OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外への小型包装物の発送について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227982
  • 閲覧数1490
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

アメリカへ漫画本2冊、MD2枚を送ろうと思います。
郵便局のHPなどで調べたところ、小型包装物がいいと思ったのですが、これは特定の伝票など(ゆうパックのような)に記入するものでしょうか?それとも普通に封筒に直に宛名書きしてもいいのでしょうか?
また、税関票府というものも記入しなければいけないみたいなのですが、上記の場合どのように記入すればいいのでしょうか?(税関票府はどのような記入欄があるのかなど)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

何年も前に一度送ったことがあったのでその時の記憶で言うと・・・・
普通の封筒に宛名を記入した上で郵便局に持って行きました。
特定の伝票ではなく、仰っている税関票符に内容(英語で)とその品物の
価格を記入してから郵便料金を払いました。

税関票符は郵便局の窓口でもらえます。(緑色だった気がしますが、記憶違いかも。)
正確にはわかりませんが、手紙などを同封していると小形包装物扱いには
ならないかもしれません。(これは郵便局で確認してください。)

郵便局で差し出す時に「スモールパケットで出したいのですが」といえば
詳しく教えてもらえると思います。
「Small Packet」の表示は郵便局でスタンプを押してくれますので、自分で
書かなくても大丈夫です。
補足コメント
noname#13212

すみません、内容記入なのですが、bookとmini diskでよいのでしょうか?基本的なことですみません・・・。
投稿日時 - 2002-03-03 18:06:29
お礼コメント
noname#13212

早速のお返事ありがとうございます。スタンプがあるとは知りませんでした。貴重なお返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 18:02:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

こんにちは。
私が知っている限りでお答えいたします。
海外への小包は特定の配送伝票に英語で記入します。相手の住所と内容明細、金額も書くことになります。それと自分の住所。相手先が不明だった時の処理方法も選択します。物を送り返してもらうか、そのまま破棄してもらうか。送り返してもらう際はその分の送料を支払う事になるのだと思います。(私はいつも破棄してもらっています。)航空便か船便を選ぶ事ができます。航空便は比較的早く着くようですが、船便は送料が安くて1ヶ月近くかかるようです。
以上が私が知っている情報です。お役に立てましたでしょうか?
お礼コメント
noname#13212

早速のお返事ありがとうございます。
小型包装物は小包とはならない(よって保証がない)ものらしいのですが、小包よりも安く送れるということで検討していました。やはり船便よりも航空便の方がいいみたいなので、航空便で検討してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 18:00:01

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/28)

>アメリカへ漫画本2冊、MD2枚を送ろうと思います。

答えになってなくてすみませんが郵便局からでしたらEMS(国際スピード郵便)をご利用したらいかがでしょうか?去年香港の知人にたのまれておもちゃを発送したことがありますが、ゆうパックとほとんどかわらなく簡単におくれたおぼえがあります。
お礼コメント
noname#13212

早速のお返事ありがとうございます。EMSも考えたのですが、やや送料が高くなってしまうので検討していました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 17:57:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

宛名は郵便物に記入してO.K.です。

「Petit paquet」あるいは「Small Packet」と表示し、税関票符又は税関告知書(用紙は、郵便局に無料で用意しています。)を添付して、郵便局の窓口に差し出します。
税関票符と税関告知書の違いは下記にあります。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/q_a/q_ajp.html#CMS

小型発送物はそれほどメジャーじゃない輸送方法なので、郵便局の局員によっては知らないかもしれません。
しっかり説明しましょう(^_^;)。
お礼コメント
noname#13212

早速のお返事ありがとうございます。宛名は直接書いてオッケーなのですね!詳しいご説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 18:04:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/koku_kodu.shtm
私はSAL便派です。(サルビン、窓口で言うのがためらわれますが)海外へ荷物を送るときはSAL便でお願いします、と声をかければOKです。最近は海外からの労働者や日本からの留学が多いのでほとんどの郵便局でなれた対応をしてくれます。
http://www.post.yusei.go.jp/service.htm
こちらが郵便局で受けられる、サービス一覧です。
 宛名書きは郵便局で専用の用紙をもらえるので、そちらに記入すればよいです。海外での荷物の発送で気をつけたいのが、荷物の重さです。10g違うだけで1000円違ってしまうことがあります。お勧めは必ず送らなくてはいけない荷物+もし一緒に送ったら喜ぶだろうな、という荷物を用意し、重さを見ながらパックしていきます。週刊誌やお菓子など、SAL便で北米だと1kgまで3,350円なので一キロぎりぎりまで、荷物を詰めて送ります。相手もうれしい、こっちの負担は大きく増えません。こないだ2060gと60gのオーバーで荷物を送ってしまいました。できれば郵便局で重量を確認の上パックすると安心です。
お礼コメント
noname#13212

早速のお返事ありがとうございます!重さは450gくらいなので、できるだけ安く送る方法を考えていました。もう一度梱包した上で計量してみます。ご丁寧にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-03 18:05:58
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

いいですよ適当な英語で。あんまり見てませんから。
日本から薬を送ってもらったとき「DRAG」と書かれたことがありますが・・。
お礼コメント
noname#13212

booksとminidiskにして発送しました。ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-04 13:27:54
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

補足の質問についてですが、No.6の方も仰っていますが
何かわかれば大丈夫だと思います。

あと思い出したのですが、たしか送付理由を「gift」とか「sample」とか
選択するようになっていた気がします。
お友達に送るのであれば「gift」を選択すれば良いと思います。

(一番最後に同様の発送をしたのが海外からでしたので、もしかすると
 記憶が混ざっているかもしれません。間違っていたらごめんなさい。)
お礼コメント
noname#13212

本日郵便局にて発送してきました。booksとmini diskとしておきました。選択の欄もありましたので、giftにしました。ご丁寧に何度もありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-04 13:30:02