• ベストアンサー

電話で上手く話すには

電話をかける時,丁寧に敬語を話そうとするのですが、敬語を間違えると「あー、やばっ」と心の中で焦ってしまいます。 失敗を引きずって一気におどおどしてしまうので、もっと伝わりづらくなってしまいます。 小さい頃からメールやLINEでやりとりをしてばかりで、あまり電話の経験がなく、父や母のようになめらかに話せません。 もうあまり失敗が許される歳でもなくなってきたので、直したいです。 落ち着いて話せるようになる方法を教えてください。 学生ですが,このカテゴリに投稿しました。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (127/442)
回答No.4

大丈夫、まだ学生です。 失敗が出来る学生なのでいっぱい失敗しましょう。 正直、学生さんが就職していきなり完璧な電話応対が出来るなんて 会社側は微塵も思っていませんのでそこは安心して下さい。 私自身、仕事関係の電話をする時にはぱっと電話する出だし?を心の中で復唱してから電話する時ありますよ。 敬語は敬語慣れしている大人でも崩れた敬語や間違った敬語を使います。 意外と便利なのが、自分が使うけど苦手な敬語を一覧にしてメモ帳にでも書き出しておくことです。 それをすることによって、電話をかける時に手元においておきいざという時に役立つ安心材料になるので慌てる確率が減りますよ。

noname#245032
質問者

お礼

心の中で復唱。良いことを教えてくださり、ありがとうございます。 苦手な敬語をメモするのも良いですね。 参考になります。 今度、電話をする時は試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17750/29643)
回答No.6

こんにちは 今気づいたのはよかったですね。 コミュニケーションツールがメールとLINEになってしまって 会話ができない人が多いようです。 電話でなくてもいいのです。 普段から誰かと接触し「話す」ということが とても大切です。 いざ電話で話そうと思っても言葉に詰まりませんか? ビジネス会話はまた別の話になりますが 普段から電話応対の必要のない職業の人は その電話応対すらできなくなります。 あなたが将来的に何を目標にしているか判りませんが 人との会話のキャッチボールは基本中の基本ですから まずそこを大切にした方がいいです。 米国の学者が理路整然と会話をすることの重要さを 訴えています。 それくらい、会話をしないようになっていますね。 きれいな声でなくてもいいのです。 美しい言葉を話すように普段から心がけてみてください。 それだけでも、とても進歩すると思います。

noname#245032
質問者

お礼

確かに会話を直接交わす回数は父や母の世代よりすくないとおもいます。 会話を交わすのが大事なんですね。 積極的に話をしていこうと思います。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.5

学生なら許されますよ。 一生懸命やっていることが伝われば。 今時、テレビ見てたって、適当な敬語がまかり通っています。誰に敬意を払っているのか分からないようなのとか、敬語に敬語を重ねる過剰敬語が普通になってますからね。 その程度の世の中と割りきって、躊躇するより実践でどんどん鍛えましょう。分からないことはどんどん調べる。スマートフォンに辞書を入れたりして間違えや疑問はすぐに正せるようにしましょう。 くれぐれもテレビは手本にしないように。 アナウンサーくらいならいいけど。

noname#245032
質問者

お礼

確かに芸能人の方は「させていただく」という敬語が多く「しております」とか「いたします」という敬語はあまり使われていない気がします。 アナウンサーの方の言葉の使い方を観察するというのは思いつきませんでした。 よく観察してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

慣れが大切ですが、それだけです。 慣れるしかないので、場数をこなすことです。親や友達に練習相手になってもらったらどうですか。 学生さんでしたら何も悩まなくていいと思いますが・・・。 むしろ学生さんなのに悩んでるのはとても偉いと思います。いい社会人になってください。

noname#245032
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 慣れが大事なんですね。 学生のうちに電話慣れするよう、練習したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7736)
回答No.2

本気で改善したいなら、話し方教室とかビジネスマナーの講習会に参加すれば良いですが、当然お金は掛ります。 あとは、練習。機会を増やすしかありません。いくら本を読んで学んでも、いきなり実践に活かせるようになるわけではあいませんから。 電話の受け答えの基本は、会社の新入社員研修でやってくれるところも多いとは思いますが。

noname#245032
質問者

お礼

やはり経験を積目ということですね。 本当は教室に通ったりするといいんでしょうけれど…。 お金にあまり余裕がないので、実際の電話で慣れていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

御父さんやお母さんのように話したいなら御父さんやお母さんに毎日電話で話をしたらいいじゃない。 手本になる人と話すのが一番でしょう。 外出先から電話かけてみたら如何でしょうか? 何事も経験が必要よ。 LINEやメールのように文字では伝わらない事が電話で話をしたら伝わることもあるからね。

noname#245032
質問者

お礼

父や母に対するラフな感じの電話はできるんですが……。 父や母以外の目上の方に対するかしこまった電話をする時がどうも下手くそなんです。 でもら経験を積むことは大切でますよね。 用事がある時は、電話で会話しようと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生男子の心理

    中学2年女子です。 良かったら読んでください。 私の前の席の男子ですが、後ろを振り向いて、よく私に話しかけてくるのですが、なぜか敬語です。最初のころよりは多少タメ口の時もありますが、まだ8割くらいは敬語で話しかけてきます。 なぜ敬語で話しかけてくるのかと聞いても、何ででしょう?とはぐらかされました。LINEのやりとりもしていますが、ここ最近3日連続でLINEでもやりとりしています。LINEの時はタメ口です。 話しかけてくる時は敬語で、LINEの時はタメ口とはどういう心理なのでしょうか?

  • 電話に出るとき緊張してうまく喋れない

    会社で電話がかかってきたとき「ありがとうございますXXXXです」とでるのですが、 緊張して「ありがとうございます」がなかなか出てこなかったり早口になり何といっているのか分からないときがあります。 そして失敗して赤くなってしまいます。 仕事柄電話でのやり取りが多いのですが、最近は失敗したらどうしようという意識が強すぎて、電話にほとんど出なくなりました。 何とか解決したいので、同じ経験をお持ちの方や克服する方法がありましたらご教授願います。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 強引な勧誘電話について・・。

    強引な勧誘電話がかかってきました。 色々な商品なら・・きっぱり断りさっさと終わらせています。 しかし今回はNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」についてです。 80歳を超える母のほうの電話にかかってきました。 2世帯住宅でたまたま母の前に私は居ましたので、母もあまり解らないみたいだったし・・・。 私は少しだけ話を聞いてみました(悪い話ではないとも思いながらも・・。) でも勧誘?お知らせ??とにかく・・。 今回は○○様の為にすご回線が使えるように準備した!だから今から5分ほど説明をする・・と言われ (○○にはうちの名字が入ります!) それって・・うちだけにかけてるわけではないですよね?と尋ねたら・・そうです!と。 とにかくいいですので!!・・と断ると(時間がなかったのもあって) そしたら・・「いいです!じゃなくてですね~・・・!」 すごい勢いではっきり口調!! 間にこっちの言葉が入らないくらい・・見事な喋り方の若そうな男性!! でも、一気に私が「いいです!!!!」ときっぱり結論を言ったためか 向こうの言葉も、何とかこっちに伝えようとする気持ちと、腹が立ったようで口調も敬語でさえあるけど・・すごい勢いでした。 その勢いが増した口調は「もう!!うるさい!!」「いいと言ってるだろうに!!」 ・・みたいな気持ちになりました。 今回の場合に限り、完全に断れる切り札があったのでそれを言うしかない・・と思い言いました。 最後に・・ 今かけている場所は?どこの支店?何科?名前は? 全部聞きましたが・・とくにクレームを出したい訳でもなく・・。 ただあまりの強引さと、言葉の強さ、速さ・・それに耐えられなくなりましたので。 みなさんはこのようなあまりにも強引で・・・。 つまり断っても、次から次へ出てくる言葉の勧誘に対しどうしてますか? あと、プラチナライン自体は良いものだとわかってはいますが、 そのへんは同でしょうか?ご意見お聞かせ下さいませ!! 宜しくお願い致します!!

  • 電話はしてくるのに会おうとしない男性の心情

    現在25歳の社会人男性に片思いしている21歳学生の♀です。彼の家は私の家から2時間以上かかるので中距離恋愛的な感じです。先月友達の紹介で知り合った彼と連絡先を交換してそれからほぼ毎日LINEをしていました。最近は2日に1回くらい向こうから電話もかかってきます。最初は向こうも私のことが好きなのかもしれないなと思っていたのですが、今はよくわかりません。電話のときはうちに来たらいいじゃんとか今度会ったとき友達に写真見せたいから撮らせてと言うのでてっきり会う気満々なのかと思っていたら、いざLINEで次いつ会えるかなど具体的な日程を聞いてもいつだろー。今週は無理っぽいなーと断られてしまいそのやり取りが3回くらいありました。社会人なので、仕事で忙しいのはわかります。でも休日夜だけでも会おうと思えば会えますよね。ちなみに私がそっちに行くよともいいました。私から休みの日は何をしているのかどうして無理なのかとかは重いと思われたくないので聞きません。でも正直信じられなくなっています。付き合ってもないし会おうともしてくれないのに電話やメールは頻繁にしてくる、この男性の心情はどのようなものだと思いますか?色々考えすぎてつらいです。私は本当に好きで会いたいのに向こうは電話やLINEで満足しているのでしょうか?それなら本気で好きということではないですよね。本気で好きなら会いたいと思いますよね。諦めるべきですか?ちなみに向こうは恋愛経験豊富です。私は1回しか付き合ったことがなく、経験もありません。彼はヤリ目的ではないと思っています。

  • 電話嫌い??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます 友達のころから毎日メールしています 友達のころは長文のメールを日に何度もやりとりしていました 今は割りと短文です ただ私が半日返事をしないと相手は催促してきますし、少しすねます なのに私が電話するとけっこう早めに電話をきるし私が電話してもとらない時やあとあとかけなおしてもくれません そのくせ自分が電話して私が忙しくてでなくて後々メールでやりとりをはじめたら、私が電話をかけなおさなかったことですねてます・・・ なんだかよくわかりません 電話嫌いなんでしょうか?

  • 彼からの電話

    こんばんは。 恋愛相談です。アドバイス頂ければ幸いです。 私には付き合ってもうすぐ9カ月の彼がいます。 彼(28)は一人暮らし、私(21才学生)は実家で両親と住んでいます。 現在彼は転職活動中で、仕事をしていません。 最近までは彼が仕事でとても忙しくしていたので感じなかったのですが、彼が仕事を辞めて時間が出来てから、とても気になることがあります。 それは、彼からの連絡の多さです。 連絡をたくさんくれるのは嬉しいのですが、彼は基本的にメールはしないので常に電話を掛けてきます。しかし実家暮らしの為、電話に出る事が難しいことがあります。(父がうるさい。) 私が授業がある時等は理解してくれるのですが、休日など私が両親といる時等、なかなか電話に出られず、結局折り返せるのが寝る前になる時もしょっちゅうです。 そんな時は『今、親といるから、あとで電話掛け直すね』とメールをいれるようにしています。 しかし、彼は気に食わないようで、すぐに機嫌が悪くなります。そして『今日ずっと何してたの?』と聞いて来て、答えると『へー。』と機嫌悪そうに言ってすぐに電話を切られてしまったりします。 学生時代からずっと一人暮らしで、幼い頃から親と過ごす時間が少なかったという彼には私の言っていることが理解できないのかもしれません。 私が、もっと工夫して彼に気を使うべきなのでしょうか。彼との付き合い方に悩んでいます。。

  • 電話番号をどこかのサイトに貼られてしまい困ってます

    タイトル通りなのですが昨年の夏頃、 Twitterのフォロワーを稼ごうと、 チャットで知り合った知らない人に電話番号を教えてしまい、その人にすごく会おうと言われたので嫌なのでLINEをブロックしてしまいました。 そしたら、電話番号をどこかのサイトに貼られてしまったようです。LINEのアカウントや、Twitterなど全て新しくしたのですが、先程も、知らない人からLINEが来て どなたですか?と尋ねたら電話してって書いてあったと言われました。 どこかのサイトですか?と聞いたらブロックされてしまいました。 夏頃は知らない番号から何度も電話がきて、本当に怖い思いをしました。 あと、横浜の方の警察から電話が2度着たのですが怖くて出ませんでした、 すごく困っています。自分の過ちでもあると重々分かっていますが、すごく怖いです。 電話番号について、このまま放置という形でも良いのでしょうか? 私はまだ学生なので、そういうこともよくわかりません(´;ω;`) 学生と言っても大学生ではありません。 親には相談していません。 すごく心細いです なにか対策や、処置教えてください(´;ω;`)

  • 電話嫌いは克服できる?

    来年就職を控えた学生です。 電話がいまいち苦手です。 リアルタイムでやりとりしているのでそれがあまり好きではありません。 (恋人とはまた別の話しですが。。) メールのほうがリアルタイムで連絡していないので気が楽です。 それに、電話で話しているとたまにつまってしまう癖があるのでこれも電話嫌いの一因です。 しかしながら就職をすれば電話が苦手なんていっていられません。 コールセンターで特訓を受けようとは思っています。 そこで質問なのですが、電話が苦手だった方はどのようにして克服されましたか?                             いろいろと経験談を教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう