• ベストアンサー

仕事をするうえで大事にしてること教えてください

こんにちは。 タイトルのままなのですが、仕事をするうえで大事にしていることを教えてください。 また、学ぶために 参考になる本も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#196050
noname#196050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196071
noname#196071
回答No.6

モチベを保つこと(>_<)意外と難しいです。 本は・・めんどくさがりなあなたに~というタイトルの啓発本が面白かったです。 めんどうくさがりだったら、ぜひよんでみてほしいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私なら、仕事する上ではキャリアになるかと年収がいいかどうかが常に一番大事。 この二つが満足でないと、おもしろい仕事でも、良好な人間関係でも仕事したくなくなります。自分が不満があるのに、まして、時間を守ろうとか、カスタマーのために頑張ろうなんて気はおきないでしょう。 逆にこれが満たされるなら、「上司の指示をなるべく受けずに、仕事をこなす事」はとても大事だと思います。つまり、上司から信頼されているという事でもあるし、上司は当然こちらの面倒を見る必要はないので楽だし、こちらとしては自分の裁量で行動と判断ができるいい機会でもあるわけです。そういう仕事のやり方はとても楽しいです。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.4

人間関係に気をつける!!

noname#188107
noname#188107
回答No.3

信頼。かな。 築くのは長年で、失うの一瞬の気の緩みから。 待ち合わせの時間、言葉使い、 仕事の納期や、連絡頻度、 書類の一言一句や、数字、 普段の雑談の中にも ありとあらゆるところに信頼を 失わせかねない落とし穴が潜んでいます。 相手は客先でも社内でもどちらにもいえます。

noname#173941
noname#173941
回答No.2

人の信頼を裏切らない

noname#195321
noname#195321
回答No.1

時間を守ることです。

関連するQ&A

  • 仕事で「上を目指す」とは?上、とは何でしょうか。

    私は女性です。出来れば仕事はずっと続けていきたいと思っています。 そこでふと、考えました。 仕事で「上を目指す」どういうことなのか。 「上」には何があるのか。 漠然とした質問で申し訳ないですが、色々なご意見が聞ければ幸いです。

  • 総務の仕事について

    宜しくお願いします。 漠然とした段階ですが、総務の仕事をしたいと思い、転職を考えています。 そこで、総務の仕事内容の紹介や、仕事をする上で必要な知識などが掲載されている本がありましたら、教えてください。 また実際に総務のお仕事をされる時に読んで参考になった等のお話も伺えたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

    就活中の大学3年生です 会社の説明会では社員の方との懇親会が 開かれることがよくあります。 そこで私は必ず「仕事をする上で常に心掛けている ことは何ですか?」と質問しています。 すると色々な返答があり、とても参考になります。 例えば、ある営業の方は「・お客様に不快な印象を与えないよう、 身なりに気をつける ・常に情報収集を怠らない」と おっしゃっていました。 多くの方々の回答に、「時間を守る」というのがありました。 これはもう、仕事というか人間として当たり前のことですよね。 やはり、当たり前のことを当たり前にできるのは大事なんだなとしみじみ 感じました。 そこで質問なのですが、 みなさんは仕事をする上で常に心掛けていることは何でしょうか?

  • 派遣会社に登録して『事務』の仕事をする上で、予習すべきことは?

    こんにちは。先日、以前の仕事を辞めて就職活動中の20代後半男です。 今日、派遣会社にサイトを通じて希望する事務の仕事を5箇所ほど、申し込んだところです。 そこで、事務の仕事は未経験なので、せめて基礎的な知識があった方が 仕事を覚えるときに楽なのでは?と思い、『簿記3級』の参考書を朝から読んでいます。 しかし、どうも『簿記3級』が本当に仕事に直結するような知識なのか不安になってきました。 もっと、『そんな本を読むなら、これでも読んでみて!』って本はありますか? 『この知識があったら、役に立つかも?』というアドバイスを いただけたら幸いです。

  • 仕事のうえで一番大切なことは?

    仕事のうえで一番大切なことは?

  • 仕事をする上で危ないと判断されること

    仕事を覚えることが遅いです。それで、仕事をする上で危ないと判断されることがあります。私の場合社会の経験は浅く感じているので、社会の事や仕事を覚える事になってしまいします。 1 仕事をする上で危ないと判断される理由は何ですか? 2 もし、仕事をする上は危ないと判断されたらどうすれば良いのでしょうか?

  • 仕事のうえで為になった自己啓発本はありましたか?

    仕事のうえで為になった自己啓発本はありましたか?

  • 仕事をする上で心がけている事と、お勧めの本

    前の職場で上司から嫌がらせを受けて、精神的に不安定になってしまい、半年前に退職して職業訓練を受けていました。 やっと就職が決まり、4月から半年ぶりに仕事をするのですが、正直不安です。 そこで、下記の2点について教えて頂けないでしょうか?  ・あなたが仕事をする上で心がけている事  ・お勧めの仕事術本や自己啓発本 経験のない仕事なので、「メモをとる」だとか「報・連・相」など、基本的な事が書いてある本でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の上での信頼

    今年大学を卒業して、契約社員として事務の仕事に携わっています。 いつも上の人に「できるの?」って聞かれたり、 コピー取りや書類をファイルに挟んだり、そんなことしかやらせてもらえません。 しかも、私は、辞める人の引き継ぎという形で入ったのですが、その辞めた人の教え方がいい加減すぎて困っています。 なんか信頼されていないうえに、 一応教えてくれ、私もその通りに確実にやっていたのに、実はいろいろとやり方が抜けていて、今残っている人が私のやったミスを片付けるということになってしまいました。 結局そのミスをしたことについて、やり方を教えてもらえず、上の人が片付ける。 いつもそんな感じなのです。 だから、もう一回同じことが来たらできないままだし、でも「おれがやるから」って感じに言われるし、だから教えてくださいなんて言えないし・・・ そんなに信頼されていないんですかね・・・ 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 仏壇の上に神棚を置く心理

    こんにちは。 質問タイトルの様な例、結構ありますよね。 我が実家でも、上にこそ置きませんが、隣接するように置いてます。(妻の家に同居しており私はノータッチ) どういう神経で、こんな訳わからぬ状況、放置しておけるのでしょう。 「何もないと不安、とりあえず置いとけ」って感覚ですかね。 参考意見頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう