• 締切済み

結婚式をしたけど別れたい

29歳♀です。 5年(遠距離も含め)付き合った彼と一ヶ月前に親族のみの結婚式をしました。 彼は36です。 しかしまだ籍は入れてません。理由は彼が婿に入るというのでどちらの姓をなのるかをはっきりと決めていないからです。旦那は私の姓でいいといっていますがそもそも私の先祖が代々まもってきた家に旦那みたいないいかげんな男を入れたくないって気持ちが出てきてしまいました。じゃあなんで結婚を決めたのって感じなんですけど。 私だけ彼と関わるならまだいいのですが彼が私の家の財産を彼に与えられるのがどうしても気に入らないです。財産というか私の父が頑張って建てた家にいずれ自分の家面して暮らす旦那を想像するとたえられないのです。結婚は家と家のことだからというのはよくわかっています。言ってることがめちゃくちゃだとも思います。 彼とは式の3ヶ月前から一緒に住んでいましたが結婚を決めてからもほんとにこれで良いのかと悩んでいました。知り合いはマリッジブルーだね、と。 彼は若い頃バカやっててカードもブラックで職も転々としていてお金の管理もできなくて、でも優しくて人に恵まれてるのか困ったときは誰かが助けてくれるようなそんな人生を送ってきた人です。今は一応サラリーマンですが今の会社に定年までいるという気はなくなんか自分でお店をやりたいと言っていますが絶対無理と私は思います。いい年して夢みたいなことばかり言っています。 理解に苦しむことが多く、部屋のドアをあけっぱなしでストーブ焚いたり、電気はつけっぱだし、コンビニ行くにもテレビはつけっぱです。注意はします。 今日私が貧血で体調悪いと言ったら酒飲めば治るよ!と言います。私は最近いつもイライラカリカリしていてそれにも文句言ってきます。優しくできない私も悪いし私もだらしないことたくさんあるからお互い様だと思います。 私はある程度お金がないと不安なので今は昼は服屋の店員のバイトで休みの日は風俗で金を稼いでいます。これからどうなるかわからいし、結婚式で貯金も大分減ったのでまた貯めなきゃという気持ちで風俗をやっています。軽蔑されるとおもいますが私はお金がなくなって親の世話にはなりたくないのでデリヘル嬢やってます。旦那は部署がかわって固定給から日当になったのでよくて手取り18万です。わたしの昼職は5万くらいです。 切り詰めればなんとかコツコツやっていけるかもだけどその日暮らしは私はどうしても不安です。 ほんとにまとまりがない文章ですみません。 離婚というか結婚式はしたけど籍入れないまま別れるってどうなんですか。私はほんとに親に申し訳ないと思っています。おめでとうっていってくれた皆様に申し訳なくて… その為には旦那を大きな心で受け止め、風俗もやめてフルで共働きでコツコツ頑張るしかないのでしょうか… お叱りでもいいのでお願いします。

• n3k6
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

• kiuko
回答No.9

あなたのようなタイプの人は、自分自身を傷つけることで心の安定を図ります。 風俗はまさにそのためのものです。 あなたが欲しいのはお金じゃないですよね。 親に言いたいことも言えず、期待を裏切らないように小さい頃から遠慮して生きてきたのでしょうか。 親の顔色ばかり伺っている小さな姿を想像すると胸が痛みます。 あなたをそんなふうに育てた親はまともではありません。あなたにとって苦痛だとは思いますが…(きっと人一倍親思いのやさしい方でしょうから)でも恨んでいいと思いますよ。裏切ったっていいと思います。捨ててしまっても構わないと思います。 あなたはきっと、どんなに愛されても満足できないでしょう。 もっと私を愛して欲しい、本当に愛しているのか確かめたい、と苦しみ続けるんですよ。 そこから抜け出す方法は私にはわかりません。 ただ、そういう自分を知る、そして認める、ということが必要であると感じます。 親によって深く深く心を傷つけられ、だれも信用できず、いつも強烈に愛情に飢えていて 見捨てられるのが怖くて、風俗のような危険な場所でしか心の安定を保てない。そういう自分を認めることです。

noname#145778
noname#145778
回答No.8

まず、その男性を選んだのは質問者様ですよね。それは理解していますよね。 まず私なら、結婚を破棄をします。大金払ってでもです。 将来結婚しても幸せになれないのにしても人生の無駄だと思いますから、 新しい人生を歩む事をお勧めします。 風俗で働いていなければ…結婚相談所をお勧めしたいのですが… 私も大恋愛の末の結婚に憧れましたが… 結婚相談所でお見合いした男性と結婚しましたが、今は、安定して幸せです。

• koyoboy
回答No.7

婚約解消でいいんじゃないでしょうか。 同棲してみたら、彼のイヤなところが見えてきた、というのはよくあることです。 ていうか、ほとんどの人が経験することです。 ただ、大半の人は、相手のイヤなところが見えたとしても、スキの方が大きいから結婚するわけで。 あなたの場合は、きっと彼に対してイヤだと思う部分がスキを上回ってしまってますよ。 「彼が、わたしの親が頑張って建てた家に、我が物顔で住むのがイヤだ」という感情が、まさにそれをあらわしています。 まぁ、そういうときもあります。 しょうがない。 それよりも、私が気になったのは、あなたがデリヘルで働いているということ。 結婚解消することを想像して、「私はほんとに親に申し訳ないと思っています。」って言ってますが、風俗で働いていることについては、親に申し訳ないと思わないんですか? 親はあなたが風俗で働くことを喜んでるんだ? すごいですね。。。 あと、貯金って、そんなに重要でしょうか。。。 なんで貯金が重要だと思いますか? あなたが今後5年間で、一生懸命(風俗で)働いて1000万円貯めたとしましょう。 それで、何ができるんですか? それで家でも買えると信じてます? なんで? いま1000万円で家が買えるとして、5年後も1000万円で家が買えるって、なんで言い切れるんですか?  お金の価値ほど流動的なものはないのに、なんでみんな貯金するんでしょうね。。。 貯金するくらいなら、10年後も20年後も困らないだけの生きる力(職能だったり、考え方だったり、生命力だったり)を身につけて下さい。 そのほうが、よっぽど安定した暮らしができると思います。

n3k6
質問者

お礼

ありがとうございます。 風俗で働いているのは私で嫌な思いするのも私なのでリスクが大きくても風俗の仕事はまだ辞めません。 親には風俗をやっていることというか全体的に(性格や考え方)こんな娘で申し訳ないと思います。 普通に孫の顔みせたりしたいのに…と思います。 親は何も知りません。 昔から親には本当の気持ちとか言えないまま育ってしまいました。お腹がいたくても言いづらいというような。だから結婚式もあげてみんなに祝福されていまさら別れたいと言えないのです。苦しいです…泣 こんな気の弱い性格からか5年前にパニック障害になってしまいました。薬は今も飲んでいます。 お金に関しては、ないと不安でたまりません。苦しくなります。たぶん旦那がまた借金作ったらどうしようという気持ちが頭にあります。定期的に病院も行きたいので。今はお金のことと、自分の体調や精神など考えすぎている毎日です。基本的にイライラしています。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

婿【養子】になるのなら別ですが、あなたの名字になる(=婿になる)だけなら、遺産相続の権利は生じません。 女の人が旦那さんの名字になるからといって、旦那さんの親の遺産を(遺言で指定された場合は別として)受け取る権利がないのと同じことです。 嫁親との同居は、マスオさん状態には変わりなくても名字が同じだと入り込みやすいのは確かですね。 ただ、そうはいっても自分たちと同じ名字を名乗るわけですし、悪いことをしでかして新聞沙汰とかになれば・・・ね。 結婚式の前に仁義を切ってもいないのに娘の名字になろうって男は、正直信用できません。本気なら、まずはあなたのご両親に許しを請いに行くのが男としての筋ってもんでしょう。 生活がだらしないくらいは「しょうがないわねぇ」くらいのおおらかな気持ちでいいですが、お金にだらしがないのと仕事が続かないのは大目に見てはいけません。 仕事は悪くて月いくらくらいでしょう? よくで18万というのは、楽々にとはいかないまでも、十分に暮らしていけるレベルと思います。家賃とかにもよりますけどね。 転職や起業は、先の見通しを人に(たとえばあなたのご両親に)説明できるくらいの具体性を持たないうちはやるべきじゃないですね。 あまりうるさいことはいいませんが、下半身が緩いと後悔しますよ。 少なくとも結婚したんだからデリヘルは辞めときなさい。妊娠したりしたら、オレの子じゃないんだろとか言われてしまうかもしれません。 まあ、他人事の立場としては「籍を入れてないなら放擲には同棲と一緒なんだから、別れるなら今だよ。その旦那のだらしなさと配慮のなさは、結婚には向かないね」と言ってしまいますけど。

• kiuko
回答No.5

質問者さんは多分、心の問題か何かを抱えていますね。 根本的な原因はわかりませんが、とても根深いものだという気がします。 多分結婚相手のことだけが原因ではありません。 若い時からいつも不安があって、不満だらけで、刺激の強いことをして紛らわそうとする癖がありませんか? 通常の精神状態であれば、この程度のことで風俗では働きません。 婚約中の彼もまた、普通の人ではないですね。 問題のある2人は、惹かれあってしまうものだそうですよ。典型的な破滅型カップルです。 彼とこのまま生活を続けるには相当の覚悟が必要だと思います。彼は変わりませんから。 やさしいけれど、自分がいちばん大切で、人の気持ちがわからない常識のない人です。 悪意はないけれど、一生あなたを苦しめ続けると思います。 あなたのおっしゃるように「大きな心で受け止め」ることができたら ある程度はうまく生活していけると思います。 でもあなたは耐えられないでしょうね。彼のお母さんでも世話係でもないのですから。 あなたはきっと、ダメ男にしか興味が沸かないタイプの女性だと思いますが 将来のことを考えるなら、もっとまともな男性を選ぶべきです。まだ全然間に合います。

n3k6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。昔から得体の知れないなにかに不安を抱いています。 臆病で心配性です。 24才のときにパニック障害を発症し、今は薬を飲んでいる毎日です。 私は、自分の本心などを人にうまく言えません。親にも言えません。反対にあまり親しくない人には本音を言えたりします。 私はけんかもできません。こわいのです。自分のイライラが頂点になったとき話し合いも出来ないくらい喚き泣くのです。(旦那にだけ)親に大事なこと言うときはなぜか涙が出てきます。結婚の報告のときなど…。 こんな私を受け入れてくれる方はいるのでしょうか。旦那は私を理解しているつもりですが私はそう感じません。まずパニック障害について理解してくれず、薬やめた方がいいよ、といいます。そんなことはわかっています。どんなことで不安になるかとか分かろうとしてくれません。パニック障害になってから飲み会などもあまり乗り気でなく、お酒飲むと眠れず調子わるいのに、旦那の親しい人との飲みの席に参加しないと嫌な顔をします。 すみません、だらだらと。でも心に問題があるとずばっと答えてくれてとても嬉しかったです。 よかったらまたアドバイス頂けたら…と思いました。

• y-kousaku
回答No.4

>私だけ彼と関わるならまだいいのですが彼が私の家の財産を彼に与えられるのがどうしても気に入らないです。 この感情はこの先もずっと思い続けるでしょうね。 旦那さんがブラック、30歳過ぎて職も転々としていることが根本の理由でしょう。 私はマリッジブルーだとは思いません。 何よりも私が一番気がかりなのは、貧血で体調悪いと言ったら酒飲めば治るよ!と言うことです。 基本、結婚したら出来る限り一生を共にしたいものです。 でも、相手の体調に気遣いできない人はこの先も出来ないです。 ドンドン年老いていくのに、その気遣いがなかったら本当に悲しい、虚しいものです。 お金がないのと同様、辛いですよ。 籍をいれていない今、n3k6さんは両親に相談した方がいいと思います。 結婚をしてみないと分からない、見えない場合もありますから早めに相談して下さい。 両親だって、きっと理解してくれますよ。 一生のこと、将来のことですからね。 ちなみに私も結婚経験がありますが、離婚を考えたのは病気の時でした。 元夫は私の病気には無関心でした。その時に「この人の私への気持ちはこの程度だったんだ」と知りました。見る目がなかったです。 (私は元夫が年老いて病気になっても下の世話もしようと思っていたのですがね) 「酒飲めば治るよ」という旦那さんでは…ね。

noname#144691
noname#144691
回答No.3

相手のことが好きなんですね。 なんだかそんな気がしてなりません。 好きじゃなければこんなに長文書かないでしょうし とっくに過去の人でしょうし いろんな回答が来たとしても結局 ずっと一緒にいるんじゃないでしょうか。 結局受け止めて一緒にいておられるんですから 家のこととか仕事とかもう、いいじゃないですか。 好きならそんなこと2の次ですよ。 性格とか職業とか年齢とかよりも 文脈から相手への愛情を感じてしまいました。

• mama4615
回答No.2

どっちもどっち。。かな。 大丈夫ですか? 30代 半ばで 手取り18万ですか? 倍は貰っても良いんですけどね。。。 それに 風俗に勤務している様ですが 自分の彼女が風俗勤務を快く思う男性はいません。 いるとしたら 自分に得があるだろう人 でしょう。 だから 貴方が体調不良の時に 酒を飲めば治る って 働かせよう  とするんですよ。 普通の旦那様は  病院に連れて行くよ、とか 今夜は寝て明日病院に行ってみよう とか 静養、療養を促します。 風俗勤務は 親の為なの? 私にはそう聞こえます。。。 親の世話になりたくないから風俗する は 親の為だ って言わんばかりです。 風俗じゃなくても 夜働く事は出来ますよ。 金額の差はありますが 掛け持ちすれば 10万以上になります。 ともかく 彼女、妻 が風俗に勤務している事を容認する男性は 世の中に少ないですよ。 籍も入ってない訳ですから 慰謝料も何もないでしょう。 結婚するつもりで一緒にいるが 性格の不一致もあり 今後結婚の意思は無い って伝えましょう。 ですが 2人だけでは 危険かと。。。 なにしろ 相手は貴方が好きな訳じゃないですよ。 36歳 色々な36歳がいると思います。 ホントに出会いが無く36年過ぎた人もいれば そうではない人もいますしね。 その中でも ハズレなんでしょう。。。 キツい事を言って申し訳ないけど悪い事は言いません、、、別れた方が良いです。

• FCR-ZERO
回答No.1

1ヶ月でそんな心境になっているのであれば、入籍する前に別れた方がいいと思いますよ。 そもそも、なんで婿入りの話になったのかわかりません。 もしかしてブラックの履歴を消すためですか? ちなみにその彼氏さんは質問者さんが風俗で働いていることは、ご存知なんですかね?