• ベストアンサー

ヤマトの著作権・・

この間の裁判の結果、宇宙戦艦ヤマトの作者は松本零士では無いって出てましたが、その他の作品でヤマトを使用している場合は、どのような結果になるのでしょうか? ちょっと気になったもんで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11159
noname#11159
回答No.1

過去にこの件について詳しく回答されているので、まずこちらの回答をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256023 アニメ版ヤマトについての判決だと言う事がお分かりいただけると思います。 昔の作品の事を未だに引きずっているだけです。 現在制作するにおいては、何の問題も無いはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256023

その他の回答 (2)

noname#4746
noname#4746
回答No.3

 yas_c さん(NO.1)がご回答に添付された参考URLのQ&Aで回答した者です。  そのQ&Aでは割愛してしまったのですが、松本氏と西崎氏が「著作者は自分である」と主張して裁判で争ったのには、それなりの理由があります。  キャンディキャンディを例にして説明します。  キャンディキャンディは、M氏が考えたストーリーを漫画家であるI氏がマンガにした作品です。連載は終了しておりますが、I氏は、連載終了後、F社の求めに応じ、M氏には無断でキャンディキャンディのイラストを新しく描き卸し、F社はそのイラストを使用してグッズを販売しました。  M氏はこれに猛反発。これに対し、I氏は、「マンガのストーリーはM氏が創作したものだけれども、絵を描いたのは自分。だから、絵の著作権は自分にある。今回問題となっているイラストは、ストーリーとは全く関係なしに新しく描いたものなのだから、このイラストは、M氏に断りなく自分が自由に使用できる」と主張。両者の話し合いは平行線となり、裁判となりました。  最終的には、最高裁判所でも「原著作者はM氏であり、マンガはその原作を絵という形に翻案した二次著作物である。二次著作物である以上、マンガを実際に描いた漫画家I氏といえども、マンガに登場した人物の絵を原作者M氏に無断で使用することはできない」と判断され、この件は決着しました。I氏は猛烈な不満を持っているようですが……。  さて、ヤマトです。  第一審では、「アニメ版ヤマトの著作者は西崎氏である」と認定されました。ということは、著作権者である東北新社は、西崎氏の著作に基づいて作成した二次著作物であるアニメを西崎氏の許諾なくして自由に使用することはできないのです。この点は、キャンディキャンディと同じです。  また、著作権法上、著作権と著作者人格権は別の権利です。「アニメ版ヤマトの著作者は西崎氏である」と認められたからには、著作者である西崎氏に無断で内容を編集したり変更したりすることはできません(契約で、「著作者人格権を行使しない」となっていれば話はまた別ですが)。  ですので、アニメのヤマトの図柄を何かしらの商品に使用したいのであれば、東北新社と西崎氏の双方の許可が必要となります。  言い換えれば、控訴審で結論がひっくり返り、「松本氏が著作者である」との判決が出されたら、松本氏と東北新社は西崎氏に何の許諾もなくヤマトを自由に扱えることになります。  先の裁判は、この「許諾権限」を自分に帰属させるために両者が争った、と考えれば理解し易いかと思います。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

著作権自体は、あの有名な東北新社が所有してますし。 商品化権はバンダイビジュアルが持っているはずです。 あれは、ヤマトのストーリーはどっちが考えたのか?・・・と いう裁判じゃなかったのかなと記憶しております。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトって、

    松本零士がキャラクターデザインしたから、人気あって初期作品は、爆発的に売れたのに。 そのキャラクターをそのまま起用し、 松本零士抜きで、制作した 西崎の宇宙戦艦ヤマトは、 中身めちゃくちゃで、 なんかただのキャラクター泥棒じゃないのかな? どう思いますか? たぶん、 初期の宇宙戦艦ヤマトに 松本零士さんが、関わって無かったから、ただのつまらない深み無い、 全く別物でまったく売れて無かったように思えますが。

  • 宇宙戦艦ヤマトは松本零士の作品?

    裁判で著作権者は松本零士氏じゃなくて西崎義展氏だという判決がだいぶ前にありましたが、世間的には宇宙戦艦ヤマトは松本零士氏の作品だと思っている人が多いと思います。 松本零士氏は確かに監督、キャラクターデザインという主要スタッフであるとは思いますが、企画・原案・製作・総指揮は西崎義展氏なので、西崎氏の作品という位置づけでおかしくないと思いますが、なぜヤマト=松本零士氏なのでしょうか?

  • ヤマトについて

    ヤマト復活編や実写のヤマトに、松本零士さんは、作品作りに参加したのでしょうか・・・ ?

  • 宇宙戦艦ヤマトの漫画で

    宇宙戦艦ヤマトの漫画を見つけたので、なつかしく思い買ったのですが、話が途中で終わっている?のでしょうか。続きが気になる・・・。 買ったのは松本零士・秋田書店の286円の漫画で、イスカンダル遥か、ヤマト再び、永遠のヤマト、の3冊です。 アニメだとまだ続きがあったのですが・・・。 秋田書店のHPも見たのですが、発売予定はなさそう?だし、漫画のヤマトはこの3冊で終わりなのかな。 詳しい方、教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくるアンドロメダのペーパークラフトを作りたい

    宇宙戦艦ヤマトに出てくるアンドロメダのペーパークラフトを作りたい 2001年ごろ甦る男のロマン!松本零士シリーズで宇宙戦艦ヤマトのペーパークラフトを作り飾っています。先日、映画の宇宙戦艦ヤマト復活編を見て、子供のころ憧れたアンドロメダのペーパークラフトが無性に作りたいと思いました。市販されているあるいはフリーなものどちらでも構わないのですが、アンドロメダのペーパークラフトの台紙あるいはデータは手に入りますでしょうか?

  • パロディもしくはリスペクト的元の作品と対照的な題名

    小松左京の「日本沈没」に対して筒井康隆の「日本以外全部沈没」、松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」に対して、若桜木虔の「宇宙戦艦ムサシ」などがありますが、他に明らかに元の作品の対照的な題名をつけた作品を挙げてください。小説以外でも構いませんが、ありふれた名称の作品で、偶然対照的な名称になったと思われるものは除きます。

  • 宇宙戦艦ヤマトのDVDのレンタルについて

    初めて利用させていただきます。 この間、なんとなく『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~』が見たくなり、近くの某レンタルショップ(どちらかといえば小規模。生活圏ではそこ1店舗のみ)に行きました。それはすぐに見つかり、その両隣にはそれぞれ『宇宙戦艦ヤマト(劇場版)』と『宇宙戦艦ヤマト(完結編)』もありました。 ところが、『宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~』と『ヤマトよ永遠に』がありませんでした。別にあるのかと思って探しましたが見つかりませんでした。そのときは特に見るつもりはなかったのですが、ちょっと気になったのです。 この2作品は、大規模店ではあるのでしょうか。それとも別の事情があるのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 宇宙戦艦ヤマトについて。

    12月に「宇宙戦艦ヤマト」が上映されます。 この作品に対するあなたの思いを聞かせてください。 わたしは、俳優とかはどうでもよく、世界観をどれくらいのCGレベルで 映像化してくれるのか、非常に関心があります。 あの「宇宙戦艦ヤマト」を、CGでどこまでリアルに映像化してくれるのか……楽しみだ。

  • 宇宙戦艦ヤマトシリーズでトラブルがあったのですか?

    もうすぐ宇宙戦艦ヤマト復活編が公開になります。実写版も撮影されています。 アラフォーとしましては、期待と不安の交錯する話題であります。 検索していましたところ、どちらにも原作者の松本零時先生の名が印象になく、アニメのホームページには確認書というものがありました。 何か、作者とプロデューサーとの間でトラブルでもあったのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの裁判、復活編、そしてメカデザイン等

    私は年齢的にちょうど宇宙戦艦ヤマトを最初のテレビ放送から観た世代であり、非常に好きで当時から全ての作品を観てきました。 ただ、数年前の著作権をめぐる西崎氏と松本氏の裁判については、詳しい事は知りません。これはごくごく単純に、銀河鉄道999のように、松本氏の原作漫画がアニメ化そして映画化というものと違うという事なのでしょうか? そして今回の復活編、ネットでちらっと見ましたが、第一艦橋のパネル周りなどデザインが変わっているようですが・・・いわゆる松本ゲージと呼ばれるようなものは無かったように見えましたが・・・? これはやはり今回、松本氏が関わっていない事と関係しているのでしょうか?  使用出来るもの出来ないものなどがあるという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう