• 締切済み

結婚について

今付き合ってる彼女なんですが、旦那と死別して子供が2人いてそのまま旦那の家で生活してるんですが。その彼女と結婚したいんですが、旦那とは離婚してるわけではないのでどうなるんでしょうか?子供の籍もどうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>旦那とは離婚してるわけではないのでどうなるんでしょうか? 死亡した夫とは離婚はできませんが、死亡によって婚姻は解消されていますので、その6ヵ月後から再婚は可能です。 【民法第七百三十三条  女は、前婚の解消又は取消しの日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。】 >子供の籍もどうなるのでしょうか? あなたと彼女があなたの氏を称する婚姻届を出しただけでは、彼女のお子様たちは亡父又は彼女(復氏届を出して旧姓に戻っている場合)の戸籍に残ったままです。氏が違ってもいいならそのままでも別に構いません。住民票だけを一緒にすればいいのです。 それでも同じ戸籍に入れたい場合の方法は二つあります。 ひとつは養子縁組する方法。あなたとお子様に法律上の親子関係が生じ、相続扶養祭祀の義務権利を伴います。 もうひとつは家庭裁判所で子の氏の変更許可をもらい、役所で「入籍(婚姻とは直接関係ない)届」を出してあなた方の戸籍に入れることです。この場合はあなたとお子様の関係は「妻の子」「母の夫」でしかありません。姻族関係と言います。同じ戸籍であっても、養親養子のような法定親子関係はないのです。

junjun11
質問者

お礼

sanegameさん ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。今月中に結婚したいと思います。 子供も彼女と話し合ってどうするか決めていきたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

離婚をしなくても、死んだ人は自動的に籍がなくなって再婚は自由です。 子供とは養子縁組をすれば自分の籍に入れることができます。 よけいなことですが、憎しみあって離婚したのと違って、死別の場合は良い思い出ばかり残ります。 死んだ旦那共々、子供を含めてすべてを愛する覚悟がなければうまくゆかない場合がありますので、その覚悟を持っていてください。 すでに2人の子供がいるのであれば、新たに自分の子供は作らない覚悟も必要です。

junjun11
質問者

お礼

rimurokkuさんありがとうございます。 旦那さんは生前浮気ばかりしてて、その相談にのってあげてた相手が 彼女なんです。 子供は養子縁組で籍に入れることができることがわかっただけでも助かりました。お互いもう40過ぎてるので子供を作るつもりはありません。

関連するQ&A

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 婿入り結婚して15年たちました。結婚前の苗字から現在の苗字に変っている

    婿入り結婚して15年たちました。結婚前の苗字から現在の苗字に変っているので、 妻側の籍に入っています。5年前に妻と死別となりましたが、籍を含めてそのままにしていました。 ここ最近、死別した妻の両親と折り合いが悪く、籍を抜き、新しく別生活をと考えています。 ご質問ですが、籍を抜くのは役所に行けば良いのか?結婚前の苗字に戻す事も可能なのか? また、何か私が知らない内容で籍を抜くに際し必要な物とかがあるのか? 例えば妻の両親の判子や承諾書等も必要なのか? また、子供が3人おりますが、子供については私が籍を抜けば、自動的に抜けるのでしょうか? 高校2・中学3・中学2でこのような内容にごたごたとされたくない年頃でもあります。 死別妻の両親は、子供3人共に預かり育てると考えている様子ですが、 私が籍を抜くことで苗字が変ったりその他何かあるものなのでしょうか? 子供だけは引き続き妻の両親と同居して行くのは可能かのでしょうか? (子供的には生まれ育った環境ですので、多分私と一緒に外へ行くと言う気は無いと思われます。さみしいですが....) まったく知識が無く、混乱している状態です。 お知恵頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 結婚生活を継続したまま籍だけ離婚すると?

    結婚していて子供もいる女性がいます。 今のままの生活を何も変えずに離婚届だけを出し 籍だけを「離婚」した場合発生するデメリットを 思いつくだけ教えて下さい。 子供の籍は父親の方の籍に残します。 別居等もせず、戸籍が別になるだけです。 自分で思いついたのは ・女性は健康保険、国民年金を自分で支払うようになる。 ・男性の扶養家族の控除が減る。 (何パーセントくらいなんでしょう・・・?) だけです。 離婚後の住所が2人とも同じでは認められない、とかはありますか? *借金を踏み倒す等の目的ではありませんので心配しないで下さい。

  • 結婚の決め手・・・?

    私はバツ1で2児のママです。 今、付き合ってる人がいます。子供たちは彼に慣れ 休みの日には一緒にあっちこっと行ったりして遊んでいます。 彼は私と結婚したいと思ってるようです。 でも、いろいろ問題があります。 1つは、上の子供は私の戸籍に入っているんですが 下の子は元だんなの籍に入っているんです。 元だんなは下の子は小さいし俺にもしなにかあったら と言って籍は抜かないって言うんです。 籍を抜いてくれない限り結婚しても彼の養女にも出来ません。 2つめは、彼の性格です。 結構、きれいずきなのは分かりますが 私も仕事を抱え子育てと毎日忙しくしているんですが 家に来ては彼は部屋をもっと片付けた方が良いとか 小言を言います。 別に私もきれい好きなほうだと思いますが なにぶん毎日の生活に負われ時間がないです。 他にも私の体系も痩せろ、痩せろって言うんです。 毎日めちゃくちゃストレスの中で 彼にもそんな事ばかり言われてめちゃくちゃストレスためてます。 このままだと結婚してもうまくいかないのではと 考えてばかり。 いっそ別れた方が・・・なんて考えたりしています。 どうしたら良いでしょう~~??

  • 結婚されてるからへ 離婚を考えたことありますか?

    結婚して1年9ヶ月になる女性です。 結婚して1年で私の実家近くに家を買いました。 旦那は自分の父親と仲が悪くとても嫌っています。 ですから旦那の実家に行くのは盆と正月ぐらいです。 車で40分で着く近場ですが行くことはありません。 今思えば私の実家近くに家を購入したことが発端かもしれません。 旦那の親は私に対していいように思っていません。 新築祝いもくれなかったし、家ができて1度しかきてません。 先日も新築ついでに本籍もうつしたらすごく怒られて、私に言われてうつしてるんやってことになっています。こんな状況なので子供もほしくないし、だんだんかかわるのがいやになってきました。 旦那はとてもいい人で世間でいうとまじめで浮気は絶対しないタイプです。なんせまじめですね。 だからとても大事にしてもらってます。 このごろ旦那に対しても愛情がなく、ただ生活をともにしてる同居人ってかんじです。 セックスレスだし、仕事も二人とも交代勤務なので一緒に食事することもほとんどありません。 たまに休みが重なっても私は趣味のバスケットへ出かけてしまいますし、旦那は家にいるとずーっとゲームしてます。このまま生活してて楽しいか?張り合いがないというか、おもしろみがないというか、独身だったらこんなこと考えなくていいのかなぁって思ったりします。でも離婚となると住宅ローンもまだまだ沢山残ってるし、不可能なのかなって思うと毎日なにもやりたくなくなってしまって、希望もないのかなぁって思います。こんなことで離婚とかって考えるのはおかしいのでしょうか? 夫婦生活が楽しくないんです。でも嫌いじゃないから生活できるのかなぁ・・・ 住宅ローンさえなかったら離婚してるかもしれないです。

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 結婚(再婚)を考えられない

    離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 32歳バツイチ(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚後知人の紹介で女性と軽くおつきあいさせてもらいましたが、 一歩前に踏み出せず結局こちらからお断りしました。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、 早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 結婚って、いったい何なんでしょう?

  • 結婚暦のあるフィリピン人との結婚

    今フィリピン人女性との結婚を考えてます。 しかし、その女性はフィリピン人男性との結婚暦があり、通常では結婚できず 前の旦那に離婚証明を書かせることができません。 現在私とその女性との間に2人の子供がいます。 二人とも父親の欄には私の名前が書いてあります。 結婚する方法がありますでしょうか。 目的は、フィリピンで生活するための結婚ビザのためです。 また、子供だけでも日本人国籍にできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二股に別れた結婚線。

    二股に別れた結婚線。 左手に長く濃い結婚線があるのですが、先が二股に別れています。 彼氏の右手にも二股に別れた結婚線があります。 二人ともお互い出会った歳の頃にその線があります。 手相ではこの結婚線は離婚や死別と書いてあり不安で仕方ありません。 銀座の母は結婚線は将来変わらないと言います。 私と彼はうまくいかないのでしょうか。 今お互い30手前になり結婚を意識しています。 離婚なら二人で乗り越えてやる!と思いますが死別だと思うと悲しくて仕方ありません。 私が死ぬならまだしも彼が死ぬと考えると悲しくて不安で仕方ありません。 当たるも八卦当たらぬも~と言いますが不安です。 離婚線がないのに離婚したと言う人はいますか? 離婚線があるけど長い間離婚せずに夫婦でいる方いますか? 死別を回避するにはどうしたら良いでしょうか? 彼は偏頭痛を持っていたり体力がなかったりで健康体ではないので毎日不安です。

専門家に質問してみよう