• ベストアンサー

すぐにイライラしてしまいます。

こんにちわ。 私は最近自分が嫌でなりません。 些細なことでイライラしたりすることがとても多いんです。 前はこんなことなかったんです。 「内面を綺麗にしたい」 って思って、イライラしないように我慢もできたし、なるべく笑顔でいるように気をつけたりできていました。 けど、今はそれができません。 自分の感情を抑えられなくて、すぐイライラしてしまうんです。 それに、なんだか周りから取り残されたような気がしています。 このまま一生彼氏もできなくて、結婚もできないんじゃないかって。 私は友人とは深く狭く付き合うほうなので、遊んだりする友達は多い方ではありません。 でも、その少ない友人でさえも、私のことを本当に友達って思ってくれてはいないんじゃないかなとか・・ とにかくマイナス思考が止まりません。 でも、こんなこと友達には相談できないし・・・ 生まれて初めて「ストレス」ってこういうものなのかな・・と思ったりしています。 こういうとき、どうすれば楽になれますか? 話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるような場所はあるんでしょうか。 なんだか、思いっきり泣いて、一日何もしないでボーっとしたいです。 何も気にせずに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.7

泣きたいなら、思いっきり泣いて下さい。 それでかなり気が晴れると思います。 人間の本当の感情は「恐い」「悲しい」「腹が立つ」「嬉しい」の4つしかないといいます。 それ以外の感情、イライラする感情は本当の感情を隠す偽者の感情だそうです。 本物の感情は使えば無くなりますが、偽者の感情は使えば使うほど増幅するのです。 だから、イライラすればするほど、もっとイライラするのです。 そのイライラが四つの中のどの感情から来るのか。 泣くと言う行為は感情を処理するひとつの行動に繋がります。 思い切り泣くことで今のイライラは随分楽になると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ruru24さん、こんにちわ。 ありがとうございます。 >人間の本当の感情は「恐い」「悲しい」「腹が立つ」「嬉しい」の4つしかないといいます。 >それ以外の感情、イライラする感情は本当の感情を隠す偽者の感情だそうです。 >本物の感情は使えば無くなりますが、偽者の感情は使えば使うほど増幅するのです。 >だから、イライラすればするほど、もっとイライラするのです。 言われてみれば・・・イライラしているとき、なんだか自分を抑えている感がありました。 ruru24さんの仰ったことを読んで、本当にドキっとしました。 確かに、イライラすればするほどイライラします。 いつでも感情を出しっぱなしというのは良くないですが、自分の感情の抑え方ひとつでイライラもしなくなるんでしょうかね。。 今私は21歳なんですが、高校時代の方が、自分の感情の抑え方が上手だったように思えてなりません。 今は社会人で、周りに友達がいないのでそう感じるだけかもしれませんが・・ 最近、悩んで涙を流したことがないです。 前は、何かあるごとに落ち込んで、泣いて、すぐに立ち直っていました。 そのやり方を忘れてしまっていました。 我慢せず、思いきり泣いてスッキリしてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。再び失礼します。 >私は自分で思うに、 >「自分ってこうだ」って思い込みすぎていて、 >客観的に自分を見るということが苦手だと思うんです。 >だから、どうすれば客観的に見ることができるのか、 >まずそれがよくわかりません。。 いらいらしたら、 その「いらいらしている自分を他人が見たらどう見えるか考える」のです。 「あいつなにいらついてんの」とか思えば、それは客観視した事になります。 他人を見ると、けっこう何にいらついてるか解るときあると思います。 違う事考えれば良いのにとか、買い物でもしてきなとか。 それは自分にも言える事で、そんな小さい事考えたってしょうがないと思えるのです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「イライラしている自分を他人が見たらどう見えるか」ですか。 そういうふうに考えればいいんですね。 それならできそうな気がします。 イライラしてるときの嫌な顔、人に見られたら・・と思うと、何だか楽に抑えられそうです。

