• ベストアンサー

夢は夢・・・?

私はいま20歳で勤めて2年程になりますが、会社を辞めようかどうか迷っています。 仕事でも人間関係でもたいして不満はなく、むしろこんな良いところに勤めることができて幸せだと思っています。 けれど毎日ただ仕事をしているだけで何だか虚しくなるのです。 私には小さい頃から『大人になったら絶対住みたいな』と思っていた所があります。それと旅館で働きたいという夢もあるのですが最近その思いが強くなっているようです。 慣れない遠い場所で一人でやっていくのが大変だということは解っているつもりです。 頼れる人もいないうえ、仕事に就けるかも解りませんし、就けたとしてもうまくやって行けるかどうかも解りません…でも絶対にできないという事では無いと思います。だからこそ迷っています。 せっかく良い会社に入れたのですから夢は夢と割り切ってこのまま続けていくべきか、思い切って挑戦してみるか… 皆様ならどうするか意見やアドバイス等をいただきたいです。 結局決めるのは自分だということは解っていますが、皆様の意見を聞いてこういう考え方もあるんだと知ったうえで考えていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良い所に勤める事ができて幸せなのに虚しいのはなんでだろう? それは会社という集団に入りたかったのではなく、社会に出たかったのではないのでしょうか。社会に出るということは、社会の当事者になるということです。 虚しいのは、問題なさそうに感じる仕事も人間関係も、実は何もかもが表層的で社会の傍観者になっている自分に違和感を感じられているからではないかと推測します。 だから擬似的な集団を超えた、より可能性の感じられる人つながり収束(新しい人間関係)への思いが生起してきたのではないのでしょうか。 であるのなら、capuchonrougeさんにとってどちらの世界(当事者と傍観者)が活力が出るのか、明らかだと思います。 『社会の当事者になる』この思いを大切に頑張って下さい、応援します。

capuchonrouge
質問者

お礼

そうですね。そう言われるととても説得力があって納得って感じです。 後の事は考えず、やりたいことはやってみた方が良いのでしょうか。 やって後悔するのと、何もやらずに後悔するのとどちらが幸せなんでしょうかね… 最後になりましたが、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。もう少し考えてみますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  旅館の住み込みなら、30年後でもできますし、  住みたいところがあるなら、50年後でも実現できますよ!  何も、ン10年後でもできることを、慌てて今、する必要なんて、無いじゃないですか。  さし当たって、今の仕事を続けながらできることで、かつ、20代ではないと出来ないことを探すのが貴君の一番の課題です。簡単には見つからないかも知れませんが、探すこと自体が楽しくなってくれたら、嬉しいです。  いろいろチャレンジしてみてください。応援します。

capuchonrouge
質問者

お礼

確かに今でなくても良いのかもしれませんが…。 質問してから1ヶ月程経ちますけど、もう少し考えてみたいと思います。 御回答ありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ありません。

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.2

やめて夢を追いましょう。

capuchonrouge
質問者

お礼

とりあえず飛び込んでみるのが一番ですかね…。 アドバイスありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 夢に大きい小さいってあるの?

    夢に大きい小さいってあるのでしょうか。 仕事頑張って、好きな人と幸せに暮らしていきたいと思う夢は、いけないのでしょうか。つまらないのでしょうか。 小さいのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢を諦めるには・・・。

    私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 良い夢?悪い夢?

    夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

  • 夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

    私は現在ニートです。 最近新卒で入った会社を辞めました。 私には漫画家になりたいという夢があります。 アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。 会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。 自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。 どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 初恋の人の夢。

    こんにちは。 ちょっと変わった質問で恐縮ですが、ご意見をいただけたら幸いです。 私には付き合ってそろそろ二年になる大好きな彼がいます。 お互い人間ですから、もちろん完璧ではありませんが、大きな不満も無く、愛し愛されて毎日幸せです。 そんな恵まれた環境に居ながら、いつも夢に初恋の人が出てきます。ずっと私の片思いでしたが、当時は24時間考え続けて苦しいくらい彼のことが好きでした。 多いときは一ヶ月に1、2回、「初恋の人に遂に思いを伝える・・!」、又は「初恋の人と実は両想いだったことが判明する」等といった夢を見て、目覚めるときはいつも胸がドキドキしていたり、懐かしいような切ないようななんとも言えない気持ちになります。 そして、暫くそのような夢を見なくても、また忘れた頃に必ず同じような夢を見て彼を思い出します。 初恋の人のことが好きだったのはもう10年以上も前の昔のことですし、今の彼への愛を感じている今も何故そのような夢を見てしまうのか、自分でも意味が解りません。 一時期余りにもその人のことを想っていた為、潜在意識の中に深くその想いが刻み込まれてでも居るのでしょうか・・。 今の彼への気持ちは自分でも自信を持てるもののはずなのに、初恋の人が夢に出てくると、夢心地のまま当時に引き戻されて悲しくさえなり、一体どうしてしまったのだろうとその都度訳のわからない不安に襲われます。 たかが夢に翻弄されている自分に呆れる気持ちもあるのですが、あまりに何度も繰り返し見るものですから・・・。 もしかして似たような経験をお持ちの方、又は今は別の方と全く不満の無い恋愛をしつつも何故か過去の想い人を忘れられないという方、いらっしゃるでしょうか・・・? 是非何かご意見やアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夢ありますか?その夢、諦められますか?

    昨日は私の質問に多数回答を頂き、ありがとうございました! 今日はちょっと深刻な悩み、というか疑問で立ち止まっているので、皆さんの ご意見を聞きたいのです、カテゴリーに悩んだのですが、こちらで。。。 私の仕事は営業(販売)職です。そして今の会社には第1希望で入ることができ 自分の売る商品そのものはもちろん、コンセプトにも誇りを持っているし その商品を売れる自分のことをとても幸せだと思っていました。出来るだけ 多くの人にこの商品の良さを伝えたい。これが私の夢でした。 しかし、去年4月に企画(販売促進)に異動になり、現場を離れざるを得なく なりました。その時はまだ自分が誇りをもつ商品をいかに多く認知させるかが 仕事、ということで自分を奮い立たせ、異動したのですが・・・結果として うつを患い、休職することになりました(原因は異動なのか過労なのかは 不明ですが)。 そして復職を控えた今、営業として現場復帰する話が出たのですが、異動先が 同社内とはいえ売るものが違う営業職なのです。自分が誇りをもっているものは 売れなくなります。求められているものが今までとは違うのです。 周りの人間は「でも(あなたが戻りたがってた)営業じゃない」「会社にそんな 固執する方が変」「生活の為と割り切った方がいい」と言います。そう割り切れたら 自分でも楽だと思うのですが、というより配属先はそこしかないので行くしか ないのですが、どうしても夢を吹っ切らないと前へ進めない気がするのです。 ワガママを言っていることは分かっています。 皆さんは私と同じような立場に置かれた時にどうやって気持ちの整理を つけますか?「同じような気持ちにはなりそうもない」って方は 私に気持ちの切り替え方・夢の諦め方を教えてください。 タイトルを意識した際の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • あなたにとって夢とは?

    あなたにとって夢とはなんですか? 私は小さいころから、絵をかくのが好きだったので、イラストレーターを目指しました。自分がかいたイラストを制作会社やデザイン事務所や出版社へ持ちこみ、売り込んだこともありましたが、売り込んだところからイラストの仕事が来ることはありませんでした。ただ、知り合いからあるデザイン事務所の所長を紹介されて、そこから数点イラストの仕事をしました。気が付けば30歳を過ぎていて、でもイラストだけで食べていける状態ではなく、結局私はそのあと紆余曲折を経て今のWeb制作会社に社員として入社しました。 自分は夢が叶えられなかった方の人間ですが、夢に向かって頑張っていた時期は、決して無駄だとは思っていません。 叶えられた夢、叶えられなかった夢、その他、夢に関係のあるエピソードを教えてください。

  • 仕事にする上での夢。。。

    皆さんは仕事をする上で、どのような夢を持っていますか?よく求人票等を見ていると、社員一人一人が夢を持っているとか、一体働く上でどう言う事を夢にするのかわかりません。なんでもいいので意見を下さい。

  • 立派な父親になることが夢っておかしいですか?

    20代前半の男性です。 今まで自分の周りでは「夢」と聞かれると、将来なりたい 職業に関連している答えがほとんどでした。 しかし自分は漠然とではありますが「かっこいい、立派な大人に、父親になりたい」 という思いがあります。 その手段として職業などが来るのが正直な気持ちです。 もちろん、人として大人として立派な人間になるためには、仕事も含めできることを コツコツ積み重ねて成長していくことが大切なことは重々承知しています。 が、その夢が社会貢献などに直接結びついていなく、例えば「途上国で教育支援をしたい! 最新医療機器を普及させてこの世から貧困を減らしたい!」などという夢を持っている友人 の話を聞いたりすると、自分はこれでいいのか?と不安に思うことがあります。 「立派な父親になることが夢」ということに対して率直にどう思われますか??

  • 夢を追うって孤独で虚しくないですか?何故夢を追うか

    自分は今28の男です。 いい歳して幼稚な質問だと思いますが、恥をかいてでも教えて頂きたくご相談に上がりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 自分は今、夢を追うのは孤独で虚しいと感じています、、、 夢を追ってる、又は夢を追うのが素晴らしいと感じられている方がいたら何故そう思えるのか教えて欲しいです。 何でこんな事を相談してるかといいますと、 夢といっても、色々ありますが自分は色んな所を旅するのが夢でした。 知らない街や見た事ない風景を見るのが凄く楽しみでした。 自然とか大好きだったので。 自転車で旅をしたり、登山や海外一人旅などもしてたのです。 とにかく旅が大好きで、仕事終わっては地図を見て今週はどこへ行こう?と胸を躍らせたり、休みは日曜だけでしたが前日の夜仕事が終わればテントを荷台に積んでペダルを漕いだりするほどワクワクしてました。 しかし4年程前からパタッと旅する気にならなくなりました。 振り返れば孤独だったような気がしてしまいまして、、、 勿論、旅してれば多くの出会いもありましたが、物によるかもですが夢を追うのって大半は一人の時間が多い気がします。 そしたら別にそんな事しなくても、地元で普通に働いて毎日彼女や友達と日常にある小さな夢や些細な幸せを感じてればいいような?と疑問に感じるようになりました。 何故なら振り返ってみた時、派手な夢(例えばアメリカ自転車で縦断した!とか、凄い景色だった!とか、○○の海辺でのんびり過ごした時間が良かったとか、、)などがあってもだから何だ?そんなにいい時間だったか?ってなっちゃうんです。 それよりもっと人と過ごした方が幸せだったのでは?と思ってしまいます。 結局の所、人生振り返ってみた時、親友や愛する人との懐かしい些細な思い出とか、しょーもない出来事で泣いたり笑ったりした時間が一番幸せだと感じられたり有意義に感じられるモンなんじゃないかって思いました。 だとしたら大半の一人の時間をつぎ込んでまで、一体何を手にしたかったのか? 夢を追う意味が全然わかりません。 今後どう生きていこうか悩んでます。 人との時間にこだわりすぎの寂しがり屋さんなだけなんでしょうか? それともやはり人間は人と関わってる時間に最大の幸福感を得るモノなんでしょうか? バカな相談で申し訳ないですが、改善したいのですが人一倍幼稚なもので、どうしてもわかりません。 アドバイスを下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう