小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

このQ&Aのポイント
  • 小形包装物をアメリカに送る際、税関告知書を貼らずに送った場合、荷物はどうなるか心配です。
  • インターネットで調べたところ、Small packetの表示が必要であり、税関告知書も必要ということを知りました。
  • 一週間経っているが、問い合わせるべきか、税関告知書なしで送られることはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小形包装物に税関告知書を貼っていない場合

一週間ほど前に、郵便局から小形包装物の航空便で アメリカに荷物を送りました。 その際、税関告知書を貼らなければならないのを知らず、 窓口で普通に「小形包装物の航空便でお願いします」と言って 料金を支払ったのですが、 係員の人も税関告知書のことを何も言わなかったので、 そのまま送ってしまいました。 さっきインターネットで調べて、Small packetの表示がいること、 税関告知書が必要なことを知ったのですが、 この場合荷物はどうなるでしょうか? 封筒の表にはAIR MAILとは書いてあります。 ちなみに中身はフロリダのボランティア団体に寄付するつもりだった 髪の毛なので、送り返されるのであればいいのですが、 紛失や破棄ということになるととてもショックです。 既に一週間経っていますが、 郵便局に問い合わせてみたほうがいいでしょうか? 税関告知書なしで送られることはないのでしょうか? 知っておられる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105328
noname#105328
回答No.2

こんばんわ。 逆に日本あて、にしたことがあります。 他、はがれたケースもあります。 税関が怪しいと思えばあけますが、問題がなければ(違法物、税金がかかるなどでなければ)、そのまま 多少時間があっても届きます。 髪の毛、寄付できるんですか。。。

annabell
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お答えにあるとおり、実はつい先日無事着いたと連絡がありました。 一ヶ月以上かかりましたがちゃんと届いて本当に良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.1

届くかもしれないですね。内容物も大したことないですから。 しかし厳格に見られたら廃棄されます。普通郵便なので、 追跡もできないし、日本に戻ってくることもありえません

annabell
質問者

お礼

届いてくれるといいのですが。 今朝郵便局に問い合わせてみたところ、 「普通郵便(?)なので税関告知書は必要ない、 ちゃんと届くはずだ」 と言われました。 田舎の郵便局なのであまり慣れていないのかもしれません。