小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

このQ&Aのポイント
  • 小形包装物をアメリカに送る際、税関告知書を貼らずに送った場合、荷物はどうなるか心配です。
  • インターネットで調べたところ、Small packetの表示が必要であり、税関告知書も必要ということを知りました。
  • 一週間経っているが、問い合わせるべきか、税関告知書なしで送られることはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

一週間ほど前に、郵便局から小形包装物の航空便で アメリカに荷物を送りました。 その際、税関告知書を貼らなければならないのを知らず、 窓口で普通に「小形包装物の航空便でお願いします」と言って 料金を支払ったのですが、 係員の人も税関告知書のことを何も言わなかったので、 そのまま送ってしまいました。 さっきインターネットで調べて、Small packetの表示がいること、 税関告知書が必要なことを知ったのですが、 この場合荷物はどうなるでしょうか? 封筒の表にはAIR MAILとは書いてあります。 ちなみに中身はフロリダのボランティア団体に寄付するつもりだった 髪の毛なので、送り返されるのであればいいのですが、 紛失や破棄ということになるととてもショックです。 既に一週間経っていますが、 郵便局に問い合わせてみたほうがいいでしょうか? 税関告知書なしで送られることはないのでしょうか? 知っておられる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105328
noname#105328
回答No.2

こんばんわ。 逆に日本あて、にしたことがあります。 他、はがれたケースもあります。 税関が怪しいと思えばあけますが、問題がなければ(違法物、税金がかかるなどでなければ)、そのまま 多少時間があっても届きます。 髪の毛、寄付できるんですか。。。

annabell
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お答えにあるとおり、実はつい先日無事着いたと連絡がありました。 一ヶ月以上かかりましたがちゃんと届いて本当に良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.1

届くかもしれないですね。内容物も大したことないですから。 しかし厳格に見られたら廃棄されます。普通郵便なので、 追跡もできないし、日本に戻ってくることもありえません

annabell
質問者

お礼

届いてくれるといいのですが。 今朝郵便局に問い合わせてみたところ、 「普通郵便(?)なので税関告知書は必要ない、 ちゃんと届くはずだ」 と言われました。 田舎の郵便局なのであまり慣れていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 台湾に送る場合、税関告知書(事務手数料)もお金かかりますか?

    初めてで、急いでます。 こちら教えてgooも台湾に送るって言うの何件が拝見しましたが分らないので教えて下さい。 350gの商品を、航空通常郵便物=780円か、印刷物・小形包装物=540円で送ってほしいとの事。 郵便局にて税関告知書を書いて、発送する封筒には「SMALL PACKET」と書いて下さいとの事です。 そこで送料ですが、どちらか、航空通常郵便物・印刷物・小形包装物の代金だけでいいですか? それとも税関告知書とか何か事務手数料もお金かかりますか? 合計金額を教えて欲しいと言われて今焦ってます。 支払いはヤフー簡単決済なので問題ないとは思いますけど。。。

  • 国際郵便について

    海外(韓国)に書類を送りたいです。 重さはA4コピー用紙3枚+封筒なので50g以内に収まると思います。 条件としては、 ・追跡ができるもの ・10日以内に届く ・なるべく安く済ませたい(代わりに手間がかかっても大丈夫) 調べてみたところ、以下の方法があることが分かりました。 料金は50gの場合です。 ・EMS→900円 ・国際eパケット→530円 ・航空便(定形+国際書留)→570円 ・航空便(小形包装物+国際書留)→530円 EMSが一番手っ取り早くて簡単な気がするのですが、安い料金で送りたいので、 国際eパケットか航空便(小形包装物+国際書留)で送りたいです。 ただ、国際eパケットだとパウチを請求しないといけなかったり、ややこしそうなので、 航空便(小形包装物+国際書留)で送ろうと思っています。 (質問1) 送りたい書類を持って郵便局に行けば、宛名の書き方など教えてもらえますかね? 何か用意していかなくてはならないもの等ありますか? あと、封筒のサイズは長形3号と角形2号、どちらが良いでしょうか?もしくはどちらでも一緒ですか? (質問2) 海外に書類や物品を送る際、宛名or宛名ラベルの記入の他に、 税関告知書(?)やインボイス(?)なるものを用意しなくてはならない場合があるそうですが、 私のような場合は何を用意・記入することになるのでしょうか?(ビジネス用の文書ではないです) (質問3) 直接の関係はないのですが、航空便(定形)より航空便(小形包装物)のほうが安いのはなぜですか?すごく気になったので・・・。 分かるものだけでも良いです。お願いします。

  • 小型包装物の袋などについて。

    海外に小型包装物で荷物を送ろうと思い郵便局のホームページを調べたのですが、 わからないことがあって、 袋は百均に売ってるような取っ手付きの袋でもいいんでしょうか? その袋の上から白い紙を貼って住所などを書いてもいいんでしょうか? 関税書?は郵便局に荷物持っていってからくれるんでしょうか? 小さいメッセージカードを入れたのですが大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 小型包装物(国際郵便)の矛盾? 物品発送の電子化⤵

