あなたの結婚前夜

このQ&Aのポイント
  • 明後日に迫った結婚式の前夜、女性の胸中にはまだ実感がわかず、不安や興奮が入り混じっている。
  • 結婚前夜には、自身の誕生日が重なるという特別な日である。
  • 結婚前夜には、結婚への不安や喜び、過去の思い出などが脳裏をよぎり、様々な感情が入り混じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの結婚前夜

こんにちは。 わたしは明後日に結婚式をひかえた女性です。 しかも自分の誕生日に・・ なんかすごく実感わかないんですけど・・・こんなもんなんでしょうか? もしよかったら、結婚前夜はこんな気持ちだったとか、こんなことをしたとか、また結婚してみての気持ちやエピソードなど、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5539
noname#5539
回答No.13

素敵なお礼ありがとうございます(^^) かわいい方ですね~っ。って思って結婚後のエピソードでもうひとつ。 毎日のほんとに他愛のない事柄を分かちあえるのが、私が「結婚してよかったな~」と最初に実感がわいたことでした。 一番嬉しかったのは子供を授かったことですが、毎日「なんて可愛い寝顔♪」とかを同じレベルでわが子のことをデレデレになって話せるのも夫だけ。 結婚しなきゃ出来ない事には夫婦喧嘩も含まれますが、かけがえのないパートナーにお互いがなれるといいですね!

kanakyu-
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 子供も楽しみですね。 いまから名前をどうしようか、なんて 話し合っています^^ 夫婦喧嘩もいい感じになってきましたよ。 毎回仲直りできてます、旦那のおかげで(汗) かけがえのないパートナーだと思います。 そう思うからこそ、今から保険に入ろうと思います。 万一のときに、安心して治療をできる環境を 作りたいと思いますので。 本当にありがとうございます。 ここで、この質問をしたこと、一生わすれません。

その他の回答 (13)

  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.14

男の私の、しかも、かなり特殊な経験ですが、 結婚前夜は親父に付き合って、 一杯やっていましたが・・・ 親父が酔うとやたらと絡むのを忘れていたんです。 「結婚てのは」から始まり、「夫婦とは」、 「家庭とは」などなど、 人生の先輩としてのお説教が始まりました。 しかも延々4時間ほど同じ話を繰り返す始末。 結婚式前夜に喧嘩するのもなんだと思い、 じっと我慢をしていましたが、 さすがに参りました。 さらに、翌日が早いので、 ほおっておいて寝ようとすると、 わざわざ私の部屋に来て、床をとり、 再び話が始まりました。 「眠くなったら、寝ていいぞ」 なんて言いながら、うとうとすると 「ちゃんと聞いてるのか!!」 と言ってくるし・・・ おかげで、結婚式の当日は、 眠たくて、ずっと夢見心地で過ごしました。 何をやったかは、後日、式のビデオを見て、 確認したくらいです。 記念の日がきちんと記憶に残りませんでした。 夢でも見てた気分です。 くれぐれも、私の二の舞になりませんことを、 お祈りいたします。 女性の方なので、 お父様が隣に床をとるまではしないと思いますけど。 ちなみに私はそれ以来、 親父と共に飲むことは一切なくなりました。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚の前夜という緊張の一夜に、 大変な思いをされましたね。 こちらは、父の妨害にもあわず(笑)とどこおりなく式をあげられました。結婚式当日の夜に母が新居に泊まりにきそうになりましたがさすがに止めましたよ。う~ん困ったさんな親をもつと子供はたいへんですね。 自分はそうならないようにしたいと思います。

回答No.12

ちょうど先週結婚3周年を迎えた主婦です。 私の場合は、主人の誕生日に、式を挙げました。 実感がわかないのは、皆さん一緒だと思います。 私の場合、式の4日前に、父と喧嘩してしまいました。 (悪いのは、父だったのですが、式当日までには、 なかなおりしました。) 結婚前夜は、新居に、居ました。 翌日に、入籍するつもりで、色々準備して (結局翌々日に、入籍しました。) 主人の実家で、夕飯食べて、あとは、新婚旅行の、 最終チェックしていました。 でも、結婚式当日が、一番実感わくと思います。 素敵な、式に、なるといいですね。お幸せに・・・

kanakyu-
質問者

お礼

ご結婚3周年おめでとうございます。 回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 今仲良く新婚生活を営んでおります。 規模は小さいですが、いい式ができました。 今は新しい姓も呼ばれなれて、実感少しは わいてきましたよ。

noname#5539
noname#5539
回答No.11

こんにちは。今結婚4年目の主婦です。 仕事を辞めなかったので、もうばたばたで、感傷も何もありませんでした!ただ、「独身でないとできないこと」は全部やったな、明日からは「結婚しないとできないこと」をするんだ・・って思ったのを憶えてます。 きっと、「こんなもん」な人、たくさんいますよね。 通過点で、先もあることだし。 結婚式は楽しかったけど大変でした。 朝ごはんはしっかり食べて行きましょう・・。 それから、できれば翌日は何もしなくていいスケジュールだと楽ですよ~。 私は海外婚で、家族や友達も来てくれて皆でグアムに1週間いましたが皆放っといてくれたので、1日二人で部屋でごろごろして、2日目からは寂しくなったときだけ皆と一緒、疲れたらごろごろ・・でとっても楽でした。 もしいらないと思っても、来てくれた人とは出来るだけビデオや写真をとっておくと、何年もたったあと結構いいものですのでとってください。 私の友だちで後悔してる人が結構います。 まさに「記念日」なのです。大変な事もいい思いで。お幸せに。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まさに今、結婚前夜です。ハラハラドキドキですっっ >ただ、「独身でないとできないこと」は全部やった >な、明日からは「結婚しないとできないこと」をする >んだ・・って思ったのを憶えてます。 う~ん、これ、いい言葉ですね!! 独身時代に思い残すことはもう何もありません。 あとはこの結婚前夜をどう乗り切るかのみで・・ 今日、婚姻届もらってきました。提出は明日になると思うのですが、急に胸がしめつけられるような、不思議な感覚になりました。もしかしたらこれが、結婚する実感なのかな??と思いました。 私も、明日からは、「結婚しないとできないこと」をしようと思います・・。 ビデオ、確かに大事ですね・・素人ながら兄が取ってくれます^^写真も、きっといっぱいとります!! よいアドバイス、大変ありがとうございます。 もうすでに、ウルウル状態です・・・。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます!! ご自分の誕生日に結婚ですか!なんかイイですね。 >なんかすごく実感わかないんですけど・・・こんなもんなんでしょうか? そんなもんです!! 実感が湧いたのはイツ頃だろう? でも、結婚指輪ながめてニヤニヤしてたかも。 私は2年前の6月に結婚しました。 先に結婚した友達はみんな「準備やなんやで痩せてしまって、ドレスの胸元がガバガバになった・・・」なんて話をしてたので、痩せることを期待していましたが、痩せもせず、 「結婚決まって急にキレイになったよね」とか言う話も聞いていたので「きっと華麗なる変身をとげるのだわ!」とか目をハートマークにさせてたけど、いつもどおりの顔なので 私の結婚式は本当に明日やっていいのか?(神様はもっと後と段取りしてた???)と複雑な気分でした。 引き出物の手配を自分と実家の父でやっていたため、引き菓子(カステラ)の手配がもれていて、大至急!60箱!!と発注しましたが、「カステラは一晩冷まさないとダメなんで・・・」と断られ、バームクーヘンに変更、大阪の百貨店の営業さんが、神戸まで取りに行って、持ってきてくれました。 会場(フレンチレストラン)の装花、演出も自分と友達でやっていたので、午後はブーケ・装花を作ってくれてる友達の陣中見舞い、レストランの営業終了後の午後10時ごろ会場入りし、飾りつけ・引き出物配り等を午前1時くらいまでやり、後は友達にお願いして、実家へ帰宅。(ダンナと結婚前から新居に住んでたので)独身最後の夕食はさぞや豪華に・・・と思いきや、両親は寝てしまってて、台所のテーブルの上にはスーパーで買った「魚屋さんのお寿司」が5貫ほど残ってました。 お風呂に入って、無駄毛のお手入れして、寝たのは明け方でした・・・マニキュアも塗らずに。 当日の朝は出掛けに玄関で母に「はぁ??ケンカ売ってんの?」なコトを言われ、まぁケンカする訳にいかないから、グっとこらえたのですが、しんみり挨拶することもなく、家を出ました。 ヘアメイクの最中にお客様(私はコンピュータ関連の営業をしてた)からQAの電話がかかってきたり・・・バタバタしっぱなしの結婚式でしたが、多くの友達や、お店のスタッフ、家族親戚に支えられてとってもHappyな1日でしたよ。 Kanakyu-さんもお幸せに!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚指輪ながめてニヤニヤですか!!私もゼッタイやります!!それに、自分のシュミでえらんだ指輪ですし。 >私の結婚式は本当に明日やっていいのか? あ~~これ、すっごくわかります!!本当にそうですよね!!なんか、今になってもまだ半年ぐらいあとのことのような気がします(爆) 引き出物、大変だったんですね!!!うちは多分、大丈夫だと思いますが・・何かひとつでも手違いがあったら、体中から血の気が引きそうな思いです!! >独身最後の夕食はさぞや豪華に・・・ あ~~~これもなんか気持ちわかります!!私も、今「独身最後のなになに」とか心の中で思いながらやってます。 お~~無駄毛のお手入れ!!これ最重要ですよね!!明日、彼に見てもらいながら、みっちりやりますよ!! >Kanakyu-さんもお幸せに! ありがとうございます!!とってもうれしいです^^ onpさんもどうぞお幸せに・・!!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

