• ベストアンサー

中学3年の文法問題が解りません。

中学3年生です。国語の文法問題で下記の文章から「多く」の品詞を 問う問題がありました。 子どもの視聴者が多くを占める夕方の番組では・・・。 解答は形容詞となっているのですが、ぼくは名詞ではないかと思います。たしかに、この「多く」は動詞の「占める」にかかる形容詞の連用形のように思えますが、「多くを占める」となっていることから、この「多く」を名詞の「大部分」という言葉に置き換えることが出来、「近く」と同じような転成名詞ではないかと思うのです。 また、「占める」という動詞が他動詞であることから、「~を」と言う言葉が必要になってくると思います。「多くを占める」が文法上間違いでないのなら、形容詞と言えるかも知れませんが、ぼくは違うと思います。 未熟な文章で申し訳ありませんが、ぼくの考えは間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.3

おっしゃるとおり、「名詞」です。動詞や形容詞は、その連用形が名詞に「転成」することがあります。ただ、動詞の転成名詞の例はたくさん思いつきますが、形容詞の転成名詞はそれほど多くありません。だから、「形容詞」だという答が出てくるのでしょう。おっしゃるとおり、「多くが」(主語)になったり、「多くを」(連用修飾語)になるものは名詞です。  なお、辞書に「副詞」として載っているとありますが、たしかに「大辞林」にはそう書いてあります。しかし、学校文法では、「副詞」は活用しないと定義しており、「多く」は形容詞連用形の副詞的用法(副詞法)と考える方が、分かりやすいでしょう。

ruribosi33
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 出版社より、名詞が正解ですとの返事をいただきました。 こちらで質問させていただいて、みなさんからくわしい 回答をいただいて感謝しております。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

重ねての連続投稿申し訳ありません。 2番、4番のものです。 4番に >私としては、上記3番のOKATさんの見解に賛成です。 と申しましたのは、「形容詞の副詞的用法ではないか」というご意見に関してです。 (冒頭の「名詞です」というご意見についての同意ではありません。たぶん、3番の方は、補足説明をご覧になっていないと思います) ややこしい書き方をして申し訳ありませんでした。

ruribosi33
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 みなさんから親身なご返事を、いただいたにも関わらず 御礼が遅くなってほんとにご免なさい。 出版社から、名詞が正解ですとの返事をいただきました。 受験まで、あと1ヶ月を切りかなり焦っておりますが なんとか、合格できるようにがんばります。 ほんとに有り難う御座いました。

回答No.4

再投稿です、2番の者です。 補足、拝見しました。 あら~~~。 多く「を」ではなかった!! そうすると、名詞の線は崩れますね。 これは、難しいですよ。 「多く」が副詞の場合というのは、「たいていの場合」という意味になる場合のことです。 「早合点は、多く失敗を招く」などのように用います。 「占める」という動詞(用言)を修飾しているからと、この場合、「副詞」と限定して良いものかどうか・・・ 私としては、上記3番のOKATさんの見解に賛成です。 いずれにせよ、これは、中3の(おそらく高校受験向け教材?)問題ではないです。 出題のミスでしょう。 出題者は、そこまで考えていないですよね。 単に、形容詞「多い」の連用形に見えたから、そう答えさせる意図で出題されたと思われます。 高校入試水準の文法問題であれば、もっと明確で議論の余地のない語を出題しなければなりません。

回答No.2

名詞です。 1番の方の仰るとおりです。 どんな問題集でも、解答のミスというのはしばしば起こりえます。 学参の出版社は、解説はもとより、解答には絶対にミスがないようにと、相当の神経を使って構成を繰り返すのですが、現実には、そうして何人ものプロの執筆者や編集者の手を経てしても、往々にして間違った解答や頓珍漢な解説が、出版物となって流通しています。 こういったミスを見つけたら、出版社に指摘してあげるのが親切というもの・・・ 訂正されなければ、来年度の受験生や、今後、この出版物を参考にした学生たちが、みんな混乱するのですから。

ruribosi33
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 解答No1のmakoheiさんの補足欄に質問内容の訂正を書かせていただき ました。ぼくも問題集の解答の間違いを見つけて出版社に連絡した ことがあります。今回は自分でも自信がなくてこちらでお聞きして からと思いました。よろしくお願いします。

• makosei
回答No.1

「多く」を辞書でひいてみると名詞か副詞となっていますね。回答が形容詞というのは確かなのですか。  名詞としての使用例として「多くを語らない」がのっていますので、 「多くを占める」の「多く」はまさに名詞と言えるでしょう。  「子供の視聴者が多く占める」のように「を」が入らなければ副詞の可能性があります。先生に確かめてください。

ruribosi33
質問者

お礼

二ヶ月もご返事が遅れまして申し訳ありません。 出版社からの連絡で、名詞が正解との回答をいただきました。 パソコンを使用できない状態が続き、返事が大変遅れました ことを、お詫びします。有り難う御座います。

ruribosi33
質問者

補足

すみません。「多くを占める」が文法上間違いがないのならと書きましたが、「多く占める」の書き間違いでした。 回答して頂いたように、この「を」が入らなければ副詞か形容詞の連用形かとも思いますが、「占める」が他動詞なので「多く占める」は文法上では正しくないと思ったのです。だからこの「多くを占める」の「多く」は名詞だと考えました。 色々な参考書をみてみましたが、これだという説明が見つかりませんでした。 この問題の答えが形容詞となっていたのは確かです。 よろしくお願いします。