• ベストアンサー

「○○はすでに帰りました」を敬語で言うと?(電話応対)

電話応対で、しっくりした敬語の言い回しが見つからないので、教えてください。 (1)得意先からある社員宛てに電話があった。 (2)その社員は既に仕事を終え、帰ってしまっていた。 (3)すでに家に帰ってしまったことを相手に伝えたい。 その時の敬語の使い方を教えてください。

noname#5606
noname#5606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patera
回答No.6

「本日○○は○時で退社致しましたので、恐れ入りますが明日○時以降にお電話頂けますでしょうか。」と言うと丁寧かつ親切だと思います。

noname#5606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「本日は」という言葉を頭につけると、誤解は生じないですね。それなら「退社」でも大丈夫ですね。

その他の回答 (8)

• n_kaname
回答No.9

「申し訳ございません。本日は○○は退社致しました」と言っています。 「退社」「退勤」か。 「退勤」は文面なら良いですが、電話口だと聞き慣れて居ないと思うので、使いません。 退職の場合は「○○は×月△日付で退職致しました」と答えます。 掛けてきた相手も退職しているとは思わないでしょうから、あまり間違える事もないと思います(その前に、得意先なら退職の挨拶や引継をしているのが普通です)

noname#5606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「退勤」は文面なら良いですが、電話口だと聞き慣れて居ないと思うので、使いません。 そうですね。なるほどと思いました。

noname#95628
noname#95628
回答No.8

こんにちは。 現在総務課勤務の者です。 ご質問文のような場合、私は 「申し訳ございません。○○は本日既に帰宅いたしましたが・・・」 といっています。 それで、先方が「同じ課の人に代わってください」と言えば、同じ課の人に代わりますし、同じ課の方が誰もいなかったり、先方が「明日でもいいので連絡いただきたいのですが」と言えば、連絡先を聞いて、メモを貼っておきます。 ご参考になれば幸いです。

noname#5606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、この言い回しで大丈夫ですね。 参考にさせて頂きます。

• juvi
回答No.7

#1juviです。 確かに「退社」には辞めた場合も含まれはしますが、一般的にはその場合は#5さんもおしゃるように「退職」だと思います。 「出社」に対して「退社」ですね。

noname#5606
質問者

お礼

私も調べてみましたが、そのようですね。 ご回答どうもありがとうございます。

• taranko
回答No.5

「申し訳ございません、○○は退社いたしました」 会社を辞めた場合は、退職を使用しております。

noname#5606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに、辞めた場合には「退職」って言いますよね。

• ymmasayan
回答No.4

「あいにくですが、○○は既に退社いたしました」 と言ってます。 もっと大事なお客さんなら「あいにくでございますが」も。

noname#5606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまからのご意見を拝見すると、「退社」でも別に誤解を受けることは少ないようですね。

• Turandot
回答No.3

敬語かどうかは別にして 「申し訳ありませんが、本日は失礼させて戴いております」 と答えます。

noname#5606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような言い方なら、病欠の場合にも使えそうですね。 参考にさせて頂きます。

• fine_day
回答No.2

「恐れ入ります、○○はもう退勤いたしました」と言っていました、勤めていた頃は。

noname#5606
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 「退勤」ですか。 出勤←→退勤ですものね。 参考にさせていただきます。

• juvi
回答No.1

「申し訳ございません。○○は退社させていただきました」と言っております。

noname#5606
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 私もそのような話し方をしていたのですが、「退社」と言うと、会社を辞めてしまったようなイメージを感じていて、何となくしっくりこないのです。

noname#5606
質問者

補足

辞書で調べてみたのですが、「仕事を終えて帰る」意味と、「辞める」意味の両方を持っているようですね。