• 締切済み

友達の些細な行動でイライラしてしまいます。

今まで仲が良かった友達の些細な行動でイライラしてしまいます。 例えば友達に「私達ほんとに数学できないしこのままだとやばくない?」など言われると、私は最近頑張ってるし一緒にしないでほしいと思ってしまいます。友達が今までと変わったわけではなく、私の心が狭くなったからちょっとしたことで不機嫌になってしまうのはわかっていますが、最近このようなことでイライラしてしまうことが多く悩んでいます。 友達の良いところはたくさん知ってるし、好きなはずなのに、どうしても最近一緒にいるとイライラしてしまうことが多くて、嫌なところばかりが見えてきてしまいます。でもこうやって友達のことを勝手に嫌いになってしまう自分が嫌です。 どうしたら友達を好きになれるか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

最近、疲れていらっしゃるのではないですか? 質問者さんが変わったのではなく、たまたまそう感じてしまう日だったとか、そういう時期だったとか…(^^) 私は生理前のイライラにはあまり抗えず、大切な人にもムカッとしたりしてしまいます。 勿論相手のせいではないので、気持ちを隠すように気をつけるか、最近は思い切って「今体調的にイライラしてしまうかも。申し訳ない自覚はあるし、あなたのせいじゃない。コントロールできなかったらごめんなさい」と予め伝えたりしています。 そしてまた調子が整えば、普段の感覚に戻れるので… こんなふうに感じちゃいけない…とか、こんな自分は嫌だ…などと思ってご自身を押し込めるより「まぁこんな日もあるか」くらいの気持ちでいたら、気付いた時にはイライラも無くなるような気がします。 質問者さんは優しい人なのでしょうね。せっかくですからご自身にも優しくしてあげてください(^-^)

• yaasan
回答No.2

おそらく、その事はほんの先端の部分であって、本当はもっと根本的な何か、例えば価値観とかがズレてきていて、それは表現できないけど、凄く嫌になって来ているんだと思います。だから、些細な言動でイライラが止まらないのだと。 もうそれはお友達で一緒に居る事がだんだん苦痛になるサインだと思います。今のうちにできるだけ離れていくようにして、新しい友達と遊ぶように切り替えるのが一番いいと思います。

• blazin
回答No.1

イライラしても良いけれど、イライラし「過ぎ」ない。その意識は大事なのかもしれない。偏ったらあなた自身も苦しくなる。今の体感は主に私自身に問題があって、お友達のせいじゃない。あなたにはそれを素直に認められる謙虚さがある。お友達の良さは今も変わっていない。光の当て方が少し偏っているだけ。わざわざイライラする部分に先に光を当ててしまっている今のあなた。相手の良い部分が8で、嫌な部分が2だとして、今のあなたはその小さな2の方にわざわざ光を当てている。言い換えれば、今までのあなたは8の方に光を当てる事が出来ていた。友達を10好きになる必要は無い。嫌な部分を無理やり好きという気持ちで押さえつける必要は無い。イライラする部分はイライラする部分。嫌な部分は嫌な部分。そういう感覚があっても全然構わない。お友達から見たあなたにも 全く同じ事が言える。こうしてわざわざ相手のダメな部分の方に光を当ててくる不器用なあなたの事も分かっている。でも、お友達はあなたのマイナスポイントにわざわざ光を当てようとはしていない。お互いに良い部分を中心に認め合おうという姿勢で向き合ってくれている。だからこそ、今もあなたは大切な友達として扱われている。そんなお友達の存在に改めて感謝を。あなたは今イライラ「している」けれど、誰もあなたをイライラ「させよう」とは思っていない。どうしても被害者意識になりやすい。でも、被害加害の関係は全く発生していない。イライラした時は深呼吸をして、乱れた自分自身を整える。今までのあなたにはそれがナチュラルに出来ていた。あなたはお友達だけれど、判定員じゃない。勝手にお友達の良い所、悪い所を「ジャッジ」しない。一人裁判員裁判をやらない。お互いに不器用同士という目線も忘れずに、これからもお友達と補い合っていけると良いよね☆