  • tpt
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

それはそれはもったいないことで! イライラされてる方の周りにいるだけでイライラしてくる、 と、移るのでそれはストレス発散してくださいな。 私の場合は、成人バレエなど踊りまくっています。 立ち方、姿勢、歩き方、背中、お腹、お尻、全部神経張り巡らせて 自分の中心をさぐり、鏡でも自分をみる。 へたでも間違っても踊りつづける。今日はこのステップだけは覚えたい!っと低い目標をたてて今日も踊る! 背筋もまっすぐ!体が綺麗になることは自信にもなり、 オーラも自ずとわいてくる!なんてね。 ストレス発散と綺麗ももらっちゃう! どうかしら?無理矢理押しつけるな!はい。やめます。

naonao2150
質問者

お礼

tptさん、ありがとうございます。 イライラしてる人の周りにいるだけでイライラしてくる・・・そう考えたらイライラしているのって本当に良くないですね。 成人バレエですか! 姿勢もよくなるし、体にも気を遣うようになりそうですね。 ちょっと気になってきました^^ 体が綺麗になることが自信にもつながる、確かにそうだと思います。 私今ダイエットしているので、絶対に成功して、自分に自信を持てるようになりたいと思います。 バレエについて、ちょっと調べてみようと思います^^ 運動不足なので、良いかもしれません^^

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

おもいっきり歌う。 おもいっきり泣く。

naonao2150
質問者

お礼

jamiruさん、ありがとうございます。 思えば、最近泣いていません。 前は、何かあればすぐ一人で泣いていました。 だから昔は今みたいにストレスを感じることがなかったのかもしれないです。。 去年までは学生で、友達が周りにいたので、思いっきり歌うこともよくありました。 今はそんな機会があまりないです。 友達を誘ってみようと思います^^

回答No.4

こんにちはっ。 不安で余裕がない状態のようですね(・p・; 友達に相談できないとおっしゃっておられますが、ぜひ話されてみてはどうでしょうか?自分を解放するというか…。 この子なら真面目に聞いてくれそうだな…って友達はいませんか? 自分のことを人に伝えるのが苦手な方は、けっこうな勇気がいるかもしれませんが、 言葉にして誰かに伝えるだけでもきっと楽になると思います。 あとは好きなモノを増やす努力でしょうか(^^; 友人との仲をもっと深いモノにするとか、習い事してみるとか。 できそうなところからでも色々挑戦されてみてはいかがでしょう? ひとりだけの行動だとnaonao2150さんの場合、孤独感が増す印象をうけましたので。(・・;

naonao2150
質問者

お礼

banira2000さん、こんにちわ。 ありがとうございます。 そうですね・・この子なら聞いてくれそうだなって友達、居ます。 近いうち、食事にでも誘ってみようかなと思います^^ 聞いてもらえたら楽になるかもしれないですね。 >ひとりだけの行動だとnaonao2150さんの場合、孤独感が増す印象をうけましたので。(・・; そうかもしれません。 何だか今は、人とのコミュニケーションが不足しているのかもしれないです・・ 社会人1年目で、今まで当たり前のように毎日周りにいた友達がいなくなり、なかなか会えなくなったからかもしれません。。 私は結構色んなものにすぐ興味を持つ方なので、今も習い事をふたつしています。 でもそれは、将来につなげようと思って真剣にやっていることなので、熱中できることとしては十分なんですが・・・友達を増やしたりするにはちょっと違うので、何かサークルとかないかな~なんて思っています。 すごく楽になりました。 ありがとうございます。

  • tanvi
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

こんにちは。 自分の気持ちがよく分からなくてとりとめなくあらゆる不安が襲って来ることってありますよね。 そういう時、誰かに心ゆくまで話を聞いてもらいたいなぁと、私は思います。 もしnaonao2150さんがそういう気持ちになられたとしたら、私はカウンセリングをお勧めします。 「人に話を聞いてもらう」っていうのは随分気持ちが楽になるし、話しているうちにいろいろ気持ちが整理できる時もあると思います。 でも、友達や知り合いに聞いてもらうのは、話していても相手に気を使ってしまったり、「こんな話を聞いたらこの人はどう思うだろう」などという余計な気持ちが邪魔をしてしまうような気がします。 お金は掛かりますが、割り切って話せる相手を得ることは今の状況を変える手助けになるんじゃないかなと思います。 「カウンセリング」で検索すれば、結構色んなところに色んな方法で開業されているカウンセラーさんを見つけられると思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 そうですね、「人に聞いてもらう」って、すごく楽になるなぁって思います。 実際この場で皆さんにレスをもらったことで、とても楽になりました。 「私の話を聞いてくれて、アドバイスしてくれる人がいるんだ」って。 それに、こうやって皆さんへのお礼を書きながら、自分の気持ちが見えてきたりもしました。 昔はよく、こうやって不安になったり、誰にも言えないようなことがあると、よく日記を書いていました。 少しの短い文章でしたが・・今思えば日記を書いていたからこそわかったことなどあるかもしれないです。 どうして今こんなに気持ちが不安定なのに、日記をまた書こうと思わなかったのか、不思議です。 また今日から少し書いてみようかなと思っています。 確かに、友達に聞いてもらおうと思うと、気を遣います。 カウンセリング、興味があるので検索してみようと思います。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

沈んでしまうといろんなことが不安になってしまう その気持ちわかります きっとストレスも溜まっているのでしょう 体調の変化やバランスもあるでしょう 忙しかった時には見えなかったことが 暇になった途端に見え始める事もあります 今はきっと心がいっぱいいっぱいなんだと思います こんな時は何かに挑戦してみるのもいいと思います 以前からやってみたかったこと 着てみたかった服 つけてみたかった物など 女性ですので新しいメイクや香水ひとつでも 気持ちが変わったりしますよ 何か環境を変えてみてはいかがですか? 専門家の方に聞いてほしいなら 心療内科もお勧めです 別に専門家でなくてもいいのであれば 久しぶりに気の合う友達と逢って 今の気持ちでもいいし関係ない話でも 話すことで気持ちが軽くなる事もありますよ 世の中には産まれつき大変な病気を抱えて 一生病院から出られない人もいます 食べ物を食べられない人もいます 私の友達は首から下が一切動きません 小さい子供がいるけど抱く事もできません でも毎日頑張って家族に笑顔をあげています 普通の生活ができるだけでも 本当は幸せなんですよね・・ 私は辛い事があるといつも その友達に励まされていますよ

naonao2150
質問者

お礼

mama-tyanさん、ありがとうございます。 やっぱり今の状態が「ストレス」というものなのでしょうか。 今まで何度か、自信喪失なんかで悩んだ時期はあったんですが、元々そんなに悩みを引きずらない方なので、ストレスというものが何なのか、いまいちわかりませんでした。 今回初めて、「これがストレスなのかな?」と思ってます。 心がいっぱいいっぱい・・・そうかもしれないです。 今、元彼のことでいろいろと悩んでいます。 自分がどうしたいのか、どうすれば自分にとって一番良いのかがわからなくて、しかも「こうした方がいい」って思っても、実行できない自分が情けなくて、嫌でたまらなくなります。 それが原因なのかもしれません・・ 自分を変えたいと思い、前々から続かなかったダイエットに、今挑戦しています。 お金のかかることになってしまったんですが、ずっとコンプレックスだったので、そのコンプレックスが無くなれば何か変われる気がしたので、思い切って始めました。 他にも、今までとは違う自分になれるようなことをやってみようかなと思います。 心療内科というのは、よく知らないのですが、カウンセリングなどをしてくれるところなのでしょうか? ちょっと興味があります。 友達とも、もっと会う機会を積極的に増やしていこうと思います。 確かに、ただ一緒に遊んだりいろんなこと話しているだけで気持ちが楽になったりしますね。 今まで何度もあったことなのに、すっかり忘れていました。 明日、丁度友達と飲みに行くので、いい気分転換になればいいなと思っています。 体も何不自由なく過ごしていけることが本当はとても幸せなことなんですよね・・ 今の生活が当たり前になりすぎて、わからなくなっていました。 私よりも悩んでいる人、辛い思いをしている人は沢山いるんですよね。 私ももっと強くなろうと思います。

