• ベストアンサー

お電話さしあげます。

誰かに電話して、その人がいらっしゃらなくて、またかけ直します!と言う時、 「また、こちらからお電話さしあげます」 という、敬語は正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

さしあげますはあげますの謙譲語[尊敬する相手に関わる行為)です。 「またこちらからお電話差し上げます」は正しい言い方です。 「またこちらからおでんは致します」より相手に対する敬意が強く感じられます。

mochikichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度からは、勇気を持ってつかいたいと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

正しいと思います。     お手紙さしあげます、と同じ構造ですね。

mochikichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度からは、使いたいといます。