• 締切済み

仕事にする上での夢。。。

皆さんは仕事をする上で、どのような夢を持っていますか?よく求人票等を見ていると、社員一人一人が夢を持っているとか、一体働く上でどう言う事を夢にするのかわかりません。なんでもいいので意見を下さい。

みんなの回答

noname#16911
noname#16911
回答No.2

個人的な意見ですが。 仕事に夢が無くても平気です。仕事は手段で、目的ではないと思います。 『【特設】アンケート』に「仕事にやりがいは必要ですか?」というテーマで回答を受け付けていますので、どうぞご覧になってください。少しは参考になると嬉しいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429041
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 情けない話ですがこういう奴もいるんだと思って下さい 私は仕事に対して”夢”は持っていません 格好良く言えばフリーランサーで生活していますが 判りやすく言うと末端の下請け業者です その場その場の仕事を取り 1年前とは比較にならない程安価な契約金で契約させられ 業務内容は高度なモノを要求される こういう愚痴が自分の中にあります 唯一胸を張って言える事は 仕事にプライドがある事です 俺がやったか上手くいった 俺が考えた事が採用された こんな事で自分自身の自信をして 受け入れています 夢は無いけど希望はあります もっともっとという向上心があります ですから敢えて社員として働かずに 不安定なフリーを選んでいるのでしょうね 話思い切りずれてすみませんm(__)m

kusa_93
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。夢はないけど、希望はある。夢を持たなくてもそう言う希望や向上心がもてるっていることは、もしかしたら働く上で一番大事な事かもしれませんね。何か深く考えさせられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢は夢・・・?

    私はいま20歳で勤めて2年程になりますが、会社を辞めようかどうか迷っています。 仕事でも人間関係でもたいして不満はなく、むしろこんな良いところに勤めることができて幸せだと思っています。 けれど毎日ただ仕事をしているだけで何だか虚しくなるのです。 私には小さい頃から『大人になったら絶対住みたいな』と思っていた所があります。それと旅館で働きたいという夢もあるのですが最近その思いが強くなっているようです。 慣れない遠い場所で一人でやっていくのが大変だということは解っているつもりです。 頼れる人もいないうえ、仕事に就けるかも解りませんし、就けたとしてもうまくやって行けるかどうかも解りません…でも絶対にできないという事では無いと思います。だからこそ迷っています。 せっかく良い会社に入れたのですから夢は夢と割り切ってこのまま続けていくべきか、思い切って挑戦してみるか… 皆様ならどうするか意見やアドバイス等をいただきたいです。 結局決めるのは自分だということは解っていますが、皆様の意見を聞いてこういう考え方もあるんだと知ったうえで考えていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仕事をやって行く上での夢

    おはようございます。 仕事やっていると、いやなことがあったり、ダメダメな自分を発見してしまって凹むときって多少なりともありますよね? そんなときでも"よしまたやってやろう!!"というような元気の源になるのって、夢とか、背に腹かえられぬ事情みたいなものがあると思います。 そこで皆さんにそんなときにまたやる気にさせてくれる夢みたいなものがあったら、どんなものなのか教えてください! 私の場合は、夢・・・あるようでないような・・・。 恥ずかしいんですけど、将来自分で個人経営のお店をやりたいなぁと最近思ってました。

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • 夢と仕事の両立。

    今働いている会社で事務をしているのですが、 正社員にならないかと言われました。 私は音楽活動をしていて、 いちをプロを目指しています。 今まで、自由が利くパートとして 働いて来ましたが、休みも正社員の方と同じ、 でも賞与がない、休めば時給でお金は入らない。。などと 不満も出てきてしまい、正社員になろうかと悩んでいます。 でも音楽の夢もあと二年(25歳)くらいまでは、 あきらめずにやって行きたいです。 正社員になっても、うまくやっていけるのでしょうか? 正社員という言葉が重荷で考えてしまします。 夢と仕事(正社員)を両立されているかた、 また意見などありましたら宜しくお願い致します。

  • 仕事を探し中です。

    求人票を見ていますが契約社員からスタートの求人が多いと思います。契約社員からスタートは受けるのを止めた方が良いとも聞きました。 面接に行こうと思った会社の求人票に画像の記載がありましたが止めた方が良いですか?

  • 仕事でがんばる上で、気をつける事。

    派遣なんですが、社員になるとかではなく、仕事をがんばりたいのですが、凡ミスも多く、なかなかうまくいきません。 みなさんは、仕事をがんばる、、というか、仕事をする上で何を気をつけていますか? 派遣に望んでいる事や、自分はこうやってがんばっている・成果を上げていると言うのがあったら、教えてください。

  • 夢の仕事

    生きていくため、己を殺し続ける仕事は 一秒毎に魂がむしり取られ続け、死を想い、 自分の魂が喜び踊る行いを仕事としてと考えれば 夢物語でしかないようで追い詰められた心境です。 みんなそれでも生きていくため、生活の手段として 苦痛でしかない仕事を続けてるんだから甘ったれるな。 仕事というのはそういうものだ。 という視点からのアプローチは足りているため、 別の視点の方の意見が今回はお聞きしたいです。 この世の地獄を継続させるか、現実逃避かもしれない 夢物語を探すのか、これも現実逃避である死を選ぶか。 選択肢はこれらしか思い浮かびません。 どうか教えて下さい。 またはこれ以外に選択肢はありますでしょうか? 20代前半 男

  • やりがいのある?仕事を続けるか、夢を叶えるため、頑張るか・・・。

    宜しくお願いします。4月より新しい会社へ派遣社員として働いていたのですが、頑張りが認められ、来月より社員として働かないか?と会社から言われました。しかし、私には取得したい資格があり、勤務しながら学校に通い始めようと思っていました。(夜間の。) 派遣だと17時までで、何とか週に2回の学校に間に合うのですが、社員になると、定時は18時までで、それ以降もあり得ます。派遣でやっていた事よりも、仕事の幅も大きくなってきます。その分、責任もついてきます。 しかし、こちらの仕事は、とても遣り甲斐があり、今後も色々な面で生かせていける仕事なので、続けたい気もします。しかし、資格取得の夢も諦められません。 人事の方にも、相談し、「どちらを選んだとしてもそれは、アナタにとってはプラスだ。」とおっしゃって下さいました。社員になり、遣り甲斐のある仕事を続けながら、週に2~3回、資格取得の為、夜間の学校へ行く…。それも考えれるかもしれませんが…。両立出来るのか、不安だったりもします。 皆さんは、どう思われますか?

  • 仕事をしながら夢を追うのって辛くないですか?

     3ケ月前で契約が切れて今は無職の者です。  仕事を始める前は、いろいろと計画を立てて運動をしようとか練習をしようとか    理想の時間の使い方を紙に書いてはりきっていたのに、実際生活がはじまると  とっても疲れてしまい上手いように進みませんでした。そのうち、自分は何やってんだ?  このまま事務やって終わるのか?  という気持ちになってきて、仕事を辞めたくなってきてしまいます。  が、生活できないので何かやらなくてはいけない・・・もうすぐ貯金もなくなってしまうし・・・。    今現在、夢を追いながら仕事をしている方はどんな職種を選ばれてますか?  選ぶときに、何か目安にされていることはありますか?  少しでも夢にプラスになるような、その夢と関連のあるお仕事をされてますか?    私は今まで全然関係のない仕事を選んでいました。  なぜなら、少しでも厚生年金をかけたかったから、ある程度きちんとした職場を選んで  いたからです。    バイトではなく、社員であったり、派遣だとしてもやはり企業で仕事をするのって色々と  知識を都度吸収することを要求されるのでプライベートの時間もそれに割かなくては  ならないこともあり、片手間では夢は追えないよなっておもってきました・・・。  現在は時間があるので、ゆっくり夢のために努力できていますが  こういう生活は長くは続けてられないことはわかっているので次の仕事を探さねばならないの  ですがどういう仕事にしようか悩んでいます。  夢を追っている方、日頃心がけていることやアドバイス等  よろしくお願いします。                

  • 仕事で「上を目指す」とは?上、とは何でしょうか。

    私は女性です。出来れば仕事はずっと続けていきたいと思っています。 そこでふと、考えました。 仕事で「上を目指す」どういうことなのか。 「上」には何があるのか。 漠然とした質問で申し訳ないですが、色々なご意見が聞ければ幸いです。