• 締切済み

タイプA型?

 A型19歳の大学生の男です。僕は気が小さくマイナス思考、引っ込み思案で神経質です。かと思えば少しでもバカにされたと思ったら(まわりは冗談のつもりでも)すぐカッと頭に血が上り、怒ったり、見境がつかなくなってしまったり、どうでもいいことで競争心で心が燃えたりと、自分でも訳がわかりません。自分は笑顔のつもりでも、「なんか怒られそうな顔」と言われたり、「ほんまに暗いなあ」と言われたり。普段は気に食わないことがあっても我慢してしまい、それが溜まりに溜まって時々「うわあー!」って叫びそうになります。高校のときは一時期それが酷く毎晩のように部屋で泣いていました。「もう死んだほうが楽なんじゃないか」ともよく思いました。なんと言うか、「これはこうでないといけない」とゆうのが心にあって、例えば友達が「この英文ってこうなるんだっけ?」などとよく質問されると心の中で「そんな簡単な構文、高校で習わなかったのかよ」と内心イライラしたり。「なんでもっと友達を優先してくれないんだよ」とか最近は思います。とにかく、すぐにイライラする→最初は我慢する→感情を抑える→我慢していたものがプッツンと切れる→ストレスになる(不眠や胃痛など)の悪循環が続いている状態なんです。親にも相談したくありませんし、そんなことが相談できるようような信頼できる友達もいません。

みんなの回答

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳主婦です。 この文面から思ったことは、質問者さんはとても真面目であと自分に自信がないのかな?ということでした。真面目なのはとてもよいことです。自分をほめてあげて下さい。あと真面目な人がよく陥るのが質問者さんも書いていた「これはこういうことでないといけない」と言う事です。これを考えなくなるだけで色々変わっていくと思います。こうでなければならないことなどあまりないのです。日本の常識も海外に行くと常識ではなくなります。まずは「こうでなければならない」から「こういうことがあってもいいかぁ」と少しずつ感じられるようになればいいですね。あと自分は人からもっと愛されている事を感じて下さい。きっと気づけば周囲の人は質問者さんの事が好きで頼りにしていると思います。それからこういう事に気づくということは質問者さんは若いのにとてもしっかりしてると思います。もっと自分に自信を持ってください。 質問者さんの生活がもっと楽しくなるよう祈っております。

shohei0605
質問者

お礼

こんな僕にとてもわかりやすい回答をしていただき、本当にありがとうございます。実は趣味でマジックをやっているのですが、よくマジシャン仲間の方に「もっとバカにならないと!」と言われます。これからは少しずつでも、融通の効く人間というか、いろんな考え方のできる人間になっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 変わりたいと本気で思うから聞かせてください

    私は引っ込み思案でもじもじとしていてはっきりとものを言わなくて多くの人をイライラとさせてきました。 そのためこの悪いところを何とかしてなおしたいです。ゆっくりしていたら高校生活があっという間に終わってしまうので早く直したいと思っています。 だからそのため絶対に変わりたいのですが何か良い案はないものでしょうか? どうか解答をお願いします。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 結婚できそうにない連中の掃き溜まり

    某結婚相談所に登録して、2か月。 紹介される女性のプロフィールを読んだり、顔写真を閲覧していて思うのだが、 正直、「...ちょっと(どころではないくらい)イマイチだよな....」と 思うことが多い(というか、思ってばかりいる)。 年齢・外見・職業・考え方。。どれをとっても、 「なんだかなあ...」と思ってしまう人ばかりだ。 自分は今、33歳。世間でもかなり難しいとされる資格も取れたし、 自己鍛錬も欠かさずに、毎日行っている。 仕事はすごく大変だけれど、やりがいも感じられるようになってきた。 不器用ながらも、かなり(クソ)真面目に、気合を入れて、 生きているつもり。 (おこがましいけれど)外見に関しても、かなり良いと 周りから言われている。 けれど、女性に対して自信を持って接することができず、 引っ込み思案の自分の嫌気がさして、相談所に登録したのは良いけれど、 結局はこのザマ。。 このサイトで、誰かが「結婚相談所なんて、結婚できそうにない連中の掃き溜まり」と言っていた。 やはり、当たっているのかなぁ?

  • 会社の研修で…

    閲覧ありがとうございます。 私は高3でもうすぐ社会人になります。 木曜日に一番最初の会社の研修があります。 当たり前ですが誰も知らない人達ばかりで不安です。 でも私はこの研修中に友達を作るチャンスなんじゃないかと思っています。 恥ずかしいんですが… 私は友達がいなくて引っ込み思案の人です… 友達が出来てもコミュニケーション力がなくて会話が途切れてしまいつまらない人だと思われていつもその子が私から離れていっちゃうパターンが多くて… 私が話してもつまらないと思われていつしか自分から話せなくなってしまいました。 つまらないと思われるのが怖くて… 高校時代もそんなのが繰り返しで自分に呆れてしまっています。 でもやっぱり社会人になるので色々な人とうまく話せなきゃいけないと思いますので再び自分から話しかけるのを頑張ろうって思います。 引っ込み思案だった自分とはいい加減おさらばしたいので… 研修中の時に隣の人に何か話しかけて友達になれるチャンスかもしれないので頑張って自分から話しかけたいんですが… やっぱりつまらない… と思われそうで怖いです。 挨拶はするつもりですが…その後なんて話したら良いか分かりません。 どういう話をしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 それともやっぱり研修中は話すのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • 大学で友達を作るには

    来月、大学1年生になります。高校は進学校だったので、毎日勉強だけで、親しい友達ができませんでした。しかし、新生活が始まるのを機会に、新しい友達を作りたいと思ってます。もともと、僕は、引っ込み思案なので、どうしたらいいのかとても不安です。先輩方、具体的に、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 人と親しくすることが苦痛になる心理

    こんにちわ。 もともと内気で引っ込み思案な性格で  人と距離をおくほうが安心するし 競争心もあまりなくて 負けていると感じても平気なタイプです。 人からはわりに 嫌われにくく 近づいてこられるのですが 最初は良くても だんだんと束縛されるのがいやになり 離れたくなり 気がつくとやはり一人で 人と距離をおいてしまいます。 交友関係もこんなで 電話もメールも好きではなく とどこおりがちになり 疎遠になりを繰り返します。 人にはあまり関心がないのですが  自分の好きな趣味や興味のあることには こまめに動き この点は 何でもできる人と一目おかれることもあります。 無理して 交友関係を続けようとすると 心がストップをかけてきます。 これを乗り越えるにはどうすればいいのか 友達と楽しそうにしている人たちがうらやましくもあります。

  • グループの人と仲良くなるには

    大学に入学して一週間ほどたつのですが、まだ友達がいません。もともと人見知りで引っ込み思案なこともあり、高校でも友達は少ないほうでした。最近、楽しそうに会話しているグループがいて、気になってます。自分から積極的に加わろうとしているのですが、なかなか誘われません。グループの人たちと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

  • 大人になってからの友人を作る方法

    内気で引っ込み思案の私です。 淋しいことににあまり友人がいません。 もう年齢も40歳を過ぎ、 会社と自宅の往復で友人を作る暇もなく・・・ 会社で辛いことがあるので できれば、心の優しい同性の(女性)と お友達になりたいのですが、 どうしたらいいかわかりません。 悩みを話したり、一緒に旅行に行ってくれる お友達がほしいです。 何かいいサークルかそうゆう活動をしている HPなどがあったら教えて下さい。

  • 彼氏の子供っぽさにイライラ

    彼氏との付き合いを続けるべきか悩んでいます。 私は大学生で、3年付き合っている彼氏がいます。彼は3歳年上です。性格は真面目で優しくてデリケートで引っ込み思案です。私の前では言動が子供っぽく、食べ方が汚いので、正直イライラしてしまいます。最初は飾らない素敵な人だなあとポジティブに捉えていたのですが、次第に目につくようになってきてしまいました。 直してほしいと話したところ、彼は食べ方については改善するよう努力してくれそうですが、子供っぽい言動はなかなか根本的には変わらなそうです。 確かに恋人なのに気を遣いすぎるのは違うと思いますし、性格はなかなか変えるのは難しいとも思います。 しかし、どうしても気になって、イライラしてしまうのです。 彼のそういう面も受け入れるという思いやりが私に足りていないと言われたらそれまでなのですが…。 このまま我慢していけばいつか慣れるのでしょうか。それともますますイライラして嫌いになってしまうのでしょうか。 彼氏と別れて他にあてがあるわけでは全くないのですが、このまま一緒にいてイライラしてしまうのなら、未来はないので、彼氏と別れようかと思っています。しかしそれ以外は尊敬するところや素敵なところもたくさんあるので、嫌なところは目をつぶって我慢するべきなのかなあとも思います。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 不登校を乗り越えた方

    友達の中学のお子さんが、もう半年学校へ行っていません。 きっかけは、一人のクラスメートに「あなた、嫌いだ」と言われたことだそうで 言われただけではなくエスカレートし、クラス中の女の子が口をきいてくれなくなった様です。 ありがちな嫌がらせですが、引っ込み思案で内気な彼女は、 その状態にすぐ我慢できなくなり、不登校になりました。 同じような経験をした方、どのように乗り越えたのか お話し、聞かせてくれませんか?

専門家に質問してみよう