• ベストアンサー

ヤマトについて

ヤマト復活編や実写のヤマトに、松本零士さんは、作品作りに参加したのでしょうか・・・ ?

  • 1598yk
  • お礼率52% (135/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ちょっと調べると分かるかと思いますが、東北新社との係争を経て松本さんと西崎さん(プロデューサー/故人)が仲違いしてしまい、 裁判沙汰にまで発展したけっか、決定的に分裂してしまったのが今の状況です。 ちなみに裁判は和解で成立していますが、著作者として「人格権」を持つ、つまりヤマトの代表的な著作者は西崎さんであると決定しています。(松本さんは人物造形に協力したスタッフであり、二次著作であるマンガの作者) 復活編も実写版も松本さん抜きで企画され、作品には一切関わっていません。 復活編で人物の造形が大幅に変更されたのはこういう経緯です(再び揉めるのを避けたのでしょう)。 ちなみに松本さん側もヤマトの新作を作ると発表しましたが、具体的な動きはまだ見えません。

1598yk
質問者

お礼

そうですか、解りました、ありがとうごぞいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参加していないはずです。松本零士氏は、ヤマトの原作者裁判で西崎氏と争いましたし、映像のなかで参加スタッフとしてテロップもなかったですから。

1598yk
質問者

お礼

そうですか、解りました、ありがとうごぞいました。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトは松本零士の作品?

    裁判で著作権者は松本零士氏じゃなくて西崎義展氏だという判決がだいぶ前にありましたが、世間的には宇宙戦艦ヤマトは松本零士氏の作品だと思っている人が多いと思います。 松本零士氏は確かに監督、キャラクターデザインという主要スタッフであるとは思いますが、企画・原案・製作・総指揮は西崎義展氏なので、西崎氏の作品という位置づけでおかしくないと思いますが、なぜヤマト=松本零士氏なのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトって、

    松本零士がキャラクターデザインしたから、人気あって初期作品は、爆発的に売れたのに。 そのキャラクターをそのまま起用し、 松本零士抜きで、制作した 西崎の宇宙戦艦ヤマトは、 中身めちゃくちゃで、 なんかただのキャラクター泥棒じゃないのかな? どう思いますか? たぶん、 初期の宇宙戦艦ヤマトに 松本零士さんが、関わって無かったから、ただのつまらない深み無い、 全く別物でまったく売れて無かったように思えますが。

  • ヤマトの著作権・・

    この間の裁判の結果、宇宙戦艦ヤマトの作者は松本零士では無いって出てましたが、その他の作品でヤマトを使用している場合は、どのような結果になるのでしょうか? ちょっと気になったもんで・・・

  • 宇宙戦艦ヤマトの新作について

    キムタク主演の実写ヤマト製作が発表されましたが、 ちょっと前にCGで「ヤマト復活編」波動砲6連発て言ってましたよね。あれはどうなったんでしょうか。

  • 小林源文&松本零士作品実写化

    小林源文と松本零士の作品で実写化するとしたらどの作品が良いと思いますか? (すでに、実写化された作品以外のものとします。) 私としては、小林源文なら「パンツァーフォー!」「パンツァークリーク」 松本零士なら戦場まんがシリーズ(ザ・コックピット、ハードーメタルを含む) 全エピソードです!

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくるアンドロメダのペーパークラフトを作りたい

    宇宙戦艦ヤマトに出てくるアンドロメダのペーパークラフトを作りたい 2001年ごろ甦る男のロマン!松本零士シリーズで宇宙戦艦ヤマトのペーパークラフトを作り飾っています。先日、映画の宇宙戦艦ヤマト復活編を見て、子供のころ憧れたアンドロメダのペーパークラフトが無性に作りたいと思いました。市販されているあるいはフリーなものどちらでも構わないのですが、アンドロメダのペーパークラフトの台紙あるいはデータは手に入りますでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトシリーズでトラブルがあったのですか?

    もうすぐ宇宙戦艦ヤマト復活編が公開になります。実写版も撮影されています。 アラフォーとしましては、期待と不安の交錯する話題であります。 検索していましたところ、どちらにも原作者の松本零時先生の名が印象になく、アニメのホームページには確認書というものがありました。 何か、作者とプロデューサーとの間でトラブルでもあったのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトって、

    最初に、松本零士さんが描いたから、 流行ったと、思うのですが。 たぶん、松本零士さんじゃ なかったら、 なんだこれ?バッタもんみたいな キャラクターデザインとかでは、 なかったかなぁ?

  • なぜヤマトや999は若い世代には語り継がれないのですか?

    問1 なぜ宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999は、大ヒットしてブームにもなったのに若い世代には語り継がれないのですか? 友達に聞いても名前は知ってるがキャラは知らないと言ってましたし。 アニメ映画史にも残る傑作とも言われてますし、 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999はアニメは子供が見るものという常識を打ち破ったとも言われますし。 普通それだけブームになった作品と言うのは 普通後世に語り継がれるものではないのですか? 例 鉄腕アトムしかりETしかしスターウォーズしかり 問2 なぜこないだ公開された宇宙戦艦ヤマト復活編は、 親子連れは少なかったのですか? ヤマト復活編も中年の方ばかりでした。 子供連れが多いことを期待してたのに。親から子へと ヤマトを伝えてくれることを期待してました。 ヤマトや999を見て育った世代は なぜ子供にその素晴らしさを伝えないのですか? (ちゃんと伝えているのでしたらすいません)

  • 宇宙戦艦ヤマト ハリウッド実写版?

    ヤマトの実写版がハリウッドで復活するという噂を聞きました。 本当ですか?単にリメイクするだけですか?それとも新しいストーリーのヤマトなんですか?キャスティングは?人は外人になるのですか?もう作ってますか?公開日はいつ頃ですか?とにかく沢山情報を下さい!! 後、完結編の35mm版は販売やレンタルしていますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう