• ベストアンサー

この文章、単語で表せますか?

「自分の思っている事、意見などをハッキリ、堂々と言えること」を、単語で表せますか? 「素直な人になりたい」という調子で、「●●な人になりたい」と単語で言いたいのですが。 こういうのを形容詞って言うんでしたっけ?形容動詞・・・?よくわからないですが^^; 二字熟語でも三字熟語でも四字熟語でもカタカナでもなんでも構いません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <「自分の思っている事、意見などをハッキリ、堂々と言えること」を、単語で表せますか?> 漢語だと「率直」「単刀直入」「大胆」「明快」「豪胆」「毅然」といった単語が思い浮かべます。 ご質問2: <「素直な人になりたい」という調子で、「●●な人になりたい」と単語で言いたいのですが。こういうのを形容詞って言うんでしたっけ?形容動詞・・・?> 1.OOの部分に何がくるかにより、文法解釈は異なります。 2.例えば「きれいな(人)」などは「きれいだ」という形容動詞の連体形になります。 3.ご質問文の「素直な」は、名詞「素直」+断定の助動詞「だ」の連体形「な」の接続になります。 ご質問3: <「●●な人になりたい」と単語で言いたいのですが。> 単語でなければ、以下のような表現もあります。 「自分に正直な人になりたい」 「率直に意見の言える人になりたい」 ご参考までに。

その他の回答 (4)

noname#41135
noname#41135
回答No.5

逆に考えれば? >意見自体はハッキリ明瞭としているのですが、人に言えないんですよね。 「弱腰」ってことなら、逆で「強腰な人になりたい」。 「付和雷同」ってことなら「旗幟鮮明な人になりたい」。 後のほうがわりと近いんじゃない? 「立場や主張がはっきりしていること」って意味だが 表に出さないとそうは思ってもらえない。 つまり「はっきりとものを言う」という意味も含んでいる。

回答No.3

『行動力のある人』 『実直な人』 『自我のある人/自我を持っている人/自我を確立している人』 『ストレートな人』etc でもそのままでも良いと思いますよ。 とてもわかりやすいです。 逆に一言で言い表そうとすると意味が曖昧になりやすいと思います。 素晴らしいことですね。^^

• chipatan
回答No.2

率直 →飾ったりつくろったりしないこと。また、そのさま。素直でありのままであるさま。 「―に言う」「―な人柄」 [派生] ――さ(名) ・・・では、少し物足りない感じでしょうか? 意気軒昂(いきけんこう) →意気込みが盛んで、元気や威勢のいいこと。誇らしげで自身に満ちあふれているさま。「軒」「昂」ともに、高く上がる意味で、意気込みや心持ちが高揚してくることをいう。 【例】念願の部署に配属された彼女の仕事ぶりは意気軒昂たるものがある。 【類】意気衝天、意気揚揚 ・・・では行き過ぎですかねぇ・・・。 今思いつくのはこんな感じなのですが、また思いつきましたらコメントさせていただきますね。

• _Rainbow_
回答No.1

明瞭[めいりょう]ですかね。。。 形容詞ですよ

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、少し僕が思っていたのと違うようです。 意見自体はハッキリ明瞭としているのですが、人に言えないんですよね。 議論をする事で人間関係がギクシャクしたり気まずくなったりするのは嫌なので、なかなか今まで人に自分の意見を言わなかったんです。 だから、人がいっているのを「それは間違いだろ」と心では思っていても、「そうだよね~」と適当に賛同したりとか。 でもこれからは、ちゃんと自分の思った事を言いたいので、それを単語で表す方法はあるかな、と思って質問させて頂きました。 なんか無いような気もしますが・・・。 無いと思う方は無いと回答して頂けるとそれはそれでありがたいです。