• ベストアンサー

仕事を続けるべきか、主婦(パート)になるか?

結婚している女性で、結婚や妊娠を機に仕事をやめた人、または子供を産んでも仕事を続けている方に意見を聞かせていただきたいのですが、 なぜその選択をしたのか? また、その選択をして現在どうなのか? 考え方が変わったことや、昔の自分が想定していなかったことなどあれば教えて頂きたく質問いたしました。 たくさんの方の経験談教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

やめるか続けるかの二者選択ではありません! どっちも取りましょう。 全てを手に入れ勝ち取るために、です。 わたくしは、 ・結婚した際、自分はパートでいいという考えだったが旦那の正社員でいろという意見に従った。 ・相手の母親と同居で、家族3人の稼ぎがあったため、かなり貯金はできた。 ・子は産まず、別れましたが、 一、子をまともに育てたいのなら、早くに産んで40代には子が成人するようにする 二、早くに産む時は、せめて3歳になるまで育児に専念し仕事はパート出くらいに抑える 三、子のためには自分の人生を犠牲にするくらいでいて欲しい 四、子が家事を自分でできるよう育て、早くから働くことを教えこむ 五、40代でまだまだ現役で就職できるよう、地盤を作っておくこと 六、仕事は、子育て中から、自宅でも続けて可能なようなライフワークとして構築する 七、あわよくば、そのライフワークで就職するか、フリーランスで稼げるようにする 八、専業主婦を10年すれば、歳を取り社会から落ちこぼれ、這い上がるのに10年かかると肝に命じる 九、したがって、子育てのかたわら自宅でこつこつと仕事(ライフワーク)の勉強を続けていくこと、これが一番重要 十、三と八の矛盾とジレンマをよく理解し、   自分を生きることと、子を持つことを両立するには、別の人間に生まれ変わるくらいの覚悟が必要 ・資格を取るなら高収入を見込めるものに限る ・旦那には育児とあなたの人生の両立についてきちんと理解を得る ・子が巣立ったあとも、ともに生きていくことが愉しくなるような夫婦を目指す 理想かもしれませんが、 私には無理でした。 しかし後悔は全くしていません、 子がなくとも寂しくもなんともないし、 選択の繰り返しのうえ納得の上での人生でしたから。 50を前にして、事実婚の相手を探しています。 何の参考にもならず、失礼いたしました。

sunduck3
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きありがとうございました。 頭の中が整理できそうです。 元々母の影響もあり、子供を産んでも働く意志が強くありました。 しかし、遠く離れた東京で結婚し、仕事をしていると、子供にとってどうなんだろう、夫にとってどうなんだろう、と考えてしまいました。 私は、母の仕事が忙しく姉と違いとても早い段階で幼稚園に預けられました。両親は、それが良かったといいます。私もそう思います。 この持論が良いかは分かりませんが、アドバイス頂いたことを頭に頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

私の場合は自分の勤務地と夫の勤務地が150kmほど離れていたので、2年ほど別居婚でした 転勤願いも出しましたが、状況的に不可能と判断、退職して夫と同居することにしました 転勤できればそのまま働いていたと思いますが、体力的にも精神的にも時間的にも重労働でしたので、結婚生活との両立は厳しかったかもしれません 今は専業主婦ですが、夫は嬉しかったようです 「君がぬくぬく暮らせるように、ボクがんばる」 と言ってくれています 経済的には2人で働いた方がよいのですが、我が家の場合は私が退職してよかったと思っています ・夫婦で同居できるようになった ・のんびりした精神状態でいられる ・夫の働くモチベーションが上がった ・食事に手をかけられる 参考になれば幸いです

sunduck3
質問者

お礼

2年間も別居婚だったのですね。 それは私も仕事を辞めますね。 夫のご飯や周りの世話、家のことなど仕事を辞めればもっとできるので、夫に心地よく仕事してもらい、安心させる事が出来ますよね。 子供ができればなおのこと。 よく考えてみます。 ご回答頂きありがとうございました!

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は卒業後入社した会社を27年間勤めました。 その間に結婚と離婚を経験しました。 ・何故結婚後も仕事を続けたのか?・・・辞める理由が見当たらなかったから。 定年まで働くつもりでおりましたが、3年前にリストラされてしまいました。 正に想定外の出来事でした。 何故パートタイマーになろうと思うのですか? 今は不景気ですから雇い主はパートタイマーにも責任を負わします。 その割りに待遇は悪い。 どうせ働くならそのまま続ける方が絶対に良いと思います。

sunduck3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですよね。実際辞めて元に戻る事は難しいですし、頑張って働き続けてることを選ぶべきですかね。 なぜパートタイマーかというと、今の会社には、産休はありますが、育休はなく、仕事もほぼ1人で担当している業務です。やりがいもあり、収入にも不満はありません。しかし、融通面で子供の事や家の事などでしばらく仕事を休まないといけない、又は仕事が長引き帰りが遅くなるなど親として充分な働きができるのか?しかし、社会には触れていたいという部分もあり、働く事が好きなので収入が減っても構わないので時間の融通がきくパートタイマーと思いました。正直、夫の収入だけでもどうにかなります。夫は、育児や家の事に参加的で私が働くなら 応援してくれる人です。夫の会社はフレックスなのである程度融通がきくのです。しかし、それに甘えていいのか。実際の方々はどうなのか、知りたく質問しました。

noname#156049
noname#156049
回答No.2

妊娠7ヵ月で仕事を辞めました。 それから現在まで専業主婦です。 辞めた理由は、子供を育てながらする仕事じゃないなと思ったから。 仕事はデパートの美容部員でした。 出勤日の大半は、どんなに急いで帰っても21時ですしね。 子供が何歳だろうが、母親が21時にしか帰って来ない子育ては、私のしたい子育てじゃなかったです。 GWもお盆もお正月もない…子供がいないなら、主人の実家に行かなくて良い便利な職場なんですが、子供がいると大事な行事ですからね。 なので、この仕事で出産した後も働きたいとは、一ミリも思いませんでした。 15年働きましたが、しっかり仕事して遊びも楽しみましたので、子育てという未知で全く違う世界に足を踏み入れる事への期待と楽しみが大きく、未練は全くありませんでしたよ。 現在も、その気持ちに変わりはありません。 ある日を境に、華やかでスピード感ある世界から、穏やかで普通な時間が過ぎていく世界に身を置けて、ある意味得した気分です(^.^)。 考え方も、角がとれて丸くなったと思います。 これは、周りからも言われるので、本当なんだと思います(^.^)。

sunduck3
質問者

お礼

私も昔百貨店の販売員をいていましたので、周りの店員さんで子供を産んでも仕事を続けている人は少なかったように記憶しています。 >子育て という未知で全く違う世界に足を踏 み入れる事への期待と楽しみが大き く、未練は全くありませんでしたよ 私もそんな風になれるか。スパッとそう判断できる semthrkさんを見習いたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事について

    結婚を考えている20代♀です。 女性は、結婚や出産を機に退職や転職したり、夫の転勤など色々な面で自分の仕事が左右されることが多いかと思います。 そういう局面に立ったとき、自分のやりたいことや夢を押し通した、もしくはあきらめたなど、どんな取捨選択をしたのか経験談をお聞きしたいです。 私は現在、幸いにもずっとやりたかった仕事に就いています。ただし、嘱託社員です。(年休ボーナスなし、社会保険等は加入、月収は手取り12~14万) 結婚後の貯蓄や産休を取る場合などを考えれば、手当や福利厚生がしっかりした正社員になった方がいいのかなぁと悩んでいます。 ですが、正社員になるにはやりたいことをあきらめなくてはなりません。 結婚後の生活は、私にとってまだ未知の世界です。 やりたいことにこだわってばかりでは、甘いのでしょうか? ちなみにダンナ予定者(公務員)は、私の納得のいく形ならどんな形でもいい。ただし、後悔のないように責任持ってやれと言います。

  • 仕事をするか専業主婦になるかで喧嘩

    結婚はまだ現実的な話ではありませんが、それでもアドバイスしてくださるという方、長文ですがお願いします。 私19(大1)、彼21(大3)、付き合って半年です。将来は結婚したいと思っています。 最近お互いの考え方に非常に大きな相違があることがわかりました。彼は、私には結婚後専業主婦になってもらいたい(もし復帰したいならパート程度)らしいのですが、私はずっと社員として仕事をしていきたいと思っています。 彼の意見はこうです。自分が帰ると私がいてご飯が出来ているのが良い、親が昼間面倒を見ないなんて子供がかわいそう、9-17時のような仕事をして家事・育児が出来るわけない。 彼は普段から何もしない人で結婚しても俺は何もしないと言っていますが、私はそれでももし結婚できたら彼のために精一杯がんばろうと思っていました。 しかし、仕事をする人とは結婚できないと言われ(そう言えば私が引き下がると思っている)かなりショックを受けました。私は生徒会長や部長を務めてきた経験やアルバイトをとおして働くことへの意欲がすごく強く、働かないなんて考えられない、といった感じです。 私は今のところ考え方を変える気はありません。それは結婚が間近に迫っていないからかもしれませんし、それは彼も同じかもしれません。彼がまたこの話を持ち出したらなんと答えるべきか悩んでいます。素直に言ってまた喧嘩するのか、専業主婦をやると言うのか・・・ いつかは別れなければいけないのかな、と考えると悲しくて仕方がありません。 子育てのこの字も働くことの厳しさもわかっていないのは重々承知です。ですが今すぐ解決しなければいけない問題ではないということを念頭に置いていただいて、経験談、アドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 仕事がしんどい…結婚しても働き続けるか、専業主婦か…

    入社2年目、仕事自体はしんどくてもやりがいを感じているのですが、人間関係でうまくいっていません。 平日はだいたい朝7時~夜8時まで働いて、土日は休みです。 体力的にはまだまだいけそうですが、最近心の方がついていかず、気鬱気味です。 今度結婚することが決まり、仕事を続けようか辞めようか悩んでいます。 この仕事自体は小さい頃から夢見ていた仕事で、やりがいがあり、もっともっと勉強して頑張りたい気持ちがあります。 しかし人間関係がうまくいっておらず、同僚ともっとコミュニケーションを取らないといけないのですが、仕事の話では私は未熟すぎて自分の考えが言えません(言っても否定されます)。 失敗を恐れずどんどんやればいいとは思うのですが、どうしても上司の顔色をうかがってびくびくしてしまうのです。 そのために自分の力を発揮できていないとも思います。 仕事ができない分、誰にでもできる単純作業的なことは積極的に請け負っていますが、それで補えているとは思いません。 辞めればいったん楽になるだろうし、結婚を機に辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、やはり未練があるというか、逃げることになるので一生後悔しそうで怖いです。 しかし仕事のうまくいかない部分を差し引いたとしても、結婚すれば仕事と家庭の両立をしていかなくてはなりません。 両親の近くには住んでいないので、子どもができればとても大変になると思います。 心身ともに元気で家庭でも笑いながら生活できるかというと、自信がないです。 同じようなことで悩まれた方はいらっしゃいますか? 仕事を続けるかどうか、最終的にはもちろん私(と夫)が決めることになるのですが、世の女性たちはどのように自分の気持ちに折り合いをつけたのでしょうか? 経験談をお聞かせください。

  • 在宅勤務の仕事を、これから目指そうかと考えている主婦です。

    最近、10年近く勤めていた仕事を止めたばかりです。 勤務地も遠く、残業も遅くまで有り、結婚して5年間、家と仕事の両立をやってきましたが、将来は子供も欲しく、子供のことを抜きにしても、家の事をもう少し大事にしていきたいと考え、続けてきた仕事の退職を決意しました。 今、家の近くで仕事を見つけてパートに出るか、もしくは、パソコンが好きなので、今のうちにスキルを見につける為の猛勉強をしていこうか、と悩んでいます。 在宅の仕事に興味はあるものの、まだ漠然としていて、家庭とうまく両立させていく為には、かえって、出勤形式の方がよいのか、それとも意欲をもってやれば在宅の方がやりがいがあるのでは、でもその為には家庭を犠牲にしないと成り立たないのだろうか、などなど、考えたり悩んだりしています。 今までの仕事では、エクセル、ワード、パワーポイント、ファイルメーカーの基本操作は行っていました。 かつてデータベースに一時期はまり、ファイルメーカーが大好きなのですが、現時点ではホームページ作成に興味を持っているところで、今はまだ全くの素人です。 またこれから、パソコンを使った仕事にどんな物があるかを、もう少し幅広く、調べてみようとしています。 そしてこらから失業保険を受けながら、職業訓練に良い物があれば、利用していきたいと思って、これからの進むべき道すじを真剣に考えているところです。 主婦の方などで、仕事(在宅や出勤にこだわらず)と家庭を両立する為の苦労や、みなさんの考え方、経験談、パソコンで仕事をしている方からの「こんな仕事をやっています」や、アドバイス、経験談や失敗談など、幅広く、お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してどれぐらいまで仕事は続けて大丈夫?(保育士です!)

    みなさんは妊娠してどれぐらいまで仕事を続けましたか? 私は保育士の仕事をしています。 以前、妊娠しても保育の仕事を続けて流産したという話も何度か聞くんです。 やっぱりハードな仕事だし、いきなり体当たりだってよくあることだし、子供相手だからなかなか油断は出来ませんもんねぇ・・・。 3月まではそのクラスの担任だし、子供ができたから途中で辞めるというのも無責任なことですもんね。 今年10月に結婚するのですが、3月いっぱいで退職しようかどうか迷ってます。 妊娠しててもある程度まで大丈夫ならもうちょっと退職は伸ばそうか・・・と。 私みたいな体を使う仕事をされてる方の経験談を聞きたいです! よろしくお願いいたします!

  • 主婦の仕事

    結婚2年目27歳の主婦です。 去年後半までフルタイムで働いていましたが、 残業や仕事内容(クレーム受付)がハードだったりで、 家事との両立が難しかった為「このままではストレスで 子供が出来ないかも!」と思い扶養内でのパート勤務に変更しました。 しかし、半年経っても妊娠の兆しがありません。 こんなことならフルタイムの仕事を探した方が良かったかな~ と後悔してます。不景気な時代なので、将来が心配です。 やはり少し無理をしてでも稼げるうちに稼ぐべきでしょうか? (ちなみに妊娠希望の為、場合によっては不妊治療も検討中です) 先輩主婦の方や同じ境遇の方がいらっしゃったら良きアドバイスを 頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月での挙式

    現在妊娠中なのですが、結婚式を挙げたいと思っています。私もまだ仕事をしており、スケジュール的に妊娠8ヶ月に入った頃しかできません。色々と調べてみましたが、妊娠8ヶ月で友人の結婚式に出席された経験のある方はたくさんいるようなのですが、実際ご自分の結婚式をこの時期に挙げられた方はいらっしゃいますか?かなり無謀なのでしょうか・・・?これまで特につわり等も無く、普通に立ち仕事をしていたので何となく大丈夫かな?と思っているのですが。経験談やアドバイスなど頂けると幸いです。

  • 仕事と子供と病気と

    29歳女性です。結婚して6年目、子供はいません。 現在は技術系の仕事をしており、残業も休日出勤もあります。ただ内臓に持病があり、この先長くは働けません。 これからの人生設計について迷っています。子供が欲しいです。 今妊娠すればハイリスク妊娠で長期入院をしながら出産になるそうです。 また、このままいけば臓器移植を受けなければ妊娠する確率も非常に低いそうです。 ハイリスク妊娠を経験された方、体験されたことをお教えいただきたいです。 踏み切れずにいます。。よろしくお願いします。

  • 家事?育児?仕事?

    こんにちは。 この春に結婚する予定の28歳女性です。 現在、悩んでいることがあります。 今の仕事を辞めて春から新婚生活に入るわけですが、 私はこれを機に子どもの頃からの夢であった看護師になりたいと思っています。 主人は「看護師になることに反対はしないけど子どもも早く欲しい」とのこと。 やはり看護師になる夢はあきらめた方がよろしいでしょうか・・・ ご意見をお願い致します

  • 主婦の仕事

    結婚して10年近く経ちます。わたし30代、主人も30代です。子供は3人(ベビー1人)です。最近100年に一度の不景気からか働きたくても仕事が無く収入は減給です。ずっと専業主婦なのですがこの渋い状況にわたしも働きに出たほうがいいのか主人に聞いてみました。そうしたら子供がまだ小さいから無理しないで家にいたほうがいいよ。と言ってくれたのですが・・・。現状収入で生活費が賄えない程なのでその言葉に甘えてしまっていいのか不安でなりません。家族の反対を押し切ってでもこの状況を救うべく衝突覚悟(ケンカになること)で仕事に出て少しでも稼いだほうがいいのでしょうか?それとも嵐はいつかは去る・・・的に家にいて家事、育児に勤しんだほうがいいのでしょうか?あまりのことに判断ができなくて。是非ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。