    郵便局HPには『小形・軽量の物品をリーズナブルに送ることができます!』と書いてあるのに、 物品を入れて送ろうとしたら、「物品は送れず、書類しか送れません」と窓口で言われました。 EUとかに送る場合、物品は電子化しろとか言っていて、それが面倒だから小型包装物で送るのに。。今度は定形外で書類のみにしようと思います。 小型包装物の紹介の仕方が間違ってると思います。普通の企業だったらこんな書き方はすぐクレームなのに、郵便局はどうかしてます。 窓口で啞然としてしまいました。。コロナでSAL便が無くなっただけでも打撃なのに、皆さん、どう思ってます?海外の大切な家族のケアがどんどんできなくなって、嫌になります。

  • 国際郵便物がとおる郵便局・税関のルートについて

    国際郵便物を郵便局で出した場合と、外国から郵便物が送られてくる場合とで、国内で郵便物がどのようなルートを通って届くのか教えてください。 質問1 ●発送の場合 郵便局→国際郵便局→税関→空港or港 ●受取りの場合 海外→空港or港→税関→国際郵便局→郵便局 で良いのでしょうか? 質問2 上記の国際郵便局~税関の際ですが、航空便と船便では通る国際郵便局・税関は異なるのでしょうか? たとえば、茨城県の管轄地は横浜税関なのですが、距離的に東京税関成田支署が近いです。それでも一旦は東京都内の国際郵便局へ行き、横浜税関に行ってから成田空港で発送されるのでしょうか? 同様に、航空便で成田に着いても横浜税関へ行ってから東京都内の国際郵便局をとおって茨城県に届けられるのでしょうか? 質問3 また、海外から送られてくるときに、海外の税関ではいちいち「茨城県宛てだから横浜港に着く船に乗せないとな」とは考えてくれないかと思います。東京の晴海港に荷物が着いた場合でも一旦横浜税関に行ってから茨城県に届けられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 小型包装物の海外発送について

    本日、郵便局に小型包装物を送りに行きました。 荷物の行き先は、イタリアです。 CN23を予め用意していたのですが、20万円以下の品物なら必要ないとのこと。 品物の内容と、贈り物か商品見本の欄に×印をつける小さな緑色の紙(シール)を書かされたのですが、これはCN22なのでしょうか? 郵政公社のHPでCN22を確認すると、値段を記入する欄もあり、郵便局で書いたものと形式も異なります。 無事に税関を通るのか不安になります。

  • ブラジルへ送ったSAL小型包装物が届かないのです

    2月9日に日本からブラジルの大都市に住む二人の友人に宛てて、それぞれに、SAL小型包装物・航空便でCD一枚を、送りました。既に六週間余りが経過しているのですが、二人共、まだ受け取ってないと言って来ています。(SALでない)小型包装物・航空便で送ると、(なぜか、いつも同じ所要日数で)ぴったり21日で到着しているので、かなり心配になって来ました。 ブラジルへのSAL小型包装物・航空便を送った経験がある方、おおよそ何週間くらいで到着していることが多いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局のオーストラリア宛「小型包装物」が宛先へ届きません

    1月31日に郵便局にて、オーストラリア宛の「小型包装物航空便」を出しました。 中身は「ネックレス、チョコレート、紙のカード(総額六千円前後)」でした。 税関などで特に問題になるようなものは入っていないと思います。 この種類の郵便物の標準到達日数は7日です。 しかしながら2月21日時点でまだ届いていません。 現地の郵便局にも確認済みです。 また、送付元にも戻ってきてはいません。 そのため当該郵便局に調査請求をしようとしましたが、国際郵便約款に基づきオーストラリアは調査請求の対象国でない旨、さらに小型包装物では損害賠償が受けられない旨の説明を受けました。 約款に掲載されているので仕方ないとは思っていますが、これでは途中の郵送行程で誰かが盗ったとしても、責任は負わないということになります。 ということは大まかに言えば、オーストラリア行きの「小型包装物」は盗み放題、ということでしょうか? 約款は発送時点で事実上承認したことになっていると思うので自分にも落ち度があったと思いますし、次回からは常にEMSなどの追跡できるものを利用しようとは思っていますが、少し疑問が残りました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をおねがいします。

  • 小形包装物に信書を入れた場合の別料金について

    海外へ小形包装物で荷物を送るのですが、手紙(というかカードですが)を入れたいと思っています。 小形包装物に信書を入れてはいけないとのことですが、郵便局で局員に手紙が入ってるということを申告すると別料金が取られると聞きました。この別料金はどのくらい取られるものなのか、分かる方いたら教えて下さい。 また、この場合は小形包装物の類には入らなくなるのですか?どういう種類の荷物として扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国際郵便での税関票符記入間違い

    オークションで出品した商品を落札者様に届けるため初めて【船便通常郵便物 小形包装物】で海外に商品を発送したのですが、その際税関票符に記入した金額が間違っていたことに気づきました。ただ落札金額との差が1円だけなので最初は大丈夫かと思っていたのですが、郵便局のこちらhttp://www.post.japanpost.jp/notice/hyoki.html のページや、落札者様から金額は正確に記入して欲しいというメールを受け取っていたので次第に不安になってしまいました。 わずかな間違いでも荷物が届かなかったり没収されたりするものなのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。