回答No.1

こんにちは。 趣味を持たれたらいかがでしょう?。 友人や自分以外の人の目を気にしないくらい没頭できる趣味を見つけるのです。 最近はわざわざお金をかけなくても、このようにネットで検索できて、細かく調べる事が出来ます。 旅行でも良いし、トールペイントでも良いし、小説や詩を書く事でも良いです。 なにかいつもと違う物に触れて、自分の凝り固まった頭をほぐして客観的に自分を見ましょう。 私も昔悩みましたが、ある時趣味を見つけてそうしてきたので、一人でもさみしくありません。 現実から逃げるのではなく、前を向いて自分の可能性を試す為にも、なにか違うものに興味を持ってみて下さい。 何も出来ませんが応援しております。

naonao2150
質問者

お礼

hanemakuraさん、ありがとうございます。 そうですね、趣味いいですね^^ 私はどちらかというと色んなことにすぐ興味を持つので、色々と試す方です。 しかし「熱しやすく冷めやすい」性格のため、一時期は没頭しても、長く続くことがあまりないんです・・ 今は、習い事をふたつしています。 そのふたつは、始めて1年以上になります。 没頭できるにはできるんですが、自分の能力を伸ばすためのものなので、何だか最近は、人ともっとコミュニケーションを取れるようなことがしたいな・・と思ったりもしています。 何か他に興味を持てるものがないか、探してみようと思います。 客観的に自分を見るって、難しそうな気がするんですが、どんなふうにすればいいんでしょうか・・ 私は自分で思うに、「自分ってこうだ」って思い込みすぎていて、客観的に自分を見るということが苦手だと思うんです。 だから、どうすれば客観的に見ることができるのか、まずそれがよくわかりません。。 考えれば考える程わからなくなってしまいます。 自分の嫌なところばかりが気になって、自分に自信を持ちたくても持てないままここ最近過ごしています。 それがイライラの原因でもあるんでしょうか。。

関連するQ&A

  • イライラする

    イライラしてどーしよーもないです。完全に自分を見失ってます。暴飲暴食止まらないしマイナス思考になったりで悔しくて涙が出てきそうです。やりたいことやって楽に生きてきて特に努力したわけでもないのに幸せそうな人がいるとムカついて仕方ないです。

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

  • 異常な程のイライラ

    ここ数年、イライラがひどいです。 元々短気な性格でもありますが、 最近は、本当に些細なことで異常なほどイライラします。 常にイライラしている、という言葉が合っています。 空気の入れすぎのパンク寸前のタイヤのようです。 そのせいで、家族や友人に当たってしまうこともあり、 そんな自分に更に腹が立ちます。 普通に、もっと毎日を穏やかに過ごしたいのに…。 緊張型頭痛みたいなので、以前心療内科に通っていて、 ついでにこのイライラするのも相談したのですが、薬が出るだけ。 それも、効かず、通わなくなりましたが。 なんだか、私は人間としておかしい気がして仕方ないです。 このイライラを取り除く方法はないのでしょうか。 頭ではわかっていても、ホントに些細なことでイライライライラします。

  • イライラが止まりません。

    私は、すごく些細なことでイライラする傾向があると思います。 例えば、パソコンの使えない会社の上司にワープロを頼まれたとき、 やさしく笑って受けられないのです。 もちろん暇なときは、そこまで酷くないのですが、忙しいとつい イヤな顔を露骨にしてしまうのです。 それに、2交代制の勤務についているのですが、自分ばかりがいつも 損をしている気がします。 私と交代で働いている人ばかりが得をしているように思い、 例えば私は12時間も働いているのに、もう一人は必ず8時間で帰る といったようなことです(もちろん給料は変わりません)。 その人に、八つ当たりしてもしょうがないってわかっているんですが 自分を止められません。 みなさんは、どうやって気持ちを静めたり、自分を慰めたりしているのですか? すごく些細なことなのですがずっと考えてしまいます。 こんな自分が大嫌いなんです。どうやったら気持ちを楽にできるのでしょうか。

  • イライラしてしまうように

    高校3年生の女です。 最近悩んでることがあるので質問させていただきます。 最近、他人のささいな一言や物事が少しでもうまくいかなかったりすると、すぐ不機嫌というか、イライラしてしまうんです。 前は気にしなかったことでも目くじらを立ててへこんだり、すぐイライラして、もやもやしたりして。 登校中、信号にひっかかったり、進路方向に歩行者が歩いていただけでイライラします。時には靴下がうまく履けなかったり、缶の蓋が開かなかったりしただけでありえないくらい頭にきて、八つ当たりに壁を蹴ったりゴミ箱を蹴ったり… 授業を受けていると突然泣きたくなり、死にたい、生きている意味などない、と本気で考えてしまい、一度は教室を飛び出して早退したこともあります。時には勝手にイライラして友達に八つ当たりして怒鳴り散らしてしまい怖がられ、またその怒鳴ってしまったことに対してイライラし、死にたいと思ってしまいます。 自分で言うのもおかしいのですが、前は何事も大ざっぱで物事がうまくいっていなかったり、他人に何か傷つくことを言われても割り切ってこれたんです。 友達は全体でみると割といるのですが、4月のクラス替えで新しくなったクラスの子とは上辺だけのような関係で深い関係になりたくてもなれない状況なのでジレンマを感じています。そういったストレスでイライラしやすくなっているのかなとは思っています。 自分でも何故こんなにイライラしてしまうのか分かりません。伝わりにくい変な言葉ですがイライラしてるときは真剣にイライラしているのです。自分に都合の悪いささいな一言や物事で怒ったり、泣いたりして、自分にとって嬉しいささいな一言や物事でさっきのイライラが嘘だったかのように人生楽しい!と思ってしまいます。 前にはなかったような不機嫌加減なようで、家族や友達からも心配されています。 今この質問を書いている時は大丈夫なのですが、この後、何かあれば私はイライラして怒ったり泣いたりするのかなと思います。 イライラしているときに、たくさんの人に冷たい態度をしてたくさん傷つけてしまいました。大切な友達を失いたくありません。 そう思っていつも生活しているのですがイライラし始めるとそんなことを忘れて冷たい態度や八つ当たりをしてしまいます。ほんとにスッポリ今の自分の考えが抜け落ちてしまうんです。 ニコニコ笑っていたのにいきなり怒鳴ったりしてしまうんです。イライラしていないときはこのように自分を冷静に分析できるのにイライラしているときはわけが分からなくなってしまいます。 自分が怖いです。 不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。なぜちょっとしたことでイライラしてしまうようになってしまったのでしょうか。イライラしない方法や良い解消法はありませんでしょうか。 雑な文章ですみません 悩んでいます 自分が大嫌いになってきます。ぜひ回答よろしくお願いします…助けてください。

  • タイプA型?

     A型19歳の大学生の男です。僕は気が小さくマイナス思考、引っ込み思案で神経質です。かと思えば少しでもバカにされたと思ったら(まわりは冗談のつもりでも)すぐカッと頭に血が上り、怒ったり、見境がつかなくなってしまったり、どうでもいいことで競争心で心が燃えたりと、自分でも訳がわかりません。自分は笑顔のつもりでも、「なんか怒られそうな顔」と言われたり、「ほんまに暗いなあ」と言われたり。普段は気に食わないことがあっても我慢してしまい、それが溜まりに溜まって時々「うわあー!」って叫びそうになります。高校のときは一時期それが酷く毎晩のように部屋で泣いていました。「もう死んだほうが楽なんじゃないか」ともよく思いました。なんと言うか、「これはこうでないといけない」とゆうのが心にあって、例えば友達が「この英文ってこうなるんだっけ?」などとよく質問されると心の中で「そんな簡単な構文、高校で習わなかったのかよ」と内心イライラしたり。「なんでもっと友達を優先してくれないんだよ」とか最近は思います。とにかく、すぐにイライラする→最初は我慢する→感情を抑える→我慢していたものがプッツンと切れる→ストレスになる(不眠や胃痛など)の悪循環が続いている状態なんです。親にも相談したくありませんし、そんなことが相談できるようような信頼できる友達もいません。

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • イライラ病を治したいです。

    私はすぐにイライラしてしまいます。 ・少し込み合っている電車の中でオヤジが至近距離にいて、もう少しそっちにスペースがあるからちょっとそっちに行ってくれれば体に触れないですむのにまったく動こうとしないオヤジが気持ち悪くて超イライラします。 ・ホームの階段を上ろうとしていたら電車からおりてきた人たちが上り下りの矢印があるにも関わらず階段を占領して上りの人が上れない時超イライラします。人一人分くらい開けやがれってんだって気持ちになって人の肩にぶつかろうが荷物にぶつかろうが無理やりその人の波を書き分けて階段を上って行きます。 ・お年寄りが電車に乗ってきたのにも関わらず優先座席で平気で寝たり携帯を触っている若年者(私も23歳若年者?ですが)、お前らどこ座ってんのかわかっとんのかー!って超イライラします。何も言えず睨んでしまいます。 ・コンビニでありがとうございましたも言われないとイライラして舌打ちしてでてきてしまいます。 ・仕事で後輩に、「どうして前に教えた事が出来んの?」「何でこんなに汚いの?何で整理整頓も出来んの?」「何で当たり前の事が出来んの?」「~してって言ったやろ?何でしーひんの?」って小言ばっかり言ってしまいます。23歳にしてプチ局状態です。きっと皆あたしのこと嫌っています。 ・彼氏からメールがこなかったり会えないとイライラします。「何でメールの一つもできひんの?」「いくら忙しくてもメールくらい出来るやろ」って。相手の事情はおかまいなし、浮気すらすぐ疑います。 ・彼氏に「まぁまぁまぁ、そんな怒らんと」って言われたり、彼氏に愚痴をこぼしても「その子も悪気があるわけじゃないんやから」とか「その子だって一生懸命やってるんやから」とか言われると腹がたちます。自分の期待通りの返答がないとイライラします。こんな奴に二度と相談するかって思うのに、人からは人一倍相談される彼氏にむかつきます。 ・すぐ愚痴をこぼします。すぐ人の悪口を言います。すぐ人のあら捜しをしてしまいます。人のいいところには気付きません。人の悪いところばかりに目が行きます。 ・優しい人を見ると、「偽善者…」って思ってしまいます。 ・飲み会で皆のごはんを取り分けてる子を見たら、「ぶりっ子」、「こんな時だけ」、「いい風に見られたいからか」って思ってしまいます。 この病的なイライラ病をなんとかしたいです。毎日息がつまります。 私は気が強く、短気で、マイナス思考、完璧主義なところがあるのでちょっとした事が気に障ってしまいます。 あと、母親がヒステリックで小さい頃から怒られる事の方が多く、すぐ人の事を悪く言ったり、「あの人ちょっと変やな」とかすぐ言うので「私は絶対あんな大人にはなりたくない!」ってずっと思っていたのに、最近「あぁ、遺伝だったのか」って思います。似てきてしまっているんです。 でも自分自身もしんどいです。一日できっとイライラしてることの方が多いです。ストレスもたまりやすく体もしんどいです。 でもイライラしてしまうのって自然な事で止められないんです。 私どうしたらいいでしょうか。何から始めたらいいでしょうか。 将来的にうつになりやすい性格だと言われました。そんなの嫌です。今から変えたいです。

