• 締切済み

海外への小型包装物

今度、海外へカセットテープを小型包装物(Small packet)で送ることになりました。 小型包装物には手紙を入れてはいけないそうですが、いろいろ調べてみると、その品物に関する説明書や説明をしたメモの類であれば入れても構わないそうなんです。 私の場合、カセットーテープに録音した音楽の歌詞を(ワープロで)書いて同封したいのですが、これはいけないのでしょうか?説明のためとは言え、A4用紙で4、5枚になってしまいます。分かる方いらっしゃいますか? それから、この「手紙を入れてはいけない」という決まりは日本・海外共通の規約なのでしょうか?もし相手国(海外)の税関で開けられたとして、手紙類が見つかった場合はそこで没収等されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.2

そうです。「その品物に関する説明書や説明をしたメモの類であれば入れても構わない」のです。 Small packetで、SAL便、2000gいっぱいで送るのがお得です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152055
回答No.1

A4 4,5枚だと信書とみなされる可能性大。 郵便をやり取りしている国相互でのルール。  没収はされないだろうが 相手方に超過料金請求が。  でも カセットひとつで smallpacketにする利点はあるのか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html
mimura61
質問者

補足

カセットテープは厚みがあるので定形外になりますよね。 そうするとsmallpacketの方が断然安いです。

関連するQ&A

  • 小型包装物(Small packet)

    海外にオークションなどの商品を送る場合、Small packet小型包装物で送る方法があります。 そこで質問ですが、小型包装物の場合、「手紙入ってませんか?」と郵便局で聞かれる場合があります。手紙だけの場合は手紙専用で送らなければならないのですが、例えば、商品+商品説明のチラシや、ポスター、CDについてたブックレイト、ポストカード(なにも書かない)、プラモデル等の説明書などは手紙になるのでしょうか?自分がPCで書いたチラシなど....手紙扱いになるのでしょうか? それとも、荷物を送るサービスに手紙だけ入れるのは ダメなのでしょうか?

  • 小形包装物に信書を入れた場合の別料金について

    海外へ小形包装物で荷物を送るのですが、手紙(というかカードですが)を入れたいと思っています。 小形包装物に信書を入れてはいけないとのことですが、郵便局で局員に手紙が入ってるということを申告すると別料金が取られると聞きました。この別料金はどのくらい取られるものなのか、分かる方いたら教えて下さい。 また、この場合は小形包装物の類には入らなくなるのですか?どういう種類の荷物として扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カナダへ小型包装物を送ったのですが、手紙を入れてしまった。。

    カナダへ小型包装物として、手紙を入れてしまいました。 手紙の内容としては、同封したモノについての内容と、元気でね!みたいなことを数行書きました。。戻ってきてしまうのでしょうか? 手紙は2枚で、封筒に入れました。戻ってきた経験のある方いらっしゃいますか?

  • 小型包装物に書類

     最近海外に荷物を発送することが多くなりました。荷物といっても、CD-Rやカメラフィルムなどのような小さなものです。安いということもあって、小型包装物で送っていたのですが、信書は同封できないということで少し心配なことがあります。  信書(手紙)というより、数ページのホチキス止めの冊子を同封したのですが、これは信書扱いになるのでしょうか。緑色のインボイスの内容物をチェックする欄に書類と書いてあったので大丈夫なのかなと思いましたが、どうでしょうか。  届くかどうかではなく、違反になるかどうか、詳しい方ご教授頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小型包装物の海外発送について

    本日、郵便局に小型包装物を送りに行きました。 荷物の行き先は、イタリアです。 CN23を予め用意していたのですが、20万円以下の品物なら必要ないとのこと。 品物の内容と、贈り物か商品見本の欄に×印をつける小さな緑色の紙(シール)を書かされたのですが、これはCN22なのでしょうか? 郵政公社のHPでCN22を確認すると、値段を記入する欄もあり、郵便局で書いたものと形式も異なります。 無事に税関を通るのか不安になります。

  • 小形包装物の手紙について

    海外へ小形包装物で荷物を送るときは、手紙を入れられないのが原則のようですが、メモ書き程度のものでもダメなのでしょうか。また、もしOKだとしたらどの程度までのものなら許されているのでしょうか。

  • 海外への小型包装物(ハンカチ・ピアス)

    近いうちに海外にいる知り合いに小型包装物でプレゼントを贈るのですが、郵便局で税関用の小さいメモのようなものを書かされると聞きました。 そこには品名や値段を書くそうですが、ハンカチとピアスを送る場合には「Handkerchief・Accessory」と書けば大丈夫でしょうか?アクセサリーと言っても、高価なピアスではなく1000円前後の安いものですので、アクセサリーについては書かなくてもいいかな、という気もしています。 また、値段ですが、プレゼントなので出来るだけ知られたくありませんし、あまり高い値段を書くと税関で調べられるとも聞きました。実際には2点で1500円くらいなのですが、どのくらいの値段を書けばいいものなのでしょうか? みなさんの見解で結構ですので、経験のある方など、宜しくお願いします。

  • 小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

    一週間ほど前に、郵便局から小形包装物の航空便で アメリカに荷物を送りました。 その際、税関告知書を貼らなければならないのを知らず、 窓口で普通に「小形包装物の航空便でお願いします」と言って 料金を支払ったのですが、 係員の人も税関告知書のことを何も言わなかったので、 そのまま送ってしまいました。 さっきインターネットで調べて、Small packetの表示がいること、 税関告知書が必要なことを知ったのですが、 この場合荷物はどうなるでしょうか? 封筒の表にはAIR MAILとは書いてあります。 ちなみに中身はフロリダのボランティア団体に寄付するつもりだった 髪の毛なので、送り返されるのであればいいのですが、 紛失や破棄ということになるととてもショックです。 既に一週間経っていますが、 郵便局に問い合わせてみたほうがいいでしょうか? 税関告知書なしで送られることはないのでしょうか? 知っておられる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 国際郵便(イタリア)~小型包装物

    イタリアに住む友人に荷物を送る際に小型包装物を 利用して送っています。 CN22には「ギフト」「NO COMMERCIAL VALUE」と記載します。 最近になり、小型包装物は必ず税関で開封されると聞きました。 質問1: 梱包をかなりしっかりした状態で送っています。 中身のギフトはラッピングしていることもあります。 開封されるとなると、全ての包みを外して中を確認されているのでしょうか? 質問2: 海外から届いた荷物は、受け取り時に税金を払わないといけない場合もある。 という話を聞きました。これは小型包装物で送った荷物も同様でしょうか? 質問3: 定形外で送れば、CN22も不要かと思います。 定形外でしたら、開封はされないのでしょうか? 質問4: 日本の番組を録画したビデオやCD・お菓子等ちょっとした食品などを 今後送る予定があるのですが、どの発送方法が適していますか? 小型包装物が開封されたり、税金を取られるとなると、他の方法を 考えなくてはなりません。 いろいろと質問して申し訳ありません。 全部の質問でなくても構いませんので、御回答いただけると嬉しいです。 今まで誕生日などで何度か送ってしまっていて(先方には届いています) 友人に大変申し訳ないことをしたと思っています。。。

  • 台湾へ送る郵便物(小型包装物)について

    先日オークションで出品した雑誌の付録(ペーパーやクリアファイルなど5点)が、台湾の方に落札されました。 海外への発送は初めてですので、分からないことだらけです。 (先方は「航空小型包装物での発送」を希望しています) ・「包装は開封が原則」ということなのですが、封をしないと中身が出たりすることはないのでしょうか。やはり「留具」のついた封筒を用意した方がいいですか? ・封筒はエアメール用の「赤と青のシマシマ」がついたものでなくてはいけませんか?茶封筒ではいけませか? ・小型包装物の発送で、宛名はどのように書くのですか?小包用の宛名用紙ですか?それとも手紙と同じように封筒に直接書いてもいいのでしょうか。 郵便局へ問い合わせをしに行ってもいいのですが、あまりに初心者過ぎて恥ずかしいので…。どなたかおしえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう