒に居る事がだんだん苦痛になるサインだと思います。今のうちにできるだけ離れていくようにして、新しい友達と遊ぶように切り替えるのが一番いいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

イライラしても良いけれど、イライラし「過ぎ」ない。その意識は大事なのかもしれない。偏ったらあなた自身も苦しくなる。今の体感は主に私自身に問題があって、お友達のせいじゃない。あなたにはそれを素直に認められる謙虚さがある。お友達の良さは今も変わっていない。光の当て方が少し偏っているだけ。わざわざイライラする部分に先に光を当ててしまっている今のあなた。相手の良い部分が8で、嫌な部分が2だとして、今のあなたはその小さな2の方にわざわざ光を当てている。言い換えれば、今までのあなたは8の方に光を当てる事が出来ていた。友達を10好きになる必要は無い。嫌な部分を無理やり好きという気持ちで押さえつける必要は無い。イライラする部分はイライラする部分。嫌な部分は嫌な部分。そういう感覚があっても全然構わない。お友達から見たあなたにも 全く同じ事が言える。こうしてわざわざ相手のダメな部分の方に光を当ててくる不器用なあなたの事も分かっている。でも、お友達はあなたのマイナスポイントにわざわざ光を当てようとはしていない。お互いに良い部分を中心に認め合おうという姿勢で向き合ってくれている。だからこそ、今もあなたは大切な友達として扱われている。そんなお友達の存在に改めて感謝を。あなたは今イライラ「している」けれど、誰もあなたをイライラ「させよう」とは思っていない。どうしても被害者意識になりやすい。でも、被害加害の関係は全く発生していない。イライラした時は深呼吸をして、乱れた自分自身を整える。今までのあなたにはそれがナチュラルに出来ていた。あなたはお友達だけれど、判定員じゃない。勝手にお友達の良い所、悪い所を「ジャッジ」しない。一人裁判員裁判をやらない。お互いに不器用同士という目線も忘れずに、これからもお友達と補い合っていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 最近些細なことでイライラします。

    最近些細なことでイライラします。 親が私にした行動に対して、「私が嫌いだからだ。」と勝手に被害妄想をして体中熱くなるほどイライラして泣いてしまいます。 あと、最近精神的な病気を患ってしまい自己中心的になっている親友の言動が毎回イライラさせられキレそうになってしまいます。 また、何もなくてもイライラしてしまい、八つ当たりをして周りに迷惑をかけてしまいます。 両親を傷つけたくない気持ちが異常に強く、私がした言動で表情が歪むと、ずっと私は自分のした事をいつまでも気にしてしまいます。そして時には被害妄想をしてしまったりします。 最近朝起きてご飯を食べた後、すぐ次の行動に移せずダラダラしてしまい、暇があったら昼寝をして勉強も続きません。良く寝たつもりなのに毎日起きたら眠いのです。そしてダルさが毎日続きました。 私は自分がわがままで短気で自分勝手で自分の考えが全てだというタチの悪い性格だとわかっているのに直せなくて悔しいです。 病気ではないと思いますがイライラが日常茶飯事で抑えきれず頭が熱くなって泣きそうになるので困っています。 何か良い方法はありますか?

  • 彼女に対して些細なことでイライラしてしまいます

    現在付き合って1年半、同棲して4ヶ月の恋人がいます。 私は30代前半の男で彼女は20代後半です。 私は彼女と付き合う以前に付き合っていた女性と2年半同棲経験があります。 彼女に対してイライラしてしまう時は一緒に料理をしているときや旅行中などの時です。 私はもともと色んなことをきっちりしたがるタイプです。 神経質とか潔癖症というほどではありませんが、 一人暮らしが長かったせいか料理も効率を考えて作るし、旅行などもできれば計画通りに進めたいと思ってしまいます。 これは自分の欠点だと以前から感じています。 しかし今まではこんなに切実にこの性格を直そうと思ったことはありません。 どんなことにイライラするかというと、例えば二人で料理を3品作るとするとします。 私はすべてを同じタイミングでできあがるように作ろうと手順を考えます。 (もちろん毎回うまくいくわけではありません) 冷めてしまうとまずいものもあるので、できる範囲で料理のタイミングをそろえて温かいうちに食べたいと思うからです。 しかし彼女は手際が悪く、いつも完成のタイミングが合いません。 料理を複数作る時は「〇〇は俺がやるからこっちをお願い」と分担します。 しかしほとんどの場合で彼女の手際の悪さに見かねて彼女の担当料理にも自分が手をだしてしまいます。 彼女はその際いつも「ごめんね…」と落ち込んで謝ってきます。 イライラをなるべく表にださないように「じゃあこっちは俺がやっとくから箸やお皿を出してくれる?」とにこやかに返していました。 しかし最近はイライラが抑えられず彼女にも伝わってしまっていると思います。 彼女は私と同棲する前は実家暮らしで家事などもほとんど経験がありません。 私と同棲し始めて洗濯や料理をほぼ初めてやる状態でした。 仕事柄彼女のほうが帰りが遅いし、自分も家事が嫌いではないので、 「家事の割合が俺のほうが多いのは全然かまわないけど、それに甘えて何もしないというのは嫌だ」と以前伝えたことがあります。 以前同棲していた女性が働かない、家事も何もしない、というタイプでそれが苦痛で別れたという話も今の彼女には付き合う前に少し話していました。 そのこともあって、彼女は洗濯も料理も一生懸命苦手なりに手伝ってくれています。 冷静な時に考えると彼女も彼女なりに自分に合わせて努力してくれている、 と感謝の気持ちも持てますし、優しく接することもできます。 でもいざ、料理をしはじめたり、旅行中で些細なことで予定が狂ったりするとイライラが抑えられなくなってしまいます。 彼女はとても思いやりがあって素直でかわいい素敵な女性です。 彼女のそんなところが大好きです。 元々のんびりしたところはありますが、そこも魅力だと感じていたはずなのに… それが些細なことでイライラへと変化することに自己嫌悪になります。 イライラしてしまったあとは必ず後悔して自己嫌悪しています。 そんな自分に対してもいつでも優しく笑顔で接してくれる彼女を見ていると、些細なことですぐイライラしてしまう自分が恥ずかしくなります。 お互いに結婚を考えての付き合いです。 なんとかこのイライラを抑えて10割仲良しでいられる方法はないかと考えています。 イライラしないサプリメントをネットで調べてみたり、 ネットの関連記事を読んでみたり、自己啓発の本を買ってみようかと思ったり、 自分でも切実にこのイライラ癖をどうにかしたいと思っています。 彼女を絶対に失いたくありません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 最近些細なことでイライラすることが多く悩んでいます。

    最近些細なことでイライラすることが多く悩んでいます。 もともと気にしやすいとか真面目とか言われますが、 それは性格なのですぐはどうにもできません。 イライラすることが増えた深層心理を探るというより、 対処療法的でもいいので、とにかく考え方を切り替えるような 方法を、なにか聞かせてくださいませんか? こんな風にすると気にしなくなるよ、というような何かがあればと思います。 イライラするのは、たとえば スーパーやコンビにのレジなどが複数あるとき、先に空いたレジに 行くようにお客さんが一列で並んでいるのに、それを無視する (または気づかずにいる)人がいたりしたときとか。 「こういうレジのシステムがつい最近生まれたわけでもないのに、 なぜいまだにわからないんだろう?」とか。 または、私が自転車に乗っているときや歩いているとき、自分と近い速度で 歩く・こいでいる人がいると、気になって仕方ないです。「こんなに道は 広いのに?もっと離れてよー」と思って、私が急ぎ足で離れます。 ちかんとかではなく、男性女性関係なくです。 それ以外にも仕事上や生活上の些細なことでいろいろあります。 どれもこれも、読んでいただいたように「些細な事柄」にまで及んで 気にしてしまう。なぜそうしてしまうのかと、そんなとき 「細かいことをいちいち気にして私はなんてせまい心を持って いるんだろう」と凹みます。。もっとおおらかにしていたいのに。 くだらないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 些細なことでイライラしてしまう

    わたしは、すごく短気な性格を直したいと思っています。 とにかく些細なことですぐ不機嫌になってしまうんです。 たとえばよくあるのが、店員の態度の悪さ。 自分が接客業をしているのもあってか、厳しい目で見てしまいます。 昨日彼と行ったファミレスでは、特に混み合っていたわけでもないのに入口で5分くらい待たされ、さらに席についてだいぶ経ってからもお冷やすら持ってきませんでした。 彼ものどがかわいていたので店員を呼んで頼んだら慌てて持ってきて、彼にだけ「すみませんでしたー」とその女性店員が謝りました。 なんで彼にしか謝らないんだろう、この店員。 と、イラッとしました。 本当に些細なことでいつもこんなふうにカリカリしてしまいます。 自分ならこんなミスは犯さないのに、と思ってしまいます。 自分も完璧な人間じゃないんだから、人にも完璧は求めちゃいけませんよね。 そう思うんですが、きっと傲慢になってしまうんでしょう。 そんな自分が嫌です。 どうしたらイライラしないで済むでしょうか? ふだんからちょっとしたことで人に対して「この野郎!」と思ってしまうんです。 アドバイスください。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 友達へのイライラがおさまりません。

    中学生女子です。 小学校から仲の良い友達へのイライラがおさまりません。 彼女とは喧嘩も結構したことはあったのですが、中学に入ってからも それなりに遊んだりはしていました。 中学では、彼女も含め3、4人の友達で居ることが多いです。 けれどそのグループでいるようになってからは、誰が誰と一緒に居るとか居ないとかでもめることが多く、特に私と彼女の間で嫌な雰囲気が流れることが多くありました。 最近彼女は、私には冷たく他の子にはいつも通りの態度を取ります。 帰りも彼女と一緒に帰るのですが、何か私が話題をふっても反応がとても冷たく素っ気ないです。 しかもこれは初めてではなくて、以前から結構あることです。 でもある日突然何事も無かったかのように、私にベタベタとくっついてくるんです。 私はそんな彼女の態度に傷つくのではなく、すっごくイライラします。 自分でもそんなの気にしなければ良いだけだと思うのですが、やっぱりストレスが溜まって仕方ありません。 「親友だよね」とか「OOを一番信頼してる」(OOは私です)とかたまに言ってくるのですが、それもそれですっごくイライラします。 都合のいい時だけ私に頼って、あとは冷たい態度を取るとか訳が分かりません。正直とても面倒くさいです。 どのようにこのイライラを止めることができますか?良かったらアドバイスお願いします。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • イライラしてしまうように

    高校3年生の女です。 最近悩んでることがあるので質問させていただきます。 最近、他人のささいな一言や物事が少しでもうまくいかなかったりすると、すぐ不機嫌というか、イライラしてしまうんです。 前は気にしなかったことでも目くじらを立ててへこんだり、すぐイライラして、もやもやしたりして。 登校中、信号にひっかかったり、進路方向に歩行者が歩いていただけでイライラします。時には靴下がうまく履けなかったり、缶の蓋が開かなかったりしただけでありえないくらい頭にきて、八つ当たりに壁を蹴ったりゴミ箱を蹴ったり… 授業を受けていると突然泣きたくなり、死にたい、生きている意味などない、と本気で考えてしまい、一度は教室を飛び出して早退したこともあります。時には勝手にイライラして友達に八つ当たりして怒鳴り散らしてしまい怖がられ、またその怒鳴ってしまったことに対してイライラし、死にたいと思ってしまいます。 自分で言うのもおかしいのですが、前は何事も大ざっぱで物事がうまくいっていなかったり、他人に何か傷つくことを言われても割り切ってこれたんです。 友達は全体でみると割といるのですが、4月のクラス替えで新しくなったクラスの子とは上辺だけのような関係で深い関係になりたくてもなれない状況なのでジレンマを感じています。そういったストレスでイライラしやすくなっているのかなとは思っています。 自分でも何故こんなにイライラしてしまうのか分かりません。伝わりにくい変な言葉ですがイライラしてるときは真剣にイライラしているのです。自分に都合の悪いささいな一言や物事で怒ったり、泣いたりして、自分にとって嬉しいささいな一言や物事でさっきのイライラが嘘だったかのように人生楽しい!と思ってしまいます。 前にはなかったような不機嫌加減なようで、家族や友達からも心配されています。 今この質問を書いている時は大丈夫なのですが、この後、何かあれば私はイライラして怒ったり泣いたりするのかなと思います。 イライラしているときに、たくさんの人に冷たい態度をしてたくさん傷つけてしまいました。大切な友達を失いたくありません。 そう思っていつも生活しているのですがイライラし始めるとそんなことを忘れて冷たい態度や八つ当たりをしてしまいます。ほんとにスッポリ今の自分の考えが抜け落ちてしまうんです。 ニコニコ笑っていたのにいきなり怒鳴ったりしてしまうんです。イライラしていないときはこのように自分を冷静に分析できるのにイライラしているときはわけが分からなくなってしまいます。 自分が怖いです。 不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。なぜちょっとしたことでイライラしてしまうようになってしまったのでしょうか。イライラしない方法や良い解消法はありませんでしょうか。 雑な文章ですみません 悩んでいます 自分が大嫌いになってきます。ぜひ回答よろしくお願いします…助けてください。

