• ベストアンサー

ヤマトについて

ヤマト復活編や実写のヤマトに、松本零士さんは、作品作りに参加したのでしょうか・・・ ?

• 1598yk
  • お礼率52% (135/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ちょっと調べると分かるかと思いますが、東北新社との係争を経て松本さんと西崎さん(プロデューサー/故人)が仲違いしてしまい、 裁判沙汰にまで発展したけっか、決定的に分裂してしまったのが今の状況です。 ちなみに裁判は和解で成立していますが、著作者として「人格権」を持つ、つまりヤマトの代表的な著作者は西崎さんであると決定しています。(松本さんは人物造形に協力したスタッフであり、二次著作であるマンガの作者) 復活編も実写版も松本さん抜きで企画され、作品には一切関わっていません。 復活編で人物の造形が大幅に変更されたのはこういう経緯です(再び揉めるのを避けたのでしょう)。 ちなみに松本さん側もヤマトの新作を作ると発表しましたが、具体的な動きはまだ見えません。

1598yk
質問者

お礼

そうですか、解りました、ありがとうごぞいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参加していないはずです。松本零士氏は、ヤマトの原作者裁判で西崎氏と争いましたし、映像のなかで参加スタッフとしてテロップもなかったですから。

1598yk
質問者

お礼

そうですか、解りました、ありがとうごぞいました。