夢をあきらめてはいけない理由

このQ&Aのポイント
  • 夢を諦めることは多くの人が体験してきており、一般論として「夢を諦めるな」と言われるのは何故なのでしょう。
  • 「夢を諦めない」ことは辛くて大変なことだと思いますが、それには何か理由があるのでしょうか。
  • 「夢を諦める」ことは道義的に責められる事ではないのに、なぜ一般的には「夢を諦めるな」と言われるのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故「夢をあきらめてはいけない」のか。

何故「夢をあきらめてはいけない」のか。 「あなたの夢を~♪ 諦めないで~♪」なんて歌もありましたね。メディアにとりあげられる「夢を諦めないで努力し続けて、その夢をかなえた人」のドラマばかりです(フィクション・ノンフィクション問わず) どうやら世間では「夢はあきらめない方がいいもの」という価値観が一般的のようです。 では、なぜ「夢を諦めてはいけない」のでしょうか。 例えば、職業歌手になることを夢見て、ストリートで演奏してはみるものの全く道行く人の反応はなく、オーディションを受けても落選続き、そんな日々の中、自身も自分の才能のなさを実感して、歌手になることを諦めサラリーマンとなり、「音楽」は「趣味」とする。その後、サラリーマン生活もそれなりに苦労はあったものの、家族を養っていける程度には稼ぐことができ、妻と子どもと平穏な生活を送っている、そんな人生が「悪い」訳ではないでしょう。 ここまで判りやすい「夢を諦める」ではなくても、多くの人が挫折や「夢を諦める」体験をしてきていると思います。 「夢を諦める」ことは多くの人が体験してきており、そして、道義的に責められる事でもないのにかかわらず、一般論として「夢を諦めるな」と言われるのは何故なのでしょう。「夢を諦めない」って、本当はものすごく辛くて、大変なことだと思います。なのに、「夢を諦めない」ことはいいことで、「夢を諦める」ことは罪悪であるような価値観があるのは何故でしょう。 「頑張れ」と励ますことは良くなくて、「頑張らなくていいんだよ」や「頑張ってるんだね」が推奨されている(?)昨今、「夢なんて諦めてもいいんだよ」とか「夢は変わっていくものなんだよ」ということがもっと言われてもいいような気がするのですが。(ちなみにこの「頑張れって言うな運動」は個人的には好きではないのですが) 「夢は諦めてはいけない」と思いますか? だとしたら、その理由は何ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「夢」をどのレベルでとらえるかが大切だと思います。 「人生の目標」と考えると分かりやすいかもしれません。 家族のために自分の夢をあきらめるお父さん。しかし、そのお父さんにとっては、家族がより幸せになってい事が人生の目標で、失ったわけではないと思います。「自分のため」から「誰かのため」に目標設定が変わっていると言うことです。 また、「人生の目標」を持たない例として、こんな話しがあります。 学生「人間が目標をもって生きなければ、どうなるのでしょうか?」 教授「新宿のホームレス100人にインタビューしてきなさい。分かるから。」 学生「・・・・、はい。」 学生がインタビューから帰ってきて・・・・ 教授「どうだった?」 学生「はい。分かりました。」 教授「何が分かった?」 学生「みんなに共通する回答がありました。」 教授「何だった?」 学生「みんなからの回答に共通の語尾がありました。」 教授「何だ?」 学生「みんな、人生の中でどうしてここで生活するようになったかを聞くと環境の変わり目毎に『・・・しかなかったから。』という判断で追い込まれていったという間です。」 教授「それで分かっただろう。目標がなければ、どんどん環境に追い込まれていくということだ。」 職場で仕事をしていても、生きていない人も見かけます。環境に流されて、幸せを感じている人は少ないのではないでしょうか? 目標に向かい続ける、目標をあきらめ続ける。選択権は、その人にありますが一般人では、環境がその人を幸せにしてくれるケースは少ないと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >目標がなければ、どんどん環境に追い込まれていくということだ >選択権は、その人にありますが一般人では、環境がその人を幸せにしてくれるケースは少ないと思います。 新しい視点でとても参考になりました。少なからず、「~しかなかったから」と「環境」に追い込まれて生きてきた自分にとっては多少耳の痛い話ではありましたが。

その他の回答 (4)

noname#161640
noname#161640
回答No.5

>メディアにとりあげられる「夢を諦めないで努力し続けて、その夢をかなえた人」のドラマばかりです 思うのですが、これは「諦めるな」といっているのではなく、それだけ「あきらめないでいることは難しい」ということを表現しているのではないでしょうか。音楽やドラマや映画や小説などは、夢を与えるものでしょう? だからそういったメッセージのものが多くなるのは至極当然のように思いますよ。例えば、「何もかも諦めて失敗して平々凡々と何の盛り上がりもなく人生が終わりました」というドラマ、観たいと思います? そんなもの誰も作らないでしょう。大勢に鑑賞してもらう、人々に共感や感動を与えたい、そう考えれば、おのずと「夢をあきらめずに頑張る」的なものが多くなるのは、営業上?当然の成り行きのように思います。 >「夢は諦めてはいけない」と思いますか? どうも、この「諦める」という表現が引っかかります。夢って、諦めるとか諦めないとかいった類のものなのかな?という気がしてしまうのですね。自分の心のなかのことなんですから、そんな何かモノのように「諦める」とか「諦めない」とかいうのって変に思うのです。 例えば、「小説家になる」という夢があったとします。頑張ったけどなかなか実現できない。夢ばかり見てないでちゃんと働いて、結婚して子供もできて、ごく普通の庶民として暮らしていく。それは、夢を「諦めた」ことなのかな?と思うのです。例えばそうやって毎日暮らしていて、定年退職して少し時間ができて、「そうだ、久しぶりにまた小説を書いてみようかな」と思って書いたものが新人賞に入選した、というようなこと、あるかもしれません。 最近、話題となっている詩人の柴田トヨさん、御存知ですか? 初めての詩集が出版されたのは、確か98歳のときです。人間、いつになっても夢が現実になる可能性はゼロじゃありません。「諦めた」と思っても、その後でいきなり実現することだってないわけじゃありません。サイモン&ガーファンクルは、デビューして出したアルバムが惨憺たるもので、2人とも夢を諦めたんです。ポール・サイモンは放浪のたびに出てしまい、アート・ガーファンクルは大学に戻って真面目に勉強をしていました。そうして完全に夢を断念した頃、「サウンド・オブ・サイレンス」が突然、大ヒットして2人はスターになったのです。諦めるとか諦めないとか、実は夢の実現にはあんまり関係ないことかもしれませんよ? 私は、夢というのは、「しばらく引き出しにしまっておく」という程度のものだろうと思うのです。とりあえず、今は無理だからしまって忘れておこう。でも、別に「捨てる」必要はないでしょう。心のなかの引き出しはたくさんありますから、邪魔にもなりません。今は無理でも、いつかまた引き出しから取り出して眺めてみることがあるかもしれない。もちろん、一生引き出しにしまいっぱなしのまま忘れて人生を終えることもあるでしょう。でも、そんなに思い切りよく「捨てる」必要なんてないと違います?