  • 些細なことが気になり過ぎ

    人間関係において些細な事が気になってしまいます。 人付き合いが苦手なので、些細な事なのに、嫌われたかも?ウザイと思われたかも?イライラさせてしまったかも?と思うと本当に心苦しいです。 (例えば・・・親しい友達は口を揃えて皆、こと有るごとに「○ちゃんは何でも考え過ぎなんだよ~」と私の事を言いますが、笑顔でソレを言われたとしても内心”ウザッタイと思ってるかも?”と心配してしまう私です。) なのに基本的に寂しがり屋で誰かと一緒にいたいタイプなんで、誰かと一緒に行動していないと寂しいくて不安なんです。 そんな矛盾した自分自身に疲れ果ててしまっています。 何か心が癒えるような、心穏やかになりそうな、些細な事など、ど~でも良く思えるような?そんな魔法の言葉が有れば教えて下さい。

  • 友達がイライラする

    題名通りなんですけど、最近友達にイライラするようになってきました。 普通なら全然イライラしない事なんですけど、最近イライラするんですよね、、 2人いるんですけど 1人目でイライラすることとしては ・発言が少し気持ち悪い(普通の人はそんなこと思わないかもしれない) →好きな男子に対して「風呂覗きに行くね」「謝るな抱き着くぞ」 ・発言・行動に対して大体の確率でイライラしてしまう ・抱き着いてくる(鬱陶しい) 2人目は ・ダメって言ってるのに何度も願ってくる ・私と関係ない遊びの約束を目の前でする ・私のカバンを引っ張りながら歩いたり、袖を引っ張りながら歩いたりする(離してくれない時がある) って感じですかね、、語彙力なくてごめんなさい どっちの友達もとっても仲がいいので、すぐ私の方によってきます、、 個人的にはちょっとだけでも距離をとりたいです。 どうすればいいですか、?

  • 家族の些細な言動にイライラしてしまいます

    文章下手ですが失礼します。 悩みは、家にいるとイライラしてしまうことです。 特に大きな問題があるわけではないのですが、家族の些細な言動にイラッとしてしまいます。 特に諍いみたいなものが発生したときです。 例えば母親が姉に「早く片付けなさい!」とか「早く風呂に入りなさい!」とかいろいろ叱るんですが、 それに対し姉が言い返したりします。母親の甲高い声を聴くのも嫌ですし、 姉の「うっせー!」とか、言われても自分勝手にしている様を見るとむかむかします。 社会人なのに家族の迷惑を考慮しない姉や、社会人にあれこれ言っている母親にもイラッとします。 姉は言い返さないと気が済まないタイプで、父親ともよく言い合ってます。 しかしこれらは母親に言わせてみると「こんなのは言い合いのレベルではない」らしいです。 しかし昔から、姉がヒステリーをおこしてそのたびに母親が叱るという場面がとても嫌いでした。 姉が一人でぎゃーぎゃー喚いているとイライラしますし、夜中に姉がトイレに入っていた時、 トイレットペーパーを回す音がうるさくて起きてしまったりします。 自分でも心が狭くて神経過敏だとは思いますが… イライラしないためのコツがありましたら教えてください。