• ベストアンサー

小型包装物の海外発送について

本日、郵便局に小型包装物を送りに行きました。 荷物の行き先は、イタリアです。 CN23を予め用意していたのですが、20万円以下の品物なら必要ないとのこと。 品物の内容と、贈り物か商品見本の欄に×印をつける小さな緑色の紙(シール)を書かされたのですが、これはCN22なのでしょうか? 郵政公社のHPでCN22を確認すると、値段を記入する欄もあり、郵便局で書いたものと形式も異なります。 無事に税関を通るのか不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CN22の旧様式のものです。 本来は使えないようですが実際にはそのまま通用しているようです。

guri_rura
質問者

お礼

CN22の旧様式ですか。 先程、郵便局で書いたラベルと同じものが載っているブログを発見しました。 旧様式も一番下に価格と重量を明記するようになっているようですね。 小型包装物は書留のオプションは付けられないと言われ、送り先は荷物が届かないと評判が悪いイタリア・・・半分諦めています(以前送った手紙も届かず)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外への小型包装物の発送について

    アメリカへ漫画本2冊、MD2枚を送ろうと思います。 郵便局のHPなどで調べたところ、小型包装物がいいと思ったのですが、これは特定の伝票など(ゆうパックのような)に記入するものでしょうか?それとも普通に封筒に直に宛名書きしてもいいのでしょうか? また、税関票府というものも記入しなければいけないみたいなのですが、上記の場合どのように記入すればいいのでしょうか?(税関票府はどのような記入欄があるのかなど)

  • 小形包装物についての疑問

    金曜日にスペインまで小形包装物で荷物を送ります。 荷物はCD×7枚です。重さは800g程度。 今までも何度も小形包装物は送っているので、 送る手順や料金などはわかっているのですが、 小形包装物につける税関票符(?)とかいう緑色の小さいシールに 記載する内容物の料金についてお聞きしたいです。 あそこに書く料金によって、税金がかかったりするものなのでしょうか? また、料金が多くなれば何か問題が出てきたりするのでしょうか? 無知なのでどのように質問したらよいかわからないのですが、 そこに書く金額によって何か変わるのでしたら教えて欲しいです。 また、贈り物と商品見本というチェック欄がありますが、オークションで個人売買をした相手の場合はどちらにチェックを入れたらよいのでしょうか? 贈り物にチェックを入れた場合と商品見本にチェックを入れた場合ではどう違うのでしょう? 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外へ荷物発送時のCN22

    カナダへ小形包装物(small packet)で クリスマスプレゼントを送ろうと思っています。 いつも郵便局で記入してくださいと言われる税関告知書(CN22)は とても小さく、内容品が書ききれないと思っています。 カナダは特に税関が厳しく、中身を細かく書かないとダメだと思うのですが、 内容品の数(種類)が多く、CN22の小さな枠に書ききれない場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外への小型包装物

    今度、海外へカセットテープを小型包装物(Small packet)で送ることになりました。 小型包装物には手紙を入れてはいけないそうですが、いろいろ調べてみると、その品物に関する説明書や説明をしたメモの類であれば入れても構わないそうなんです。 私の場合、カセットーテープに録音した音楽の歌詞を(ワープロで)書いて同封したいのですが、これはいけないのでしょうか?説明のためとは言え、A4用紙で4、5枚になってしまいます。分かる方いらっしゃいますか? それから、この「手紙を入れてはいけない」という決まりは日本・海外共通の規約なのでしょうか?もし相手国(海外)の税関で開けられたとして、手紙類が見つかった場合はそこで没収等されてしまうのでしょうか?

  • 海外への小型包装物(ハンカチ・ピアス)

    近いうちに海外にいる知り合いに小型包装物でプレゼントを贈るのですが、郵便局で税関用の小さいメモのようなものを書かされると聞きました。 そこには品名や値段を書くそうですが、ハンカチとピアスを送る場合には「Handkerchief・Accessory」と書けば大丈夫でしょうか?アクセサリーと言っても、高価なピアスではなく1000円前後の安いものですので、アクセサリーについては書かなくてもいいかな、という気もしています。 また、値段ですが、プレゼントなので出来るだけ知られたくありませんし、あまり高い値段を書くと税関で調べられるとも聞きました。実際には2点で1500円くらいなのですが、どのくらいの値段を書けばいいものなのでしょうか? みなさんの見解で結構ですので、経験のある方など、宜しくお願いします。

  • 国際郵便(イタリア)~小型包装物

    イタリアに住む友人に荷物を送る際に小型包装物を 利用して送っています。 CN22には「ギフト」「NO COMMERCIAL VALUE」と記載します。 最近になり、小型包装物は必ず税関で開封されると聞きました。 質問1: 梱包をかなりしっかりした状態で送っています。 中身のギフトはラッピングしていることもあります。 開封されるとなると、全ての包みを外して中を確認されているのでしょうか? 質問2: 海外から届いた荷物は、受け取り時に税金を払わないといけない場合もある。 という話を聞きました。これは小型包装物で送った荷物も同様でしょうか? 質問3: 定形外で送れば、CN22も不要かと思います。 定形外でしたら、開封はされないのでしょうか? 質問4: 日本の番組を録画したビデオやCD・お菓子等ちょっとした食品などを 今後送る予定があるのですが、どの発送方法が適していますか? 小型包装物が開封されたり、税金を取られるとなると、他の方法を 考えなくてはなりません。 いろいろと質問して申し訳ありません。 全部の質問でなくても構いませんので、御回答いただけると嬉しいです。 今まで誕生日などで何度か送ってしまっていて(先方には届いています) 友人に大変申し訳ないことをしたと思っています。。。

  • 米国への小包の発送について

    米国に小包を送ろうと思っています。 2kg以内に抑えられそうなので、小型包装物として送ろうと思います。 中身は衣類です。 プレゼントのため、衣服は可愛い箱に入っています。 その箱を汚したくないため、 その箱ごと小包用のダンボール(規定内の大きさ)に入れようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・小型包装物の場合、郵便局に置いてある緑色の   POSTAL PARCELに記入すれば良いのでしょうか? ・税関告知書CN22が必要だと聞いたのですが、   POSTAL PARCELを記入すれば、税関告知書は必要ありませんか? ・内容物を記入する欄に、プレゼント用の可愛い箱の事も   記入した方が良いのでしょうか? ・この他に、何か必要な書類や注意すべき点はありますか? 海外に送るのは初めてなもので困っています。 よろしくお願いします。

  • 小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

    一週間ほど前に、郵便局から小形包装物の航空便で アメリカに荷物を送りました。 その際、税関告知書を貼らなければならないのを知らず、 窓口で普通に「小形包装物の航空便でお願いします」と言って 料金を支払ったのですが、 係員の人も税関告知書のことを何も言わなかったので、 そのまま送ってしまいました。 さっきインターネットで調べて、Small packetの表示がいること、 税関告知書が必要なことを知ったのですが、 この場合荷物はどうなるでしょうか? 封筒の表にはAIR MAILとは書いてあります。 ちなみに中身はフロリダのボランティア団体に寄付するつもりだった 髪の毛なので、送り返されるのであればいいのですが、 紛失や破棄ということになるととてもショックです。 既に一週間経っていますが、 郵便局に問い合わせてみたほうがいいでしょうか? 税関告知書なしで送られることはないのでしょうか? 知っておられる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小型包装物の袋などについて。

    海外に小型包装物で荷物を送ろうと思い郵便局のホームページを調べたのですが、 わからないことがあって、 袋は百均に売ってるような取っ手付きの袋でもいいんでしょうか? その袋の上から白い紙を貼って住所などを書いてもいいんでしょうか? 関税書?は郵便局に荷物持っていってからくれるんでしょうか? 小さいメッセージカードを入れたのですが大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 郵便局のオーストラリア宛「小型包装物」が宛先へ届きません

    1月31日に郵便局にて、オーストラリア宛の「小型包装物航空便」を出しました。 中身は「ネックレス、チョコレート、紙のカード(総額六千円前後)」でした。 税関などで特に問題になるようなものは入っていないと思います。 この種類の郵便物の標準到達日数は7日です。 しかしながら2月21日時点でまだ届いていません。 現地の郵便局にも確認済みです。 また、送付元にも戻ってきてはいません。 そのため当該郵便局に調査請求をしようとしましたが、国際郵便約款に基づきオーストラリアは調査請求の対象国でない旨、さらに小型包装物では損害賠償が受けられない旨の説明を受けました。 約款に掲載されているので仕方ないとは思っていますが、これでは途中の郵送行程で誰かが盗ったとしても、責任は負わないということになります。 ということは大まかに言えば、オーストラリア行きの「小型包装物」は盗み放題、ということでしょうか? 約款は発送時点で事実上承認したことになっていると思うので自分にも落ち度があったと思いますし、次回からは常にEMSなどの追跡できるものを利用しようとは思っていますが、少し疑問が残りました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をおねがいします。

専門家に質問してみよう