• 締切済み

仕事で「上を目指す」とは?上、とは何でしょうか。

私は女性です。出来れば仕事はずっと続けていきたいと思っています。 そこでふと、考えました。 仕事で「上を目指す」どういうことなのか。 「上」には何があるのか。 漠然とした質問で申し訳ないですが、色々なご意見が聞ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

自己啓発とスキルアップを重ね、その道では誰にも負けないプロになる…というところでしょうか。 事務なら事務のプロ、営業なら営業のプロ…極めるのは難しく、なかなかやりがいがあると思います。 また、純粋に「出世」で上を目指し、会社の経営陣に名を連ね、組織を動かす人間になりたい…というのも、上を目指すことのひとつのパターンだと思います。

an-guri
質問者

お礼

プロ。。。 大前提として、嫌々やってたらプロにはなれないですよね。 好きな事だから他人にも自分にも負けたくない、もっと極めたいって思う訳ですものね。 そういう気持ち忘れてました。有難うございました。

noname#24992
noname#24992
回答No.3

こんばんは。 私の場合の「上」はスキルですね。 今、自分がやれる範囲、それ以上のものを目指す。 他の人は当たり前に出来る事かもしれない。 でも、私には出来なかった、知らなかった。 でも、今、これが出来た、分かった。 じゃあ、今度は○○が出来るようになろう! そう言う気持ちで頑張っています。

an-guri
質問者

お礼

ありがとうございます。 向上心を持って仕事をする、確かに他人と比べても仕方ないし、明るく前向きにがんばるのみ!ということですね。 元気頂きました。

• jinny6202
回答No.2

職種を特定していただけると更に突っ込んだ回答ができるのですが、 とりあえず、「この分野では誰にもまけない」とか、「あの人に聞けば仕事のことはたいていなんでもわかる」といわれる人になる事ですかね。努力に基づいた本当のプロ意識と、人からの評価がもれなくついてきます。 ですが、 残念ながら出世(要職を任される)事を目的(上を目指すこと)とし、必ずしも上の条件を満たす人が出世するとは限らないケースもあるでしょうね。

an-guri
質問者

補足

職種は製造業(工業デザイン分野)の技術です。 技術は身についてもモチベーションが下がりきってしまっている状態です。もっとやりたい気持ちはあるものの、目指すものがわからなくなってしまい…(凹)

回答No.1

その道(仕事)の第一人者となることではないでしょうか?

an-guri
質問者

お礼

そうですよね…第一人者になる、という見方もあったんだなぁと。考えたことも無かったです。 シンプルな言葉ですけどハッキリした目標ですよね。 参考になりました、有難うございました。