• ベストアンサー

離婚ってどうしたらいいんですか?

こんにちは。 結婚4ヶ月ですが、離婚を考えています。 色々言い出すときりがないのですが、彼のあまりにも驚くべき内面を知ってしまい、 彼を完全に信用できなくなってしまった為です。 それで、離婚をしたいと思うのですが、 慰謝料って、男女関係なく、離婚を言い出しだ方が相手に払うものなんですか? あまり女性が男性に慰謝料を払うってのを聞いたことがないので・・・。 本当に何にも知らず、もし変な質問だったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.7

慰謝料は、調停や裁判で払えといわれたら払わなければいけませんが、そうでない場合は当人同士の話し合いで決めることです。 日本では、離婚の9割近くが協議離婚、つまり当事者同士の話し合いで決まるものです。 極端な話、あなたが離婚したいといって、それに対して旦那さまが『いいよ』といったら、あとは離婚届を書いてだすだけで離婚成立です。 まずは離婚したい旨、旦那さまに伝えなければなりません。まあ通常は承諾しないでしょうから、条件などを話し合って決めるわけです。まあ相手に非がなくて単にあなたが相手のことを気に入らないということなら、交換条件としての慰謝料(手切れ金?)を支払うことで話をまとめるわけです。 これで話がつかなければ裁判所にいって調停をするわけです。こうなれば、あなたが離婚したい理由と旦那さま側の事情などをもとに第三者の裁きによって離婚の是非や方法を決めてもらうのです。これもだめだといよいよ正式な裁判となりますが、ここまで行くケースは稀です。 さて、驚くべき内面とはなんでしょう? まあプライベートなことでここには書けないのでしょうけど、、、たとえば旦那さまがとんでもない浮気症とかでしたらこちらから言い出しても慰謝料はとれます。 逆に、あなたにとって深刻でも第三者から見てとるに足らないことであれば離婚はあなたのわがままということで慰謝料はあなたの方が払うことになるでしょう。 つまり、非がある方が慰謝料を払うのが普通です。 最近は、女性が浮気をして離婚に至るケースも増えているようですから、その場合は当然女性側が慰謝料を払うことになるでしょう。

その他の回答 (6)

noname#13482
noname#13482
回答No.6

どうして「離婚」というと、すぐに弁護士だとか慰謝料の話になるんでしょうね。 まず、彼と話をしてみることです。質問だけで判断すると、april_hiroさんこ心の中で考えているだけのようですね。よく話をしてお互いの気持ちや考え方がわかれば、一番いいですよね。「離婚」というのも選択肢の一つ出し、互いが納得すれば慰謝料とかそんな話にまでは発展しないと思いますよ。 それともapril_hiroさんが慰謝料をもらいたいと考えているのでしょうか?

• wa_on
回答No.5

慰謝料というのは、被害を及ぼした人が被害を被った人に払うものかと思います。男女というか、収入は関係あったかと。 まず話し合いをして、話し合いがつけば協議離婚、つかないようなら調停に訴えるのだと思います。よくTV番組などでも、この場合は「婚姻を継続しがたい重大な事由」に当てはまるから認められるなど言っていますよね。。弁護士相談ではそういうのを聞くのだと思います。

• critical
回答No.4

こんにちは。お住まいの地域の役所に聞いて、無料の法律相談を受けてみてはいかがでしょうか? 事情によっては、本人たちだとこじれるばあいもあると想います。 慰謝料は言い出したものがはらわなければいけないということはないと想います。

回答No.3

具体的には、離婚に値する状況があるかどうかという事なので、できたら「内面の問題」が、結婚生活の継続に困難な事を証明できればいいんだけど・・・。まだ、4ヶ月だし、あなたに慰謝料を支払わなければいけないような状況もないらしいので、一般的には家庭裁判所の調停なんだろうけど、とりあえず一人でも相談にのってくれると思うけど、白黒つけるところじゃないのでそのつもりで。弁護士は、相談料は1万円/30分だけど相談者の有利なアドバイスをしてくれます。行政でやっている、無料法律相談でもいいしね。

• rogner02
回答No.2

このサイトで詳しく勉強できると思います。悩みは早く解決するに限ります。

参考URL:
http://jlr.yyhosting.com/uwaki.htm
回答No.1

法律相談に行って、協議離婚が無難だと思います。 内面不審が原因なら、必須です!! 一対一で、方を付けるのは、危険極まりないと思います。 内面問題は、相手の人間性を否定する、事だからです。 無駄に慰謝料払う様な、危険な手筈は止めるべきです。 冷静かつシンプルに、事を運んで下さいね。 見合い結ですか?