• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハロワに対するストレスで被害妄想と鬱になりそうです)

ハロワに対するストレスで被害妄想と鬱になりそうです

このQ&Aのポイント
  • ハロワのストレスで被害妄想と鬱に悩まされています
  • 失業保険を受給しながら求職中で、仕事が見つからないストレスが原因で被害妄想が酷くなりました
  • ハロワの職員への被害者意識が強く、ハロワに行くのさえ怖くなっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 この厳しいご時世、仕事が見つからないまま1年すぎたなんて話が珍 しく無いと思います(健全者でさえそうなのです)。またそれがスト レスになるなんてのも健全者でも普通のことです。頑張るしかないで しょう。 今精神系の病院にきちんといっていますか?。自分一人で我慢しよう としているなら、状況は悪化しえないと思うのです。 あ、障害者だからというのは、担当者個人の問題までは否定しません が、私の地区のハロワは結構親身になってくれていたと思います。私 も障害者ですが(私も300日ですよ)、それで軽く見られたことはあり ません。 以下雑談 親身になってくれていてもハロワで仕事が見つからなかったのは変わら ないのですけどね。。見つかった今の仕事は頑張らねば。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハロワの対応でフラッシュバック起こして疲れてます

    今年4月(事実上は3月)に2年勤めた仕事をパワハラで辞めて、5月にハロワ行って離職票を提出して6月から失業保険をもらっています。 長い間ボーダーで精神科に通院していて更にパワハラで余計体調を崩した為、意見書を障害者枠に提出したので初めて失業保険は300日でした。 最初の内は週2日バイトしながらハロワ通いして職探ししていたのですが、真面目に探せば探そうとするほど職員がダメ出しして却下したり、『仕事ないからあまり来なくていい』と言われました。 そしてしばらくしてたまたま失業認定日が祝日に当たったことに対して、説明会では聞いていたもののはっきりした代替日の日時を教えてくれなかったばかりに予定が大きく狂ったり、一般と障害者枠の庁舎が離れているのもあって、一般に置いてある備品が障害者枠にないことについて聞いたら障害者への配慮を理由に置いてないと言われたり、他に電話対応がずさんだったりして、ハロワへの不満が積もるだけ積もってしまいました。 バイトもしてるので繰りあがったりして給付日数が半分以上残っていて、来年4月の期限まで丸々ありますが、ハロワに対して真面目に関わりたくないので、何処かの派遣会社に面接に行って外部で仕事決めたことにして給付を止めて貰おうかと検討しています。 でもそうしてしまうと心の何処かで『心に刺さった刺を無理矢理抜いて、膿がたくさん出て余計化膿する』んじゃないかという不安もあります。 特にそう考えてしまう理由の中に20年前に在籍した高校が通信制で、世間から引きこもり同然と思われたのに、あの頃から病んでいて他の学校を2度も辞めたりして転入した理由もあって、親から働かせてもらえなかったことのフラッシュバックもあります。あの当時もその事が凄く悲しくなって自殺未遂したくらいです。 どうもがきあがいても持病持ちだからとあきらめて従うしかないですか?

  • 求職中のハロワ通いしている人独身者に質問

    求職中のハロワ通いしている人独身者に質問です。 ハロワ終わったら毎日の生活どう過ごしていますか?毎日ハロワ行った後何して過ごしていますか?

