• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚できない人と離婚する人の傾向)

結婚できない人と離婚する人の傾向

このQ&Aのポイント
  • 結婚できない男女の共通した傾向を探る
  • 父親不在や見栄っ張りが結婚できない理由かもしれない
  • 円満な家庭を営む男女の特徴とは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

NO3です。 結婚したくない 共通な点ですか・・・ 簡単に言えば・・・恋愛が面倒臭いです。 1人暮らしが長いと ある程度の収入があれば 自分の思い通りの時間や金の使い方がありますし、 炊事洗濯など1人でも出来ます。 なので あえて 結婚をして 自分の自由な時間を 削ったり、収入も 例えば 小遣いになったりする事を考えたら・・・って感じです。 老後は 老人ホームに入れば良いのかなって人も多いかな(私の周りの人は) 面倒な理由として 恋愛を例に取れば ・しなくてよいケンカや嫉妬がある。 ・時間も金も使う。 ・ある程度の束縛もある。 ・異性と気兼ね無く遊べない。(同性も含むかな) ・浮気もあるかもしれない。 これらを考えると面倒ですね。 出会いが無いというのは 自分が好きな相手が自分を好きかどうか・・・ (外見を含む)という事を書いたと思うのですが・・・ 相手及び自分の好みじゃなきゃ どんなに頑張ったってムリっしょ^^; 自分(相手)にとって恋愛対象の人に出会えたかもしれないけど、 進展しなきゃ 本当に出会ったとは言わないんじゃないかなって思う。 >相手の好みと自分の好みが一致している人に出会える人に共通した傾向はどんなこと >だと思われますか? 傾向というかさ 好みって人それぞれだと思うんだよね。 恋愛対象内かどうか・・・だから、お互いに恋愛対象内だと言う事じゃない? 外見が好み と言うのが第一印象だと思うよ。 ここは質問と関係ないかもだけど、参考として書いておきます。(スルーして貰って構いません) 良く外見じゃなく中身で・・・という人がいますが 本当にそうかな?って思います。 (実際にそうだという人もいるでしょうけど) 外見が好みの人とそうじゃない人が居たらどちらと仲良くなりたい? 当然自分の好みの人だと思う。 中身というのは少なくてもある程度仲良くならなきゃわからないと思うんだよね。 でも外見が好みじゃない人と中身がわかるまで仲良くなるかな? そんな時間が合ったら 自分の好みの人との時間を取るでしょ? と言う事で結局は恋愛対象内だって事であって 中身ではないんだよねw 質問の回答とは少しズレて違ってしまったかもしれないですね。 すみません。

noname#146890
質問者

お礼

再度、丁寧な回答いただき、ありがとうございます。 家事能力も有り、一人で不自由しないだけの収入もあり、 老後に老人ホームに入居をするための保証人となってくれる身内がおり、かつ頼めるだけの資産があるのではないかと思います。 身内がいない場合はいくら資産があっても、このような人生設計は困難ですね。 >恋愛が面倒臭い 恋愛の結果、結婚に至るという思考ですね。 確かに年齢を経る程、自分の生活パターンが確立され、恋愛感情が減っていくような気がします。 なるほど、確かに困難です。 恋愛感情が持てないけれど、外見を含む条件が問題ない方と結婚されるほうがトラブルもなく生活できそうな気がします。 >良く外見じゃなく中身で・・・という人がいますが 本当にそうかな?って思います。 これは同意できます。 好みや性癖は理屈ではないと思います。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.7

私の親戚に50過ぎの独身兄弟がいます。 若い時は趣味に金かけて 歳取ったら「一人が気楽」と言ってます。

noname#146890
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >50過ぎの独身兄弟がいます。 若い時は趣味に金かけて 歳取ったら「一人が気楽」と言ってます 兄弟で独身だとしたら、老後誰も頼れる身内がいないということは恐ろしくないのでしょうか。 孤独に強い性格の方でないと、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

三十路過ぎて嫁入りの決まった者です。 恋愛音痴で、おっちゃんおばちゃんに好かれます。 自分でもこんなんで結婚できるんかいなって思ってましたが、なんとかもらってくれる人を見つけました(笑) 私の周囲の結婚できない人は・・・。 男性はよくわからないんですが、女性は、自分にまず一番にお金も時間も使いたい、わがままでプライドの高い人が多いです。 アラフォー世代は、旦那に求める月給35万以上、結婚したら自分はフルタイムの仕事はしたくないそうです。 それから、住むところも都心じゃないと嫌だとか。 私は田舎が好きで、農家に嫁ぐので・・・話をすると十中八九「私には無理」って言われます。 身近な友人で未婚の人は、性格は問題ないけれど悪い男が好みだったり(普通じゃ飽きるそうです)、元気があり過ぎて男性陣から友達としかみてもらえない・・等です。 男性はどうなんでしょうねぇ。 私の婚約者(30半ば)は、やましい過去も無いし性格も特におかしいわけでもないのにたまたま田舎でご縁がなかったという人です。見た目もいたって普通です。 他で未婚の男性は、自由業で家庭を持つ気の無い人とか、「いい人なんだけどねぇ」って思うけど恋愛はできないかなって人とかですかね。 離婚する人は、自我の強い人が多い気がします。 あとは一人でも生きていける人。 円満な家庭を築いている人は、親兄弟も円満という気がします。 家庭がゴタゴタしている人って、自分が結婚してもやはりゴタゴタしてるような。 派手・地味は関係ないかな(^^;)

noname#146890
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 また、ご結婚おめでとうございます。 >アラフォー世代は、旦那に求める月給35万以上、結婚したら自分はフルタイムの仕事はしたくないそうです。それから、住むところも都心じゃないと嫌だとか。 →バブル世代ですと、確かに当時そのままの感覚を維持してしまう方が多いようですね。 >性格は問題ないけれど悪い男が好みだったり(普通じゃ飽きるそうです)、元気があり過ぎて男性陣から友達としかみてもらえない・・等です。 →悪い男が好みで家庭を持つ気がない方でしたら、確かに結婚には向いていらっしゃらないですね。 性格的な傾向がなくても、縁遠い方は多いようですね。 私はそれらの因果関係といったことを、今、考えております。 離婚される方と円満な家庭を営んでいる方についても、納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

浅はか

noname#146890
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、熟考して結婚した方や、自分をよくわかっている方は既婚で離婚しない確率が高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

色んな考え方がありますねw 結婚できない男女ってとこだけなんですが・・・ 出来ない?!ではなく、結婚をしない人ってのはそこには含まれないの? 結婚をしたくて出来ないではなく したくない って人も 中にはいるんですよ。 (両親云々ではなくてね) また、出会いが無い というのもあると思う。 出会いが無い=恋愛(結婚しても良いという人)に発展するような出会いという意味ね。 相手がアプローチしてきても タイプではない(外見含む性格、価値観等) の場合もあるでしょう。その逆もあり。 結婚てさ 自分がどんなに努力したって、相手の好みじゃなきゃ 結婚出来ないんだよ(恋人にもならない)

noname#146890
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >結婚をしたくて出来ないではなく、したくないって人も中にはいるんですよ。 おっしゃる通りです。もしまだご覧になってらっしゃったら、 質問者様の周囲で結婚したくない方達に共通した傾向も私見で結構ですので、お聞かせいただけませんか。 例)高収入で甥と姪が複数名おり、老後の心配がない境遇・物心ついたときから、性嫌悪症など >出会いが無い=恋愛(結婚しても良いという人)に発展するような出会いという意味 これは探しても、見つからないということでしょうか。 地域的に男女比が偏っていたり、問題がなくても確率的に両想いになる確率は非常に低いというのは 大きいとは思います。 >結婚てさ 自分がどんなに努力したって、相手の好みじゃなきゃ 結婚出来ないんだよ(恋人にもならない まったくおっしゃる通りです。 相手の好みと自分の好みが一致している人に出会える人に共通した傾向はどんなことだと思われますか? 恐れいますが、なにとぞ、ご意見をお聞かせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

あくまで私見ですが、結婚できない男性にはヲタ、草食系とあと「年収が低い男」も含めておいてください。 男性の結婚率には「年収400万円の壁」があるそうです。年収400万円以下だと独身率が50%を超えるんだったかな? そして離婚する夫婦には、借金問題を。これで離婚する人も多いですよね。

noname#146890
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >オタクと年収が低い バブル時代と比較すると平均年収が数百万単位で減ってしまっていますから、 無理もないですよね。 >離婚する夫婦には、借金問題 これは実感しています。理由の納得できない借金をする方が非常に多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「結婚できない男性」は納得度80%。「結婚できない女性」は納得度50%。「離婚する男女」は納得度60%。「円満な家庭を営んでる男女」これは円満な(暗に常識的で安定的という意味も含まれる?)家庭という条件つきがミソなのかな、まあ60%同意。 結婚できない女性は・・・同性だから細かいあらが見えてしまうのかもしれないが、若い頃の自分の理想やモテっぷりが頭に残って、今は違うというのに頭が切り替えられない人間が多いのかなと思うよ。あと、女の感覚で自分を評価して「自分は女として下ではない、だからもっといい男に言い寄られてもおかしくないはずなのになんで」と永遠にやっている。あくまで男の目線で良くなきゃ売れないのに、そこがわからない。 いいえ私は男にモテますと言い返す女もいるんだけど。そんならとっくに結婚しているわけよ。モテなくない女が結婚できなかったのは、自分がいいと思う男にはモテずに、いいと思わない男だけにモテたからなんだよね。モテたのかもしれないけど、実効性のあるモテじゃなかったんだ。そこを理解してない、現実を受け入れられないからだと思う。一言で言えば高望み。

noname#146890
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >結婚できない女性は高望み 鋭い考察ですね。 若いときにモテた時の感覚のまま、成長が止まってしまったという傾向があるかもしれません。 日本では若さが重要視される中で、日々変化成長してくことが難しいことなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高学歴の人の結婚相手の傾向とは?

    高学歴の人の結婚相手の傾向とは? 慶應や早稲田大学などの高学歴の男性は どういう女性が好みですか? またどのような人と結婚する傾向がありますか? 教えてください!

  • 「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか?

    「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか? 私は20代半ばの男性会社員です。 ここ1年半で2人の女性を好きになりましたが、いずれも付き合うことなく終わりました。 2人とも職場の女性で、「実は結婚間近の女性」でした。 質問は3つです。 1.彼氏持ち、結婚予定がある女性を見抜きたいのですが、良い方法はないでしょうか。私もよい歳ですから、しばらくはこのような女性に(勘違い)好意を持ちたくないのです。  かといって「彼氏いますか?」なんて聞けば、ガッツいていると思われるらしいので、そういうことは聞いたことがありません。職場の知人に聞くというのはなしでお願いします。 2.以下のような女性は、なぜ私に近寄ってきたのでしょうか。女性の私に対する行為・好意がもう信じられません。 3.同じような経験をされた方、その後良い人と出会えましたか? 一人目の女性とは、プライベートでお茶したり、食事に行ったりする仲でした。一つ下の後輩です。 私から誘うこともありましたが、相手から誘われることも度々あり、行けばとても雰囲気が良くデートと言って良いと思います。 会話の内容からしても相手の彼氏がいるなんて思いませんでした。 会った際は、見つめられて手を握られたりとスキンシップもあったりして、モテない私でも、なかなかの手ごたえを感じていました。 しかしその数日後、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしていました。 私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 あまりの屈辱的な出来事でしばらく呆然としました。職場の同僚が多数、結婚式に呼ばれる中、私は呼ばれませんでした。 その夫婦は今も同じ職場で、私と仕事上の関わりがあります。 二人目の女性とは、プライベートで出かけたりする仲ではありませんでした。彼女も後輩です。 しかし職場で2人きりになった時に、女性から積極的にスキンシップをしてきたり、見つめられたり、頼られたりして私が好きになってしまったケースです。 周囲の同僚やお互いの上司からも、2人は付き合えば?と言われて、ちょっと良い気になっていました。 もう少し仲良くなりたい、話をしてみたいなと思い、先日仕事終わったら、よかったらお茶でも行かない?と誘ったのです。 私としては断られるなんて思ってもいなかったのですが、「他の人と一緒なら・・・」と言われました。私の勘違いだったのかととても落ち込みました。 その日の夕方、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしました。 またしても私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。 そして前回同様、誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 私は目眩がして、誰とも話さず、その場を立ち去りました。 翌日、偶然彼女とエレベーターで2人きりになってしまい、私はお祝いの言葉を述べました。内心はとても祝う気にはなれなかったです。彼女もばつが悪そうにしていました。 ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚ってどうしたらいいんですか?

