• ベストアンサー

リコーダーで上手く吹けない

過保護と思われるかもしれません。 中学生の息子が家でリコーダーの練習をしていたのですが、曲のある部分を上手く吹く事が出来ないのでセンスないな・・と思っていました。 何度も同じところでつまずくので気になって楽譜を見ながら見ていたら指が届かないのです。手が小さいために。 わたしも吹いてみました。わたしの方が確実に指が長いのですが、私もその部分を上手く吹くことができませんでした。 リコーダーは小学生の時に使っていたものより大きいです。 こういう場合どうするのがベストでしょうか?

noname#155804
noname#155804
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.3

中学ではアルトリコーダーを扱っているようです。ソプラノとは異なった点があります。確かに手が小さいとか指が短い/伸びないなどの理由で孔を完全に塞ぐことが出来ません。そのことをリコーダー担当の先生と相談されることをお勧めします。 私はアルトを吹きますが、昔使っていた楽器のほうが完全に孔を塞ぐことができましたが、今使っているものは一寸苦労します。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.2

こんにちは 具体的な楽譜が示されないと的確なアドヴァイスが出来ないかもしれません。 >リコーダーは小学生の時に使っていたものより大きいです。  親御さんが買い与えた覚えがないならソプラノ・リコーダではなくてアンサンブル用のアルト・リコーダかもしれませんね。  アルト・リコーダだと体の小さい子は指孔を押さえきれないかも。。。  もし、ほんの僅かな差だったら指サックをはめて逃げ切る手もないこと無いけれど(^^;  σ(^_^;自身トーンホールを押さえきれなくて、清く諦めたことがあります(;_^)

回答No.1

私がトロンボーンを首になったのが手が短くで届かなかった為にでない音が有って、その他の楽器に行った事があります 本来はリコーダーは、体に合わせて選ぶのが良いのですが、 リコーダーにも種類が沢山あって、バスリコーダーなどは1メートル位あるのも有ります ただその様な楽器には、ツールが着いていて普通の人なら指は届くようになっています ただ学校で合奏などに使う場合には、難しいのですが、多少小さい楽器を使って、音合わせで音を下げる位しか有りません 方法は無いわけでは無いのですが[オクターブ上げる等≫ 学校ではそれも難しいと思いますので、一度音楽の先生に相談する事をお勧めし案す ただ成長すれば普通に吹けますよ(^-^) 指が短いだけですから ただ指が短い病気も有ります 短指症と言う病気ですが、指が短いだけですから心配は有りません 母系に優性遺伝する病気ですがお母さんが長いのなら突然変異でしょう 例えば小指が短いのならその方向に手首を曲げて、ちょっとカッコ悪いですが、それなりに届く場合も有ります 短指症でしたら成長してもその長さは他の指と変わりません 写真を載せていただけたら、短指症かどうかは判断できます≪それ位極端に出ます≫