質問と皆さんの回答を見て、あぁ!わかるわかる!と思いました。 そんな私は5月に入籍、8月に挙式・披露宴した新婚です。 数年前から同棲していたのですが、入籍の前日もハラハラドキドキでしたね。婚姻届に書きわすれはないか、戸籍謄本はあるか、念のため印鑑と予備の婚姻届はあるか・・・翌日に区役所へ提出に行くときにも「書類持ったよね。忘れ物ないよね。」区役所についてから窓口は間違えそうになるし・・・ 本番2日前までには全ての準備が終わるように進めてきたつもりでも、結婚式の前日もやたらとやることだらけで大変でした。式場の美容室でフェイシャルエステを受けててかてかの顔で帰宅したら、主人と簡単に食事を済ませて、人前式での誓いの言葉の練習を2人でして、主人の最後の挨拶も言葉を一生懸命考えて・・・ とにかく大変でしたね。 当日の朝も緊張のあまり2人とも胃が痛くて、電車の中でずっと「おなか痛ぁい!逃げ出したいほどこわぁ~い。」と呪文のように繰り返していました。 寝不足だったので、髪をカーラーで巻いている間中寝てました。(^-^) 私の両親も実感がわかないといっていました。 同棲が長かったので、生活そのものはあまり変わらずに苗字が変わっただけでは嫁に出した感じがしないと前夜に電話で言っていました。 でも、親としては式当日の私たちの姿を見て、初めて「あんた結婚するんだねぇ」なんてとんちんかんなことを言っていましたよ。(笑) 準備が大変だっただけあって、結婚式はとても楽しいものになりました。 そして、数日たったときに「あれ?結婚式もう終わったんだっけ?夢だったみたいだなぁ」と不思議な感じがしました。 写真を見るたびに「やっぱり結婚したんだな」と思うし、免許書や書類の苗字が代わった自分の名前を見るたびに「あぁ、新しい苗字になってる~」と思いますね。いまだに。(笑) 旧姓と同じ名前の人を呼ぶ声がすると振り返っちゃうし・・・。 きっと時代は変わっても、皆そんな感じだと思います。新しい人生のスタートって感じですからね。 楽しく、ステキな結婚式になりますように♪

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、pupupu58さんのカキコを見てると、私といっぱい共通点があって、自分のことのようです☆ 私も明日、入籍しようと思ってるんですが、戸籍謄本とか、いっぱいチェックしなきゃだし、新郎のあいさつも、まだ二人でかんがえなきゃだし。。 やっぱり同棲してると、生活が変わんないんですよね。すごくわかります。。 何が変わったの?といえば、→結婚指輪がついて、苗字がかわったの。って感じになるんですよね。 苗字が変わった自分の姿を、今から想像してムププとなっています(笑) 私も多分、pupupu58さんと、同じ気持ちになるんだと思います。 あぁ~pupupu58さんがカキコしてくださって、本当にありがとうございました。なんかとってもうれしいです。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

結婚前夜ですか。 う~んと、やることが目一杯残ってましたね。 チェック項目が大きい紙袋に(ノートに書かないところがわたしらしいです)ぎっしり書き込んでありました。 終わったものから線を引いて消していったんですが、残っているのなんの。 とっときゃよかったなあ、あのメモを。ここで具体的に書けたのにね。 それで、チャックが終わった後も眠れませんでした。 午後11時過ぎかな、嫁さんに電話したのは。 嫁さんも興奮して眠れなかったようで、お互いに寝たのは午前2時半でした。 そして、お互いに3時間睡眠。 午前5時半には目が覚めてしまいました。 つまり、二人とも興奮のるつぼだったわけです。 この興奮状態は、結婚披露宴が終わって参加者が完全に解散するまで続きました。 3年前の11月に結婚した、42歳の親父からでした。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チェック項目を紙袋にですか!!何か想像してしまいました^^おもしろいですねぇ 何が書いてあったのか、興味深々です。 興奮して眠れないでしたか・・私もそうなりそう~朝寝坊しないように気をつけますです。 なんかすでに興奮状態始まってるんですけど・・ やっぱ私もお開きになるまでおさまらないかもw あ、同じ11月なんですね~ここでもお仲間さん見っけ☆ こうやって経験談をお聞きしてると、なんか「そう!そう!!」て感じで安心できます。 本当に、ありがとうございました~^^

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.7

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 明後日・・・29日ですか?私も誕生日です(笑) そして、25日に入籍1周年でした~vv 私は今年5月に挙式をしましたが、実感無かったですよ~(笑) 去年の11月に入籍して、半年一緒に住んでいたから新鮮味が無かったのか・・・というと、そういうわけでも無いようで、 「式をする・けじめをつける」と言うことに関しては、まったく実感無かったです。 京都で式をしたのですが、 前日は、エステ、ネイルを半日した上、夜は関東から京都に前日入りしていた友人と主人と4人で食事・・・慌しくホテルへ戻って睡眠zzz あ、寝る前は色々と考えましたけど、実感が湧くどころか、ウェディングアイテムを忘れていないか心配になってしまうだけでした。 あまり深く考えず、良く寝てくださいね(^^ 翌日辛くなりますから~。 で、当日の午前中は、デパートでショッピングまでするという余裕ぶり(笑) 夏に向けて水着を購入してました~ あと、白のハンカチを忘れたので買ったのと・・・。 実感したのは、午後から控え室でメイクして、ドレス着て・・・教会のドアの前で教会に入る瞬間! あのドキドキが実感の一つだったと思います(^^ 表現出来ないのが残念です。 もう直ぐですね~・・・お幸せに(^^

