感情の起伏が激しい18才女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信がなく、ネガティブ思考なため、喜楽も激しく、怒哀もかなり激しい18才女性が、感情の起伏を抑えたいと思っています。
  • 親しい人には甘えて嫌な自分を見せてしまい、自己嫌悪に陥っています。初めての彼氏にも同じように振る舞ってしまい、自分が嫌で仕方ありません。
  • 甘えずにすむ方法を知りたいという彼女の悩みについて、解決策を提案してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情の起伏が激しいです

18才女です。 私は一日に一度は感情の波があり(原因は些細なこと)、親しい人ほどそれを表に出してしまいます。もともと自分に自信がなく、ネガティブ思考なため、喜楽も激しいかわりに怒哀もかなり激しく、それを抑えることができません。 それは甘えだとわかっています。自分で自分を認められないから、相手に認めてほしくて、つい怒哀を激しくして、わかってもらおうとしてしまいます。もちろん、そんなんじゃ思い通りにわかってくれるはずがありません。ですが、私がそうやってしてしまう人は、親しい人ばかりなので、そんな私を今まで受け入れてくれました。ちなみに親しくない人には、喜楽だけ激しいので、悩みなさそうだね、とよく言われます。 最近、ようやく信頼できる初めての彼氏もできたのに、その彼にもそんな風にしてしまうようになり、自分で自分が嫌で仕方ないです。まだ付き合って一ヶ月もたたないのに、こんな私を知って、嫌いになったのではないか、と思ってしまいます(まだ関係が浅いときは、喜楽しか見せてなかった) 自分と親しくしてくれる人に限って、甘えて嫌な自分をさんざん見せてしまう自分が本当に嫌です。その人をなくしたくないと思えば思う人ほど、最低な自分になってしまいます。親でも、友達でも、彼氏でも…。 どうしたら、甘えずにすむでしょうか? 嫌われる前になんとかしたいです。 何が言いたいのかいまいち分かりづらいかもしれませんが、ご回答お待ちしています。

