• 締切済み

結婚式をしたけど別れたい

29歳♀です。 5年(遠距離も含め)付き合った彼と一ヶ月前に親族のみの結婚式をしました。 彼は36です。 しかしまだ籍は入れてません。理由は彼が婿に入るというのでどちらの姓をなのるかをはっきりと決めていないからです。旦那は私の姓でいいといっていますがそもそも私の先祖が代々まもってきた家に旦那みたいないいかげんな男を入れたくないって気持ちが出てきてしまいました。じゃあなんで結婚を決めたのって感じなんですけど。 私だけ彼と関わるならまだいいのですが彼が私の家の財産を彼に与えられるのがどうしても気に入らないです。財産というか私の父が頑張って建てた家にいずれ自分の家面して暮らす旦那を想像するとたえられないのです。結婚は家と家のことだからというのはよくわかっています。言ってることがめちゃくちゃだとも思います。 彼とは式の3ヶ月前から一緒に住んでいましたが結婚を決めてからもほんとにこれで良いのかと悩んでいました。知り合いはマリッジブルーだね、と。 彼は若い頃バカやっててカードもブラックで職も転々としていてお金の管理もできなくて、でも優しくて人に恵まれてるのか困ったときは誰かが助けてくれるようなそんな人生を送ってきた人です。今は一応サラリーマンですが今の会社に定年までいるという気はなくなんか自分でお店をやりたいと言っていますが絶対無理と私は思います。いい年して夢みたいなことばかり言っています。 理解に苦しむことが多く、部屋のドアをあけっぱなしでストーブ焚いたり、電気はつけっぱだし、コンビニ行くにもテレビはつけっぱです。注意はします。 今日私が貧血で体調悪いと言ったら酒飲めば治るよ!と言います。私は最近いつもイライラカリカリしていてそれにも文句言ってきます。優しくできない私も悪いし私もだらしないことたくさんあるからお互い様だと思います。 私はある程度お金がないと不安なので今は昼は服屋の店員のバイトで休みの日は風俗で金を稼いでいます。これからどうなるかわからいし、結婚式で貯金も大分減ったのでまた貯めなきゃという気持ちで風俗をやっています。軽蔑されるとおもいますが私はお金がなくなって親の世話にはなりたくないのでデリヘル嬢やってます。旦那は部署がかわって固定給から日当になったのでよくて手取り18万です。わたしの昼職は5万くらいです。 切り詰めればなんとかコツコツやっていけるかもだけどその日暮らしは私はどうしても不安です。 ほんとにまとまりがない文章ですみません。 離婚というか結婚式はしたけど籍入れないまま別れるってどうなんですか。私はほんとに親に申し訳ないと思っています。おめでとうっていってくれた皆様に申し訳なくて… その為には旦那を大きな心で受け止め、風俗もやめてフルで共働きでコツコツ頑張るしかないのでしょうか… お叱りでもいいのでお願いします。

  • n3k6
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.9

あなたのようなタイプの人は、自分自身を傷つけることで心の安定を図ります。 風俗はまさにそのためのものです。 あなたが欲しいのはお金じゃないですよね。 親に言いたいことも言えず、期待を裏切らないように小さい頃から遠慮して生きてきたのでしょうか。 親の顔色ばかり伺っている小さな姿を想像すると胸が痛みます。 あなたをそんなふうに育てた親はまともではありません。あなたにとって苦痛だとは思いますが…(きっと人一倍親思いのやさしい方でしょうから)でも恨んでいいと思いますよ。裏切ったっていいと思います。捨ててしまっても構わないと思います。 あなたはきっと、どんなに愛されても満足できないでしょう。 もっと私を愛して欲しい、本当に愛しているのか確かめたい、と苦しみ続けるんですよ。 そこから抜け出す方法は私にはわかりません。 ただ、そういう自分を知る、そして認める、ということが必要であると感じます。 親によって深く深く心を傷つけられ、だれも信用できず、いつも強烈に愛情に飢えていて 見捨てられるのが怖くて、風俗のような危険な場所でしか心の安定を保てない。そういう自分を認めることです。

noname#145778
noname#145778
回答No.8

まず、その男性を選んだのは質問者様ですよね。それは理解していますよね。 まず私なら、結婚を破棄をします。大金払ってでもです。 将来結婚しても幸せになれないのにしても人生の無駄だと思いますから、 新しい人生を歩む事をお勧めします。 風俗で働いていなければ…結婚相談所をお勧めしたいのですが… 私も大恋愛の末の結婚に憧れましたが… 結婚相談所でお見合いした男性と結婚しましたが、今は、安定して幸せです。

  • koyoboy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

婚約解消でいいんじゃないでしょうか。 同棲してみたら、彼のイヤなところが見えてきた、というのはよくあることです。 ていうか、ほとんどの人が経験することです。 ただ、大半の人は、相手のイヤなところが見えたとしても、スキの方が大きいから結婚するわけで。 あなたの場合は、きっと彼に対してイヤだと思う部分がスキを上回ってしまってますよ。 「彼が、わたしの親が頑張って建てた家に、我が物顔で住むのがイヤだ」という感情が、まさにそれをあらわしています。 まぁ、そういうときもあります。 しょうがない。 それよりも、私が気になったのは、あなたがデリヘルで働いているということ。 結婚解消することを想像して、「私はほんとに親に申し訳ないと思っています。」って言ってますが、風俗で働いていることについては、親に申し訳ないと思わないんですか? 親はあなたが風俗で働くことを喜んでるんだ? すごいですね。。。 あと、貯金って、そんなに重要でしょうか。。。 なんで貯金が重要だと思いますか? あなたが今後5年間で、一生懸命(風俗で)働いて1000万円貯めたとしましょう。 それで、何ができるんですか? それで家でも買えると信じてます? なんで? いま1000万円で家が買えるとして、5年後も1000万円で家が買えるって、なんで言い切れるんですか?  お金の価値ほど流動的なものはないのに、なんでみんな貯金するんでしょうね。。。 貯金するくらいなら、10年後も20年後も困らないだけの生きる力(職能だったり、考え方だったり、生命力だったり)を身につけて下さい。 そのほうが、よっぽど安定した暮らしができると思います。

n3k6
質問者

お礼

ありがとうございます。 風俗で働いているのは私で嫌な思いするのも私なのでリスクが大きくても風俗の仕事はまだ辞めません。 親には風俗をやっていることというか全体的に(性格や考え方)こんな娘で申し訳ないと思います。 普通に孫の顔みせたりしたいのに…と思います。 親は何も知りません。 昔から親には本当の気持ちとか言えないまま育ってしまいました。お腹がいたくても言いづらいというような。だから結婚式もあげてみんなに祝福されていまさら別れたいと言えないのです。苦しいです…泣 こんな気の弱い性格からか5年前にパニック障害になってしまいました。薬は今も飲んでいます。 お金に関しては、ないと不安でたまりません。苦しくなります。たぶん旦那がまた借金作ったらどうしようという気持ちが頭にあります。定期的に病院も行きたいので。今はお金のことと、自分の体調や精神など考えすぎている毎日です。基本的にイライラしています。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

婿【養子】になるのなら別ですが、あなたの名字になる(=婿になる)だけなら、遺産相続の権利は生じません。 女の人が旦那さんの名字になるからといって、旦那さんの親の遺産を(遺言で指定された場合は別として)受け取る権利がないのと同じことです。 嫁親との同居は、マスオさん状態には変わりなくても名字が同じだと入り込みやすいのは確かですね。 ただ、そうはいっても自分たちと同じ名字を名乗るわけですし、悪いことをしでかして新聞沙汰とかになれば・・・ね。 結婚式の前に仁義を切ってもいないのに娘の名字になろうって男は、正直信用できません。本気なら、まずはあなたのご両親に許しを請いに行くのが男としての筋ってもんでしょう。 生活がだらしないくらいは「しょうがないわねぇ」くらいのおおらかな気持ちでいいですが、お金にだらしがないのと仕事が続かないのは大目に見てはいけません。 仕事は悪くて月いくらくらいでしょう? よくで18万というのは、楽々にとはいかないまでも、十分に暮らしていけるレベルと思います。家賃とかにもよりますけどね。 転職や起業は、先の見通しを人に(たとえばあなたのご両親に)説明できるくらいの具体性を持たないうちはやるべきじゃないですね。 あまりうるさいことはいいませんが、下半身が緩いと後悔しますよ。 少なくとも結婚したんだからデリヘルは辞めときなさい。妊娠したりしたら、オレの子じゃないんだろとか言われてしまうかもしれません。 まあ、他人事の立場としては「籍を入れてないなら放擲には同棲と一緒なんだから、別れるなら今だよ。その旦那のだらしなさと配慮のなさは、結婚には向かないね」と言ってしまいますけど。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.5

質問者さんは多分、心の問題か何かを抱えていますね。 根本的な原因はわかりませんが、とても根深いものだという気がします。 多分結婚相手のことだけが原因ではありません。 若い時からいつも不安があって、不満だらけで、刺激の強いことをして紛らわそうとする癖がありませんか? 通常の精神状態であれば、この程度のことで風俗では働きません。 婚約中の彼もまた、普通の人ではないですね。 問題のある2人は、惹かれあってしまうものだそうですよ。典型的な破滅型カップルです。 彼とこのまま生活を続けるには相当の覚悟が必要だと思います。彼は変わりませんから。 やさしいけれど、自分がいちばん大切で、人の気持ちがわからない常識のない人です。 悪意はないけれど、一生あなたを苦しめ続けると思います。 あなたのおっしゃるように「大きな心で受け止め」ることができたら ある程度はうまく生活していけると思います。 でもあなたは耐えられないでしょうね。彼のお母さんでも世話係でもないのですから。 あなたはきっと、ダメ男にしか興味が沸かないタイプの女性だと思いますが 将来のことを考えるなら、もっとまともな男性を選ぶべきです。まだ全然間に合います。

n3k6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。昔から得体の知れないなにかに不安を抱いています。 臆病で心配性です。 24才のときにパニック障害を発症し、今は薬を飲んでいる毎日です。 私は、自分の本心などを人にうまく言えません。親にも言えません。反対にあまり親しくない人には本音を言えたりします。 私はけんかもできません。こわいのです。自分のイライラが頂点になったとき話し合いも出来ないくらい喚き泣くのです。(旦那にだけ)親に大事なこと言うときはなぜか涙が出てきます。結婚の報告のときなど…。 こんな私を受け入れてくれる方はいるのでしょうか。旦那は私を理解しているつもりですが私はそう感じません。まずパニック障害について理解してくれず、薬やめた方がいいよ、といいます。そんなことはわかっています。どんなことで不安になるかとか分かろうとしてくれません。パニック障害になってから飲み会などもあまり乗り気でなく、お酒飲むと眠れず調子わるいのに、旦那の親しい人との飲みの席に参加しないと嫌な顔をします。 すみません、だらだらと。でも心に問題があるとずばっと答えてくれてとても嬉しかったです。 よかったらまたアドバイス頂けたら…と思いました。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.4

>私だけ彼と関わるならまだいいのですが彼が私の家の財産を彼に与えられるのがどうしても気に入らないです。 この感情はこの先もずっと思い続けるでしょうね。 旦那さんがブラック、30歳過ぎて職も転々としていることが根本の理由でしょう。 私はマリッジブルーだとは思いません。 何よりも私が一番気がかりなのは、貧血で体調悪いと言ったら酒飲めば治るよ!と言うことです。 基本、結婚したら出来る限り一生を共にしたいものです。 でも、相手の体調に気遣いできない人はこの先も出来ないです。 ドンドン年老いていくのに、その気遣いがなかったら本当に悲しい、虚しいものです。 お金がないのと同様、辛いですよ。 籍をいれていない今、n3k6さんは両親に相談した方がいいと思います。 結婚をしてみないと分からない、見えない場合もありますから早めに相談して下さい。 両親だって、きっと理解してくれますよ。 一生のこと、将来のことですからね。 ちなみに私も結婚経験がありますが、離婚を考えたのは病気の時でした。 元夫は私の病気には無関心でした。その時に「この人の私への気持ちはこの程度だったんだ」と知りました。見る目がなかったです。 (私は元夫が年老いて病気になっても下の世話もしようと思っていたのですがね) 「酒飲めば治るよ」という旦那さんでは…ね。

noname#144691
noname#144691
回答No.3

相手のことが好きなんですね。 なんだかそんな気がしてなりません。 好きじゃなければこんなに長文書かないでしょうし とっくに過去の人でしょうし いろんな回答が来たとしても結局 ずっと一緒にいるんじゃないでしょうか。 結局受け止めて一緒にいておられるんですから 家のこととか仕事とかもう、いいじゃないですか。 好きならそんなこと2の次ですよ。 性格とか職業とか年齢とかよりも 文脈から相手への愛情を感じてしまいました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

どっちもどっち。。かな。 大丈夫ですか? 30代 半ばで 手取り18万ですか? 倍は貰っても良いんですけどね。。。 それに 風俗に勤務している様ですが 自分の彼女が風俗勤務を快く思う男性はいません。 いるとしたら 自分に得があるだろう人 でしょう。 だから 貴方が体調不良の時に 酒を飲めば治る って 働かせよう  とするんですよ。 普通の旦那様は  病院に連れて行くよ、とか 今夜は寝て明日病院に行ってみよう とか 静養、療養を促します。 風俗勤務は 親の為なの? 私にはそう聞こえます。。。 親の世話になりたくないから風俗する は 親の為だ って言わんばかりです。 風俗じゃなくても 夜働く事は出来ますよ。 金額の差はありますが 掛け持ちすれば 10万以上になります。 ともかく 彼女、妻 が風俗に勤務している事を容認する男性は 世の中に少ないですよ。 籍も入ってない訳ですから 慰謝料も何もないでしょう。 結婚するつもりで一緒にいるが 性格の不一致もあり 今後結婚の意思は無い って伝えましょう。 ですが 2人だけでは 危険かと。。。 なにしろ 相手は貴方が好きな訳じゃないですよ。 36歳 色々な36歳がいると思います。 ホントに出会いが無く36年過ぎた人もいれば そうではない人もいますしね。 その中でも ハズレなんでしょう。。。 キツい事を言って申し訳ないけど悪い事は言いません、、、別れた方が良いです。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

1ヶ月でそんな心境になっているのであれば、入籍する前に別れた方がいいと思いますよ。 そもそも、なんで婿入りの話になったのかわかりません。 もしかしてブラックの履歴を消すためですか? ちなみにその彼氏さんは質問者さんが風俗で働いていることは、ご存知なんですかね?

関連するQ&A

  • 一人娘の結婚について

    一人娘が結婚相手から「君の姓を名乗ってもよいが、君の親の戸籍に入るのではなく、君が親から籍を抜いて新たに戸籍上独立してくれればその籍に入って君の姓を名乗ってもよい」と言われたそうです。 この提案は、一人娘の相手にとって何かメリットがあるからなのでしょうか。 お教えください。

  • 結婚願望ない彼と結婚話

    風俗に偏見ある人はあまり好ましくない内容なので、すみませんがスルーお願いします。 風俗で知り合った彼氏と付き合い3年。今は昼職のみで働いております。 半年前に、彼氏に結婚願望がないと聞いていたのですが昨日、彼氏に再度、結婚する気があるのか聞きました。 そしたら「結婚するのがまだ不安」と聞きました。「○○(私)との結婚は考えてる」や「不安って言ってるけど、○○(私)との結婚は嫌とかじゃないからね」と言われました。 「○○(私)は、結婚できなかったら一緒にいるっていう事はできないの?」と聞かれ、私は将来の不安があるので、「もし結婚できないなら別れてマンション買うお金を風俗で貯める」という話をしました。 そしたら彼に「病気の心配もある」やら、やたら引き止めるような発言をされました。 「マンションを買うお金があったら風俗で働かない?」と聞かれたので「うん…。風俗で働く理由はそれだけだから」と言ったら「考えとくね」とは言われました。 私は「○○(彼)以外の男には興味ないから絶対に結婚したい訳じゃない。○○(彼)だから結婚したいなって思った。○○(彼)の不安な気持ちがあるから焦らなくていいけど、考えて欲しい」と言って終わりました。 他には彼に「大好きだよ。一緒にいると癒されるしね」と言われました。 彼は結婚願望が本当に出てきたのでしょうか?風俗で働いて欲しくないだけでしょうか。。駄目なら駄目でしょうがないですが不安で質問させて頂きました。

  • 娘が結婚して 旦那の籍に入ったのですが 旦那の両親が(詳しくは言えませ

    娘が結婚して 旦那の籍に入ったのですが 旦那の両親が(詳しくは言えませんが)あまりよくない人と解ったので 娘の籍に移動することと 姓を娘の姓に変更することは できますか?娘の旦那も同意してます。(ただ 旦那のほうの両親には 言ってません)

  • 籍を入れる(結婚する)と何が変るんですか?

    私も彼女もそれぞれ別の家でそれぞれの親と同居しています。そんな私たちが籍を入れたら(結婚したら)どうなるのですか? 本当に分からなくて聞いているのですが、結婚しても今までどおりに親のいる別々の家に住んでもいいし、どちらかの家に住んでもいいんですよね?? 税金とか家計はどうなるのでしょう・・・。 ちなみに私は大学院生で彼女は社会人です。

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 妹が亡くなった後の相続

    まだまだ先の事だと思うのですが、今から心配なことがあります。 私の家は女二人姉妹で、私は長女のほうになります。親の絶対命令的な考えで、私も妹も婿養子(うちの姓を名乗ってもらうだけであって養子縁組は結ばない)と言われています。 生前贈与等で、かなりの土地や建物の名義が祖父や祖母名義から、私と妹へと変わっています。ここまでは問題ないのですが、もしもこの先妹が誰かと結婚したとします。子供ができたらいいのですが、子供ができずして妹が亡くなってしまった時、妹名義の財産は、その旦那に行ってしまうんでしょうか。同じ祖父母や親の財産が、他人の妹の旦那に行ってしまうことは、本音としては嫌です(妹の子供だけが相続するのは問題ありません)。 父は今はまだのん気に、子供ができるまでは籍を入れさせなければいいなどと言っていますが、妹が結婚して亡くなったとしても、妹の旦那になる人に、相続が発生しないよう、結婚前に何かできることはありますか? 結婚前にできる、手段を教えてもらえないでしょうか。 もちろん私の旦那になる人にも同様、財産を渡すつもりはありません。 好きで結婚するかも知れない相手に失礼ですが、やはり先祖が築いてきた財産なので、なるべく血がつながった者だけで相続していきたいのです。

  • 結婚について

    今付き合ってる彼女なんですが、旦那と死別して子供が2人いてそのまま旦那の家で生活してるんですが。その彼女と結婚したいんですが、旦那とは離婚してるわけではないのでどうなるんでしょうか?子供の籍もどうなるのでしょうか?

  • 結婚後の姓を嫌う女

    うちの職場に結婚したにも関わらず新しい姓で呼ぶと 怒る30代女性がいます。 プリントものにしても新しい姓でプリントすると「やめてください」 というし・・・ 給与明細などは旧姓でだすのは無理なのになんとかして旧姓で出して ほしいというのです。 そんなに旧姓にこだわるのならどうして旦那さんの姓で籍をいれたのか ??とみんなで疑問に思っているところです。 産休あけで戻ってきたと思ったら毎日そんなことで文句を言いにきて まいってしまうそうです。 どうしたらいいのでしょう? そんなに姓の呼び方ってこだわるものなのでしょうか??

  • 結婚後の改姓で養子縁組すると・・・

    昨年末入籍し、現在旦那の姓を名乗っています。 私は長女(一人っ子)、旦那は次男(三人兄弟)の為、入籍前から私の母が「苗字は妻方の姓にしてほしい、するものだ」と言っていたのですが、父がどちらでも構わないという意見もあり、私自身も旦那の姓にしたかったので結局旦那の姓を名乗ることにしました。 やはり、今でも母が苗字の件で腹を立て私の結婚には強く反対だと言っています。今後も変わらずでしょう・・・。 私自身、申し訳なかったという気持ちや妥協もでてきて結婚後の改姓をした方が良いのかと考え始めました。入籍したばかりなのですが。(まだ旦那には話していません。) ですが、改姓するには旦那が私の親と養子縁組をする方法しかないですか? 養子縁組をするとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 養子になってしまっても、旦那の実の両親がもし亡くなった場合にそちら側の相続は受けられるのか?など。 私自身、無知なもので勉強させていただきたいと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚する、ということについて教えてください

