• 締切済み

夢がもてない

自分の全てが嫌になります。 自分を好きになろうと努力してきても、ありのままの 自分を好きになろうとしても出来ません。 やっぱり現実になると苦しくなります。 自分の容姿・センス・体系・才能のなさには愕然とします。 何か自分に出来る事を見つけたい!と思いながら 勉強もしましたが駄目でした・・・ 生真面目すぎるので相手から無視されます。 対人恐怖も中々直らずいつも孤独状態です。 今までは気にしないように使用と思っていたのですが 自分の中で一つでもいい所が見出せず自分を全部否定してしまいます。 欲を言ってはいけませんが、 まだ何かとりえがあればいいのですが 全てにおいて自信がありません。 何で私は頑張っているのに駄目なんだろう・・・という気持ちに なってしまいます。 人付き合いにしても仕事にしても何もかもが不器用です。 もう若くもないので気持ちが下向気味で参っています。 人は思い通りにいかないものですが、 小さい事でもクリアが出来ず空しくなります。 無理な事をすると本当に精神的におかしくなります。 30歳になり友達もいず、恋人もいず、仕事もなく、 自分に甘いのでしょうか?

  • ruko9
  • お礼率15% (9/57)

みんなの回答

  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

大変おつらい状態ですね。 私は男性ですが同じような状況です。 人付き合いも上手くなく仕事も上手くいきません。 どうしようもない自分が嫌で嫌でたまりません。 でも、生きていくのに必要なことをしていくうちに 何とか変われるのでは、と思うようにしています。 人と挨拶を毎日続けていれば、少しづつ自分の気持ちが明るくなりました。 些細なことでも仕事に成功するだけで(例えばゴミだしや不在中の電話を取り次ぐなど本当にささいなこと)、良くやった、と自分をほめるようにしました。 自分に甘い人間は自分を嫌いになったりしないと思います。 質問者様はちょっと自分に厳しいのかもしれません。 とにかくバイトか何かをはじめ、人と接する、そうすると明るく振舞うことが要求されるので演技をしていくうちに明るくなります。 また、ささいな成功の積み重ねできっと自分に自信が出てきます。 頑張ってください!皆応援してますよ!

回答No.1

人は決してあなたをそんな風には思っていないと思います、好感を持っている人も必ず居ると思います、あなたは御自分を隠そう隠れ様としているんではないでしょうか、一番楽で楽しい生き方は何もかもさらけ出して生きることだと思います。 長所の無い人間なんてありません、短所の無い人間もありません、また嫌なことや不都合なことは必ず実感しますが旨く行き幸せなのにその幸せを感じずに過ごすものです。自分の短所には気づきやすく長所には気づきにくいのかもしれません。もっと自信を持ち自らを曝け出して堂々と生きて下さい。 裏を見せ 表を見せて 散る紅葉 これは良寛禅師の辞世の句、良寛さん、きっと素晴らしい人生だったろうと思います。

関連するQ&A

  • 夢を諦めるには・・・。

    私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 猫のイラストを仕事にしたい

    私は24歳の女です。 美術系の学校を卒業した事もなければ、そういった事に対する興味もありませんでした。 しかし、ある時うちで飼っている猫を描いていたところ、母と祖母から「あんたの絵には才能がある。そういう関係の仕事をしたら良いんじゃない?」と言われました。 私は自分で描いた絵なので、そんなに上手いとは思わないのですが、母と祖母曰く「なかなか描けそうで描けない絵」だと言うのです。 そこでイラストレーターやグラフィックデザインについて調べていたところ、なかなか厳しい業界であるという事が解りました。 顧客のニーズを読み取ってデザインするスキルも必要との事。 私のように、自己満足の絵ではやはり難しいのでしょうか? 自分には何の才能もない、何の取柄もないと思って生きてきた為、そういう才能があるならそういう道で頑張りたいという気持ちはあります。 でも、やはり好きなだけではダメなのでしょうか? 何から手をつけたらいいのか解りません。そもそも私が目指そうとしている職業は、イラストレーターなのかグラフィックデザイナーなのかという事も解りません。 アドバイスを頂けないでしょうか? 無理なら無理とおっしゃって頂いても構いませんので、宜しくお願い致します。

  • ピーターパン・シンドローム

    19歳大学一回です。一浪しました。 いま、大学に行く意味が分かりません。 何がしたいとかもなく消極的な道を選んできました。 受験勉強してるときは大学入ったら…と思ってたけど いざ入ってみたら… 高校くらいから似たようなこと考えてました。 自分の人生より良く楽しく生きるにはどうすれば、って。 でも特別な才能や取り柄もないし、 コンプレックスもたくさんあります。 彼女できたことないし、部活ではレギュラー取れなかったし… 自分に対する期待値がおっきすぎるんだと思てます。 けど、自分の人生を豊かにしたいと思うのは間違ってないとも思う。 もしかしたら日本の環境が好きじゃないのかもしれません。 海外にいけば、世界も広がるかもしれないとか夢見たり。 生きるってなんなんだろうなあ~ってずっと思ってます。 チャラチャラ生きて女作ってセックスしたり女遊びに耽るのも1つの生き方。 真面目に働いて言いたいこと我慢して頑張るのも1つの生き方。 好きなことをして才能を発揮して 充実感を得て生きていくのも1つ。 それぞれあると思うけど、俺の人生はどうなるんだろうと考えます。 大学の講義別に楽しくないのに頑張る意味あるのかな… カラオケとかボーリングとか好きじゃないし 今は喋りとかトークの自信も全く失ってるし そしたらサークルとかも入りづらいな… って考えてしまうんです。そしたら虚しくなってきて、、 国公立大に受かるための努力をしてきたのに、その後を考えてない。 生真面目な性格だから、現状を大らかに認められない。 全て自分が悪いのかもしれません。 でも、僕も普通に生きてきただけだから… 深く考えすぎなのかなあ。 みんなどんなこと考えてるんだろう。 日本から出て行ったら何か変わるのかなあ

  • 夢諦めた。ぽっかり穴が空いた感じ。

    私には大きな夢がありました。 その夢は物凄い努力と才能、センスが必要な夢でした。 ちっちゃい頃からの夢で、今高3なんですけど、2ヶ月前くらいまでその夢に向かって頑張ってました。 でも進路のこと考えるて行くうちに、同年齢なのに私なんかの何十倍も何百倍も優れてる人がいたり、その職業になれる人は一握りだし、なるためには寝る間も惜しんで努力しなきゃいけない。それでもなれないことももちろん多い。 という現実を受け止めた時、私はこの夢を諦めると決めました。 で、きっぱり諦めたし、新たになりたい職業も見つけ、進路もある程度決めました。 他にダイエットや遊び、勉強、ボランティアなどやりたいことも沢山出てきて、今まで出来てなかったことをやったり、やろうとしたりもしています。 しかし、なんだか、スッキリしないんです。 寂しいっていうか、何のために、生きてるのか分からなくなったり、夢を叶えられずに諦めた自分がダメな人間に思えてきたり‥。 上手く言葉に表せないのですが、 生きてる意味がわからなくなっちゃったんです。 何かやってる時は大丈夫なんです。でも夜や一人になった瞬間にいつも心が苦しくなります いつかこの気持ちはなくなりますかね?また楽しめるようになりますか?新しい夢に向かって頑張れますかね? 人に聞くことじゃないと想いますが、なんだかほんとに今もやもやしてて気持ち悪いです。 どうか、少しでも何か回答下さると嬉しいです

  • 年上しか。。

    うんと年上の人しかだめなんです。 全てに優れてて尊敬できる事が条件。 同年代の人と向き合う事がこわいのです。 仕事しかとりえのない、引出しの少ない自分が好きでもあり、たまらなく嫌悪感もあるのです。 友人は屈折してるというのです。そうなのでしょうか?

  • バイトの仕事の覚える速度

    飲食店でアルバイトをしています。 まだ入ってそれほど経っていませんが、自分は仕事を覚えるスピードが遅いのではないかと思っています。 まだバイトの店長やおばちゃんに注意されます。 それに比べて、仕事を覚えるスピードが早かったりテキパキ動ける人っていますよね? これってやっぱり才能ですか? 逆に仕事覚えるスピードが遅いひとは、才能が無いってことでしょうか? 自分は『才能』とか『センス』という言葉が大嫌いです。 やる気があれば、成長すると信じたいからです。

  • 自分の将来の夢はどのような大学に入れば良いのか分かりません。

    私は高校二年なのですが将来映画関係の仕事に就きたいと思っています。ですが、残念な事に芸術的センスには優れてはいないので映画監督や美術や脚本や撮影などの映画制作における仕事ではなく、映画の配給や宣伝などの、美術の才能が無くても就ける映画関係の仕事に就きたいと思っています。そうなると何学部に入れば良いのか分かりません。私は文系なので、理系のには入れませんっ。文学部?経済学部?商学部?などなど悩んで映画配給会社のサイトに行って調べたりしたのですが、分かりませんでした。よろしければ他の映画関係の仕事なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 過ぎた夢をみないで身の程を弁えて生活すべき?

    自分は43歳になりました。 何かに挑戦しようとしたのは大学受験で受験勉強をしたぐらいで あとは無難な仕事というかできる仕事をただ金のためにやって しかし学生時代からメンタルが不調だったために 体調を崩し、入院生活を送っていました。 今から、何かなしとげたいという気持ちがありますが、 なにか成し遂げたいという口から出る言葉を裏付けるぐらいの 行動がともなわなければ駄目なんですよね? 例えば、仕事と寝る時間以外、時間を捻出して平日でも10時間は勉強するとか? そういう血の滲む努力をしてやっと結果だしているんですよね? そう考えると、ノーリスクで結果をだしたいというのは無理な相談なんですよね。 資金が1000万ぐらいないけど1億とか10億目指したいというのであれば 1000万を全額ベットして勝負しなければ結果などでないんですよね? つまり、1000万をギャンブルスタートに全額ベットできるような ヒリヒリする勝負をくぐり抜ける気がないのであれば 身の程をわきまえてこの1000万で幸せに暮すことを考えるべきなんですよね? 自分が極めて凡人なのはよくわかっています。 ルーティーンワークの勤め人のリーマンを普通にで苦もなくできるというのは 才能ですが、その才能があるということは 極めて凡人で平均的な思考回路の人間であるということ、 一か八か策略をめぐらしす知将だったり 豪胆な猛者だったり するのではなく、自分は、凡人です。 凡人が幸せに生きるには 過分な夢を見ずに、身の程をわきまえて生きるのが幸せですかね? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 人とのつながり求める欲と仕事で活躍できる力の関係

    欲や感情が原点で行動がきまりさらに欲や感情で才能や思考能力を高めると私は思っているのですが、人とつながる事を求める欲が強い人は仕事を覚えるのが早かったり色々な仕事を同時進行しやすいですか? 逆に人とつながりを求める欲が低い人は新しい仕事を覚えたり色々な仕事をするのが下手ですか? 心理学や脳科学が詳しい方はぜひ答えてもらいたいです。 そうでない人も答えてもらうとありがたいです。

  • 生真面目

    生真面目な人っていうのは具体的にどんな人ですか?例えば、約束を守る。時間を守る。仕事に真面目。恋愛面で自分から異性に話し掛けれない。奥手。1つのことに無我夢中になる。ダメなものはダメ。こんなひとは生真面目ですか?