• 締切済み

海外への小型包装物

今度、海外へカセットテープを小型包装物(Small packet)で送ることになりました。 小型包装物には手紙を入れてはいけないそうですが、いろいろ調べてみると、その品物に関する説明書や説明をしたメモの類であれば入れても構わないそうなんです。 私の場合、カセットーテープに録音した音楽の歌詞を(ワープロで)書いて同封したいのですが、これはいけないのでしょうか?説明のためとは言え、A4用紙で4、5枚になってしまいます。分かる方いらっしゃいますか? それから、この「手紙を入れてはいけない」という決まりは日本・海外共通の規約なのでしょうか?もし相手国(海外)の税関で開けられたとして、手紙類が見つかった場合はそこで没収等されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• okowa
回答No.2

そうです。「その品物に関する説明書や説明をしたメモの類であれば入れても構わない」のです。 Small packetで、SAL便、2000gいっぱいで送るのがお得です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152055
回答No.1

A4 4,5枚だと信書とみなされる可能性大。 郵便をやり取りしている国相互でのルール。  没収はされないだろうが 相手方に超過料金請求が。  でも カセットひとつで smallpacketにする利点はあるのか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html
mimura61
質問者

補足

カセットテープは厚みがあるので定形外になりますよね。 そうするとsmallpacketの方が断然安いです。