-PR-
解決
済み

年上しか。。

  • 困ってます
  • 質問No.67516
  • 閲覧数145
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (27/27)

うんと年上の人しかだめなんです。
全てに優れてて尊敬できる事が条件。
同年代の人と向き合う事がこわいのです。
仕事しかとりえのない、引出しの少ない自分が好きでもあり、たまらなく嫌悪感もあるのです。
友人は屈折してるというのです。そうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

そう思い込んでるだけかもしれないよん(^^)

あたしも寄って来る人はなぜか年上ばっか
んで、年上ばっかだと不倫になっちゃう人とかもいるから
”あたしはまともな恋愛がしたいのよ~~”
てな時もあった たまたま今度はなんと8歳年下の人と
お付き合いする期間があったんだけど
なんか甘える恋愛に慣れてるもんだから落ち着かないのね
縁って結局自分が引き寄せてるもんなんだなって思った

縁もそう。自分をこんな人と思うことも同じなの
仕事しかとりえがない?本当にそうなのかな
仕事を好きになれないって悩んでる人や
思った仕事が出来ないと悩んでる人もいるのに
すてきなことじゃん
自分をすきって思えることは素敵なことよん

すべてって何だろう?
尊敬できる?よく判るよん
あたしも尊敬してるうちに好きになること多いもん
人には落ち着く居場所があるよね
あなたは変わってると思ってる自分を楽しい子だねなんて
余裕で受け流してくれる包容力がある人が好きなのかな
でもそれって年上の人にしか出来ないことかな?
年下であなたを受け止めてくれる人がいたら
将来大物になるすっごいイケメンかも・・・

屈折?それは友達の感性で見てのことでしょ?
でも、本当に自分がやだなと思ってる部分を
刺激してくれるのは自分にない感性を
持った人かもしれないね
同じ感性だと引出しは増えないかもよん

自分は自分でいいじゃん
年上の人がいいというあなたは年上のお相手にとっても
魅力的なんだと思う
別に全ての人とあわす必要もないの
でも、あわそうとは別に考えないでちょっとお話してみると
新しい発見あるかもよん
そんなこといってても好きになってみれば
ありゃ?同年代??な~んてこともあるんだから!
今の自分だけが自分とは限らないと考えると
ちょっと楽になんないかな
違う人と交わることは自分がなくなることじゃないのよん
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

アドバイスありがとうございます。
実はファンなんです。。
違う人と交わる事は自分がなくなることじゃない。。。
目から鱗です。
怖がって待つ事もないですよね。
憧れだった人に必要とされるようになる過程がなにより満たされるのです。
投稿日時 - 2001-04-24 21:00:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
「屈折してる」ということは、ないと思いますよ。
ha-ruさんは、自分の全てを相手に預けられるような存在に惹かれるのでしょうが、逆に幻滅するような一面を見てしまったときの冷め方も早いのではないでしょうか??
また同年代の人と向き合うと恐く感じるのは、自分からアクティブに行動したり表現しなければならない部分が、強制されているように感じて、その場から逃げ出したくなるのではないですか??

何もかも受身でいられる気楽さや安らぎは大変心地よいものです。
少々の不満に目をつぶりさえすれば、愛情も快感も与えてもらえるし、次にすべきことも指示してもらえる、わからないことは何でも教えを仰げる。甘えていればいいのですからね。
でも、ha-ruさんがもっと歳を重ねていったとき、どうなさるのですか??
いつまでも続けてはいられないでしょう?
理想的な相手と結ばれればいいかもしれませんが、それでも相手の方はha-ruさんよりもずっと早く老年に達することになりますよ。
逆にha-ruさんが相手の方を支えてあげなければならない日が来るんです。

ha-ruさんは、きっとまだお若い方だと思いますが、若い内にもっともっと主体性と社会性を育てていかなければ、先のつまらない人生になってしまうかもしれませんよ。
自分から積極的に求めてこそ得られる楽しさや満足感も、頭から拒絶しちゃったらもったいないじゃないですか。
年上好みは全然構わないと思いますよ。いや、大いに結構です。(私にもチャンスが…??) (^^;)
でも、同性、異性を問わず、同年齢の人たちとの交流も、少しずつでいいから広げていく努力もしてみませんか?
きっと自分の中に、新しい何かが生まれてくるのが実感できるはずですよ。
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

