• ベストアンサー

すぐにイライラしてしまいます。

こんにちわ。 私は最近自分が嫌でなりません。 些細なことでイライラしたりすることがとても多いんです。 前はこんなことなかったんです。 「内面を綺麗にしたい」 って思って、イライラしないように我慢もできたし、なるべく笑顔でいるように気をつけたりできていました。 けど、今はそれができません。 自分の感情を抑えられなくて、すぐイライラしてしまうんです。 それに、なんだか周りから取り残されたような気がしています。 このまま一生彼氏もできなくて、結婚もできないんじゃないかって。 私は友人とは深く狭く付き合うほうなので、遊んだりする友達は多い方ではありません。 でも、その少ない友人でさえも、私のことを本当に友達って思ってくれてはいないんじゃないかなとか・・ とにかくマイナス思考が止まりません。 でも、こんなこと友達には相談できないし・・・ 生まれて初めて「ストレス」ってこういうものなのかな・・と思ったりしています。 こういうとき、どうすれば楽になれますか? 話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるような場所はあるんでしょうか。 なんだか、思いっきり泣いて、一日何もしないでボーっとしたいです。 何も気にせずに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru24
回答No.7

泣きたいなら、思いっきり泣いて下さい。 それでかなり気が晴れると思います。 人間の本当の感情は「恐い」「悲しい」「腹が立つ」「嬉しい」の4つしかないといいます。 それ以外の感情、イライラする感情は本当の感情を隠す偽者の感情だそうです。 本物の感情は使えば無くなりますが、偽者の感情は使えば使うほど増幅するのです。 だから、イライラすればするほど、もっとイライラするのです。 そのイライラが四つの中のどの感情から来るのか。 泣くと言う行為は感情を処理するひとつの行動に繋がります。 思い切り泣くことで今のイライラは随分楽になると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ruru24さん、こんにちわ。 ありがとうございます。 >人間の本当の感情は「恐い」「悲しい」「腹が立つ」「嬉しい」の4つしかないといいます。 >それ以外の感情、イライラする感情は本当の感情を隠す偽者の感情だそうです。 >本物の感情は使えば無くなりますが、偽者の感情は使えば使うほど増幅するのです。 >だから、イライラすればするほど、もっとイライラするのです。 言われてみれば・・・イライラしているとき、なんだか自分を抑えている感がありました。 ruru24さんの仰ったことを読んで、本当にドキっとしました。 確かに、イライラすればするほどイライラします。 いつでも感情を出しっぱなしというのは良くないですが、自分の感情の抑え方ひとつでイライラもしなくなるんでしょうかね。。 今私は21歳なんですが、高校時代の方が、自分の感情の抑え方が上手だったように思えてなりません。 今は社会人で、周りに友達がいないのでそう感じるだけかもしれませんが・・ 最近、悩んで涙を流したことがないです。 前は、何かあるごとに落ち込んで、泣いて、すぐに立ち直っていました。 そのやり方を忘れてしまっていました。 我慢せず、思いきり泣いてスッキリしてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。再び失礼します。 >私は自分で思うに、 >「自分ってこうだ」って思い込みすぎていて、 >客観的に自分を見るということが苦手だと思うんです。 >だから、どうすれば客観的に見ることができるのか、 >まずそれがよくわかりません。。 いらいらしたら、 その「いらいらしている自分を他人が見たらどう見えるか考える」のです。 「あいつなにいらついてんの」とか思えば、それは客観視した事になります。 他人を見ると、けっこう何にいらついてるか解るときあると思います。 違う事考えれば良いのにとか、買い物でもしてきなとか。 それは自分にも言える事で、そんな小さい事考えたってしょうがないと思えるのです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「イライラしている自分を他人が見たらどう見えるか」ですか。 そういうふうに考えればいいんですね。 それならできそうな気がします。 イライラしてるときの嫌な顔、人に見られたら・・と思うと、何だか楽に抑えられそうです。

• tpt
回答No.6

それはそれはもったいないことで! イライラされてる方の周りにいるだけでイライラしてくる、 と、移るのでそれはストレス発散してくださいな。 私の場合は、成人バレエなど踊りまくっています。 立ち方、姿勢、歩き方、背中、お腹、お尻、全部神経張り巡らせて 自分の中心をさぐり、鏡でも自分をみる。 へたでも間違っても踊りつづける。今日はこのステップだけは覚えたい!っと低い目標をたてて今日も踊る! 背筋もまっすぐ!体が綺麗になることは自信にもなり、 オーラも自ずとわいてくる!なんてね。 ストレス発散と綺麗ももらっちゃう! どうかしら?無理矢理押しつけるな!はい。やめます。

naonao2150
質問者

お礼

tptさん、ありがとうございます。 イライラしてる人の周りにいるだけでイライラしてくる・・・そう考えたらイライラしているのって本当に良くないですね。 成人バレエですか! 姿勢もよくなるし、体にも気を遣うようになりそうですね。 ちょっと気になってきました^^ 体が綺麗になることが自信にもつながる、確かにそうだと思います。 私今ダイエットしているので、絶対に成功して、自分に自信を持てるようになりたいと思います。 バレエについて、ちょっと調べてみようと思います^^ 運動不足なので、良いかもしれません^^