  • 被害妄想じゃない

    最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。

  • ハロワの体質が嫌で失業保険止める予定ですが…

    精神障害者が殆ど仕事を斡旋してもらえない実情を知った理由で半分近く残ってる失業保険を止めるのは逃げですか? 今年の4月に仕事を辞めて、6月から失業保険をもらってます。 元々ボーダーで通院していたのもあって意見書を提出したので給付日数は300日でした。 週2だけバイトをしながらハロワの障害者枠で職探しをしていたのですが、やりたい仕事がほとんどなく見つかったとしても職員が却下していました。 半年以上そんな状態が続き、認定日の日にちが突然ずれ込んで予定が狂ったり、電話応対があまりにもずさんだった事に徐々にハロワに不信感を抱くようになり、どんどん心が閉ざされるような気持ちだったんですが、その事をある人に相談したら障害者枠の求人の優先順位は身体、知的、精神で、更に雇用主側の助成金の向上で斡旋する事を知ったので、もっと仕事が見つけにくい気がして来週の認定日に止めて他の情報で仕事を探す決意をしました。 だけど今のご時勢は不景気で、特に震災にあった人は失業保険延長を求めてる中、差別的な対応を回避する為に失業保険給付を止めるのはもったいないですか? 私もお金は苦しくなるかもしれないけど、どっちにしろ障害者枠の中でも精神障害者が差別されながら職探しするのは精神的に辛くて仕方がないんです。最早そう割り切らなきゃ人間として認められないような閉塞感を感じると言うか…。 特に給付が終わる頃は40歳になるので、なにもしてくれないままこの年齢でジッとしてるのは本当に嫌です。

  • 達成感より返ってストレスとなってしまいました。

    あきらめかけた予定を無理矢理達成したら、返ってストレスが悪化して体にも出てしまいました。 現在失業保険受給中で職探ししているのですが、9月の段階で11月に行く旅行の計画を立てていました。 そして11月の受給日が祝日と重なるのは知っていたのですが、それをハロワから事前に詳しく聞いてなくて曖昧なままなのに、それでも旅行の計画を立てた私の計算違いだったのかもしれませんが、祝日に当たる代替日がなんと旅行の日程の最中だったんです。 旅行は5日間の予定でしたが、急遽3日間に変更して旅行の次の日にハロワへ行くことになり、その事で飛行機のキャンセル料がたくさんかかってしまったのですが、ハロワの都合で短縮されてしまったことで後悔するならもう一度行った方が後悔しないと判断して、少ないお金を掻き集めて2日置いてもう一度同じ場所へ3日間行くことにしました。 私としては今後の自分の為にそうしたつもりだったのですが、いざ実行したら最初の3日間はまあまあ楽しめたのに、一度ハロワの為に帰って2日置いた後の残りの3日間は本当無理して行ったせいか疲れが酷く、何処を見に行っても楽しくなくて返ってそれがストレスになってしまい、帰ってから1週間経った今でも鬱状態や過去の出来事のフラッシュバックが酷くて自分を責めたりしてる上、体にも皮膚が痒くなったり口唇ヘルペスが酷くなったりして出てしまいました。 前の仕事を今年3月にパワハラで辞めて更に私の受給期間が300日なので、普通の人なら90日で終わったのが未だ終わってないと言うのも原因の一つだと思います。 そして仕事の方も意見書に沿っているので、なかなか自分にあった仕事がないことや、ハロワに対して不信感を感じているのもあります。 それくらいのことで鬱が酷くなるのは甘えですか?

  • 被害妄想ですか?

    私は先週末初めてスキューバダイビングの体験をしたのですが、 その日はあいにく波が高く船はとても揺れていました。港に帰ってくる直前キャビンにいた私は足を取られてバランスを崩し、その拍子に顔をキャビンの角にぶつけて右目の上を切ってしまいました。結局救急病院で傷は処置してもらい何とか落ち着いたのですが傷は残るかもしれないとのことでした。 旅先だったので両親にまずメールを入れたのですが、その後母から かかってきた電話で「所詮あんたがやったことなんだから仕方ない じゃない。世の中には不可抗力ってものがあるのよ」 と言われました。両親に連絡を入れたのは余計な心配をかけてはいけないと思ったからなのですが、何も傷を受けたその日にそんなこと言わなくても・・というのが正直な気持ちです。 その場はそれで収めて、先日話をすることがあったので「何も事故があって精神的に落ち着いてない日にああいうこと言わなくてもいいんじゃない?」と言ったところ「そんなことを言った覚えはない、あんたちょっと被害妄想入ってるんじゃない?」と言われました。 私の中での記憶は間違いないと思っています。私も医療関係の仕事を しているのでパニックと言っても人の発言を聞き間違えるほど精神的に動揺していたとは思えません。母は今までにも「あんたなんか生まなきゃ良かった」とか私が機嫌が悪い時は「男日照りでイライラしてるのね」と鼻で笑ったりとかなり問題発言が多い人です。 私も仕事のストレスが相当たまってる中での事故でしたが、極度の ストレスもしくはパニック状態の時は「被害妄想」的な発言が聞こえたりするものなんでしょうか?