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「諦めてしまった」夢はどこへ行くのだろう。まったく関係ない道に進んでしまったら、その夢を追った過程はなかったことになってしまうのか。などということが気になっていました。 >私は、夢というのは、「しばらく引き出しにしまっておく」という程度のものだろうと思うのです。 なるほど。この考えはいいですね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

>「夢はあきらめない方がいいもの」という価値観が一般的のようです。 そんな事ないでしょう。夢=非現実として、「いつまでも夢を見ていては駄目だ」 という人も多いですよ。 逆に「夢をあきらめてはいけない」っていう人は、自分がやりたいことを出来なか った反動でもあるのではないですか。 >「夢を諦める」ことは罪悪であるような そこまでいう人いるんですか? 自分はそんな人知りませんけど、聞いた事もありません。 >「頑張れ」と励ますことは良くなくて、「頑張らなくていいんだよ」 おおぉっ、これは聞いたことがあります。 阪神大震災の時に家も財産も失った人に「頑張れ」というのは、非常に酷なもので 当人にしてみれば「何を頑張るんだ」と思ったそうです。 現代人のそれは、「頑張って結果がついてこなかったら損だよ」とか、或いは、 「どうせ無駄だから」と、何処か冷めている又、職場では「そんなに力むなよ、サボれ ないじゃないか」という意味で使われるのではないでしょうか。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夢=非現実として、「いつまでも夢を見ていては駄目だ」 という人も多いですよ。 そうなんです。「現実」にはこういった対応をされることが多いのです。そうなのにもかかわらず、「一般論」としては「夢を諦めるな」と言われるのは何故だろう? と思ったのです。でもまあ、よく考えれば一般論と現実が違うことなんてよくある話かもしれませんね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

ご質問者さんが既に仰っている通り、推奨されているのは「夢はあきらめない方がいいもの」であり「夢を諦めてはいけない」ではありませんね。 さらに『有名歌手になる』のは夢の一つであり、『平穏な生活を送る』も夢の一つ、踏み込めば『山口行ってフグ刺しを腹いっぱい食べる』、『庭付きの家を買う』、『両親に海外旅行をプレゼントする』と出てくるでしょう。 (あくまで例です。) 私自身、学生時代の夢の筆頭は『やっている競技で世界の舞台に立つ』でしたが、事故で右足切断して『堅気のサラリーマンになる』という、これまた子どもの頃からの夢に筆頭を変えました。 「夢を諦めない」=「希望を捨てない」だと私は思うので。 言われている『夢』は堅苦しく一つに絞って限定されたものでは無いということです。 その時、その時で明るい未来を夢見て前進すると考えていいのではないでしょうか。 40過ぎても少し考えただけで100を越す夢を思いつくオッサンの回答でした。(笑)

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >40過ぎても少し考えただけで100を越す夢を思いつくオッサン いいですね。かくありたいものです。 私も「夢は変わっていく」ものだと思っています。しかしメディアでは「堅苦しく一つに絞って限定された」夢を叶えた人物ばかりが評価されているような気がします。もう少し「挫折」や「変わっていった夢」を評価する風潮があってもいいのになぁと思います(まあ「娯楽性」を考えると仕方がないことなのでしょうけど)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

なぜ夢を簡単に諦めてはいけないか。 それは、それが夢だからです。 興味あることとか、やってみたいことではなく、「夢」だからです。 簡単に諦められるものは夢とは言いません。 簡単に諦められるのは寝てから見る夢です。 それが夢である以上、ちょっと落ち込んでいる時には、頑張れよ、諦めるなよと言うのがマナーです。 だって本人が夢だって言っているのだから。 「ちょっと歌手ってやってみたいんだよね~」というレベルなら、「やっぱり無理だったじゃ~ん。代わりにビックエコーでも行こうか」で済みます。 歌手になりたかったけど、結婚し、生活のためにサラリーマンになったのなら、 それは夢よりも大切な守るべきものができたためであり、 自分の夢よりも家族の方が大切だったからです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「それが夢だからです」いいですね。格好いいですね。 どうも日本人は(日本人に限らないかな?)「夢」という単語や概念そのものに「夢(ドリーム)」や「ロマン」を感じているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 将来夢は歌手です!

    私の将来の夢は歌手です。 たくさんのオーディションを受けてきました。 一応今まですべて受かってきました。 またオーディションがあります。 もっともっとうまくなって芸能界に入りたいんですが 一般人の人からでもこれはミックスボイスじゃなく、 ※裏声だなとすぐにわかりますか?? ※あとどんなに歌がうまくてもやっぱり輝きそうな オーラとかそういうものもありますよね? ※歌うまいけどなんか違うと思うような人はどんな人でしょうか? ※心が惹かれるような表現とはどのようなものでしょう? ※←これがついているものの質問に答えてもらえれば とっても嬉しいです。 説明が下手ですみません・・・。

  • 夢がある彼女持ちの彼を応援すること

    私は23歳女性です。 同じ居酒屋で働いている好きな男性がいます。 彼は25歳です。 彼には1年半付き合っている彼女がいます。 「もう25だし」と言っていて結婚も考えているそうです。 彼女がいると聞いてもあきらめることができず、切ないですが好きなままでいます。 私は好きです的なアピールをしてて、彼からもちょっかいをだしてきたり、番号を聞いてきてくれたりして、「もし彼女がいなければ付き合えるのかな~」と思うような感じです。 彼には「歌手になりたい」という夢があり、今まで居酒屋でバイトをしながらオーディション受けたりして、歌手を目指していたみたいです。 でも彼女は彼に安定を求めているようで、去年歌手になるという夢をあきらめて、今月いっぱいで居酒屋のバイトをやめて、今正社員の職を探しています。 でもなかなか仕事がないそうで「やばいなぁ~」と私に言ってきたので、「歌手目指したらどうですか?」と言いました。 (私が彼にこう言ったあとに、彼が上記のこと(歌手を目指していたこと、彼女に安定を求められ泣く泣く夢をあきらめたこと)を話してくれました。私は彼が歌が好きということを知っていたので歌手を目指したら…と言いました。) 彼は「彼女に安定してる仕事してって言われたしね~…あきらめたんだけどね…」と言ったので、私は「今までそうやって頑張って歌手目指してきたのに、納得いかずにあきらめるなんてもったいないですよ!」と言うと「そうだよね…」と彼が言い、今までのオーディションの話とか夢とかをいろいろ話してくれました。 私は「現実を考えたら安定を求めるのはわかるけど、まだあきらめきれてない夢があるなら私は頑張ってほしいです」と言うと「もう一回受けてみようか!」と彼が言いました。 最後に「私は○○さん(彼)を応援します!」と言いました。 今まで、ふざけあったりじゃれあったりで、仲は良い方でしたが、深い話はしたことがなかったので、彼が夢を話してくれてとてもうれしかったです。 確かに歌手になるというのはかなり難しいですし、売れるのは運のいいほんの一握りの人だけというのは、私も彼も十分わかっています。 彼にこんな感じで、夢があるならとことん頑張って!私はあなたを応援します!と言いました。 あとから思ったんですが、きたない話ですが、今回のこの話をしたことで、彼女より私の方が自分を理解してくれるなどと思ったりするきっかけになったりするでしょうか? 男性は自分の味方、自分を応援してくれる女性に惹かれたりしますか? ご意見お願いいたします。

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 多くの人に読んでもらいたい本・マンガ

    多くの人に読んでもらいたい (1) 本(フィクション) (2) 本(ノンフィクション) (3) マンガ のタイトルを1つずつ教えてください。 申し訳ありませんが、3つとも回答できる方のみ、ご回答願います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 多くの人にとってはさほど困難ではない夢・目標

    多くの人にとってはさほど困難ではないが夢・目標になっているものって何かありますか。周りの人でもフィクションのキャラクターでもなんでも良いです。 これを聞いたきっかけですがインターネット上を見ていて色々な悩みがあるなあと思ったためです。 ・趣味が無いと言う人 ・数千人と出会ったが友達になってくれる人が全くおらず人生に疲れたという人 ・友達と店に出かけて遊ぶことが夢だという人(文章を見ると友達はいるようなので、何故これが夢なのかは不明。余談として書かれた部分なので詳しく記述されていない) こういう例は、病気などの事情も含めると色々あると思うのですが何があるでしょうか。 ※決してふざけているわけではありません。

  • 女優になる夢

    こんにちわ^^ 中一の女です。 いきなりですが、将来、女優、というか、マルチに活躍できる芸能人になりたいです。 柴咲コウさんのような、歌手、女優と両方こなせる人になりたいです。 ただ、私は顔が、はっきり言ってブスです。 到底芸能人になれるような顔じゃないと、自分でも自覚しています。 そーいう場合、どうすればいいのでしょうか? もちろん、芸能界が厳しい世界だということは、承知でいます。 夢をあきらめるべきなんでしょうか? でも、何も行動を起こしていないのに、決めつけてあきらめてしまうのは嫌です。 だから、オーディションを受けて、試してみてからのほうがいいでしょうか? なんだか自分でも、どちらがいいのかよく分かりません。 本気で悩んでます。 この文を読んで、率直に思った事を書いてください。 私がどーすればいいのか、あなたの考えも書いてください。 宜しくお願いします。

  • 夢って大切だと思うんです。

    私が「夢に近づけるような仕事がしたい」と言うと、ある人は、「夢よりも、現実的に生活していけるだけのお金を持って自立することがまず一番先に考えることだろう」と言い、またある人は「家族を持つために、あるいは家族のために働いている」と言いました。 確かに、今の私には経済的に余裕がないので「ひとりで生活していけるだけのお金」のことを考えるのは最もだと思いました。「家族のために」という考え方も、扶養者がいる人にとっては、とても大事な目標だと思います。 ですが一方で、就職活動をしていると、やはり多くの職種、業種のなかから自分の希望の就職先を見つけなければならず、「自分のやりたいことや夢は何だろう?」ということに頭を悩ますことがほとんどです。 先日、修士課程を修了したのですが、経済的な事情と諸々の事情から修士より上に進学することはあきらめました。その後、次の目標がみつからずになんとなく就活を続けてきましたが、このまま流されて就職先を決めることだけはしたくないです。  皆さんは、自分の夢とどういうふうに折り合いをつけて生活していますか?よかったら、アドバイスお願いします。

  • 夢を追いかけるのっていけないことですか???

    歌手を目指してる学生です。 元々、僕は祖父がやってた建築士に魅力を持ってそちらの道に行こうかと思ってました。 しかし、馬場俊英さんと言うシンガーソングライターの方の歌を聴いて、「歌手ってこんなに自分の嫌な経験を使って第3者を応援できるのか・・・」と思いました。 元々、コブクロが好きで好んで聴いてましてファンクラブにも入ってて応援してましたが、「コブクロみたいになれるわけ無い」と思ってて歌から自分を引き離しかけたときに馬場さんの歌を聴いて、「夢って自分が信じればいけるのかも」と思ったりしてて、その気持ちが2週間くらいで一気に盛り上がりまして、歌手になりたくなったのが、2年前の話です。 で、そのために色んな話を色んな人から聴きました。 ・貧困生活で完全な「自由」を探せ ・音楽界にコネがある人と仲良くなれ ・関西に引っ越せ と色んな人から教わりました。 それを親に言ったところ、大反対くらいました。 しかも、その為に中高一貫の私立から公立に僕の決断で「国替え」をしました。 これは押し切って無理やりでもやってゆくしかありません。 上の3つは覚悟を決めます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 将来歌手に

    中学卒業してから今までなんとなくで仕事しながら毎日同じ生活をしてるうちに、生きてる感じがしないのです。 どんな仕事をしててもやっぱり歌手だったらもっと頑張れるのに・・・ とかいつも考えてしまうのです。 オーディションとか行ってみたいんですがその間仕事休むわけにもいかないし、かといって辞めたら生活出来ないし。 でも諦められない大きな夢なんです。 どうしたらこの道に近ずけるでしょうか?