• 締切済み

さつまいも

さつまいもをどうにかして食べたいです。 蒸すにしても蒸し器が無いし、焼き芋にしてもやり方が分かりません。 簡単に食べる方法を教えて下さい。

noname#147695

みんなの回答

• matfer-2
回答No.8

No.4です。 茹でても大丈夫ですよ^^ 指のワッカくらいの太さのものなら20分程度、沸騰したら鍋にフタをして弱火で。 太いものなら半分に切って同じくらい。 竹串をさして、硬ければ5分程度追加で茹でましょう。 皮も、茹でる前にタワシで洗っておけば食べても大丈夫です! 茹でて食べる前に向いてもいいと思いますよ♪

noname#148554
noname#148554
回答No.7

一番普通なやり方が、フライパンにさつまいもを並べてふたをして一番小さい弱火にかける。いいにおいがしたらだいたい焼けています。 余ったら冷蔵庫に入れておけばいいです。 短冊切りにして素揚げしてもちょっとしたおやつになりますよ。ごまでも砂糖でもふりかけて。

• tourisuga
回答No.6

オーブントースターでもOKです。 私はアルミホイルで包んでますが もしかしたらアルミホイル無しでも大丈夫かもしれません。 茹ではしたこと無いですが、味噌汁の具のような味になるかもしれませんね。 そこでコツ、ですがサツマイモはゆっくり加熱すると甘みが増します。 確か40~60℃くらいでデンプンの糖化酵素が良く働くためです。 茹でる場合は水から弱火~中火くらいで茹でてみてください。

• suuzy
回答No.5

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080002843/ (お家で焼き芋の味) ゆでてオーブントースターで焼くと焼き芋のような味が再現されます ゆでるときは中火でいいです もし、要らない鍋かやかんがあれば、ゆで汁が無くなって焼け焦げる匂いがするまで火にかけておくと、完璧に焼き芋になります こうすると鍋は痛みますので、要らないやつがあれば、やってみてください 小さなタイプのサツマイモだと、よく洗っておけば、茹でるだけで皮も食べておいしいです ↑のように焼くと、皮が硬くて食べにくいです(その代わりつるっと剥けます) 皮を食べるならゆでただけが美味しいです ゆであがったらすぐに鍋から出して、塩を振っておきます。 皮がすぐに乾燥して、美味しいです。お湯につけたままだと、皮がべちゃべちゃでおいしくないです ゆで上がったかどうかは箸を刺して、箸がすうっと通ればいいので、やってみてください

• matfer-2
回答No.4

焼き芋ならアルミホイルに包んでオーブンで1時間か、石油ストーブの上で30分か、無水鍋・ダッチオーブンなどで30分くらい。 水から茹でて、輪切りにして、フライパンにバターを溶かして焼いても美味しいですよ♪ レンジでチンするなら、濡らしたクッキングペーパー(新聞紙でもだいじょうぶ)の上からラップで包むとしっとりしてパサつかずにできます。

質問者

お礼

茹でた場合、皮も食べて平気ですか? 茹でた場合、強火ですか?弱火ですか? 何分位ですか?

noname#205881
noname#205881
回答No.3

焼き芋 アルミホイルに包んで電子レンジかオ-ブンレンジでチ-ンする、焼けたか焼けて無いかは芋に箸を刺して見るス-と刺されば焼けている、

質問者

補足

オーブントースターではダメですか? 茹でたりしては不味いですか?

回答No.2

サツマイモをいちセンチくらいに輪切りにしてから 油したフライパンで焼くかな

• kyoromatu
回答No.1

電子レンジでチン 過去ログどうぞ

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2425562.html