絵を描く悩みから解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 美術科に通う高校生が絵を描く悩みから抜け出す方法を紹介します。
  • 絵を描くことが好きな美術科の生徒が最近作品に悩みを抱え、締切を守れないことに悩んでいます。
  • この記事では絵を描く悩みを解消するためのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません

美術科に通う高校2年です。 私は絵を描くことが好きで美術科に入りました。今ももちろん好きです。 ただ最近、作品を作ったり描くのが辛くなりました。 宿題のポスターなどを家に持って帰ったりするのですが、思い通りにならず描いては潰しての繰り返しで毎晩泣いて結局進みません。 絵を描くのに悩みはつきもので悩んでいない人なんていないというのはわかっているのですが、割り切ってとにかく完成させるということができません。 なので作品の締切を破ってしまうことが多く、親からも「なんで守らないの?」といわれてしまいます。(当たり前ですが) "思い通りにならず作品が描けなかった"というのが締切を破ってもいい理由になんてならないこともわかっているのですが描けません。もうどうすればいいかわかりません。 ずっと考えていて食欲もなく体調も悪く、駄目だとわかっていてもネガティブ思考になってしまいます。 甘えだ、なんでもいいからとにかく筆を動かせと言われてしまいそうですが何か本の些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

完成しなくてもしょうがないけど、潰しちゃダメだ。 フリーだったら魔女宅みたいに「書きたくなるまで描かない」なんて真似ができるけど 学生である以上、締切と提出は守らねば。(多少は敗れるけど) 課題なんだから、完成してなくても提出できる状態にして持っておくべき。 納得できないものを提出する屈辱も体に刻んでおくべきです。 思い通りにならないというのは、自分の想像力に画力が追いついてないってことなんですかね。 完成形は漠然としてるけど描いてると「なんかこれじゃない」という思いになるんでしょうかね。 個人的おすすめはお金をかき集めて、博物館・美術館・イラストイベントに 自分の嗜好を捨てて手当たり次第にいくことですね。画集はタッチが見えないからダメ。 博物館・美術展はできれば死んだ人か、かなり長いこと生きてる人のがいいです。 人生とそれに合わせた画風の変化をみると世界観が少し変わると思います。

yui__0217
質問者

お礼

納得のいかないものでも完成させて提出しないといけないですね。 わかっていたつもりでしたが再確認できました。 美術館や展覧会はできるだけ機会がある度足を運んで見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平和ポスターの言葉を考えて

    中3で、美術の宿題で平和のポスターを描くことになりました。 で、絵を描くためにもテーマになる言葉を考えてほしいです。 イメージ定まってないんで、環境でも戦争についてでも何でもいいです。絵にその言葉を描きます。

  • 模写しやすい有名な絵は?

    高校1年生です。 美術の宿題で、有名美術家の油絵の模写があります。 もちろん、油絵で仕上げて出すのですが、 まだ授業で1枚しか絵を仕上げたことしかありません。   美術の教科書を見ていると、色づかいが難しかったり、ぼかしが入ってたり とてもじゃないけど、描けそうにありません。 そこで、 初心者の私でも描けそうな 有名な作品はありますか??? 海外の作品でも日本の作品でもかまいません。 よろしくお願いします(*_*)

  • 気になる絵の題名作者

    どうしてもどうしても探したい絵があって困ってます。 ある美術館のミュージアムショップでポスターを見て、本物の絵を見たくなったのですが、題名と作者を書いたメモを無くしてしまったのです。絵の特徴は ・日本画家の作品 ・構図は淡いベージュっぽい背景に長椅子があって、そこに鮮やかな赤い着物(和服)を着た女性が横たわっている。その女性は肌の色が白く赤との対比がとても美しい。 ・絵の題名は『○子』とその女性の名前だったような気がします。(岸田劉生のれいこさんとは違いますよ。) ・色は伊藤深水のような感じで筆のタッチが見えない、のっぺりした感じの色彩です。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索してもイマイチ成果が上がっていない状況です。ポスターになっているぐらいですから、そこそこ知れた絵なのでは?と思っているのですがどなたかご存知ありませんか?

  • アクリル絵の具で描いた川の絵を

    美術の宿題でアクリル絵の具で絵を描くことになっています。 アクリル絵の具を使ったことがないので、実際に描かれた絵を参考にしたいと考えています。 もちろん、まるパクリではありません。 著作権法違反になるほどまねするわけではありません!参考にするまでです☆ 筆の動かし方とかね。(筆の動かし方だけだなぁ。。。。) それで画像を探したのですが、なかなかいいものが見つかりません。 もしもなにか知っている人がいたら、URLか、画像を載せてくれたらとおもいます。 何度も言いますが、まねするのではなく、参考にするだけですので御理解よろしくお願いします!

  • 漫画表紙 イラスト集の絵の具

    絵を描こうと思っているのですが、今透明水彩・アクリル ポスターカラーを集めようか迷っています。ガッシュはわかりませんが。 漫画の表紙やイラスト集 例えば小畑健 桂正和 北条司のような作品のカラーページはポスターカラー・水彩・アクリルどういうのを使ってあのような絵になっているのですか。 アクリル・透明水彩が透明色で ポスターカラーが不透明と聞きましたが併用などはできるのでしょうか。仕上げで違う絵の具を使ったり 背景でかえたりなど。  筆は別々ですよね。

  • 所蔵美術館を教えてください

    「荒野の少年聖ヨハネ」(1980年に国立西洋美術館で開催されたイタリア・ルネッサンス美術展で展示されました)という作品が現在どこの美術館にあるのかご存知の方はいらっしゃいますか? 原題はもしかしたら「嵐の中の洗礼者ヨハネ」かもしれません。 ラファエロが手がけ弟子のジュリオロマーノが完成したそうなのですがこういう場合どちらが作者になるのでしょうか? またこの作品のポストカードやポスター、複製品が国内で手に入るお店も教えていただけたら幸いです。

  • ルソーの絵の所蔵先

    世田谷美術館で開催中の「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」を見てきました。 今回のこの美術展のポスター、パンフレット、チケットにも採用されいる ルソーの「熱帯風景、オレンジの森の猿たち」だけが、 出品作品リストをみても、どこが所蔵しているものか明記されていません。 もちろんキャプションにもこの絵だけ、持ち主不明状態でした。 これは、この絵を所有している個人または法人が、 所有していることを世間に知られたくない、ということなのでしょうか。 他の出品作品は全部所蔵が明らかにされているので、この絵だけが何故?と とても気になります。

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • わかる人教えて!!! 岡本太郎 傷ましき腕 について

    中3の美術の宿題です。 岡本太郎の傷ましき腕について 調べることになりました。 タイトルの通りです。 とてもくわしく教えてください。 あとこの絵を見た時の自分の感想もだいたい教えてください。

  • 美術の宿題で…

    美術の宿題で校内全体で体育館に飾る物を絵?を決める為のデザインの宿題が出されました°\(ノД`)\°\ 詳しく言いますと大きな額に折り鶴を一枚ずつ貼って一つの絵を完成させるという内容です! 今体育館にあるものがもぉ寿命らしくある1人の先生の意見でそぉなりまさた(´_ゝ`) しかしこぉゆうのは苦手でなのでどぉすればいいかわかりません°\(ノД`)\°\ だからなにかヒントか意見をくれませんか? なんだか凄く質問しにくく意味不明かもしれませんがとりあえず体育館に飾る絵の意見をください(笑) 全校で1人だから期待してないですがやるなら頑張りたいので意見お願いします! ちなみに今飾ってあるのは気球を下で2人の男女が見てるなんだか暖かい絵ですo-_-)=○☆