• jamiru
回答No.5

おもいっきり歌う。 おもいっきり泣く。

naonao2150
質問者

お礼

jamiruさん、ありがとうございます。 思えば、最近泣いていません。 前は、何かあればすぐ一人で泣いていました。 だから昔は今みたいにストレスを感じることがなかったのかもしれないです。。 去年までは学生で、友達が周りにいたので、思いっきり歌うこともよくありました。 今はそんな機会があまりないです。 友達を誘ってみようと思います^^

回答No.4

こんにちはっ。 不安で余裕がない状態のようですね(・p・; 友達に相談できないとおっしゃっておられますが、ぜひ話されてみてはどうでしょうか?自分を解放するというか…。 この子なら真面目に聞いてくれそうだな…って友達はいませんか? 自分のことを人に伝えるのが苦手な方は、けっこうな勇気がいるかもしれませんが、 言葉にして誰かに伝えるだけでもきっと楽になると思います。 あとは好きなモノを増やす努力でしょうか(^^; 友人との仲をもっと深いモノにするとか、習い事してみるとか。 できそうなところからでも色々挑戦されてみてはいかがでしょう? ひとりだけの行動だとnaonao2150さんの場合、孤独感が増す印象をうけましたので。(・・;

naonao2150
質問者

お礼

banira2000さん、こんにちわ。 ありがとうございます。 そうですね・・この子なら聞いてくれそうだなって友達、居ます。 近いうち、食事にでも誘ってみようかなと思います^^ 聞いてもらえたら楽になるかもしれないですね。 >ひとりだけの行動だとnaonao2150さんの場合、孤独感が増す印象をうけましたので。(・・; そうかもしれません。 何だか今は、人とのコミュニケーションが不足しているのかもしれないです・・ 社会人1年目で、今まで当たり前のように毎日周りにいた友達がいなくなり、なかなか会えなくなったからかもしれません。。 私は結構色んなものにすぐ興味を持つ方なので、今も習い事をふたつしています。 でもそれは、将来につなげようと思って真剣にやっていることなので、熱中できることとしては十分なんですが・・・友達を増やしたりするにはちょっと違うので、何かサークルとかないかな~なんて思っています。 すごく楽になりました。 ありがとうございます。

• tanvi
回答No.3

こんにちは。 自分の気持ちがよく分からなくてとりとめなくあらゆる不安が襲って来ることってありますよね。 そういう時、誰かに心ゆくまで話を聞いてもらいたいなぁと、私は思います。 もしnaonao2150さんがそういう気持ちになられたとしたら、私はカウンセリングをお勧めします。 「人に話を聞いてもらう」っていうのは随分気持ちが楽になるし、話しているうちにいろいろ気持ちが整理できる時もあると思います。 でも、友達や知り合いに聞いてもらうのは、話していても相手に気を使ってしまったり、「こんな話を聞いたらこの人はどう思うだろう」などという余計な気持ちが邪魔をしてしまうような気がします。 お金は掛かりますが、割り切って話せる相手を得ることは今の状況を変える手助けになるんじゃないかなと思います。 「カウンセリング」で検索すれば、結構色んなところに色んな方法で開業されているカウンセラーさんを見つけられると思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。 そうですね、「人に聞いてもらう」って、すごく楽になるなぁって思います。 実際この場で皆さんにレスをもらったことで、とても楽になりました。 「私の話を聞いてくれて、アドバイスしてくれる人がいるんだ」って。 それに、こうやって皆さんへのお礼を書きながら、自分の気持ちが見えてきたりもしました。 昔はよく、こうやって不安になったり、誰にも言えないようなことがあると、よく日記を書いていました。 少しの短い文章でしたが・・今思えば日記を書いていたからこそわかったことなどあるかもしれないです。 どうして今こんなに気持ちが不安定なのに、日記をまた書こうと思わなかったのか、不思議です。 また今日から少し書いてみようかなと思っています。 確かに、友達に聞いてもらおうと思うと、気を遣います。 カウンセリング、興味があるので検索してみようと思います。

• mama-tyan
回答No.2

沈んでしまうといろんなことが不安になってしまう その気持ちわかります きっとストレスも溜まっているのでしょう 体調の変化やバランスもあるでしょう 忙しかった時には見えなかったことが 暇になった途端に見え始める事もあります 今はきっと心がいっぱいいっぱいなんだと思います こんな時は何かに挑戦してみるのもいいと思います 以前からやってみたかったこと 着てみたかった服 つけてみたかった物など 女性ですので新しいメイクや香水ひとつでも 気持ちが変わったりしますよ 何か環境を変えてみてはいかがですか? 専門家の方に聞いてほしいなら 心療内科もお勧めです 別に専門家でなくてもいいのであれば 久しぶりに気の合う友達と逢って 今の気持ちでもいいし関係ない話でも 話すことで気持ちが軽くなる事もありますよ 世の中には産まれつき大変な病気を抱えて 一生病院から出られない人もいます 食べ物を食べられない人もいます 私の友達は首から下が一切動きません 小さい子供がいるけど抱く事もできません でも毎日頑張って家族に笑顔をあげています 普通の生活ができるだけでも 本当は幸せなんですよね・・ 私は辛い事があるといつも その友達に励まされていますよ

naonao2150
質問者

お礼

mama-tyanさん、ありがとうございます。 やっぱり今の状態が「ストレス」というものなのでしょうか。 今まで何度か、自信喪失なんかで悩んだ時期はあったんですが、元々そんなに悩みを引きずらない方なので、ストレスというものが何なのか、いまいちわかりませんでした。 今回初めて、「これがストレスなのかな?」と思ってます。 心がいっぱいいっぱい・・・そうかもしれないです。 今、元彼のことでいろいろと悩んでいます。 自分がどうしたいのか、どうすれば自分にとって一番良いのかがわからなくて、しかも「こうした方がいい」って思っても、実行できない自分が情けなくて、嫌でたまらなくなります。 それが原因なのかもしれません・・ 自分を変えたいと思い、前々から続かなかったダイエットに、今挑戦しています。 お金のかかることになってしまったんですが、ずっとコンプレックスだったので、そのコンプレックスが無くなれば何か変われる気がしたので、思い切って始めました。 他にも、今までとは違う自分になれるようなことをやってみようかなと思います。 心療内科というのは、よく知らないのですが、カウンセリングなどをしてくれるところなのでしょうか? ちょっと興味があります。 友達とも、もっと会う機会を積極的に増やしていこうと思います。 確かに、ただ一緒に遊んだりいろんなこと話しているだけで気持ちが楽になったりしますね。 今まで何度もあったことなのに、すっかり忘れていました。 明日、丁度友達と飲みに行くので、いい気分転換になればいいなと思っています。 体も何不自由なく過ごしていけることが本当はとても幸せなことなんですよね・・ 今の生活が当たり前になりすぎて、わからなくなっていました。 私よりも悩んでいる人、辛い思いをしている人は沢山いるんですよね。 私ももっと強くなろうと思います。

回答No.1

こんにちは。 趣味を持たれたらいかがでしょう?。 友人や自分以外の人の目を気にしないくらい没頭できる趣味を見つけるのです。 最近はわざわざお金をかけなくても、このようにネットで検索できて、細かく調べる事が出来ます。 旅行でも良いし、トールペイントでも良いし、小説や詩を書く事でも良いです。 なにかいつもと違う物に触れて、自分の凝り固まった頭をほぐして客観的に自分を見ましょう。 私も昔悩みましたが、ある時趣味を見つけてそうしてきたので、一人でもさみしくありません。 現実から逃げるのではなく、前を向いて自分の可能性を試す為にも、なにか違うものに興味を持ってみて下さい。 何も出来ませんが応援しております。

naonao2150
質問者

お礼

hanemakuraさん、ありがとうございます。 そうですね、趣味いいですね^^ 私はどちらかというと色んなことにすぐ興味を持つので、色々と試す方です。 しかし「熱しやすく冷めやすい」性格のため、一時期は没頭しても、長く続くことがあまりないんです・・ 今は、習い事をふたつしています。 そのふたつは、始めて1年以上になります。 没頭できるにはできるんですが、自分の能力を伸ばすためのものなので、何だか最近は、人ともっとコミュニケーションを取れるようなことがしたいな・・と思ったりもしています。 何か他に興味を持てるものがないか、探してみようと思います。 客観的に自分を見るって、難しそうな気がするんですが、どんなふうにすればいいんでしょうか・・ 私は自分で思うに、「自分ってこうだ」って思い込みすぎていて、客観的に自分を見るということが苦手だと思うんです。 だから、どうすれば客観的に見ることができるのか、まずそれがよくわかりません。。 考えれば考える程わからなくなってしまいます。 自分の嫌なところばかりが気になって、自分に自信を持ちたくても持てないままここ最近過ごしています。 それがイライラの原因でもあるんでしょうか。。