• ベストアンサー

仕事と子供と病気と

29歳女性です。結婚して6年目、子供はいません。 現在は技術系の仕事をしており、残業も休日出勤もあります。ただ内臓に持病があり、この先長くは働けません。 これからの人生設計について迷っています。子供が欲しいです。 今妊娠すればハイリスク妊娠で長期入院をしながら出産になるそうです。 また、このままいけば臓器移植を受けなければ妊娠する確率も非常に低いそうです。 ハイリスク妊娠を経験された方、体験されたことをお教えいただきたいです。 踏み切れずにいます。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19792
回答No.2

No.1の者です。なんだか人ごとに思えず付け足しです。  mochi33さんのご病気の患者の会のような組織はありませんか?もし、同じようなご病気の方で出産された方がいれば病院などを紹介してもらうのも方法のひとつかと思いまして・・・私の場合、私の病気をもっていての妊娠出産はデータがないと言われました。しかし主治医ができるだけ胎児に影響が低いといわれる薬を処方してくれました。気になったのはmochi33さんの主治医とは信頼関係がうまく築けてないように思いました。  これだけネットが普及してますし、まずは情報をあつめてみては?と思います。  応援してます!

m_mochi33
質問者

お礼

応援ありがとうございます!! ネットでも色々検索をしてみましたが、なかなか情報はないのです。厚生省の指針に妊娠を不許可にすると明文化されているのも要因かもしれません。 ご指摘のとおり、主治医との信頼関係はうまくできてないです。話を聞く姿勢を微塵も持ってられない先生に当たってしまい不信感を持ってしまっています。 近いうちに周産期センターへ相談に行ってみます。 ねばります! こうしてお話させてもらって大変有難かったです。 勇気2倍です!

その他の回答 (1)

回答No.1

参考にならないかもしれませんが、あえてアドバイスいたします。  私も持病のため、3つの診療科の医師の連携のもと 出産したものです。  気になるのは、 1.ご主人はなんといってますか 2.主治医はなんといってますか  医師は母体のリスクが高ければ妊娠出産には反対します。私は子供がどうしても欲しくて、エゴを通しました。当然、危険な状態が産後続きました。  でも、命がけで産んでよかったとおもってますよ。  まずは、しっかりした意思をもつことです。  持病が悪化した場合のこと、子供の将来(自分が育てられなかったらどうするか)など、ご主人と話し合うのが先決ですよね。  迷われる気持ちよくわかります。  悲観的にならず、結論を出してくださいね。

m_mochi33
質問者

お礼

cfkluさま、有難うございます。 ハイリスクで妊娠、出産された方が周囲におらず、迷う気持ちを打ち明けることもなかなかできず、途方にくれていました。 主人は、病気の悪化を一番に恐れているので子供を持つことには消極的でしたが、私のQOLを一番に考えてくれ、現在は納得してくれています。 ただ、主治医は話を聞いてもくれません。現在は協力してくれる病院を探しています。 アドバイスにあったように、悲観的にならず、前に進みたいです。