    結婚、入籍について詳しい人、法律に詳しい人教えてください。 私は、結婚とは、女性が、男性の「家」に入ることから 姓も変わるという認識で、 だから嫁、なのだと思っていたのですが、 それは昔の話なのでしょうか。。。 この前、上司と話して、上司が12月に結婚をするということで、いろいろ聞いて、上司は、もう、今の姓(佐藤[仮名とします])で経営しているから、このまま自分の名字も変えることはない、といって、結局旦那さんになる人が、所長の名字を名乗ることになったそうです。 それで私は、「では婿養子ということになるのですか」と聞くと 「それは、彼両親にも説明したけど、やっぱり理解していただけなくてね・・・婿養子というのは、彼が、佐藤家、に入る、つまり、佐藤の両親の養子に入るということね、で、その養子と、子供は、結婚できるから、婿養子、ということになるのだけど、どれは、財産がある人が、分与を身内に増やすためにそうするのであって、通常は。お互い、自分の家族から戸籍を抜けて、佐藤と、彼が、結婚することになるのね、で、 筆頭者を決めなきゃいけないから、それを、佐藤にするから、彼の名字も、佐藤という、筆頭者の名前になるってだけなのね、だから、婿養子でもなんでもなくて、個人個人が結婚して、筆頭者が、私、ていうだけなの」 ということは、通常の結婚というのは、別に、私が相手の家に入るわけでもなんでもなくて、個人個人の結婚、ということになりますか? では、昔からそんな制度はあったのですか? どちらかの「家」に入ることが、結婚だと思っていたので、 一度お互い家である戸籍を抜けて、新たな戸籍(家を)作るという意識 は、いつからなのですか?それと、もう今は、みんなそうやっていて、 たとえば男性が養子にならず結婚して相手の姓を名乗ることは、普通?のこと? 興味深い一文 ******************************** 戦後、1946年(昭和21年)に公布された日本国憲法(特に14条、24条など)と、これに基づいて改正された現行民法(家族法)の規定により、結婚と夫婦・家族に関わる制度と認識が大きく変わった。現代では、結婚は、一方が他方の家に入るという形ではなく、「両性の合意」のみに基づいて、新しく独立した夫婦・家族を形成するという認識が強い。 ******************************** 昔は、女性が相手の両親の戸籍に入ることが結婚だったんでしょうか? それが、今は、そうではなくて、お互い戸籍を抜けて、新しい戸籍を作る、ということが家族法によって変わった、という意味なのでしょうか? よくわからないので、詳しく知りたいのです・・・ というのも、なんだか私は、「相手の家に入る」という認識が 抵抗があって、「嫁だから」という理由で個を尊重されないような、 そんな結婚ならしたくないと思い、現在も独身なわけですが、 こういう、個人と個人の結婚、ということなら、悪くないなあと 思っています。 もちろん、個人と個人の結婚でも、お互い親はいるわけですし、 まったく無視して生活することはないですが、 私の父が、なにかにつけ母に「お前嫁だろ」と言って コキつかい、苦労させていたので、そんな結婚はいやだと思うのです。 もし、個人個人の結婚であれば、「嫁」という意識ではなく。 人と人との関係でやっていけるなら、話がいもあるし、 嫁ということで悩まされる「意識」が、なくなると思います。 「意識が変わるだけでなんでそんなこだわりを」と 思う方もいるかもしれません。 ただ、私は、ただ子供を産んで相手の「家」の苦労や問題を 片付けるために呼ばれる「嫁」になりたくない、と思うから、 原則、個人と個人で結婚をしている、という意識を手に入れたいです 「わたし」と「あなた」の結婚ができるなら、 こんなにいいことはないなあと思います。 嫁に入る、とか、そういうのって、今は時代錯誤なことなんでしょうか。 結婚したことがないので、まったくその、「結婚」についての 戸籍上のことが理解できていません ・結婚とは、一度家族の籍を抜き、相手と2人で入籍して、  筆頭者をどちらにするか決めて、その筆頭者の姓をもって「家族」とする、のが一般的なのか、 それとも ・今でも家に入る、という制度はあって、相手の家族の籍に入ることで、結婚となるのか(いわゆる嫁。) →でも、女性が男性の家族の戸籍に入るのは結婚で、男性が、女性の家族になると養子、となるのはなぜ? それとも、どちらでもいいのか、 教えてください・・・・。 説明がおそろしくへたで申し訳ありません。

専門家に質問してみよう