• ベストアンサー

ヨーロッパにさつまいもはあるのでしょうか?

昨年しばらくヨーロッパに滞在していました。そのときじゃがいもはもちろん、しょっちゅう見ましたし食べましたが、さつまいもは全然見ませんでした。ヨーロッパにさつまいもってあるのでしょうか。あるとすれば、どんな料理に使われているのでしょうか。焼きいもってあるのでしょうか。

• PIMP
  • お礼率89% (59/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

ヨーロッパ在住15年目になりますが、アジア食材屋・アフリカ食材屋 以外でサツマイモを見かけたことは極数回しかありませんね。 その時も注意書きで輸入品と書いてあったと思います。 また、場所もアジア人・アフリカ人居住者の多い場所だったと 思いますので、通常こちらで栽培されているということはまれだと 思います。料理としてレストラン等で見かけたことは一度もありません。

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヨーロッパ在歴15年の方から回答頂けると心強いです。アジア・アフリカ食材屋では見られましたか。ヨーロッパネイティブにはなじみ薄い野菜のようですね。焼きいもはもちろん見ませんでしたが、スイートポテト等の焼きいもを使ったスイーツも全く見ないので、無いのかな?と疑問に思ってはいたのですが。

その他の回答 (2)

• pinkpot
回答No.3

イギリスに住んでいました。 郊外の大型スーパーで「sweet potato」を売っていましたが、色は全体に白っぽくて、日本のよりも水っぽくて、肝心のホクホク感と甘みに欠けていました。 輸入物だとは思いますが、どこの国のかは確認しませんでした。

PIMP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イギリスの "Sweet potato" は白っぽい&水っぽいんですか。ほくほく感と甘みが足りないと、さつまいもとしては魅力減ですね。日本のさつまいもが絶妙なのは、品種改良の結果でしょうかね。

• kaZho_em
回答No.1

全くない事もありませんが、ごく珍しい野菜です。 スペインで一度だけ見ました。 あまり普及しなかったようです。 農産物たんけん隊:サツマイモ:どこからきたの? http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/tanken/satu01.html

PIMP
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 わたしは北欧でしたが、そちらでは全然見ませんでした。記載頂いたURLに書かれていることから考えると、北欧の方がスペインより寒いんだから無いのもやむなしですね。