    こんにちは。 結婚4ヶ月ですが、離婚を考えています。 色々言い出すときりがないのですが、彼のあまりにも驚くべき内面を知ってしまい、 彼を完全に信用できなくなってしまった為です。 それで、離婚をしたいと思うのですが、 慰謝料って、男女関係なく、離婚を言い出しだ方が相手に払うものなんですか? あまり女性が男性に慰謝料を払うってのを聞いたことがないので・・・。 本当に何にも知らず、もし変な質問だったらすみません。

  • 妊娠中、離婚したばかりの彼女との結婚

    私の彼女は、今年の3月に離婚したばかり、お腹には結婚していた相手の子供がいて、現在妊娠8ヶ月です。 結婚したいのですが、女性は離婚してから何ヶ月は再婚できないと聞きましたが、そうなんですか? あと、生まれてくる子供の父親は、前の彼になってしまうのでしょうか? どこで相談したら良いのか分からず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 若いのに結婚離婚を繰り返す人

    人間、さすがにバツ3ともなると何か問題があるんでしょうか? というのも、職場の男性が30代後半ですでにバツ3だそうですが、 優秀な経歴で仕事も真面目、スマートで地味系のイケメンで、屈託のない良い人です。 絵に描いたようなエリートでそんな風には見えないのにな……といつも思います。 別に好意があるとかではないです。 私自身、独身主義で草食どころか絶食系女子なのでよくやるなあ~と妙に感心してしまいます。 ちなみにその人は今付き合っている一回り年下の女性ともうすぐ4度目の結婚をするようです。 それにしても、人ってそんな簡単に結婚したり離婚したりできちゃうものなんですか? 2度目以降の結婚に慎重にならないんですか? 妻に飽きたら若い女性に乗り換えればいい、みたいな感じですか?(とくに男性) 同棲するだけじゃダメなの? それとも何か性格や性癖に問題があって相手に逃げられちゃうの?? 慰謝料とか相当な額になるんじゃ……? と、下世話ですが素朴な疑問が湧いたので質問してみました。(とても本人にはきけないし) 離婚経験者で気を悪くされた方はごめんなさいm(_ _)m

  • 国際結婚から離婚の人々

    国際結婚した日本人男女の相手の国籍やその離婚率は非常に高いようですが 周りを見てみると、聞く話はやはり離婚は多い印象です。 それと、海外で結婚する女性の安易な結婚というか よくそんな短期間で決断出来るなあと思うこともしばしば また浮気は相手側に慰謝料も請求できてしまう日本ですが このようなことは他先進国で聞かないのですが 日本のみなのでしょうか。。 国際結婚から離婚へ至る内容の愚痴をネット上に書かれている方を沢山見かけるのですが国際結婚の問題点は何だと思われますか? 国際結婚されている方にお伺いします。

  • 結婚しても離婚したら…

    婚約してるときから相手の女性と離婚するかもしれないことを想定している男性ってどう思いますか?

  • この男性が結婚相手に求めるものは

    「年上の女性は良いよね。」「キャリアウーマン大好きだよ。」 と言ってる男性は、どんな女性と結婚したいのだと思いますか? ※ちなみにこの男性の両親は共働きで、農業の父親より看護師の母親のほうが収入が高いがお金は父親が管理していて、子育てや家事や料理は全て母親任せ。 父親と男性は二人で母親の料理に文句を言ったりしていた。 男性は親の前では色々世話をやかれて当たり前の態度。

  • 何故結婚したのに離婚するのか

    結婚式の日に、目の前の相手と離婚する可能性を考える人は少ないでしょう。 多くが自分は絶対大丈夫、なんて私は幸せなのかしら、とか考えてるのではないでしょうか。 でも実際離婚は多い。 なぜ永遠の愛を神の前で誓っておきながらそれを反古にするのか。 相手が変わることを予見できなかったのか。 そもそも誰かと生涯を添い遂げる器じゃなかったのではないか。 色々思う所はありますが、 結婚しても幸せでいるために、男女問わずシングルの時にどうあるべきだったと考えてますか。 出来れば×付きの方の回答期待しています。

  • 騙されて結婚した彼を離婚させたい。

    珍しいケースの離婚問題です。 彼(現在35歳)は8年前に離婚した奥さんとの間に娘がいました。 でもその子が物心がつく前に離婚しており、別れた奥さんにすぐに新しい旦那さんが出来た為、 娘には会わないでくれと言われました。 随分勝手な話ですが、優しい彼は父親が二人になって混乱させては娘が可哀相だと思い、その後、 会いたい気持ちを必死で抑え、離婚してから一度も会っていません。 その後、寂しい思いをしていた彼は、旅行先の広島でちょうど自分の娘と同じ位の歳の娘を持つ バツ一の女性(現在36歳)と知り合いました。 彼は東京-彼女は広島に住む遠距離だったのですが、その娘を自分の子のように思えてたらしく、 たまに(年に何回か)会いに行っていました。 その数年後、私と知り合い、2年のお付き合いの末結婚しようという話になったのですが、 そんな矢先に別れた筈の広島の女性が「娘があなたを本当の父親だと思っているから、 本当に父親になってあげて」としつこく言ってきました。 彼はその娘をどうしても見放す事が出来ず、思い悩んだ末、私と別れてその女性と結婚して やっていく事を決意し、その女性と娘(小1)を上京させ、新しい家族として生活を始めました。 私はとても悲しみましたが、彼が選んだのだから仕方ないと、泣く泣く身を引きました。 彼の事が大好きだった私は、この時は本当に辛い思いをしました。 ところが結婚して数ヶ月、彼の方から私に「やっぱりこの結婚は間違っていた。自分勝手な事だと 分かっているけど、離婚して君とやり直したい」と言ってきました。 どうやら結婚した女性は完全に彼のお金(財産)目当てだったらしく、彼が会社に行ってる間に 勝手に多額な貯金を下ろして使ったりする等、籍を入れた途端に態度が一転したようです。 私は一度捨てれた身なので最初は頭に来ましたが、彼の事がまだ好きだったし、気持ちも 分からなくないので、ひとまずやり直す云々以前に、彼を助けてあげたいと思っていると伝えました。 (・・と言っても実際は何も出来ませんが。) そして彼は結婚して僅か半年で離婚を切り出す羽目になったのですが、奥さんはそう簡単に 離婚に同意する筈もなく、「慰謝料を1千万円払ってくれたら別れてもいい」と言ったそうです。 彼は離婚したいのは山々だけど、そんな女性に大金を支払いたくないと言っています。 勿論、私もそこまで払う必要は無いと思います。 その後3ヶ月が過ぎ、今は家庭内別居中ですが、何度話し合っても奥さんは離婚する気は 全くないようで、彼は裁判を起こそうとしています。 彼も色々な方法を考えているようですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか? また、もし裁判になった場合、どれくらいの期間で離婚出来るものなのでしょうか? 彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? 離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? (ちなみに奥さんは私の存在を知りませんが、他に女性が居るのでは?と疑ってはいるようです。) 私は結婚した事がないので、わからない事だらけですみませんが、 どうか回答をお願いします。