• 締切済み

単語帳について

現在高校1年生のものです。学校で使っている単語帳が非常に覚えにくいので、もし私の理想の単語帳をご存知ならば教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。 理想 ・品詞別にまとまっているもの ・単語に対して同じ意味の動詞や形容詞がのっているもの ・覚えたい単語がメインとなっている熟語ものっているもの ・重要度別に分かれているもの ・レベルは中学校重要単語ぐらいから始まっているもの ・隠して 日→英 英→日 と確認ができるもの です。 単語数は重要度別に分かれていれば気になりません。例文、CDはこだわりません。 注文が多いですが、もしご存知ならよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.5

これはとても難しいことでしょうが、ご自分で読まれる文章から、拾って作るのが覚えるのにベストでしょう。出来合いの単語帳では、いろいろと不便なことが どれを使ってもありますよ。 目的の単語の基本的用意法を文章で記載してあるものを選ぶべきでしょう。ニュートンプレス社(?)の英単語トレーニングペーパーやDUOなどは地道に単語を文章中で覚えるのには良いと思います。 ただ、外国語ですから発音を疎かにすると綴りもちゃんと覚えるのが難しいことになるので、DCやテープは不可欠でしょう。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

これはとても難しいことでしょうが、ご自分で読まれる文章から、拾って作るのが覚えるのにベストでしょう。出来合いの単語帳では、いろいろと不便なことが どれを使ってもありますよ。 目的の単語の基本的用意法を文章で記載してあるものを選ぶべきでしょう。ニュートンプレス社(?)の英単語トレーニングペーパーやDUOなどは地道に単語を文章中で覚えるのには良いと思います。

  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

理想にはあまりこたえられないような気もしますが、応えさせていただきます。高校は4年前になりますが、使っていて使いやすいと思えたものは、“Duo”という単語集です。私は、受験ということもあり、その本を全て暗記しました。できました。 結構使いやすかったので、一度見てみてはどうですか?構文関係では、Z会の本を使っていました。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.2

システム英単語。 全ての条件を満たしているかどうかはちょっとあやしいのですけど・・・。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

入試にでる英単語が面白いほど記憶できる法 (基礎編) 池田 和弘 (著) はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806114774/qid=1111671691/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-6367574-3388224

関連するQ&A

  • この文章、単語で表せますか?

    「自分の思っている事、意見などをハッキリ、堂々と言えること」を、単語で表せますか? 「素直な人になりたい」という調子で、「●●な人になりたい」と単語で言いたいのですが。 こういうのを形容詞って言うんでしたっけ?形容動詞・・・?よくわからないですが^^; 二字熟語でも三字熟語でも四字熟語でもカタカナでもなんでも構いません。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 英単語の品詞の記号

    英単語の品詞の記号 英単語帳などに記載されている品詞の記号を教えてください。例えば N=名詞 V=動詞 などです。自動詞、他動詞、副詞など、名詞と動詞以外が何のアルファベットであらわされているのかわからなくて困っています。

  • 単語の定義とは何ですか

    大学の学部二年生で、国語学を勉強しています。 非常に初歩的な質問なのですが、単語というものの定義を教えてください。 辞書を引いてもあまり分かりませんでした。 特に、疑問点は三つあります。 1)複数の品詞になる語は、一つの単語か。品詞ごとに異なる単語か。 例えば「色々」は名詞・副詞、形容動詞として使えますが、 これは一つの単語がそれぞれの品詞の形を取りうるということでしょうか。 それとも、三つ別々の単語として扱うのでしょうか。 2)語尾を変えることで違う品詞として使えるものは異なる単語か。 形容詞「恥ずかしい」、動詞「恥ずかしがる」などは、それぞれ一つの 単語としてみるのでしょうか。 3)連語は一つの単語か 「いけない」のような連語は一つの単語でしょうか。また、一つの単語 でないなら、「酒屋」「山水画」のような例が一単語なのはなぜですか。 不勉強で恥ずかしいですが、質問させていただきます。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 単語登録の品詞

    MS-IMEで単語登録するときに選べる品詞の中に「サ変名詞」とか「ザ変名詞」とかありますがあれはなんですか?動詞や形容詞、形容動詞が活用することは中学で習いましたが名詞が活用するなんて聞いたことがありません。教えてください。

  • 教えてください

    今現在、英単語の総語彙数はどれくらいあるのでしょうか?? またその中の名詞・動詞・形容詞・副詞など、品詞別の占める%も分かったら教えてください。 ネットなどを使って調べたのですが、あまりいい回答に出会えなかったので(>_<)お願いします。

  • ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか?

    ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか? かなり…初歩的な質問です。 本当に恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい。 現在使用している英語のテキストで、 『...is fully { } for... の{}に入る部分は『Be動詞+副詞の後→形容詞が入る』となっています。』 どうして形容詞だけなのかがわかりません…。 私は、最初、{}の中には、名詞も入れていいのかな?と考えました。 その後、通信だったので、質問したのですが… 『… is fully(  )for … は空所の前が「be動詞+副詞」という形になっていますね。 この後に「単語」を置くとすれば「形容詞」に限定されます。 あくまでも「単語」であれば、ということです。 「be動詞+副詞」の後に「単語」以外を置くこともできます。 例えば ・You are entirely in the wrong. この文では、「be動詞(are)+副詞(entirely)」の次に「句(in the wrong)」が来ています。 このような使い方もできるということです。 繰り返しになりますが、テキストには「単語」と限定されていたので、「be動詞+副詞」の後には「形容詞」だけが入るわけです。 』 (一部略してあります) 質問に対する回答は理解出来ましたが…何故名詞がダメなのかの理由が記載されておらず…? 『形容詞だけ』とあるので、名詞はダメってことですよね…?(句とかはOKなのはわかりました) それとも何か根本的に勘違いしてるのでしょうか…(単語とか、品詞とか、形容詞とかだんだん国語の文章に見えてきて…) 私は、they are really cats. という文は be動詞+副詞→名詞ですよね?? もしcatsの部分が( )になっていたら、名詞もありなのでは?と思ったのです…。 わかりにくくてすみません…。

  • ドイツ語の単語帳

    こんにちは。 ドイツ語の単語帳についての質問です。私は今年4月からドイツ語を習い始めました。今までに習ったことがなく、知識ゼロの状態からです。まずは単語を覚えようと思うのですが、中学や高校で使っていたような、動詞・形容詞などの重要語句が並んでいる単語帳をご存じないでしょうか。幾度か本屋さんで探しましたが、旅行で使うような名詞が並ぶ単語帳が多かったように思います。私は旅行を目的にしているのではないので、動詞・形容詞・前置詞などバランスよくチョイスされている単語帳を使いたいと考えています。 ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • 私の英語のオリジナル単語帳を作っているのですが、改善点やアドバイスがあ

    私の英語のオリジナル単語帳を作っているのですが、改善点やアドバイスがあればご教授お願いします。 できるだけ手間がかからないように作っています。大学生です。実用性を重視することを主眼に置いています。 ・動詞、名詞、形容詞、副詞など品詞別に作成。派生語についてはどこに書いてあるかを記載。体系的に覚えたいために基本的な根幹となる意味(例:交換する)の類義語をまとめて、厳密な意味の違いなどをはっきさせる。 (例) 動詞・・・「交換する」 ⇒exchange, swap, trade, barter, switch 名詞・・・「料金」 ⇒fee, charge, rate 形容詞・・・「綺麗」 ⇒ beautiful, lovely, pretty 副詞・・・「すぐに」 ⇒immediately, directly, instantly ・熟語とともに覚えられるよう関連付ける。 (例) postpone O = call off O 「Oを呼ぶ」 ・対義語を記載 ・発音記号と読み方、アクセントを記載 ・日本語の意味別に使用例や例文を作成(例:issueには”雑誌”、”問題(論)点”などと意味があるがこれらの意味別に、使用例や例文を作る) ・単語帳のアウトプット用教材を自作。

  • 絵で覚える単語帳でお勧めありますか

    英単語を覚えたいのですが、有名な「ターゲット」のように、単語と意味と例文が列挙されているだけの本は眠くなるし、一度覚えてもすぐに忘れてしまいます。 絵が描いてあってそこに英語が書いてあるタイプだと、視覚的に覚えやすいし忘れにくいと思っています。が、そのようなものは子供向けが多く、ボリュームも薄く、「名詞」中心で動詞や形容詞は少ないように思います。 このようにビジュアルから英単語を覚えたい時にお勧めなツールはありませんか。市販の単語帳でも、どこかのWebでも、何でも構いません。 レベルは、できれば大学センター試験以上のレベル、あるいはTOEIC500点~600点の人でも多少得るものがあるくらいのレベルが望ましいですが、もっと簡単なものでも良いです。

  • 謙遜だ?

    皆様どうぞよろしくお願いします。 겸손하다(形容詞: 謙遜だ) なる単語が出てきました。日本語だと そこまで謙遜しなくても・・・ などと、動詞で使うことが多いように感じます。 そのためか: 겸손하다を(動詞:謙遜する) と間違って覚えそうです。 皆さんは、品詞を取り違えそうな単語ありましたか? ************ 今使っているテキストに 걸맞다(形容詞: ふさわしい) を動詞と取り違えている例が少なくない との記述があり、質問したくなりました。