• 締切済み

タイプA型?

A型19歳の大学生の男です。僕は気が小さくマイナス思考、引っ込み思案で神経質です。かと思えば少しでもバカにされたと思ったら(まわりは冗談のつもりでも)すぐカッと頭に血が上り、怒ったり、見境がつかなくなってしまったり、どうでもいいことで競争心で心が燃えたりと、自分でも訳がわかりません。自分は笑顔のつもりでも、「なんか怒られそうな顔」と言われたり、「ほんまに暗いなあ」と言われたり。普段は気に食わないことがあっても我慢してしまい、それが溜まりに溜まって時々「うわあー!」って叫びそうになります。高校のときは一時期それが酷く毎晩のように部屋で泣いていました。「もう死んだほうが楽なんじゃないか」ともよく思いました。なんと言うか、「これはこうでないといけない」とゆうのが心にあって、例えば友達が「この英文ってこうなるんだっけ?」などとよく質問されると心の中で「そんな簡単な構文、高校で習わなかったのかよ」と内心イライラしたり。「なんでもっと友達を優先してくれないんだよ」とか最近は思います。とにかく、すぐにイライラする→最初は我慢する→感情を抑える→我慢していたものがプッツンと切れる→ストレスになる(不眠や胃痛など)の悪循環が続いている状態なんです。親にも相談したくありませんし、そんなことが相談できるようような信頼できる友達もいません。

みんなの回答

• guguku
回答No.1

こんばんは。37歳主婦です。 この文面から思ったことは、質問者さんはとても真面目であと自分に自信がないのかな?ということでした。真面目なのはとてもよいことです。自分をほめてあげて下さい。あと真面目な人がよく陥るのが質問者さんも書いていた「これはこういうことでないといけない」と言う事です。これを考えなくなるだけで色々変わっていくと思います。こうでなければならないことなどあまりないのです。日本の常識も海外に行くと常識ではなくなります。まずは「こうでなければならない」から「こういうことがあってもいいかぁ」と少しずつ感じられるようになればいいですね。あと自分は人からもっと愛されている事を感じて下さい。きっと気づけば周囲の人は質問者さんの事が好きで頼りにしていると思います。それからこういう事に気づくということは質問者さんは若いのにとてもしっかりしてると思います。もっと自分に自信を持ってください。 質問者さんの生活がもっと楽しくなるよう祈っております。

shohei0605
質問者

お礼

こんな僕にとてもわかりやすい回答をしていただき、本当にありがとうございます。実は趣味でマジックをやっているのですが、よくマジシャン仲間の方に「もっとバカにならないと!」と言われます。これからは少しずつでも、融通の効く人間というか、いろんな考え方のできる人間になっていきたいと思います。