生理中にコンドームなしでセックスした結果、病気をうつしてしまったのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 20代の者が、彼女との誕生日を祝うために生理中にコンドームを使用せずにセックスをしてしまいました。しかし、後で調べると生理中のセックスで病気をうつすリスクがあることを知り、不安になりました。彼女とは結婚を考えているが、性病やエイズのリスクについて心配です。
  • 過去に彼女と血液検査をして性病の陰性結果が出ているにも関わらず、生理中の行為についての疑問が生じました。生理中のセックスで感染リスクがあると知り、病気をうつしたのではないかと不安になっています。
  • 質問者は生理中にコンドームなしでセックスをしてしまったことに対して後悔しており、今後は浅はかな行為を避けようと考えています。しかし、それによって病気がうつったのではないかという不安が頭をよぎり、神経質になっています。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の者です。

20代の者です。 先日、彼女と生理中にコンドームを装着せずにセックスをしてしまいました。 彼女の誕生日ということもあり、お互いどうしてもその日が良く、 その時はあまり深くは考えずに行為をしてしまいました。 行為をしてしまった後で、色々自分で調べることにより、 生理中のセックスでは、仮に細菌が感染してしまったとしたら、 彼女の身体に非常に負担がかかったりすること等々、初めて知りました。 お互い結婚しようということは最近よく話しており、 (妊娠してしまうことが怖いわけではないですが、) 避妊等はする日もあれば、しない日もあるという感じなのですが、 エイズ等性病のことで非常に気になっていることがあります。 過去に彼女と共に血液検査をしていて、 二人とも性病について全て陰性という結果だったのですが、 それでも生理中の行為について調べているうちに色々不安になってきました。 質問なのですが、 生理中にセックスを行ってしまったことで、 相手に何か病気をうつしてしまったんじゃないだろうか、ということや、 その逆もあるのではないか、などと常に考えてしまっています。 色々調べているうちに神経質になりすぎてしまっているのでしょうか? 以後絶対、 こんな浅はかなことをしてしまわないように気をつけたいと思っています。 ご意見宜しくお願いいたします。

noname#127790
noname#127790
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生理中ですと、どうしても膣内の抵抗力が落ち、雑菌(主にカンジダ)に感染する場合があります。 カンジダは雑菌というか、体に付着している「カビ」の一種です。 あまり激しいセックスをすると感染しやすくなります。(もともと人体に付着しているカビですので、「感染」という表現であっているのか分かりませんが) しかしこれはセックスの時だけとは言い切れません。 実際には処女であってもカンジダによって炎症を起こす場合も多々あります。 カンジダはそれほど強いものではありませんが、体の抵抗力が落ちるなどした場合に悪さをして炎症を引き起こす事が多いです。もともと人体に付着しているものですから、一回のセックスでこの病気になった、ならないとは言い切れませんし、性病ではありませんから性病の検査をしても特に問題は見つかりません。 生理中は精神面でも身体的にも少々弱っている状態ですから、通常時よりは少し罹患する可能性が高くなりますね。 なお、女性にも男性にもこのカビはついています。 男性でも症状が出る場合がありますが、男性器は外気にさらされているため、カビの繁殖には不向きで、それほど重症化しません。(包茎の場合多少発症する確率が高くなるようです) 女性の場合は内部ですから、稀に強い炎症を引き起こす事があります。 が、炎症が重篤化する事はあまりありません。健康な女性であるならば、自浄作用がありますから排除してくれます。 性行為の前は男性も女性も、生理中であってもなくても、シャワーで清潔にしてからにしましょう。 以後、気をつけて性行為を行うようにして下さい。 なお、生理中の場合はコンドームを着けていたとしても性行為は控えるようにしましょう。傷つきやすくなっていますから、カンジダをはじめとする様々な雑菌の侵入が考えられます。 彼女が痒みや痛みを訴えた場合は病院へ。婦人科で大丈夫です。 抗炎症剤と痒みを抑える塗り薬がもらえると思います。(軽い炎症を治したり、痒みを緩和させる薬は薬局でも売っています。小林製薬のフェミニーナ軟膏などです) お大事にして下さい。

noname#127790
質問者

お礼

返信が遅れてしまってすいません。 やはり色々無知なことがあって、危険な行為をしてしまっていたようです。 以後気をつけていきたいと思います。レスの方、有難うございました! 大変参考になりました。m( )m

関連するQ&A

  • 性病に関して

    もうすぐ付き合ってから2年経つ彼氏がいます。 私は生理痛緩和と避妊を目的として 低用量ピルを服用しているのですが、 時々コンドームをせずに性行為をしてしまっています。 やはりコンドームがないほうが 色々とスムーズに事が進みますし (彼氏が萎えて入らない、私が濡れにくい体質であることなどから) ついつい、いけないと思いつつ 煩わしさや快楽に流されてしまっています。 避妊に関しては毎日欠かさず飲んでいますし 生理も順調なので あまり心配はしていないのですが、 性病に関しては心配です。 私と彼氏は、お互いにとって初めての相手であったので、 付き合う前から性病を持っていたということは考えにくいのですが、 互いが初体験であっても性病とはかかるものなんでしょうか? 非日常的な原因(注射器の使い回しなど)を除いて 私たちの性病にかかる可能性などを 分かりやすく教えて下さると嬉しいです。

  • エイズ感染の可能性について

    先日、メールで知り合った女性と関係を持ちました。生だしはしなかったもののコンドームなしでSEXをしたのです。その後、彼女から性病(淋病、梅毒)にかかっていること、以前、エイズにかかっているであろう男性と数回コンドームなしでSEXをしたことを告白されました。以後、気になって仕方ありません。感染の可能性について教えてください。 また、3ヶ月待たなくても感染の有無を判断できることはないでしょうか?

  • 避妊&性病予防について

    こんにちは。大学生(女)です。 何度か質問させていただいていて、お世話になっています。 近々自分の恋人と、お互いにとって始めてのセックスをすることになると思います。 今まではお互いに抱きしめあったり体をぺたぺた触っているくらいだったのですが、彼の優しさも配慮も十分分かったので、是非一つになってみたいと思いました。 そこで、心配な点が二つあります。 まず、きちんと避妊できるかということです。 将来一緒になりたいね、とは話している間柄ですが、この年で子供が出来てしまっても困ります。 コンドームを使っても100%の避妊は出来ないとのことで、もし破れてしまったり装着に失敗したりしたら(彼も初体験なのでそういうことにあまり知識がなさそうなので…)どうしようと思うと不安です。 もう一つは、性病の心配です。 最近はとても性病の感染者が多いと聞いているので、心配です。お互い初体験で(少なくとも彼はそういっているし、私が初めて付き合う彼女だそうです)、今までに他の人と肉体関係はもったことはありませんし、両親も性病持ちではないはずです。しかしそれでも色々と心配になります。彼氏は体が弱くてよく入院するので血液検査などをよくするようですが、いつも「異常なし」と言われているので安心してほしいといわれました。しかし、血液検査だけでは分からない性病もありますよね…? 知識がなくてよくわからないのですが、 どなたか教えていただけると幸いです。 長々とすみません、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

  • 妊娠検査薬について

    質問です。 彼と性行為をして3週間と3日経ちました。 コンドームを装着しての避妊をしました。 私は生理不順なので生理がくる時はいつもバラバラだったのですが、ここ1、2ヶ月ほどズレが1週間以内になりました。 そのような感じで本来ならばもう来てもいいはずの生理が11日遅れています。 妊娠していたら困ると思ったので、11日経った今日、妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした。 これは信用してもいいのですか?

  • 「出来ちゃった結婚・授り婚」と「エイズ」

    「出来ちゃった結婚・授り婚」と「エイズ・性病」  出来ちゃった結婚・授り婚した人はエイズや性病の心配などしないのでしょうか?コンドームも付けずにセックスして怖くないのでしょうか?  エイズや性病は社会問題になっています。芸能人も協力してエイズ予防や検診などのキャンペーンも大々的に行われています。その一方「妊娠したので結婚します。」と言う芸能人もいます。誰にでも感染する可能性のある病気です。暢気ではないでしょうか?コンドーム(付けたって感染する可能性もありますが)付けないでセックスしましたって言ってるのと同じなのに。  

  • セックスの誘い方と避妊について

    彼女とセックスしたく、誘い方と避妊についてのご相談です。 マッチングアプリで知り合い、付き合ってもうすぐ2ヶ月で、お互いに年齢は29歳です。 初めての彼女で、童貞で知識もないため、セックスのリスクや避妊の方法などを調べているのですが、避妊はコンドームだけだと心許なく、ピルと組み合わせるのが効果的と知りました。 良いムードからの流れでセックスに誘うのが良いのかもしれませんが、それだとコンドームだけの避妊になってしまい、リスクが高いのでは?と不安です。 コンドームとピルを併用するかなど話し合った上で行為に進むのが真っ当ではないかと思いますが、考え過ぎでしょうか? そんな誘われ方は女性は嫌でしょうか? もしくは、それだけリスクをわかった上でこんなにセックスしたがっていること自体、女性からしたら、「そんなにしたいか!」という印象を受けるでしょうか? 勿論、ピルには医師の処方が必要なこと、継続して飲む必要があり、費用がかかることも理解しているので、コンドームと併用でピルを飲んで欲しいと簡単に言うことはできないと思っています。 しかし、普段からお互い思ったことは素直に言い合おうと話しているので、話し合った上で次の段階に進むという考えには好感を持ってくれる気がします。 また、お付き合いすることになった時に彼女はその場で生理の話をしてくれて、その後も生理と重なる日の予定を変更したりと、何度か生理の話をしているので、避妊についても話しやすいと思います。 そのため、まず話し合いをしたいのですが、女性はムードを重視すると思うので、そんな誘い方は嫌ではないかなど、第三者からのご意見をお伺いしたいです。

  • 妊娠の確立(避妊しています)

    妊娠の確立(避妊しています) 排卵日1週間前でコンドームを付けて避妊しました。(2回) 生理が遅れています。 この場合妊娠の確立はかなり低いと思うのですがどうでしょうか?? コンドームは挿入前に2回とも装着しています。 SEXしたということで神経質になって遅れていくのかな??と思います。 ちなみに生理は毎月きっちりきます。

  • 生理中のSEXについて

    こんにちは。 こんな事を質問していいのかわからないのですが、 この間、彼女に生理がまだ終わっていない時に誘われました。 ちゃんと避妊として、コンドームを装着していたのですが、 射精後、確認してみると、コンドームがやぶれ、 生で中出し状態になりました。 お互い、まだ金銭的にも余裕がないので、 妊娠は望んでいないのですが、 最近、そのことが頭に残って、 不眠症になっています。 気が重くなるか軽くなるかはわかりませんが、 質問をさせてください。 生理中のSEXは妊娠しやすいのでしょうか? 事が起きたのは、彼女の生理5日目(彼女の生理は通常6日間)です。 どなたか、詳しい方、回答をお願いします。

  • 彼女に一緒に性病検査をしようと言うのはどうでしょう??

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 お互い話合い、妊娠しにくい日(生理日)はコンドームなしでSEXをしています。 (妊娠しない日はない、という意見は十分承知です。お互い真剣に話あって理解の上での性行為です。) 付き合って半年になるのですが、私の考えとしては、2人が性病の検査をした方がいいと思います。 やはり、彼女の安心にもなるし、自分の安心にもなると思います。 しかし、自分で性病検査をして、彼女に報告する分には全く抵抗がないのですが、彼女に「性病検査をしよう」と言ってしまうと、彼女の性病を疑っているように思われないでしょうか?? 「やはり、お互い長く付き合っていく上で、こういうことも必要だと思う」と切りだそうと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理中の行為での妊娠の可能性

    最近異常に眠いのと、食後のむかむかがひどく、気になっています。 生理予定日にはまだあと2日あるんですが、もし妊娠だったら・・・と考えてドキドキしてしまいます。 行為は毎回コンドームを装着しているのですが、「生理中~生理後3日までは絶対妊娠しない」と相手が豪語しており、そのようにしています。 前回の生理1日目~生理後2日に5回程度行為を行い、全く避妊していません。 妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか。職場のそういうことに詳しい先輩に聞くと「まずない。1%くらい」と言われたのですが、そのくらいのものでしょうか。

専門家に質問してみよう