• 締切済み

単語帳について

現在高校1年生のものです。学校で使っている単語帳が非常に覚えにくいので、もし私の理想の単語帳をご存知ならば教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。 理想 ・品詞別にまとまっているもの ・単語に対して同じ意味の動詞や形容詞がのっているもの ・覚えたい単語がメインとなっている熟語ものっているもの ・重要度別に分かれているもの ・レベルは中学校重要単語ぐらいから始まっているもの ・隠して 日→英 英→日 と確認ができるもの です。 単語数は重要度別に分かれていれば気になりません。例文、CDはこだわりません。 注文が多いですが、もしご存知ならよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#111031
回答No.5

これはとても難しいことでしょうが、ご自分で読まれる文章から、拾って作るのが覚えるのにベストでしょう。出来合いの単語帳では、いろいろと不便なことが どれを使ってもありますよ。 目的の単語の基本的用意法を文章で記載してあるものを選ぶべきでしょう。ニュートンプレス社(?)の英単語トレーニングペーパーやDUOなどは地道に単語を文章中で覚えるのには良いと思います。 ただ、外国語ですから発音を疎かにすると綴りもちゃんと覚えるのが難しいことになるので、DCやテープは不可欠でしょう。

回答No.4

これはとても難しいことでしょうが、ご自分で読まれる文章から、拾って作るのが覚えるのにベストでしょう。出来合いの単語帳では、いろいろと不便なことが どれを使ってもありますよ。 目的の単語の基本的用意法を文章で記載してあるものを選ぶべきでしょう。ニュートンプレス社(?)の英単語トレーニングペーパーやDUOなどは地道に単語を文章中で覚えるのには良いと思います。

• nori1982
回答No.3

理想にはあまりこたえられないような気もしますが、応えさせていただきます。高校は4年前になりますが、使っていて使いやすいと思えたものは、“Duo”という単語集です。私は、受験ということもあり、その本を全て暗記しました。できました。 結構使いやすかったので、一度見てみてはどうですか?構文関係では、Z会の本を使っていました。

• piano07
回答No.2

システム英単語。 全ての条件を満たしているかどうかはちょっとあやしいのですけど・・・。

• nayu-nayu
回答No.1

入試にでる英単語が面白いほど記憶できる法 (基礎編) 池田 和弘 (著) はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806114774/qid=1111671691/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-6367574-3388224