• 締切済み

「存じかねる」とは正しい敬語?

先日あるビジネスマナーの講習会に行ってきました。 その際、「わかりません」を敬語表現にする際に「わかりかねます」と一緒に「存じかねます」という表現があると聞きました。 しかし非常に耳慣れない言葉です。 以下のサイトで同様の質問がありますが、意見は二分しています。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 「わかりかねます」を使えばいいじゃないか・・・はそうなのですが、 「存じかねる」が日本語として正確な表現なのかを知りたいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138884263

noname#79626
noname#79626

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.10

「存じかねます」は間違い。 「分かりかねます」は失礼。

noname#79626
質問者

お礼

みなさん、お忙しい中、或いはお休みのところ、 お答えをお寄せくださってありがとうございました。 質問のリンク同様、こちらでも「絶対」という解答は出ませんでした。 わたしも正直どちらなのかわかりません。 ただ、多くの方のご指摘のように、非常に不明瞭な表現であることがわかりました。 失礼とは思いますが、 この場をお借りして、ご意見、お答えを頂いた皆様にお礼いたします。 お時間を割いていただきありがとうございました。

  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.9

 「存じかねる」はおかしいです。敬語以前の問題かと思います。    分かるというのは、「理解する」という意味ですが、「存じる」は「分かる」「理解する」の謙譲語ではないのです。「知る」「知っている」や「思う」の謙譲語です。そして、「知ることができない」とか「思うことができない」とは、通常言わないからです。  理解できないというのは、例えば相手が言っていることが難解だったり、無茶な要求だったりなので、「困難である」と回答する必要があることから、「・・・かねる」とは言うことが出来ます。これに対し、「知ることができない」、「思うことができない」というのは、そのように使うケースはないと思います。標準の単語でそのようなケースがない場合、謙譲語にしても、同じように使えないと思います。  理屈的におかしい話とは思いますが、どういうケースでそのような用法を使えと言ったか、例はありますか?  

noname#79626
質問者

補足

>理屈的におかしい話とは思いますが、どういうケースでそのような用法を使えと言ったか、例はありますか? いえ、単純に普通の言葉を敬語表現にする場合として、幾つかの言葉が挙げられていて、その中に「わかりません」という言葉があり、隣の枠に敬語表現の「正解」を書き込むことになっていました。 わたしは「わかりかねる」と書いたのですが、加えて講師の「「存じかねる」もありますね」という発言でした・・・

noname#57571
noname#57571
回答No.8

> 「できかねません」は「できません」の婉曲表現と考えた方がいいでしょう。 う~ん、何か違うような‥ ( ^^; それだと例えば 「下手なことを言うと投獄されかねません(投獄される可能性がある)」は「下手なことを言うと投獄されません」の婉曲表現ってことになっちゃいます (笑) 不能や困難を意味する「かねる」の否定形である「かねない」は、逆に可能(性)の意味があります ( ^^

noname#57571
noname#57571
回答No.7

先ず、「分りかねます」は、「分りません」の敬語表現ではありません。「かねる」という補助動詞は「…できない。…するわけに行かない」という具合に「不能ないし困難」の意を表します。ですから、 ・「分らない」…単純に理解していないだけ ・「分りかねる」…理解不能・理解するわけには行かない というわけで、両者は意味が違います。 「存じる」は、「思う(考える)・知る(知覚する)」の謙譲語なので、本来は「分る」とは意味が異なります。 【例】 ・「潔くお辞めになった方が得策と存じます(思う)」 ・「さぁ、そんな方は一向に存じません(知らない)」 でも、「(時間を尋ねられて)ん~、わかんね」(知らない)とか「敵を知り己を知る」(理解する)のように「分る」と「知る」の間には結構行き来がありますからちょっと厄介ですね 。 「存じかねる」は、文法的な齟齬はないんですけど、「分りかねる」の代用として実際どんな場面で使うかを考えると、ちょっと悩んじゃいますね。 「お前なんかに私の気持ちが解ってたまるものか!」 「ええ、確かに存じかねます(理解不能です)」 てな感じですかね ( ^^

回答No.6

No5です。間違いを訂正します。 ・「それはできません」というよりは「それはできかねません」 「~かねる」というのはこれ自体否定を含んでいるので、  「それはできかねません」は「それはできかねます」でいいですね。 ・「できかねません」は「できません」の婉曲表現と考えた方がいい でしょう。  「できかねません」を→「できかねます」に訂正 これについては有益なサイトを見つけましたのでご参照してください。

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii012.html
回答No.5

「存じかねる」「わかりかねます」 両方とも変ないいかたです。「存じません」「わかりません」と言えばすむところをなぜこのような持って回った言い方をするのでしょうか。これは日本語独特の婉曲表現に帰すると考えられます。 「存じません」は丁寧表現になります。「存じていません」であればなお丁寧になるでしょう。「わかりません」というのはいかにも無責任で回避的な言い方になります。お客様相手であればこのような直接的な言い方は避けるのが普通です。「知りません」と言うのも同様です。 お客様から無理な注文をされた時、「それはできません」というよりは「それはできかねません」という婉曲表現を使うと思います。 「存じかねる」「わかりかねます」の婉曲表現を敬語のつもりで言っているのでおかしくなるのです。「存じる」「わかる」というのは自分の内面や意志を表す言葉です。自分の意志で変えられない内容の場合の言い方、例えば「1週間後の新幹線切符は買えますか」「それはできかねます」のように使うと思います。「できかねません」は「できません」の婉曲表現と考えた方がいいでしょう。 婉曲の度合いは「買えません」→「できません」→「できかねます」 となります。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

わたしは1,2のかたと3のかたの中間です。 確かに「存じかねる」というのはおかしいです。変に聞こえます。それは3のかたが述べておられる通り、知るなんてのは聞けばだれでも知ることができるからでしょう。 しかし、それも考え方でして、知るという行為は微妙な場合もあるのです。たとえばアインシュタインの相対性理論を知っているか? と聞かれれば、 「はあ? 聞いたことはありますが、よく知りません」となります。知ろうとしても難しくて知ることができない。ですから場合によっては正しいと言えなくもないと思います。

noname#79626
質問者

お礼

>確かに「存じかねる」というのはおかしいです。変に聞こえます。 私もそうです。 自分で使うことはないでしょうが、やはり気になるところですね・・・ ご意見ありがとうございました。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

正しくありません。 「かねる」は“(これから)しようとしても実現困難だ”という意味で「~しかねる」と表現するものです。 「存ずる」はこの場合“(現在)知っている”という意味の動詞ですから、“(これから)存じようとしても実現困難だ”という表現は無理です。 「わかる」はこの場合“理解する”という意味ですから、「(これから)わかろうとしても実現困難だ」という表現は可能なのです。

noname#79626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳密な正誤は別にして、このように曖昧で違和感を持たれる可能性のある言葉に関しては、教えられたから使うと言うのものでもないと思いました。

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

間違っているか、正しいかと聞かれれば、正しいと思います。 私がビジネスの場面での言葉遣いを教わったときには、このような表現を習いましたよ。ただ、相当他人行儀(?)な感じがするので、少しなりともおつきあいがある方に使うと、慇懃無礼な印象を与えかねないようにも思います。 わかりかねますでも充分丁寧だと思いますし、自分で違和感を感じる表現を言葉にしても、気持ちが伝わるとは思えないので、「わかりかねます」とおっしゃればよいように思います。

noname#79626
質問者

お礼

>自分で違和感を感じる表現を言葉にしても、気持ちが伝わるとは思えないので、「わかりかねます」とおっしゃればよいように思います。 仰る通りですね。自分で変だと思う言葉は使えません。 でもなぜこう意見が分かれるのか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

>「存じかねる」が日本語として正確な表現なのかを知りたいと思います。 正確な敬語表現です。 「わかりかねます」は丁寧表現なので、謙譲表現はそれが相当します。

noname#79626
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 今の時点で4名の回答を頂きましたが、 やはり意見が分かれていますね・・・ やはり厳密に文法的に(?)正しい、誤りとは言い切れないものなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 人生のことでとても悩んでます。よろしくお願いします

    高校生です。人生悩んでます。もういろんなことが重なってどうしたらいいのかさっぱりわかりません。生きてるのが正直辛いです。親も友達もみんな最近信用できなくなってきて拠り所がありません。人間関係もうまくいかず、最近は再受験か何かしらをして転校も考えてます。 僕は自分なりに頑張ってたつもりなんですけど周りは認めてくれず、どこまでやったら頑張ったと言ってもらえるのかわかりません。生まれてこの方まともに誉められたことがありません。子供みたいでごめんなさい。 経緯を話すとおそらく文字数オーバーになるので過去に僕が質問したリンクを貼ります。申し訳ありません。 中学時代の親友も今は忙しくて中々話せず、もう相談しても問題のない人がいないんです。 以下、過去に自分が質問したものです。他サイトの質問が大半になってます。マナーが悪くて本当にごめんなさい。 リアルの人に相談してもいつも不幸自慢だと言われて終わってしまうのでもしよければ、せめてここで相談させてください。少しのことでもなんでもいいのでよろしくお願いします。 https://okwave.jp/qa/q10028301.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265429795?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262948162?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262513313?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243531207?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266311175?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11261692406?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10251098100?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11245006601?fr=ios_other

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • 了解しましたは失礼?

    了解しましたは失礼か?と言う質問をさせていただきました。 ご回答下さった方ありがとうございました。 色々と調べていたら、「承知いたしました」も敬語としては間違いだと下記にかかれていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219186892 わたしには難しくてもうよくわからないのですが(^_^;) 皆様のお知恵をもう一度借りたいのですが、 「理解し、納得した」事を、最上級の敬語で表現するとしたら、どのような言い方をしたら良いでしょうか?

  • 彼が幸せなのが許せません。

    私から散々金を巻き上げ、不幸にした彼が幸せなのが許せません。 彼にはひどい扱いを受けて来ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397833748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398248863 その彼が、今の彼女との幸せそうな写真をブログにアップしています。 私にも至らない所があったことは分かっていますが、どうしても彼の幸せを許す気になれません。 どうすれば全て受け入れて許せるでしょうか?

  • 新高1 英語の勉強方法 

    今年高校1年生になります。 高校からの入学前の課題ということで答えが抜かれた英語の冊子をもらいました。(今回は比較級がメインの課題だったので載せている例もほとんど比較級に関するものです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259577288 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180583751 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226345851 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179595966 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258831636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184799559 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215857210 (他にもまだまだありますが以下省略ということで) こういう問題があって。私は自分で解こうと思ったんですけど、本当に何にもわからなくて、知恵袋とかで回答している人はどのように勉強してこう言った知識を得ているのか知りたいです。何を見ればできますか、今は全問調べてやってる感じです。普通に公立の中学校とかでやる基本例文プリントみたいなものはできます。でもこういう知識なのか何なのかわからないんですけど、何もわからないせいか難しいのかさえも分かりません。ただ解けないだけなのでどこでこういう表現を勉強できるか知りたいです。これからもこういう教材をやることがバリバリあるのでできるだけ早く自力で溶けるようになりたい。どうして英語の質問にこんなに細かくて丁寧な解説を付けれて、直すのに注目すべきところが分かるんでしょう。やっぱりそういう知識がすべて詰め込まれた本があるんですかね。私はほぼ勘なのに。回答できている人もきっと今までただならぬ努力を重ねてきたんだろうなということも分かりますが、そんなことを知っていながらもやっぱりうらやましいなと思ってしまいました。もうすぐ入学式があって高校生活始まるので取りこぼされないようにしたいです。ちなみに偏差値は65-67の都立高校です。

  • 過酸化水素水と次亜塩素酸ナトリウムを混ぜると

    ここを読むと塩素が発生すると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343675533 こっちを見ると塩と水と酸素ができると書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428154584 どっちが正しいですか?

  • 正しく中日の情報を入手する方法

    マスコミが勝手に落合を悪者にして、有る事無い事を記事にしてる。 でも、誤解であると。岡山に住んでるんで、正確な情報を得るにはどうすれば良いんでしょうか? 公平なメディア、週刊ベースボール、CSのフジ739の元祖プロ野球ニュースってオフは週に一回なんですけどね。  月刊ドラゴンズは岡山でも売ってますけど。良い情報収集方法を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413178589 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119187 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311230788