夢を諦めるには・・・。

このQ&Aのポイント
  • 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。上には上がいる事を身をもって思い知らされる。自分の才能に限界を感じている。
  • 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。
  • しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を諦めるには・・・。

私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

noname#144468
noname#144468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178314
noname#178314
回答No.2

私も夢を諦めたことがあります。 作曲家を目指していまして、かなり本気でした。 しかしだんだんと才能のなさが隠しきれなくなり、気持ちに結果(楽曲)が付いてこなくなります。音楽がだんだん苦痛になってきました。 しかし音楽の学校にまで入っているので簡単に諦めることもできず、気がつけばうつ病に・・・という過去があります。 諦めさせて欲しいという質問ですが、決して諦めることはないと思います。 ただ、夢にすがって生きていけるほど人間は強くありません。手ごたえが感じられないのならなお更です。 それに現実も容赦ない。 ですから、現実的な生き方をしながら趣味として夢を追い、いつか趣味が仕事になったらラッキーぐらいのスタンスがちょうどいいのだと思います。 ですから、夢を諦めないでください。 でも、夢に人生を賭けることはしないでください。 というのが私のできるアドバイスでしょうか。 私事ですが、無名の作曲家がAKBのシングルに採用されたサクセスストーリーなんかを聞くと今も心が痛みます。 あなたも似たようなことがあるかもしれませんが、作品の質に嫉妬するよりは素直に賞賛できるようになれば、また違った話が書けるはずです。

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれこれ考えて眠れずにいました。 夢を諦めないで、夢に人生を賭けずに生きてゆく。 最善かも知れません。 独りの時間を設けて、じっくり考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

今はともかく、資格を目指して勉強したら? 夢は、きっぱり諦めるんじゃなくて、ちょっと横へ置いておく。 それって、なあなあ主義でも中途半端でもないです。 私の母は、半分自費で本を出したんですけど、65歳の時でした。 内容は、学生時代の経験です。 結婚して、3人の娘を育て、夫を亡くして。 ずっと心にあったようですが、それだけ時間をかけて、人に読んでもらえる内容に出来上がったようです。 小説も書いて、応募したりしてました。 >大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 何で? 作家なんて、年齢制限ないでしょ? 大人になればなるほど、その経験はプラスでしょう? 10代で注目浴びるような人もいるけど、子育てを終えて初めて小説を書いた、人気の女流作家もいますよ(ごめん、名前が出てこない)。

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の事を時間をかけて考えます。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

夢なのか趣味なのか、ですね。 夢という場合は、作家として世に作品を発表し、それによって収入を得る、つまりプロになるということが含まれると思います。 趣味ならば、別に金にならなくても、誰かに批判されようと、好きに書けば良いわけです。 でも、別の目標が今現在あるのであれば、それに集中した方が良いでしょう。 勉強に疲れたら息抜きに何か書いたって良いわけですし、苦痛なら止めれば良い。 誰に強制される話でも無いです。 あなたがどうしたいかが全てです。 それともあれですか、作品を多くの人に認めてほしいけれど、認めてもらえないというような苦痛ですか? もしそうだとすれば、こればっかりはけしからんと言っても解決にならないので、認めてもらえるような内容、文体が書けるように修行するしかありません。 もちろん修行しても駄目かもしれませんし、それは誰にも分かりません。 修行には時間が大抵の場合かかりますし、ある程度専念した方が良いでしょう。 じゃあ今の仕事を辞めてまで専念するか、というところになりますね。 プロになれないと収入がゼロになりますから、リスクはあります。 そのリスクを取って勝負したいか、それともやっぱり勝負は止めるか、これは人それぞれの生き方によるので、あなたが決断するしかありません。 そして決断ということは、あることを採用し、別のあることは捨てることを意味します。 今の仕事を取れば、プロの作家は諦める、逆にプロの作家を目指すなら、今の仕事を辞める、くらいの二者択一くらいに考えれば決断しやすいのでは。 もちろんその間に無数の中間的な決断もありますけど、どうやらそれはあなたには中途半端と感じるようですから、お勧めしません。 人生の第二章があるとしても、それはあなた以外には書けないのです。 ただ、色々考えて悩むことは人生にとってプラスになると思いますから、悩むことも楽しんでみては。

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の時間をじっくり考えます。

noname#144468
質問者

補足

すみません、お礼文の訂正です。 今後の時間をではなく、今後の事をでした。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

今はひとまず執筆は休止と考えて、勉強に専念されればいいのでは? そんなに幸せなことを完全に捨てちゃうのは 勿体無いと思います というか、きっとまた書きたくて仕方なくなると思いますが…

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれこれ考えて眠れずにいました。 また書きたくて仕方なくなるまで、一休みするのもありかも知れません。 もう少し、じっくり考えます。

回答No.3

そうですね。 太宰治や金子みすずの様に自殺まで悩む前に 自分の才能に見切りを付けるのも必要です。 何年かして子供でも出来たら絵本でも作って あげたら如何ですか。 人間の才能など何時芽吹くのか誰にも判りません。 創作活動はエネルギーが必要と聞きます。 充電期間もありです。 生活の充実が大切な時もあります。休みましょう1度。

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれこれ考えて眠れずにいました。 一度、書くのをやめて一休みする事も必要なのかも知れません。

回答No.1

本当に書きたいのであれば、 描こうとする情熱の炎は消せない筈です。 誰か1人の魂を救ってあげるために書きませんか。 諦めるとか諦めないというのとは、 ちょっと次元が違うのではないでしょうか。 絵画を描いたり、茶道や華道をやってみるなどしてもませんか。 陶芸、彫金、ガラス工芸、作詞作曲などでもよろしいので ちょっとつづけてみませんか。 そうしたプロセスで、描かんとする熱情が湧き上がってきますよ。 来なかったら、そのまま自然消滅になるでしょう。

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれこれ考えて眠れずにいました。 情熱の炎は簡単には消せない、だから苦しい。 もう少しゆっくり考えます。

関連するQ&A

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢に迷ってます。

    今まで23年生きてきて、ずっとほしかった夢を、1年前、やっと見つけました。 1年前、夢を見つけてから、自分なりのペースで、実現のために、 頑張っていました。 でも、今、迷っています。 本当にこれがやりたいことなのか。 もともと、海外旅行に行ったり、買い物をしたり、本を読んだり、 ピアノを弾いたり。 そういうことを趣味にしていて、ささいな楽しみとか幸せを感じて、 毎日過ごしてきました。 夢という目標を見つけてから、これらの趣味を我慢して、 夢のために時間・お金を使っています。 夢を追いかかる毎日は、今までの人生でいちばん充実した日々でした。 でも、今は分かりません。 趣味の一つだった読書を解禁してから、夢以外に、他にもしたいことがどんどん出てきます。 でも、ここで、夢をやめてしまったら、私には何もなくなるような気がするし、あとから後悔するかもしれない。 けど、本当にしたいことなのか、今、分からないんです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 将来の夢について

    家族や友人、担任の先生などに相談しましたが、それ以外の回答者様にアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 私の将来の夢は、自分の作った物語を世の中に出すことです。 幼い頃からの目標で、自分の作り上げた物語を世の中に出すことでした。 中学まではそれもただの夢物語としてとらえていたのですが、高校生になり、将来のことを考えなければならない歳になり、改めて自分の作品を出したいと本格的に考えるようになりました。 小説家、ラノベ作家、漫画家、色々考えました。 ここに質問させていただく前に、両親に相談してみたところ、やはり「何をするにも才能の問題」と言われてしまい、「私にそんな才能があるのか…」と。 漫画家さんや、小説家、ラノベ作家その他の自分の作品を世の中に出せている方々は、何か輝く才能を持っているのだと思います。 私には、その才能があるのかないのか、まだ分かりませんが、ないのではないか、と日々不安に思っています。 才能がなかったと諦めるのは嫌なので、自分で漫画家などになる方法を調べましたが、よく分からず…。某サイトでは、「新人賞などに送ると、こてんぱんに言われるがためになる話も聞ける」と書いてありました。こてんぱんに言われて諦めてしまうようでは、だめですよね? なんでも中途半端で器用貧乏な私が初めて、これになりたいと長年思い続けている目標なのであきらめたくありません。 やはり一度、こてんぱんに言われるのを覚悟で新人賞などに応募してみるのが一番なのでしょうか? それとも、他の方たちに見せてみるのが最初でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何故「夢をあきらめてはいけない」のか。

