• ベストアンサー

絵で覚える単語帳でお勧めありますか

英単語を覚えたいのですが、有名な「ターゲット」のように、単語と意味と例文が列挙されているだけの本は眠くなるし、一度覚えてもすぐに忘れてしまいます。 絵が描いてあってそこに英語が書いてあるタイプだと、視覚的に覚えやすいし忘れにくいと思っています。が、そのようなものは子供向けが多く、ボリュームも薄く、「名詞」中心で動詞や形容詞は少ないように思います。 このようにビジュアルから英単語を覚えたい時にお勧めなツールはありませんか。市販の単語帳でも、どこかのWebでも、何でも構いません。 レベルは、できれば大学センター試験以上のレベル、あるいはTOEIC500点~600点の人でも多少得るものがあるくらいのレベルが望ましいですが、もっと簡単なものでも良いです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

こういうのだと語彙が不足、ということなのですよね?? http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_19335406_11?ie=UTF8&node=89648011&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=browse&pf_rd_r=0Y6Y04W9HYW5R6REZ5MR&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376876&pf_rd_i=87813011 でもね、一度覚えてすぐ忘れるのは普通のことですよ。 忘れたら繰り返すのです。 あえて勉強用の単語本とか辞書でなくて、単語帳で覚えたあとに 洋書の絵本だとか雑誌だとか本だとか、何でもいいから実際に繰り返しその単語に触れる機会があると、イメージを持ちやすいし記憶に残りやすくなります。 あとは、CDでも聴くと良いと思います。 音読するとか書くとか、皆さんいろいろやってますよ

itigou7
質問者

お礼

なるほど!洋書は盲点でした。 絵がついている辞書(洋書)、いいですね。 特にこの中だとPictureDicdionaryという本が気になります。 、、、がおっしゃるように子供向けの700語だとさすがにほとんどが知っているものかもしれませんね・・・。でも非常に興味あります。 >音読するとか書くとか、皆さんいろいろやってますよ おっしゃる通りです。。基本的に記憶系の「お勉強」が嫌いなのでどうやってモチベーションを保とうか、といったところです。 そういう意味では「えいご漬け」というゲームなんかは繰り返し最後までやることができたのであれはよく出来てると思います。 ヒアリングは「えいご漬け」で勉強できたので(まだまだ初級ですが)、次は語彙力かなぁ、と思っているところなのです。 紹介&アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • baw
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

NOVA Illustrated English Dictionary http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4860980107.html 前に使っていたのですが、なかなか良かったです。 日常でよく使うけど、そういえば英語でなんだっけ?という内容の掲載が多く、難しくはないけど意外に知らない英語がけっこうありました。 オレンジ(日本語版)とグリーン(英語版)の2つがありますが、和訳のないグリーンがお勧めです。絵があるから和訳なんてなくてもわかります。 以前のNOVAならどこでも店頭で売ってましたが、今も売っているかはわかりません。ネットでは買えるようですね。

itigou7
質問者

お礼

なるほど、英語学習用の教材でもこういう視点で作られたものがあるんですね!これは心強いです。 ネットでも販売終了のところが多いようですが、根気よく探してみます。名詞より圧倒的に動詞が弱いので、動詞もあるといいんですけどねぇ~。 なんにしろこれは近々買うと思います。ありがとうございました!

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

「英単語連想記憶術」武藤 たけ雄 (著) なんて、どうでしょう。 そら耳アワー的な覚え方の本なのですが、なかなかインパクトの強いイラストが付いていて、記憶が定着しやすいです。発音が無茶苦茶になってしまうという欠点がありますが、私は割りと重宝しました。

itigou7
質問者

お礼

なるほど・・・。そういえばこの本その昔見たことがある気がします。 「いい国つくろう鎌倉幕府」的な、語呂合わせの覚え方ですよね。 単に単語を数多く覚えるならこの方法も効果的に思えますが、一方でTOEICのヒアリングや会話のように「待ってくれない」状況下で、単語の意味が出てくるまでの反射的なスピードが遅かったりしませんか? 実際にこの方法で勉強したことが無いので勝手な推測ですが、経験された方の感想をお伺いしたいです。 いずれにしろ自分に合うかどうか案ずるよりやってみろ、とも思うので試してみますね。(まずは立ち読みかな?) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単語帳について

    現在高校1年生のものです。学校で使っている単語帳が非常に覚えにくいので、もし私の理想の単語帳をご存知ならば教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。 理想 ・品詞別にまとまっているもの ・単語に対して同じ意味の動詞や形容詞がのっているもの ・覚えたい単語がメインとなっている熟語ものっているもの ・重要度別に分かれているもの ・レベルは中学校重要単語ぐらいから始まっているもの ・隠して 日→英 英→日 と確認ができるもの です。 単語数は重要度別に分かれていれば気になりません。例文、CDはこだわりません。 注文が多いですが、もしご存知ならよろしくお願いします。

  • 単語登録の品詞

    MS-IMEで単語登録するときに選べる品詞の中に「サ変名詞」とか「ザ変名詞」とかありますがあれはなんですか?動詞や形容詞、形容動詞が活用することは中学で習いましたが名詞が活用するなんて聞いたことがありません。教えてください。

  • 単語の覚え方

     TOEICの単語帳(3000語)を使って学習しようと思っています。ですが、自分の考えているやり方が正しいのかどうか不安です。自分のやり方は、 (1)単語の意味を覚える。(同じような意味を持つ名詞や動詞はひとつの意味で覚えています。たとえば、「mail」だったら「郵便」のみ。そこから雰囲気で「郵便を送る」という意味もある、ということを想像する) (2)例文をみて、難しい使いまわしや、変わった使いまわしの表現を覚える。 です。TOEICで点数を取るためには、このやり方では不完全でしょうか?もっとしっかりと一つ一つの単語の意味を覚えるべきでしょうか?(例えば「drop」だったら「落ちる」だけでなく、名詞と動詞があって、名詞なら「下落」、動詞なら「落ちる」、さらにdrop offで「おろす」というふうに) また、おすすめの覚え方等があったら教えてください、お願いします。

  • 調査者が被験者や被観察者の行動に影響を与えてしまう、ことを意味する英単語

    調査者が被験者や被観察者の行動に影響を与えてしまう、ことを意味する英単語はありますか?名詞でも動詞でも形容詞でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 英単語集について

    こんにちは現在大学1年生です。 大学生といっても推薦で入ってしまったので高校レベルの英単語はあんまり頭に入っていないという前提でご質問させていただきます。 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っていまして(できれば700以上準1級以上)、単語集を見に久しぶりに書店に行きました。「速読英単語」「DUO3.0」「速読速聴英単語」「システム英単語」「ターゲット1900」・・・懐かしい響きでしたが一冊も使ったことがありません。 そこで質問ですが、 1受験単語集とTOEIC・英検単語ではかなり違うのでしょうか? 2上記またはそれ以外にいい単語集があったら教えてください。(レベルは高校生並です^^) 3あと、単語集によっては自動詞、他動詞の区別がないものがありますが、そういうものは避けたほうがいいのでしょうか? 複数質問で、大変申し訳ございませんが、ご回答お願い申し上げます。

  • 英単語の品詞の記号

    英単語の品詞の記号 英単語帳などに記載されている品詞の記号を教えてください。例えば N=名詞 V=動詞 などです。自動詞、他動詞、副詞など、名詞と動詞以外が何のアルファベットであらわされているのかわからなくて困っています。

  • ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか?

    ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか? かなり…初歩的な質問です。 本当に恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい。 現在使用している英語のテキストで、 『...is fully { } for... の{}に入る部分は『Be動詞+副詞の後→形容詞が入る』となっています。』 どうして形容詞だけなのかがわかりません…。 私は、最初、{}の中には、名詞も入れていいのかな?と考えました。 その後、通信だったので、質問したのですが… 『… is fully(  )for … は空所の前が「be動詞+副詞」という形になっていますね。 この後に「単語」を置くとすれば「形容詞」に限定されます。 あくまでも「単語」であれば、ということです。 「be動詞+副詞」の後に「単語」以外を置くこともできます。 例えば ・You are entirely in the wrong. この文では、「be動詞(are)+副詞(entirely)」の次に「句(in the wrong)」が来ています。 このような使い方もできるということです。 繰り返しになりますが、テキストには「単語」と限定されていたので、「be動詞+副詞」の後には「形容詞」だけが入るわけです。 』 (一部略してあります) 質問に対する回答は理解出来ましたが…何故名詞がダメなのかの理由が記載されておらず…? 『形容詞だけ』とあるので、名詞はダメってことですよね…?(句とかはOKなのはわかりました) それとも何か根本的に勘違いしてるのでしょうか…(単語とか、品詞とか、形容詞とかだんだん国語の文章に見えてきて…) 私は、they are really cats. という文は be動詞+副詞→名詞ですよね?? もしcatsの部分が( )になっていたら、名詞もありなのでは?と思ったのです…。 わかりにくくてすみません…。

  • ドイツ語単語の覚え方のコツ教えてください。

    独学でドイツ語の勉強をしてます。 発音はCDや教育テレビで聞いたりしてます。 このたびドイツ語3級を受けようと思っているのですが、頭に入りにくいので、覚えるコツとかありますか? ただでさえ覚える単語が多いのに、名詞は der,die,dasがセットになってるのでそれも覚えないといけません。 例文で覚えようとすると、主語によって動詞が、過去や完了で動詞が、次に続く名詞によって形容詞の単語が変化していて「なんやねん」って感じです(笑) 単数と複数ではまた単語が違うし。 あと、単語の頭に(名詞・動詞問わず)、ver,be,er,ge などがついた単語が異常に多いのですね。それぞれどういった意味があるのか知りたいです。どこか詳しいサイトなどご存じではないでしょうか? いい覚え方があればぜひやってみたいです。いいサイト、本があれば見てみたいです。 何かご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 単語☆

    TOEICの教材を買って勉強しようか迷っていました。どの本を見てもある程度力のある人向けが多く、先生にも教材をやってもまだ理解できないんだから単語を増やせと言われました。なので単語の本を買ったのですが、名詞マークや形容詞マークがあって、意味も色々あって、1つの単語についてそれらを全部覚えた方がいいのか教えてください!

  • 動詞に強くなりたい。お勧めの参考書・単語帳など

    はじめまして。英語をほぼゼロから(英検準2級(高校時代にまぐれで)・1度しか受けていないTOEIC200点台)、勉強し始めて4~5ヶ月経過しました。最近、動詞の重要性に気付いてきましたので、動詞を強化したいと思います。しかし、例えば、他動詞で目的語に不定詞と動名詞のどちらかを取れるか、または両方とるか、第4・5文型で使える動詞か否か、前置詞は何を使うか・・・など一般的な単語帳には文法的な詳しい解説はありませんよね。そこで、いちいち文法書や辞書を調べなければなりません。もちろん、勉強ですから一度くらいの手間は惜しみませんが、一度で覚えられるはずもなく、何度も調べないといけないので、そればかりに時間を取られ、なかなかはかどらない様な気がします。 そこで、自分で単語帳を作ってみました。カードだと小さくて解説など書き込めないし、ノートに作ってみましたが、作る作業が大変です。調べる過程で辞書など一度熟読できるし、それを書き写すという作業は無駄ではないと思いますが、修正や再編集などの作業がまた容易ではありません。そこで、最近はパソコンでも作ってもみました。英文タイピングに少し慣れてきましたので、書くよりは早いですが、やはり時間はかかります。その時間に少しでも多くの読書をする方が効率がいいような気もします。 まだまだ初心者のレベルなので、細かな文法には拘らずに、とりあえずひたすら覚えておいた方がいいのであれば市販の単語帳でいいのですが。または、個々の単語ではなく、ひたすら英文を読み、聞いて自然に覚えるような方法がいいのでしょうか? やり方は人それぞれだとは思いますが、英単語、とくに動詞を覚える際、とりあえず意味だけ覚えるのか、その使用例、文法上の注意事項も含めて覚えるのか。単語帳は自分で作るべきか、など。もしくはお勧めの市販のものがあれば教えてください。