  • イライラします

    タイトルの通りなのですが、ある友人?にとてもイライラするんです。 どんな人かというと、箇条書きになりますが… ・どんな気持ちにも素直で、人間のいやな感情も惜しみなく表出する(嫉妬など) ・何でも泣けば済むと思っている ・黙ってればことは済むと思っている ・自分を棚に上げて友人を彼氏並みに束縛する ・少しでも気に食わないことがあるとすぐ拗ねる→そしてシカトをかまし続ける …などまだまだたくさんあるのですが、 とりあえずこんな感じです。 詳しく言いますと、やはり、このような性格であるため、かなり周りには嫌われています。少しでも自分に不都合なことがあるとほんとに黙って何も言わなくなるのでこちらでじゃあこうしよう、と続けるしかなくなるのです。イライラします。 また、自分は他の友人と普通に遊んだりするのに、こちらが他の友人と仲良くしたり、遊ぶと知れるとすぐ拗ねます。拗ねるなんて可愛い言葉じゃ済まないほどです!シカトが数日間続くのです。 そしてこちらが妥協して謝ったとしてもその友人の気持ちの整理がつくまでシカトされ、やっと立ち直ったかと思うと、以後気をつけてと意味のわからないことを言うのです。こちらの気持ちを散々振り回し、周囲の人を好き勝手に巻き込むのです。 自分も以前これを受けた側であるので、見ていてとてもイライラします。 そしてこんな友人の機嫌をとろうと折れている友人を見ていても、なんで?そこもうシカトし続ければいいじゃない、友達で居る必要ないじゃん!とまたイライラするのです。私がそのイライラするという友人とあまり関わりを持っていなければこんなにイライラはしないと思うのですが…なんと最悪なことに共通の友人なのでそうもいきません。本当に嫌いです。 以前この友人と喧嘩をして現在もまだわだかまりがあるのです。話していても上辺だけの関係、と言ったところでしょうか、、 私には肝心なことを話しません。 私に知られたら嫌な内容であるにもかかわらず、私のすぐ近くでわざと聞こえるようにその話題で話始めるのです。こっちは迷惑だし、聞いても、なんでもないよとかわされるため、じゃあこんなところで聞かれたくない話なんでするなと言ってやりたくなりますが、ふーんで、済ませてしまっています。 ほんとうにイライラします。私が気にしなければいいのですが、どうしても考えると怒りが湧いてくるのです。 どうしたらよいでしょうか。 こんな人初めてで、、

  • イライラなんてしたくないのに

    最近毎日イライラします。なんてことのない日常の些細なことでさえ相手につかみかかりそうなくらいです。イライラして、頭が痛くなってきて最終的には悲しいのかわかりませんが泣きたくなります。何でこんな風にイライラしてなくてはいけないのか。どうしたらいいのか。わからなくてまたイライラして家族や友人に当たってしまいます。それがまたイライラの元になって…毎日を穏やかな気持ちで過ごしたいと切実に思っていますが何が原因でこうなってしまったのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか? とりあえず、気分の落ち着くハーブのお茶や深呼吸、一人のときにめいいっぱい叫ぶ、好きな音楽などに夢中になる。などは一時的には収まりますが長期的に観てイライラしなくなるとは違う気がします。 病院に行ったりしたほうがいいのでしょうか? その場合はどんな科に行くべきなのでしょうか?