• ベストアンサー

敬語、電話対応について

私は、今、美容系の接客の仕事をしています。 今まで、てきとーなバイトはした事あるんですけど、ちゃんとした仕事をするのは、初めてです。 電話に出る時など、マニュアル通りの会話はできるのですが、それ以外になってしまうと、変な日本語になってしまったり、つまってしまったりします。 お客様との会話でも、いい表現が見つからず、つまってしまいます。 人と話す事は好きなんですが、敬語があまりわからないので、困っています。 きれいな話し方ができる人になりたいです。 敬語は、どうしたらうまくなりますか? 敬語の講習会などをしてる所ってありますか? なにかおすすめの本などありますか? どんな事でもいいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

身近なところで努力する方法としては、出来るだけ美しい日本語に触れることが望ましいのですが、現在の日本ではなかなか難しいと思います。(有名百貨店の店員でもデタラメな日本語を平気で使いますから) 1)身近な人で、正しい敬語・謙譲語・丁寧語を話せる人を探す。(会社の上司・先輩が理想的) 2)その人の話し方の良い部分を真似て、自分で使いこなせるよう努力する。 これだけで、随分違うと思いますよ。 その前向きな姿勢があれば、必ず上達すると思います。頑張って下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

敬語については、今新入社員の多い時期なので、ビジネス街の大きめの本屋さんにいくとけっこう平積みされてます。最近おもしろくてつい立ち読みしたのが、 「そのバイト語やめなさい」です。基本的な応対の仕方も身につきそうです。オンラインショップ情報ですが、以下を参考に。 http://www.bk1.co.jp/product/02460537/?partnerid=02hatena01。 きちんと仕事をするようになると、「正しく美しい接客語をマスターする」というのは社会人としての新しい日本語科目だと考えていいと思います。きれいな話し方は講習会に行くより、きれいな話し方をしている人たちの会話を盗むことが一番です。フレーズを一つずつ覚えていくつもりで。「うまく応対できなかった」というときがチャンスです。こういうとき何というのが適当だったのだろうか、と、自分で考えたり、人の会話から学んだり、いい先輩に聞いたりして「復習」しておくと、次からは確実にうまくいきます。私は、いい話し方しているなという人がそばにいたら、立ち止まってさりげなく聞いていたこともありました。受身でなくそれを使いこなせるようにしていくつもりでいれば引き出しが増えてだんだん応対が上達していくとおもいます。何事も試行錯誤ですが、謙虚さを持って努力していってくださいね。自分で「きれいな話し方したい」と意識していることが一番大切なので、大丈夫ですよ。

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.3

秘書検定のテキストなどではいかがですか? 仕事で対応しそうな事はそれなりにカバーしていると思います。 また、少し時間はかかるかもしれませんが、良い小説を読むのも、本当に美しい日本語を身に付けるのに役立つと思います。夏目漱石とか太宰治とかは読みやすいと思いますし、今の言葉遣いから見ると硬く感じられるかもしれませんが、我々が使っている日本語のルーツを押さえておくには良いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ちょっと費用がかかりますが、ビデオがあります。 企業研修・自己啓発ビデオ 「恥をかかないビジネス敬語 2.電話応対編」http://www.shubiki.co.jp/bb/jjbb07.html 書籍もあります。 @ベーシック シリーズ 学生、フリーター、新社会人のための「敬語&ビジネスマナー らくらくマスターBOOK」 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-2133-9 新入社員教育読本 http://www.datadeta.co.jp/tokubetsu/20050316.htm 研修もあります。 http://www.tempstaff.co.jp/personal/skillup/trainee/tel.asp ネット上にもあります。 http://sweet.cside5.com/tel/telindex.htm

関連するQ&A

  • バイト敬語はマニュアルに書いてあるの?

    バイト敬語ってありますよね。 「1000円からお預かりします。150円のお返しになります」とか、「こちらででよろしかったでしょうか?」とか、「ガムシロは1つで大丈夫でしょうか?」とか。 これを、マニュアル敬語 と記述してあるのを見かけました。もしかして、こういうのって、人から人へと伝播しただけじゃなくて、接客マニュアルに書いてあって、正式にお店で教えたりしてるのでしょうか? ちょっと信じられないですが、これだけ良く見かけると、それもありえるのかとも思います。 誰でも知っているような大手チェーン店で、従業員マニュアル(接客マニュアル)に書いてあるという事例をご存知なら教えてください。

  • バイト敬語について

    こんばんは。大学生の女です。 今、バイト敬語について調べています。 そこで質問です。 (1)バイト敬語(主に接客時に使われる特徴的な日本語表現)をよく耳にするのはどこですか。 (2)バイト敬語を聞いて、どのように思われますか。 (3)その他、「おかしいな」と思う日本語表現があれば教えてください。 *** もし良ければ年代・性別も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 敬語

    敬語 お客様に対し、「○○をいれましたか?」と言ったところ、 上司から「『○○をいれましたか』ではなく、 『○○をいれられましたか』が正しいので、次回から気をつけてください」と注意されました。 敬語の中の丁寧語である「です」「ます」の過去形「ました」は十分な敬語表現だと思います。 また、「いれられました」は、「られ(る)」も「ました」も敬語であるため、 2重で敬語表現を使っており、回りくどく感じますし、 「られ(る)」は受け身表現にも受け取る事ができるため、 齟齬が無いようにするためにも、不適切な言い回しだと思いますが、 お客様に対して使う場合、 「○○をいれましたか」は敬語として不足しているのでしょうか? また、「○○をいれられましたか」が正しい敬語表現なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 予約を受けた時に何て敬語で言えばいいのでしょうか?

     こんにちは!!私は仕事でよく、講習会や旅行の予約を電話にて受けるのですが、その時に敬語でお客様に何て言えばいいの分りません。 現在はかしこまりました。と言っているのですが、何かピンと合う言葉はあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 『そうですね』は敬語にはならない?

    最近新しいバイト先に変わったのですが、そこの先輩が口煩い上に贔屓ばかりする人で… 私が何かすると怒るのですが、新しく入ってきたバイト(私より3日後ぐらい)には、同じ事でも全く怒っていません。 とにかくそんな人先輩として信頼して見れないので、 その人の言動で納得できない事があったので皆様の意見を頂戴したいです。 『そうですね』 というのは、お客様に対して失礼にあたりますか? このバイト先の先輩がいうには語尾に『~ね』は失礼だと言うのですが。 確かに『そうね』など、ですの部分が抜けてれば失礼だと思います。 しかし、『そうですね』って言い方は『~です』って敬語が含まれていますし、私は今まで敬語だと思ってました。 因みに、社員の方や他のバイトの方も普通に使ってらっしゃいます。 皆様はどう思われますか? お客様の立場からの意見でも構いません。 宜しくお願いいたします。 補足必要な所あれば補足致します。

  • 「存じかねる」とは正しい敬語?

    先日あるビジネスマナーの講習会に行ってきました。 その際、「わかりません」を敬語表現にする際に「わかりかねます」と一緒に「存じかねます」という表現があると聞きました。 しかし非常に耳慣れない言葉です。 以下のサイトで同様の質問がありますが、意見は二分しています。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 「わかりかねます」を使えばいいじゃないか・・・はそうなのですが、 「存じかねる」が日本語として正確な表現なのかを知りたいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138884263

  • 電話対応時「来客中」?「接客中」?

    普通の企業に勤務しています。 上司が来客中にかかってきた電話に対して言うときは 1.「ただ今来客中でございますので・・・」 2.「ただ今接客中でございますので・・・」 どちらの方が自然で失礼がないでしょうか? 会社のおばさんはいつも「接客中」といいますが、私個人的には「来客中」の方がなじむ感じがするんですよね。 「接客」って、「接客業」という言い方をしますし、ウェイターや美容師など、お客さんに接すること自体が仕事、という人への電話対応にふさわしいのかなぁ、なんて考えてしまいましたが。 みなさんはどう思いますか?

  • マニュアル敬語について

    文化審議会が「正しい敬語」の目安となる指針案をまとめ,ファーストフード店などで店員がつかうマニュアル敬語について指摘しています。そこでは,尊敬語の「お~になる」は人を立てる敬語。「ご注文の品」に対し敬意を表すことになってしまうことから,「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」は誤用であるとしています。 尊敬語は相手や話題に上っている人の動作や状態等を表現することによって相手への敬意を表すと理解していたので,相手の「注文がそろった状態」を表現しているので正しいのではないかと思ったのですがやはりダメなのでしょうか? そうなると,このような,「人が~する」という動作になじまない「そろう」「届く」などの動詞には「お(ご)~になる」という用法は当てはまらない場合が多いということになります。「お荷物はお届きになりましたでしょうか?」も同様ですよね?

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 敬語の使い方

    仕事で、商品のメーカー(取引先、ビジネスパートナー)、お客様、販売者(私の会社)の3社での敬語の使い方ですが、 お客様との会話で、メーカーの人(部長)の事を話す時にどういえばいいのかよくわかりません。 上司であれば呼び捨てですが、同じ言い回しでいいのでしょうか? 「□□会社の〇〇から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇部長から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇様に資料を送る様にお願いしておきます。」 私からみたら、どちらも目上なので、混乱しています。

専門家に質問してみよう