  • これって被害妄想でしょうか・・・?

    これって被害妄想でしょうか・・・? この前、ある友達を遊びに誘いました。 (今数えてみると五、六回は誘いました。) その子は部活や塾で忙しく、逆に私は暇人なので、「空いてる日でいいから、一緒にカラオケ行かない?」ときいてみると、「部活の予定がわかったらね。」とか「その日は駄目だと思う。」など、答えが毎回同じなんです。(やんわり遠まわしに断っている、というか・・・) 確かにN(友人の名前)は多忙な人だしな、と、引き下がってはみるものの、最近その断る理由が矛盾しているように思えるんです。。 ・・というのも、私が先に「○月△日はどう?」「暇なとき遊ぼうね」と、話を持ちかけたのに、Nの話を聞くと、同じ部の子か塾の友達とばかり遊んでいるんです。。 その人が誰といようが個人の自由ですが、私には曖昧な返答しかしないのに、なぜ暇な日は塾の友達とかと楽しそうにしているんだ、と嫉妬している自分がいます・・。。 私は友達少なくて面白くないので、きっと一緒にいても塾の人とかといる方が楽しんだろう、と思います。 私の誘いを嫌におもっているんじゃないか・避けているのかも、と悪い方へ考えてしまいます。。 こんな風に思うことは被害妄想でしょうか? また、自分でも嫌になるくらい嫉妬深い性格はどうすればよくなりますか・・?(Nに限らず) 分かりにくくてすみません・・・。。。

  • 最後の失業認定日に行くのが凄く憂鬱です。

    私は去年の3月に仕事をパワハラで辞めて、色んな手続きで4月に辞めた事になりました。 2年勤めてハロワでは障害者枠で仕事を探すことになったので受給日数が300日になったのですが、一日でも早く仕事を見つけたかったもののなかなか紹介してもらえないどころか『来なくていい』とまで言われて、職員との関係が険悪になりながらも受給期限ギリギリで他のハロワで仕事を見つけて見事採用になったのですが、見付けた事に対しても障害者枠での管轄のハロワでは職員から凄い冷ややかな対応をされました。 最後の失業認定日が来週の9日にあって、始めた仕事の在職証明書等提出しなきゃならないのですが、職員にどんな対応されるかそれが凄く不安です。 これまでも失業認定日行く度に激しい頭痛を起こしたり、職員に対して強い不満を抱いたりなかなか仕事を紹介してもらえないのに、認定日が祝日とぶつかったことで何日か繰り上がって、それで予定変更せざるを得なくなって体調崩したり拒食になったりしました。 今は今週から新しい職場で短時間で働いてはいるものの、食欲が昔みたいに戻らなかったり毎晩悪夢を見たりしてます。 すんなり処理してくれますでしょうか?

  • このハロワ求人はどう思いますか?

    ハロワで一般事務の正社員に応募しました。 お給料や募集人数、現在の応募人数から、怪しいなと思ったんですが、 ハロワの職員は、30歳以下だから(人が集まらない)と明るく言いました。 基本給が5万も前後するなんて変ですよね? 仕事内容:書類作成、伝票作成 など 社会保険あり 年間休日日数:91日 基本給:10万~15万 昇給:0~5千円/月 募集:2人 場所:神奈川県の田舎 株式会社ですが、ホームページはありません。 文面から察するに、中古車をスクリーニングして海外へ輸出しているようです。 不安なんですが、経験不問の事務職の正社員の求人は 滅多にないし、ハロワの職員が特に何も言わないので応募しました。 でも、やっぱり不安です。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

専門家に質問してみよう