noname#147052
noname#147052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

甘えずに済むかどうか、という問題よりも。 いかに自分自身の不安定の波と丁寧に付き合っていけるか? 仲良くしていけるか? その「課題」に対する「自覚」が大事なんじゃない? 元々自分に自信が無いと。 自信があるない、に拘ってしまう事が。 実は喜怒哀楽の大きさを創るんだよ。 調子が良い時は、上手く行っている時は割と自信がある状態。 凄くニコニコしている。 でも、ちょっと嫌な事、気になる事があると。 それをすぐに自信が無い自分という問題に結び付けて。 自分は駄目だ駄目だと追い込んでいく。 でも、自分は駄目だ駄目だと振る舞いながらも。 一方ではそうじゃないよ、大丈夫だよと。 傍にいる誰かが、 優しい言葉でフォローしてくれるのを貴方は「横目」で確認している。 認めて欲しい貴方は。 バタバタしながらも、しっかり相手を見ているんだよね? 自分が安心出来る状態になるまで「わかって」バタバタしている。 それは貴方も自覚しているけど、 凄く凄く子供っぽい一面。 起伏の激しい自分を何とかして欲しくて。 親しい相手にはついつい寄りかかろうとしてしまう。 でも、そうやって寄りかかってきた貴方を受け止めたとしても。 それってある意味子供を「構う」ような事しか出来ないんだよ。 貴方の中身がわからないから。見えないから。 ただ落ち着いてと、大丈夫よと。 貴方の目線から見ても。 構ってくれる事は=認めてくれる事では無いでしょ? 見捨てずにいてくれる安心感は感じても。 一時的には安心出来ても。 根本の解決になっていない。 大切なのは、 「自信」があるない、という言葉から離れる事。 自信が無いからこういう私なんだと。 直ぐに自分をイコールにしてしまうから。 自信って力強くて大きな気持ちでは無いんだよ。 自信とは「自」分を「信」じる、優しくて穏やかで丁寧な気持ち。 私は私なんだと。 他の誰とも違う私なんだと。 私には私の生活がある。私には私の「今」がある。 私には私の歴史がある。プロセスがある。 私が私であるというだけで、 他の誰とも被らない。 これからも私は私として、 良いなと思える自分自身を丁寧に目指しながら。 「今」を大切に積み重ねていこうと。 それが貴方の自分を信じる気持ち、「自信」なんだよ。 急に自分を信じる事は出来ないよ。 自信は積み重ねだから。 貴方は既に18年の歴史を積み重ねている。 良いなと思える自分自身も感じている一方で、 まだまだ不安のある、課題のある自分も感じているでしょ? それも含めて貴方。 別に「上手く」生きていく事が良い訳じゃない。 バタバタしても良いんだよ。 少しずつ成長していけばいい。 時には誰かに頼ったり、助けられたりする事もあっていい。 人は一人では生きていけないから。 ただね、貴方も18年生きて来て。 こうして自分の課題や偏りに「気が付いて」いるじゃない? 気が付いているなら。 その気が付いている自分をもっと大切にしていく事。 些細な事で不安定になって、 バタバタと振る舞った「後」の自分の気持ちを思い出す。 良く考えてみたら。 そんなに世界が壊れてしまったかのような大きな事は起きていないんだよ。 それを必要以上に足元が揺れた「ように」感じるのが貴方。 今の貴方ならわかるでしょ? 今の「わかる」貴方を大切にしていく。 いつもの貴方が出そうになった時に。 ちょっと待てと。 そんなにイライラする事か?と。 深呼吸して、周りをゆっくり見渡してみようよと。 今を丁寧に感じてみようよと。 相手あっての自分だぞ、と。 自分で自分に優しく声掛けしてあげる。 その「一呼吸」が。 貴方の起伏の激しさをマイルドにするんだよ。 急に起伏自体は無くならない。 過敏なのは昔からの貴方だから。 でも、必要以上に取り出したり、ワンパターンにイラつく事は無くなる。 自分で整理出来る事も増えて来るから。 貴方は彼氏が出来た事をきっかけに。 自分あっての相手だと。 相手あっての自分だと。 改めて人間関係が「廻っている」事を学んでいけるんだと思う。 自分を大切にする事は、 廻り廻って貴方を支える、貴方を思う相手を大切にする事でしょ? 自分を嫌だ嫌だとか、自信が無い自信が無いとか。 簡単な言葉で片づけない。 これから少しずつ、 自分を信じていける足元を創っていけばいい。 私は私なりにやっていけばいいんだと。 多少不安定な部分もあるけど、 これって別に今に始まった話でもないと。 これも私だと。 私なりに付き合っていこうと。 自分自身と少しでも仲良くしていきながら、 他者とも心地良く繋がっていこうと。 時には頼る事もあるけど、支えが欲しい時もあるけど。 私も人間関係の「担い手」なんだと。 私にも廻していく役割があるんだと。 私は私として、 良いなと思える自分自身を大切にして、 目の前の一日一日を丁寧に過ごしていこうと。 その積み重ねこそ、貴方の「自信」の源になる。 まだ18歳。 時間は沢山ある。 貴方なりに進んでいけばいいんだと思う☆

関連するQ&A

  • 好きな人が感情激しい。感情の起伏が激しい人の心理を教えてください

    感情の起伏が激しい人の心理を教えてください 喜・・・ちょっとのことで喜ぶ 怒・・・ささいなことで怒る 哀・・・ちょっとのことで無く 楽・・・ちょっとのことで笑う(普通の人が笑わないことで) また、そのような人への接し方で気をつけることは何ですか?

  • 感情の起伏が激しく落ち込みがちです

    19歳女です。言葉で書くと長くなるので箇条書きでまずは簡単に説明します。 ・バイセクシャル ・性同一性障害ではないが無性でありたいと思っている。胸があることが嫌。 ・学歴コンプレックス ・心開ける友人がいない。上記のようなことを相談できる人がいない ・家族は苦手で嫌い。感謝はしてるがなるべく関わりたくない ・他人に嫉妬ばかりしてしまう ・やる気がなく趣味もしなくなってきた。1日中パソコンばかり ・食は元から細い。寝つきは悪くない ・最近感情の起伏が激しい。落ち込みやすい ・夜になるとそわそわして外に出たくなる。普段忘れていた嫌なことばかり思い出して、思考がより暗くなる ・自分の生きている価値が見出せない。生きている資格がないようにすら感じる ・人生に目標がない ・自殺願望はない。死ぬのは怖い。 ・軽い偏頭痛もち。月に何回か頭が痛くなる。最近眩暈が頻繁に起こる というようなことが増えてきました。現在、春休み中だからかもしれません。 最初は鬱かと思っていましたが、友人に鬱病の子がいてその子に比べたら自分の悩みの症状も軽いのでそうではないと思っています。 病院にいこうかと思ったこともありますが、自分の悩みはごく普通で贅沢な悩みなのでは…と思って行けません。 どうすれば、今の状態から抜け出せるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 感情の波が激しい

    大学1年の女です。 最近、感情の波が激しすぎて悩んでいます。 普段は、周りの人と同じように、あまりネガティブになりすぎずに生活できるのですが、時々、突然何もないのに思考がすごくネガティブになって、それが数日間続いてしまいます。 何か嫌なことがあったわけではないのに、大学に行きたくなくなり、友達と話してても嫌われるのではないかということばかり考えてしまい、うまく会話ができなくなります。普段は、行きたいところや、やりたいことがたくさんあるのに、そういう楽しみもなくなってしまいます。毎日が本当に嫌になってしまいます。 こういう状況にどうやって対処したらいいのかわかりません。何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 感情的とは

    感情的とはなんでしょうか? 些細な事ですぐに怒ったり泣いたりして自分の感情をコントロール出来ない事を指すと聞きましたが、では些細な事でもすぐに怒って良い泣いて良いという思考の人も感情的というのですか?コントロールする気もないという人ですがこの場合どうなんでしょうか?

  • 気分の波激しいです…

    20代の女子です 突然ですが、気分の波が激しくて困った経験のある方はいますか? 1年ほど前、環境が変わったり、急に忙しくなったり、彼氏とうまくいかなかったり… 色々大変で、気持ちが沈み、自分に自信が無くなり、常にネガティブな発想しかできず、虚無感でいっぱいになりました。 忙しく、また色々なプレッシャーがあることには変わりなかったのですが、3ヶ月ほどで落ち着き、またネガティブ思考も少しなくなりました(もともとネガティブ思考なので完全に消えるわけではありません(^_^;) 最近、また波が激しいというか、突然気持ちが沈む機会が増えました。否定的な、ネガティブな発想をしてしまったり、何もしたくなかったり、友達と距離を置きたくなったり… あるいは、「何かやりたい…何も思いつかない…」というループにはまり、自分が嫌になったりしています 生理前はイライラすることが多く、気分が沈むのもホルモン的なことが原因なのかなと思っています このように、気分の波が激しかったり、気持ちが沈むという経験のある方はいらっしゃますか? その場合、どのように対処されましたか? また、経験がない方でも、何か良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです

  • どうすればいいのかわかりません

    美術科に通う高校2年です。 私は絵を描くことが好きで美術科に入りました。今ももちろん好きです。 ただ最近、作品を作ったり描くのが辛くなりました。 宿題のポスターなどを家に持って帰ったりするのですが、思い通りにならず描いては潰しての繰り返しで毎晩泣いて結局進みません。 絵を描くのに悩みはつきもので悩んでいない人なんていないというのはわかっているのですが、割り切ってとにかく完成させるということができません。 なので作品の締切を破ってしまうことが多く、親からも「なんで守らないの?」といわれてしまいます。(当たり前ですが) "思い通りにならず作品が描けなかった"というのが締切を破ってもいい理由になんてならないこともわかっているのですが描けません。もうどうすればいいかわかりません。 ずっと考えていて食欲もなく体調も悪く、駄目だとわかっていてもネガティブ思考になってしまいます。 甘えだ、なんでもいいからとにかく筆を動かせと言われてしまいそうですが何か本の些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。

  • くだらないなぁと密かに思ってしまう。

    悩み相談を受けたり、いろんな人の話を聞くと なんかくだらない悩みだなぁ…と思ってしまうのです。 もちろん悩みには大きいも小さいもありません。 本人にとってみれば死活問題であることもあります。 だけど、20代後半~になってくると 自分のことだけを考えていればいいわけでもなく… そんな中で恋愛だの、結婚だの…くだらなく思えてしまって。 もっとしんどくてつらいことっていっぱいあって なんだか話を聞いていると、ただの甘えじゃないの?なんて思う時も。 仕事だって仕事があるだけマシじゃない?と思うし うつ病で休職中でも遊びにいける元気があるなら仕事いけるんじゃない?とか。 我ながら酷い思考だと思いますし、ひねくれているなぁとも思います。 そういうふうにしか思えない自分の今の状況も荒れています。(自分のこと以外で) どうすれば酷い思考をやめられるでしょうか。

  • ネガティブ思考を変えたいと思っている女性

    恋愛に関してネガティブ思考な女性でそういうところを変えたいと思っている人の好きなタイプってどういう感じでしょうか? 人それぞれでなかなか一般論にはできないでしょうが、自分がそうだとか知り合いでそういう人がいてそのひとはどうだとかでも結構ですのでよろしくお願いします。 例えば・・・ (1)ネガティブ思考を変えたいという気持ちから、積極的だったりプラス思考だったり前向きで強気な感じの人 (2)ネガティブにならなくて済むように、自分のことを好きでいてくれたり気を使ってくれたりする安心していれる人 (3)自分と似たような、ネガティブ思考な人

  • 自分は病気なんでしょうか?

    何だか自分が怖くなってきてるんです。 いつからかネガティブ思考になってしまって。 感情を押し殺すようになって。 たまにドカッと不安定になってしまうんです。 突然波だがでたり。 自分でもよく分からないんですょね。 たまに何か間違った時、『自分』が全て悪いんだって考え方になってしまうし。 消えてしまいたいって思ってしまう時もある。 とてつもなく孤独感に襲われてしまうし。 自分がそう思ってしまっているのが怖くなってしまうし、なんでそんな風になってしまうのかも分からなくて..... どうしたらいいのか分からないんです。 こんな風になってしまうのは、やはり可笑しいですよね?

  • 彼氏の接し方について

    自分に自信がない彼氏とはどのように接したらいいのでしょうか。 私の彼氏はとても面白くて恋愛表現をたくさんしてくれて尽くしてくれる人です。ですが、その人はいつも自分に自信がなく、否定的/ネガティブな考え方をし、自分のことをクズだと言います。さらに、私を信頼しているが、自分を信頼してない人であり、悩みや愚痴は絶対に言いません。自分で解決しないとダメだそうです。彼は、母子家庭であり、子供の頃に何かしらの経験をしたのではないかと思います。たまに世の中の醜い部分の話をしてきたり、クズな人はどんな人かのことを話してくれたりもします。その度に、彼に何かしらあったのかな?と思いますが、なかなか聞けません。一回だけ聞いたこともありましたがスルーされました。また、彼は心配屋で構ってちゃんで、返信が遅くなるとすぐ心配し、すぐ構って欲しそうにします。私は彼が大好きです。でも毎回毎回ネガティブな発言されたりするのはこっちにも精神的に来ます。私は彼氏がそういうことを言うたびに、明るく希望を見出せるように発言しますが、そう言う考え方を持ってて素敵だね。と言われます。まるで、私に光しかなく、自分はとっても最低な人間ですと言わんばかりに。私にだって闇は多少あるし、自分だけが辛い思いをしてると言う遠回しの発言がたまにイラッとくる時もあります。それが事実でも。こう言った場合、どう接するのが正解なのでしょうか?経験者の方がいましたらどうか、ご回答よろしくお願いします。