    何故「夢をあきらめてはいけない」のか。 「あなたの夢を~♪ 諦めないで~♪」なんて歌もありましたね。メディアにとりあげられる「夢を諦めないで努力し続けて、その夢をかなえた人」のドラマばかりです(フィクション・ノンフィクション問わず) どうやら世間では「夢はあきらめない方がいいもの」という価値観が一般的のようです。 では、なぜ「夢を諦めてはいけない」のでしょうか。 例えば、職業歌手になることを夢見て、ストリートで演奏してはみるものの全く道行く人の反応はなく、オーディションを受けても落選続き、そんな日々の中、自身も自分の才能のなさを実感して、歌手になることを諦めサラリーマンとなり、「音楽」は「趣味」とする。その後、サラリーマン生活もそれなりに苦労はあったものの、家族を養っていける程度には稼ぐことができ、妻と子どもと平穏な生活を送っている、そんな人生が「悪い」訳ではないでしょう。 ここまで判りやすい「夢を諦める」ではなくても、多くの人が挫折や「夢を諦める」体験をしてきていると思います。 「夢を諦める」ことは多くの人が体験してきており、そして、道義的に責められる事でもないのにかかわらず、一般論として「夢を諦めるな」と言われるのは何故なのでしょう。「夢を諦めない」って、本当はものすごく辛くて、大変なことだと思います。なのに、「夢を諦めない」ことはいいことで、「夢を諦める」ことは罪悪であるような価値観があるのは何故でしょう。 「頑張れ」と励ますことは良くなくて、「頑張らなくていいんだよ」や「頑張ってるんだね」が推奨されている(?)昨今、「夢なんて諦めてもいいんだよ」とか「夢は変わっていくものなんだよ」ということがもっと言われてもいいような気がするのですが。(ちなみにこの「頑張れって言うな運動」は個人的には好きではないのですが) 「夢は諦めてはいけない」と思いますか? だとしたら、その理由は何ですか? 

  • 夢は夢・・・?

    私はいま20歳で勤めて2年程になりますが、会社を辞めようかどうか迷っています。 仕事でも人間関係でもたいして不満はなく、むしろこんな良いところに勤めることができて幸せだと思っています。 けれど毎日ただ仕事をしているだけで何だか虚しくなるのです。 私には小さい頃から『大人になったら絶対住みたいな』と思っていた所があります。それと旅館で働きたいという夢もあるのですが最近その思いが強くなっているようです。 慣れない遠い場所で一人でやっていくのが大変だということは解っているつもりです。 頼れる人もいないうえ、仕事に就けるかも解りませんし、就けたとしてもうまくやって行けるかどうかも解りません…でも絶対にできないという事では無いと思います。だからこそ迷っています。 せっかく良い会社に入れたのですから夢は夢と割り切ってこのまま続けていくべきか、思い切って挑戦してみるか… 皆様ならどうするか意見やアドバイス等をいただきたいです。 結局決めるのは自分だということは解っていますが、皆様の意見を聞いてこういう考え方もあるんだと知ったうえで考えていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • コピーライターを目指すべきか悩んでいます。

    こんばんわ 先日質問を立てさせて頂き、自分の中では解決したつもりでいましたが、また迷いが生じた為質問させて下さい。 私は今25歳の女で、一般事務(派遣)をしております。 昔から文章を書くのが好きで、一度は諦めた夢をまた追いかけるか趣味程度に留めておくかで自分の中で大きな決断を迫られています。 私は派遣という立場ですが、時給も高く社会保険もあり1日くらい欠席しても毎月生活する為に困らない程度の収入があります。業界も好きな業界なので、3年満期ではありますが精一杯勤めたいと思っています。 今まで事務仕事しか経験がないのですが、最近ある事がきっかけでコピーライターの道を歩もうかという想いが出てきました。 昔から何の取柄もない私でしたが、作文や詩を書いた時だけは注目されていて周囲からも家族からも「才能がある」と言われてきました。 最初は、そんな海の物とも山の物とも思えない夢を抱き続けているよりか、派遣でも毎月の給料が確保される仕事をして、本当に好きな事は趣味程度にするのが一番だと考えてきました。 特に物を書くという点においては、Wordで文字を打ったりブログでも公開する事が出来ます。 誰からも否定される事なく、自己満足で夢は夢のままで良いと考えてきました。 しかし先日母に言われたのです。 「あなたは事務をやっているのと、文章を書くのとどっちが好きなの?本当に好きな事を仕事にしなさい。そうしないとお母さんみたいに後悔するよ。後悔する人生だけは送って欲しくない」と。 現に母は今まで苦労しかしてこず、後悔だらけの人生でした。 私自身も後々後悔するような人生は送りたくありません。 しかしコピーライターとして一人前になるには、有名な野球選手や芸能人になる事と同じくらい大変な事だと先日教えて頂きました。 もし「君にはコピーライターとしての才能がない」と否定されたら、それは人間そのものを否定された事になり、私の性格上二度と詩や文章を書けなくなると思います。 一度挫折した事があるが故に、そういうネガティブな思考が渦巻き、どうしても考え方が慎重になってしまうのです。 なれなくてもいい。なれる為の努力もしないで夢を諦めたくない!と夢に突き進む勇気がないのです。 事務をやっていた方が無難だよなあ…とも思ってしまいます。 あと私は人付き合いが苦手で鬱病持ちなので、厳しい広告の世界でやっていけるのかという事も心配です。 でも好きな事を仕事にしないと、母みたいに後悔するかも知れない。 だからと言って挫折を繰り返しても尚、夢を追い続ける根性が自分にあるのかと聞かれれば「・・・」になってしまいます。 私はどちらを選択するべきでしょうか? もう若くないし、今の派遣先が終わってコピーライターを目指す頃には28歳なので、年齢的にもどうなのかなという気がします。 こちらで聞く事ではない。自分で答えを出すという事は重々解っています。 しかし自分独りでは冷静な判断が出来ません。客観的に観た皆さんのご意見こそが最大の道しるべになると考えています。 長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 将来の夢についてです。

    将来の夢についてです。 私は今現在、これといった夢めも目標もありません。かと言って現状に満足しているわけでもないのですが… 生きていく上で、夢や目標があれば今以上に頑張っていける事もわかりますが、趣味や特技もなく、ただただ生きています。最近では何の為に生きているのかとも思います。死ぬ勇気もないので…まわりからも夢はないのか?と言われますが、今の現状では何も考えられません。 悲観的なのかもしれませんが、夢がない事はいけない事なんですか?

  • [夢について]

    今、誰とも付き合ってないし付き合ったこともありません。 でも、最近よく夢のなかで好きでもないクラスメイトと 付き合う夢をみます。 現実ではほんと恋愛対象ではないのに夢の中では ラブラブ状態なんです… それで私もすごく幸せで、 でも起きたらなんでこんな夢を!?と 毎回思っています。 もしかして私はさみしいんでしょうか? なんの暗示か教えてください。

  • 夢がもてない

    自分の全てが嫌になります。 自分を好きになろうと努力してきても、ありのままの 自分を好きになろうとしても出来ません。 やっぱり現実になると苦しくなります。 自分の容姿・センス・体系・才能のなさには愕然とします。 何か自分に出来る事を見つけたい!と思いながら 勉強もしましたが駄目でした・・・ 生真面目すぎるので相手から無視されます。 対人恐怖も中々直らずいつも孤独状態です。 今までは気にしないように使用と思っていたのですが 自分の中で一つでもいい所が見出せず自分を全部否定してしまいます。 欲を言ってはいけませんが、 まだ何かとりえがあればいいのですが 全てにおいて自信がありません。 何で私は頑張っているのに駄目なんだろう・・・という気持ちに なってしまいます。 人付き合いにしても仕事にしても何もかもが不器用です。 もう若くもないので気持ちが下向気味で参っています。 人は思い通りにいかないものですが、 小さい事でもクリアが出来ず空しくなります。 無理な事をすると本当に精神的におかしくなります。 30歳になり友達もいず、恋人もいず、仕事もなく、 自分に甘いのでしょうか?

  • 大人になってから夢を見つけたひと

    長文ですがよろしくお願いします。 できれば20代後半以上で下記のような人がいましたら質問です。 若い頃に夢などを特に持たずになんとなく学校を出て、社会人になって働いて、結構楽しく暮らして、大きな不満もなくそれなりに満足して、ある程度年月が経って、20代後半くらいから30代になって、あれれ?なんか違うぞ!?ってなって、自分の好きな事をやっている人って素晴らしい!!自分も自分の好きな事に人生賭けて生きたい!!、とか思うようになって、でも気がついたら人生賭けるくらい好きなこととかって何もなく、そしてこれといった才能も人より得意といえるものも何もない!! でも、今からでも何か見つけて熱く生きたい!! という風に大人になってから何か夢を見つけて、一念発起で会社やめたりして頑張って夢を叶えた、もしくはまだ達成していないけど、ものすごく頑張ってここまで来た(抽象的ですみません)って人はいますか? 趣味とかではなく、仕事としてでお願いします。 こういう想いのある人ってたくさんいると思うのですが、願望だけではなく、実際に行動することって難しいですよね。 本屋にいけば、そういう人の本はいっぱいありますが、本になる人のレベルではなくても、身近な感覚での話を聞きたいなと思い質問しました。 その夢を見つけたきっかけ、努力のしかた、行動に移してから何年経っての現在の状況などを特に聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。