生理中にコンドームなしでセックスした結果、病気をうつしてしまったのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 20代の者が、彼女との誕生日を祝うために生理中にコンドームを使用せずにセックスをしてしまいました。しかし、後で調べると生理中のセックスで病気をうつすリスクがあることを知り、不安になりました。彼女とは結婚を考えているが、性病やエイズのリスクについて心配です。
  • 過去に彼女と血液検査をして性病の陰性結果が出ているにも関わらず、生理中の行為についての疑問が生じました。生理中のセックスで感染リスクがあると知り、病気をうつしたのではないかと不安になっています。
  • 質問者は生理中にコンドームなしでセックスをしてしまったことに対して後悔しており、今後は浅はかな行為を避けようと考えています。しかし、それによって病気がうつったのではないかという不安が頭をよぎり、神経質になっています。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の者です。

20代の者です。 先日、彼女と生理中にコンドームを装着せずにセックスをしてしまいました。 彼女の誕生日ということもあり、お互いどうしてもその日が良く、 その時はあまり深くは考えずに行為をしてしまいました。 行為をしてしまった後で、色々自分で調べることにより、 生理中のセックスでは、仮に細菌が感染してしまったとしたら、 彼女の身体に非常に負担がかかったりすること等々、初めて知りました。 お互い結婚しようということは最近よく話しており、 (妊娠してしまうことが怖いわけではないですが、) 避妊等はする日もあれば、しない日もあるという感じなのですが、 エイズ等性病のことで非常に気になっていることがあります。 過去に彼女と共に血液検査をしていて、 二人とも性病について全て陰性という結果だったのですが、 それでも生理中の行為について調べているうちに色々不安になってきました。 質問なのですが、 生理中にセックスを行ってしまったことで、 相手に何か病気をうつしてしまったんじゃないだろうか、ということや、 その逆もあるのではないか、などと常に考えてしまっています。 色々調べているうちに神経質になりすぎてしまっているのでしょうか? 以後絶対、 こんな浅はかなことをしてしまわないように気をつけたいと思っています。 ご意見宜しくお願いいたします。

noname#127790
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理中ですと、どうしても膣内の抵抗力が落ち、雑菌(主にカンジダ)に感染する場合があります。 カンジダは雑菌というか、体に付着している「カビ」の一種です。 あまり激しいセックスをすると感染しやすくなります。(もともと人体に付着しているカビですので、「感染」という表現であっているのか分かりませんが) しかしこれはセックスの時だけとは言い切れません。 実際には処女であってもカンジダによって炎症を起こす場合も多々あります。 カンジダはそれほど強いものではありませんが、体の抵抗力が落ちるなどした場合に悪さをして炎症を引き起こす事が多いです。もともと人体に付着しているものですから、一回のセックスでこの病気になった、ならないとは言い切れませんし、性病ではありませんから性病の検査をしても特に問題は見つかりません。 生理中は精神面でも身体的にも少々弱っている状態ですから、通常時よりは少し罹患する可能性が高くなりますね。 なお、女性にも男性にもこのカビはついています。 男性でも症状が出る場合がありますが、男性器は外気にさらされているため、カビの繁殖には不向きで、それほど重症化しません。(包茎の場合多少発症する確率が高くなるようです) 女性の場合は内部ですから、稀に強い炎症を引き起こす事があります。 が、炎症が重篤化する事はあまりありません。健康な女性であるならば、自浄作用がありますから排除してくれます。 性行為の前は男性も女性も、生理中であってもなくても、シャワーで清潔にしてからにしましょう。 以後、気をつけて性行為を行うようにして下さい。 なお、生理中の場合はコンドームを着けていたとしても性行為は控えるようにしましょう。傷つきやすくなっていますから、カンジダをはじめとする様々な雑菌の侵入が考えられます。 彼女が痒みや痛みを訴えた場合は病院へ。婦人科で大丈夫です。 抗炎症剤と痒みを抑える塗り薬がもらえると思います。(軽い炎症を治したり、痒みを緩和させる薬は薬局でも売っています。小林製薬のフェミニーナ軟膏などです) お大事にして下さい。

質問者

お礼

返信が遅れてしまってすいません。 やはり色々無知なことがあって、危険な行為をしてしまっていたようです。 以後気をつけていきたいと思います。レスの方、有難うございました! 大変参考になりました。m( )m