kanakyu-
質問者

お礼

わ~~~同じ誕生日ですか!!それに入籍日まで近いんですね!!私も明日入籍しようとおもいます。お互いにおめでとうございますです!!! 京都でお式ですか・・風情がありそうで、素敵ですね~~。 エステはやっぱり前日がいいんでしょうね・・ 私はちょうど式の一週間前なのですが、友人の好意で、エステをおごってもらいました^^ あ~~私もアイテムわすれそう!! ストッキングとか、小物とか、みんなへのプレゼントとか・・あらかじめまとめておかないとキケンですね。明日のうちにまとめときます。 ・・・教会に、入る、瞬間ですか・・・はぁ~今から考えるだけでも、ドキドキしますぅ~。 足が宙に浮きそう~ アドバイスいただいて、ありがとうございます。 同じ誕生日の方とこんな風にめぐりあえるなんて、なんだかすごい偶然を感じます!! きっと幸せになります!! sa-sayaさんも、どうかお幸せに。。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 結婚前夜は何か特別なのかなーって思う気持ち分かります。私もなんかそんなことを考えてました。でも別に普通に家族と過ごして、普通にご飯食べて、普通に寝ましたね。 もう彼と暮らしているようですが、ご実家に行ってみたらどうですか?もしかして遠いですか?遠くなければご両親と過ごして、次の日彼と新鮮な気持ちで会うといいかも。 私が実感わいたのは、式が終わって新居に着いたときですね。kanakyu-さんはいつ実感わくんでしょうか?楽しみですね。 11年前のことを思い出して楽しい気持ちになりました。お幸せに。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前夜は、普通に暮らしてた、ですか。やっぱりそれが一番いいんですよね。ご両親と暮らすの最後の日も、いつもどおりであったという・・なんか泣けてきます。 私、ほんとにいつ実感わくんだろう・・うーん。旅行の予定もないし。 でも、hayaryさんがご結婚当初のことを思い出されて、楽しい気持ちになったというのがうれしかったです。私もいつか、そう言えるようになりたいと思います (^。^)

回答No.5

おめでとうございます! そんなもんです。 私の前夜は、エステなんぞに通ってはいなかったので 妹にネイルアートをしてもらい(素人ですが) 顔パックをして、きれいになることしておりました。 毎回ベッドに入るたびに、このベッドもあと○回か・・・ とは思っていましたが、そのあとの生活の実感は全くなかったです。 当日の朝も旦那が車で迎えに来てくれて、バタバタと両親より先に出かけ(しかも妹はヘアーの予約をしていてので一緒に乗っていきました)、 早くホテルに着きすぎたのでお茶してました。 しかも道中の車の中では、必死にサンキューカードを折って、子供ゲスト用のお土産をラッピングしてました。 とにかくバタバタでした。 式の翌日、たまたま挙式&宿泊していたホテルから出て行く両親に会いましたが もう一緒に帰らないのか・・・と少し寂しさ半分、不思議な気分でした。 なんか次の日にまた「ただいま」て帰る気がして。 挙式&披露宴中は、バタバタと楽しさで全然涙のかけらもなかったのに、 後で来てしまいました。 kanakyu-さんは、実家ではないようですが、最後にきちんと挨拶しておいた方がいいですよ。 私はあとで後悔した者です。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔パックですか!!いいですね。 ネイルアートまでは思いつきませんでした。当日爪どうしよう・・・。 「もう一緒に帰らないのか・・」て泣けてきますね。 一応、「花嫁の手紙」で両親に最後にありがとうと言う予定です。手紙はなくてもかまわないといわれたのですが、確かに、言う機会を逃してしまったら、今後いいにくいですものね。経験からのご助言、本当にありがとうございます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

おめでとうございます! 17年前の11月に結婚しました。 結婚式の2~3日前は、じんましんと頭痛で何も食べずに寝てばかり。 絶食していたおかげで当日は、すべすべきれいな肌でした。 前夜は「ドラえもん」の「のび太の結婚前夜」を読みながら眠りました。 私はすごく緊張するタイプなので、 平常心を保つのに、とても苦労しました。 眠っていても、今日は結婚式だとか、祝電が届いたとか、 そんな夢ばかり見ていて、安眠できませんでした。 結婚式当日も、新婚旅行中も、 非日常に緊張しっぱなしでした。 「あ~、ゆっくりウチに帰って眠りたい!」 と思ったものですが、 その帰りたいウチには、もう私は帰らないんだなぁと思い、 いつになったら、リラックスできるのかしらと不安でした。 結局、旅行から帰って普段の生活が始まって、 ようやくゆっくり眠れるようになりました。 今は、実家にいてもゆっくりはできませんね。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 じんましんでしたか。大変でしたね。 私も、体調だけは今めっちゃ気をつけてます。 「のび太の結婚前夜」ですか!!私も半年ぐらい前に、彼に見せてもらいました。明日見るといいかも知れないですね。 実はこの質問のタイトルも、「のび太の結婚前夜」からとらせてもらいました。 「帰りたいウチには、私はもう帰らない」 ってなんかすごくしんみりしますね。 私はすでに同棲しているのですが、それでもなんだか泣けてきちゃいます。 平常心保てないっていうの、わかります~~!! 結婚式、ドキドキになりそうです。 あ~~もうホント、大丈夫かしら。

関連するQ&A

  • 結婚式前夜「長い間お世話になりました」って、実際どうですか?

    よくドラマ等で、嫁ぐ娘さんが結婚式前夜になって「お父さん、お母さん、長い間お世話になりました」と言って、お互いに号泣する場面を見ますが、実際やはりそうなるものですか? 笑いながら「嫌になったらまた帰っておいで」とか「これで清々した」みたいな、軽い別れの挨拶みたいな感じはないのですか?。 結婚された女性の方で、お願い致します。

  • 20代を終える前夜に

    明後日に30歳の誕生日を迎える彼女がおります。 タイミングの悪いことに自分が勤務するお店の退店準備&新店準備に追われ、かつてない忙しさを迎えています。 ですがそれを言い訳には出来ず、運が悪いとも思ってはいません。 ただ、プレゼントの用意は愚か、あまり計画的にお祝いすることが出来そうもありません。 当初仕事に追われお祝いをするどころではなかったのですが、仕事が順調に捗り、なんとかお祝いをする時間が持てそうです。 もともとこういうことは凄く不器用なんですが。 30歳になるというのは、おめでたいと喜ぶよりは、20代が終わる…というちょっと淋しい気持ちになる女性は多いのかと思います。 そういった意味では当日より前夜に居てあげられることが大事かと思いました。 だからこそ特別な思い出になる、喜んで新たな世代を迎えられるような、そんなお祝いを僕がしっかりしてあげたいと。 たまには普段行かないビルの上の景色の良い個室や、気品のあるドレッシーなお店に連れていったりもしたいですが、どういうお店を選んだら良いか正直ネットを駆使しても悩みます。 また、小生そういう柄でもないのでその環境で満足させられるか、彼女エスコート出来るか、という自信も実はありません。 しかし、最低限、プレミアムな場所と時間は味わってもらいたいので、それなりにいつもとは違う雰囲気を味わいたいです。 どなたかオススメの場所を都心のお店で教えていただけないでしょうか? どちらかというとカジュアルな格好で入れるお店が望ましいですが、ある程度雰囲気もあるとベターです。 例えば夜景が望めたりとか。 2人の思い出でよく語られるのは交際前に行った月島もんじゃ屋とお台場のハワイアンダイナーなどがあります。 きっと彼女も先で挙げたようなお店を望んでるかもしれませんが、僕的にはそういった後者のお店だと気は楽です。 僕自身カジュアルが中心、収入は同世代に比べては低く、羽振りはよくありません。またドレッシーなスタイルは不得意ですが、彼女はどちらも対応出来る人で南国や島国のライフスタイルを好むような人です。 きっとどんな所でも喜んでくれると思うのですが、少しは僕のこだわりだって見せてみせたいと思いました。 ディナー後はまっすぐ一緒の家に帰る予定ですが、それなりに思い出を作ってもらいたいので食事のアフターの楽しみも考えたいです。 今の所考えているエリアは主に東京ベイサイドです。 また、プレゼントも買う時間が作れなかったので、なんなら2人で一緒に指輪でも買いに行けたらと思ってるので、比較的ロープライスで(笑)、種類も豊富に揃うアクセサリーショップの情報も教えて頂けたら幸いです。

  • まさか結婚…?

