英語文章の書き方と単語の覚え方についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 英語文章を書く際には、他人に説明する状況をイメージして文書を作成するとよいです。口語的な表現を避け、より正確な文章を目指しましょう。
  • 英単語を覚える際には、動詞、形容詞、名詞などのカテゴリごとに覚えると効果的です。また、覚えた単語を実際に使ってみることで定着させることも重要です。
  • 英語の文章作成には、文法の基本をしっかりと復習することが大切です。また、定期的に学習時間を確保し、効率的に学習を進めるよう心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章を書く際の考え方と、単語の覚え方について

英語で文章を書く際に、どのように考えて皆さんは書かれているのでしょうか? 私はいつも、他人に説明する状況を頭の中でイメージして文書を書くのですが、 いまいち口語的になってしまっているのでそれを改善したいと思っています。 また、英単語を覚える際に、これは動詞、これは形容詞、これは名詞などはどうやったら覚えやすいでしょうか? 英語の文章を作成する機会がよくあるのですが、aやtheが抜けている事や文法的に間違う事が多く、 初歩レベルからきちんとやり直したほうが良いと私自身思って実践しています。 ただ、英語の学習には一日1時間ぐらいしか時間を割けないという事もあり、いまだに中学1年生の教科書の半分といった所までしか進んでおりません。 何か効率的に進める方法や、良い覚え方や、方法などありましたら教えて頂けると幸いです。 恥ずかしい話なのですが、 私は大学を受験する気が全くなかったため、 高校を卒業するまでは英語の点数は良くても10点ぐらいでした。 現在はアメリカでソフトウェアエンジニアとして働いていまして、話す事、聞くことはほとんど問題なく出来るつもりなのですが、この文章は正しいのかなぁ。。。と思う事が良くあります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まず、初めに申しますと、「アメリカでソフトウェアエンジニアとして働いていまして、話す事、聞くことはほとんど問題なく出来るつもり」のかたが、英単語を「これは動詞、これは形容詞…」と覚えようとしたり、中1の教科書とにらめっこするのは、あまりにも効率が悪いです。 さて、どのように考えて文章を書いているかとのことですが、母語の文章を書くのと同様に、文章の種類によって違います。例えば、プレゼンに使う原稿や、友達への私信なら、当然、「他人に説明する状況を頭の中でイメージ」するのがベストだと私は思います。一方で、小説を書くなら、自分が他人に説明する、というよりは、他人が自室でその文章を読んで空想にふけることができるように工夫する必要があるわけですよね。このように、文章は用途によって書き方を分けるものです。 この書き分けを可能にするために、私は翻訳という職業柄、慣れない仕事が来た時には、まず何よりも最初に手本を探します。この手本探しに、私や、おそらく多くの同業者は、かなりの時間と労力を割いていると思います。質問者さんの場合、口語的なのが問題なら、口語的ではない文章の模範例をどこからか探してきて、それを真似すればいいのです。また、書いている文章が契約書なら契約書を、マニュアルならマニュアルを探すべきです。 単語を入れ替えるだけで済む場合は簡単です。ただ一方では、自分が選んだ単語がそれらしい単語になっているかを確認する必要もあります。例えば、「write it down」という英語表現を思いついたら、実際にそれがどのように使われているのか""で括ってyahooなどで検索し、例文を確認します。また、例えば、とあるソフトウェアを語るうえで「write it down」が適切なのか確認したければ、そのソフトウェア名とセットで検索してみたりします。 それから英単語を覚えたいとのことですが、単語帳をめくって覚えていらっしゃるということでしょうか? 会話が問題なくできるレベルなら、読書量を増やすことで自然と覚えるほうがいいと私は思います。 例えば若い頃に、母語で小説や新聞を読みながら、知らない言葉に遭遇しては辞書を引いたり、その言葉を控えたり、あるいは何もせずに何度か同じ言葉に遭遇するうちに覚えた人は少なくないと思いますが、英語でも同じようにして覚えればいいのです。長文の中に知らない単語が1つある程度なら、品詞も自ずと文脈から判断できるでしょうし、もしも知らない単語が多すぎるなら、その長文はレベルが高すぎるということになるので、レベルを落とせばいいのです。 一方で、外国人(この場合、英語圏以外の出身者)が冠詞を完ぺきにするのは至難の業です。周りの移民をご覧になれば、それはおわかりかと思います。それに、英語を母語とする人だって、冠詞を感覚で使い分けているので、教科書をひっくりかえして今から理屈で覚えようとして、しかも完ぺきさを追求していると、ロスが大きすぎると思います。やはり読書量を増やしたほうが効率がいいです。 いずれにせよ、他人に説明するつもりで口語的な文章を書けているなら、作文において最も大事な「伝える」という目的をほぼ達成できているのでしょうから、あとはその文章を、いかにプロフェッショナルなものへと磨き上げていくかが課題になろうかと思います。

cody222
質問者

お礼

仕事では、同じようなケースを手本にしドキュメントを作成しているのですが、 どうしても補足しないといけない部分などがあり、その際は検索して調べてみる事にします。 現在は単語帳を作り、めくると裏面には名詞、動詞などと書いておいて、その品詞を覚えようとしています。 文法的に文章をチェックするためには、その単語が何であるかを知っていることが前提条件のため 私にとって品詞は覚えなければいけないと思いますが、、あまり捗っていません。 また確かに移民して10年を超えている同僚に、そんな細かい事気にするな、通じればいいんだよと言われるのですが マネージャーにはプロとしてあるべき姿ではない、と言われ今勉強している次第です。(私もそう思います) 私の場合、友人と遊んでいるうちに耳から覚えた英語なので、文法というものを意識した事がほとんどありません。 こんな事なら中学、高校と基礎をちゃんと勉強しておけば良かったと、今になって後悔しています。 これからは読書の時間に回して、小説や新聞から言い回しを学んで自分のものにしていければと思います。 解りやすく解説していただき、ありがとうございました。