的確なアドバイスありがとうございます。
どうも上司に憧れる傾向が強く、今の彼も20歳年上の助教授です。〔私は26歳〕
いつまでもこんな考えでは。。。と思うのですが。
投稿日時 - 2001-04-24 20:36:17

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

年上と決めつけてるけどうまくいってるの?相手によるんじゃないかな。
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

相手によるのは確かです。
投稿日時 - 2001-04-24 20:07:59
  • 回答No.3

うーんそうですね!
屈折していると言えば、屈折している。
でもそれは、個人のオリジナリティーと考えて良いのでは?何も悩む事は無いと思いますが・・・。
みんな色々屈折してますよ!、だから世の中面白い。
それと、人は年齢で成長する訳ではないので、
年上だから「全てに優れてて尊敬できる」とは限りませんし、逆に年下だから「すべてに劣っていて、尊敬できない」とは限りませんよ!僕の後輩にも、こいつにはとってもカナワナイ!と思う(尊敬できる)人居ますよ!。
ま・ま・ま・さか70歳↑とか80歳↑の人じゃないと、と
言うわけではないですよね!
もしそうだったら、かならのオリジナリティーですなァー。
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

アドバイスありがとうございます。
年下でもすばらしい人がいるのはわかっているのですが。
需要と供給のバランスが。。。
投稿日時 - 2001-04-24 20:40:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

好きになる人が年上だった、ということならいいんじゃないですか?
条件に合わない人は好きにならない、じゃなくて、こんな魅力があるから好き、みたいな。
年上でなきゃだめ、と思いこむのは楽しくなさそうです。
屈折しているのは、恋愛の前に、条件があるからですね。
これは、年上云々ではなく、屈折していますから。
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

そうですね。。
条件なんて何だかおこがましい言い方だったかも知れません。
もっと視野を広げないと始まるものもはじまらないですね。
投稿日時 - 2001-04-24 20:43:23
  • 回答No.6

女ってたいへんなんですね
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

あはは、結構たいへんですよー。
投稿日時 - 2001-04-24 20:49:01
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

じつは私も同じような感じです。(笑)
現在21歳ですが、30代の男性、しかもやっぱり、尊敬できるタイプが好きです。私は全然屈折してないって自分では認識しています。だって、かっこいい人、とか、お金持ちの人、というのと同じ「年上」っていうのを条件に見ているだけなんですから。

みんな自分が100%好き、というわけではないと思うんです。でも、ほんとに愛する人と一緒にいる時に、「私に生まれてきてよかった」って実感できるのではないでしょうか?そんな素敵な恋愛をしていきたいですね。お互いがんばりましょう。

P.S
ただかなり年の離れた人を好きになるっていうのは、「売れ残り」をつかませられる確率もそれだけ上がりますよね。難しいところです。(笑)
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

同志ですね、嬉しいです。
私はきっと結婚はお見合いかも、とおもってます。
現状では恋愛の延長に結婚はありえないので。。。
でも相手に失礼な話ですよね。
投稿日時 - 2001-04-24 20:47:47
  • 回答No.7

心配御無用(笑)実はわたくし、ふた回り下のOLと約2年間つきあってました。「いい人が出来たら言ってくれれば、ぼくは身を引くよ」といいつつ・・・2年。だんだん彼女の口から「同世代の男性が頼りない」とか、「会社の回りの同期とかは結婚相手としてみられない」という言葉が出始めました。やばいなー、このままずるずる行くと婚期をのがしてしまう・・・と思い始めた矢先、彼女は2年先輩に告白されたんです。初めはうまいこといって断ってたそうですが、根気負け?相手の魅力がわかってきた?まあ、どんな理由か知りませんが結局、お付き合いが始まり、私は身を引きました。今は結婚に向かって順調に行ってるそうです。彼女も今までの恋人は年上ばっかり(私が最年長)だったそうですが、年をとるにつれてだんだん普通?になっていくのでは?ちなみに今は26歳になっています。
お礼コメント
ha-ru

お礼率 100% (27/27)

アドバイスありがとうございます。
私は26歳で、今の彼は20歳年上なので何だかひとごとに思えません。
すごく相手の女性を思いやった紳士な態度、尊敬します。
そんな成熟さも年上の男性の大きな魅力ですよね。
投稿日時 - 2001-04-24 20:54:02