    特に困っているわけではないのですが、男性の気持ちがわからないので、相談させて下さい。 付き合って3ヶ月の彼がいます。付き合う前、少し恋愛についての話をした時、彼は「自分は結婚には向いてないと思う」と言っていました。 付き合い始めてからも特に結婚という言葉を聞くこともないし、彼自身まったく結婚に焦っていそうでもないし、そういった話もしたことはありません。 そのことから、彼は結婚する気はないのだろうと思っています。私も恥ずかしながら、まだまだ自立できるような力はなく、結婚はできないだろうと思っています。 ですが、この間私が誕生日を迎え、彼からもらったメールには「俺はずっと一緒にいるつもりだから」という言葉があり、驚いてしまいました。さらに、彼と会う約束をしていた日が実は、彼のお祖父さんの四十九日だそうで、もちろんそれは大切な用事ですから、私は構いません。 彼とはそのあとに会うことになったのですが、最初に彼が「四十九日一緒に出れば?」と言い出し、これもまた驚いてしまいました。 付き合ってまだ3ヶ月ですし、ましてや四十九日…家族や親戚が集まる場に行けるわけありません。誰だ?ってなりますよね(笑)奥さんなら参加して当然でしょうが…。お正月など、人が気軽に集まれる行事ならまだわかるのですが。 友達に相談すると、メールの言葉はプロポーズみたいなもんだよ!と喜んでくれていましたが、よく考えると曖昧な言葉ではあるし、こちらのサイトでも、女性が思うほど男性はそんなに深く考えてないんだよ、という意見を見ます。 それに、性格がひねくれている私ですから(汗)、今が一番好きだという気持ちが大きい時期だからそういうこと言えるのかな、と信じきれずにいます。 彼の中にもしかして、私と結婚したいという気持ちがあるということなのでしょうか?もしそうならもちろん嬉しいんですが、結婚は簡単な問題ではないですし…。ただ本当に、深い意味はないのかもしれないですし。彼32歳、私27歳です。 長文で失礼いたしました。ご意見あれば嬉しいです。

  • 男性が結婚したくなるとき!!

    ずばり男性が結婚したくなるときってどんなときですか?彼氏が結婚する気ないので、なにか方法ないかな、努力してみようかなと思い書いてみました。まだ彼氏は自分のことにいっぱいで結婚したいかしたくないか、なんにも考えがないそうです。(以前は私が結婚したいと言ったら同意してくれましたが、それは何もわかっていなかったから簡単に返事してしまったらしいです。)男性の気持ちやうまくいった女性からのエピソード教えてください。

  • 結婚について

    自分は嫌いでもなくかと言って大好きでもないが、相手が自分と結婚したいと強く言うので結婚したという女性の方、エピソードや結婚後の事などお話聞かせて下さい。 お願い致します。

  • 結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか?

