• 締切済み

南部鉄のすき焼きなべの錆落とし

2,3年使ってなかった 南部鉄のすき焼きなべが 赤さびだらけになていました。 修復して使用する方法はありますか。 サンドペーパーでこすってもいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

検索したら、このページが参考になるのでは?

参考URL:
http://www.kawazoe-takezai.com/nanbutetsu/index2.html
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

サンドペーパーよりも、ワイヤーブラシでしょう。

関連するQ&A

  • すき焼きをするとき、どんな鍋をお使いですか?

    新婚1年目の主婦です。実は我が家にはすき焼き鍋がありません。今まではティファールのフライパンを代用していました。(これはこれで汚れが落ちやすいのでラクでした) 年に何回も作らないので、あえて買わなかったのですが、テレビでおいしそうなすき焼きを見て、今年はいっぱい食べたくなりました。 そこですき焼き鍋を買いたいのですが、南部鉄のものにしようか、ステンレス製の浅い鍋にしようか、いろいろ迷っています。 鉄鍋は扱いも難しそうだし、すき焼き以外にも使えるものがいいかなー、なんて。 そこで他の方は、どんな鍋ですき焼きをしているのか気になってきたのです。どうぞよろしくお願いします。

  • iH対応の南部鉄器すき焼き鍋

    皆さん、こんばんは。 今度、南部鉄器のIzh対応のすき焼き鍋を購入したいと考えています。 我が家ではIHクッキングヒーターを使用しています。 1人暮らしですが、3人分くらいの量に対応する大きさがあるすき焼き鍋にしたいです。 20cmか24cmくらいのがいいでしょうか? 26cmでは大きすぎますね? 煮物などにも使用したいと思ってます。 できたら鍋のサイズに対応する人数なども教えていただければと思っています わかる方よろしくお願いいたします。

  • 弦が木の南部鉄すき焼き鍋

    南部鉄器のすき焼き鍋を持っているのですが弦(もち手)の木の棒をなくしてしまいました。 少々変わったデザインのすきやき鍋で両手に穴が開いており、そこに一本の木の棒を通して弦にするタイプです。 お鍋は健在なのでできればこの木の弦だけを購入したいと思っているのですが、買ったお店を忘れてしまい、購入できずにおります。 同じ鍋をお使いの方、もしくはその鍋を売っているお店を知っている方、是非そのお店を教えてください!!

  • すき焼き鍋、買い足すなら???

    いつもこちらでは色々アドバイスをいただいていて、助けていただいているのですが、今回は、すき焼き鍋について教えて下さい。 現在、我が家には、 ・ルクルーゼ ロンド20センチ ・ルクルーゼ ロンド24センチ ・パスタ用両手鍋(深型・・・ただしとても薄い ステンレスのはずなのによく錆びる 陳健一の分) ・雪平鍋 ・ステンレス18センチ片手鍋 ・土鍋 ・やかん ・鉄製フライパン ・鉄製中華なべ があり、フル稼働しています。 あまりすき焼きが好きではなく、専用鍋を購入していなかったのですが、先日、すき焼きをしなくてはいけない機会があり、困りました。 専用の物を買っても、来客時以外使いません。 普段使いできそうなすき焼き鍋(あとはもつ鍋・キムチ鍋なども)になるもので、 上記リストにない「買い足すべきもの」がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • すき焼き鍋のさび

    すき焼き鍋についてですが、さびがひどくて、洗ってもとれません。 すき焼き鍋のさびを取る方法を教えてください。 今のところ、気やすめですが食べる前にもう一度、洗って使ってますが、体に毒じゃないか心配です。

  • 鉄鍋ですき焼き

    鉄のお鍋ですき焼きをします。 牛肉は、頂ものですが高級肉(すき焼き用)です。 鉄鍋で、美味しいすき焼きの作り方を ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • すき焼き 鉄の鍋じゃないと美味しくできないですか?

    すき焼きをやる場合は、鉄の鍋じゃないと美味しくできないですか? アルミっぽいステンレスの安い片手鍋しかないのですが、 これですき焼きをやっても美味しくないでしょうか?

  • 南部鉄の鍋

    友達に南部鉄の鍋をプレゼントしましたが錆びがでるのでどうしたらいのか教えてと言われました が私も使ったことがないので返答できてません ネットで調べたけどいまいちわかりません 詳しい方手入れの方法教えてください 

専門家に質問してみよう