解決済みの質問
これって被害妄想でしょうか・・・?
この前、ある友達を遊びに誘いました。
(今数えてみると五、六回は誘いました。)
その子は部活や塾で忙しく、逆に私は暇人なので、「空いてる日でいいから、一緒にカラオケ行かない?」ときいてみると、「部活の予定がわかったらね。」とか「その日は駄目だと思う。」など、答えが毎回同じなんです。(やんわり遠まわしに断っている、というか・・・)
確かにN(友人の名前)は多忙な人だしな、と、引き下がってはみるものの、最近その断る理由が矛盾しているように思えるんです。。
・・というのも、私が先に「○月△日はどう?」「暇なとき遊ぼうね」と、話を持ちかけたのに、Nの話を聞くと、同じ部の子か塾の友達とばかり遊んでいるんです。。
その人が誰といようが個人の自由ですが、私には曖昧な返答しかしないのに、なぜ暇な日は塾の友達とかと楽しそうにしているんだ、と嫉妬している自分がいます・・。。
私は友達少なくて面白くないので、きっと一緒にいても塾の人とかといる方が楽しんだろう、と思います。
私の誘いを嫌におもっているんじゃないか・避けているのかも、と悪い方へ考えてしまいます。。
こんな風に思うことは被害妄想でしょうか?
また、自分でも嫌になるくらい嫉妬深い性格はどうすればよくなりますか・・?(Nに限らず)
分かりにくくてすみません・・・。。。
投稿日時 - 2010-03-20 23:04:45
それって被害妄想ではなく、そのまんま断られています。
相手はできるだけあなたを傷つけないように気を遣っているようです。
別の人をさそうか、別のことを考えてみたらどうかな。
投稿日時 - 2010-03-21 10:01:03
お礼
そうですね。。
Nから遊びの話をもちかけてくるまで、誘わないことにします。
回答有難うございました!
投稿日時 - 2010-03-21 23:13:11
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
>やんわり遠まわしに断っている、というか・・・
間違いなく嫌がられてるか面倒くさがられてると思います。
>断る理由が矛盾しているように思えるんです
忙しいから、自分の状況や環境に近い人としか約束しづらいんでしょう。
>私は友達少なくて面白くないので…
たぶんですが、そこは関係ないのでは?
友達同士で遊ぶ時に呼んでもらうようにしてみれば?
>自分でも嫌になるくらい嫉妬深い性格はどうすればよくなりますか・・
相手の事を考えて、しゃべるようにした方がいいです。
質問を読む限りでは、あまり相手の事を考えているとは思えませんでした。
ダメなら心療内科にでも行って下さい。
投稿日時 - 2010-03-20 23:33:59