    結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか? 30代独身女です。3年付き合っている彼に婚約指輪をプレゼントするといわれました。 「結婚したら…」の話をしたことはありますが、プロポーズはありませんでした。 突然だったため、その日は選べませんでした。 「いきなり選べない」と言うと、「まじめに考えすぎだ」といわれました。 一生に一度のものを1、2時間で決められないのも本当ですが、 正直、結婚することに対しては、とまどいが強いです。嬉しい気持ちは1~2割位であとは「どうしよう」と思いました。 いい年になって情けないのですが… 有難いことに彼は意欲満々で、買えなかったときは不満そうでした。 そのあと会うたびに「早くどんなデザインがいいか決めてほしい」とつぶやかれ、申し訳なく思いつつも自分勝手ながらプレッシャーを感じています。 ネットで婚約指輪のエピソードを拝見すると、「泣いて喜んだ」「プロポーズは嬉しい」とあり 喜んでない私はこの結婚に向いてないのか、と悩んでいます。 もしかしたら、2割の嬉しい気持ちの元も、「やっと結婚できる!」という不純な気持ちからきているのかもしれません。 じゃあ別れたら…と、私はきっと1人になるのが怖いのです。 別れるべきなのか、期間をおいてもらうようお願いするか、彼の勢いに任せて結婚に踏み出すか… 最終的に決断するのは自分ですが、一歩目が踏み出せません。 もし、嬉しくなくても、結婚した・別れた方などいらっしゃいましたら、エピソードなどを是非教えてください。 客観的なご意見もいただけたら、お願いします。 よろしければ、その際性別も教えてください。 自分の気持ちをつれづれと、まとまらず乱文失礼しました。 読んでくださってありがとうございました。

  • 彼女との結婚

    私は29歳の男です 付き合って4年(27歳)の彼女がいます、彼女と付き合ってた当初彼女から結婚したいといわれてきましたがそのたびに仕事が落ち着いていないからなどといって断ってきました。その当時私は結婚というものに対して現実的なものではなく随分先の話だと思って正直聞き流していた部分がありました、しかし私も29歳になりまわりの友達も次第に結婚してきて自分はそういう歳になったんだなと実感してきました。 去年2度程彼女にプロポーズをしましたが、今度は彼女が新しい仕事を始めたばかりで「今は考えられない」を断られてしまいました しばらくは結婚する気がないとのことでした 新しい仕事が楽しいらしく、私がそれ系(結婚話し)の話しをすると私のことをわずらわしく感じるようにまでなってきてしまっています 私と彼女の立場が逆になってしまいました 本音を言いますと正直結婚を焦っている自分がいます 早く結婚したいという気持ちで今はいっぱいになってきてしまいました 彼女は別れるつもりはないらしいのですが私は気持ちばかりが焦ってしまい、前に進めないような気がして日々葛藤してしまいます 私も彼女のことは好きなのですが、彼女の気持ちがまた結婚というものにむくまで待っているべきでしょうか?そういう時の女性の心境が分からないので宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは、お世話になっております。 会社の女性に誕生日プレゼントをあげました。毎年、お互いちょっとしたものを渡しあっていたので、今年は無しっていうのはどうだろう?と思いまして。ただ、彼女は年齢を気にしているようで、30歳を越しました。あげたものもほんの気持ちみたいなもんなので、ホントに大したものじゃないんです。ただ、なんとなく「ありがとう」に気持ちがまったくこもっておらず、気になりました。 30歳越すと、もう誕生日なんて嬉しくないもんなのでしょうか?それとも、会社の人からもらうのは、もうウザイと思っているのでしょうか。本人に聞いてみないと分からないのは承知しておりますが、ご自分だったら、とご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚に踏み切れず別れ

    26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

  • 結婚について

    今度の誕生日が来ると26歳になる社会人です。 今は25歳ですが、先日友達が26歳の誕生日を迎えてから、 年に対する重圧感が増えてきました。 私の住んでいる所は地方なので、結婚が早いです。 会社にも年下で結婚して子供がいる人が何人かいます。 付き合っている彼氏はいるのですが、結婚はまだ望めません。 彼が3つ年下なのと、就職して1年とちょっとしか経っていないのも 原因なんですが、彼に対する気持ちがわからなくなっているのも 原因のひとつです。 昔から結婚願望は強いのですが、今はピークと言っていいほど結婚したいと思うようになってしまいました。 どうしたら結婚に対して気持ちを和らげることができるんでしょうか? このままでは、結婚に対して条件のいい男探しに必死になってしまいそうです・・・ 気持ちを結婚以外のなにかに向けたいです。 経験のある方からのアドバイス、同じ気持ちの方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう