• ベストアンサー

夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

私は現在ニートです。 最近新卒で入った会社を辞めました。 私には漫画家になりたいという夢があります。 アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。 会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。 自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。 どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 良ければアドバイスをお願いします。

noname#75129
noname#75129
  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybb8m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

厳しい意見が並んでますね~。 私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。 無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。 ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。 親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでもそういう事も出来ないでしょう。 そうなった時にお金の事で親に心配また迷惑をかけるのはいち成人としてどうかな?と思いますね。親御さんもおそらく先を見据えてそういう厳しい意見をおっしゃってるんだと思いますよきっと。 親は子供の幸せを第一に考えてるんで、子供が楽しく夢を追いかけて頑張っていること自体は嬉しいことだと思っていると思います。 結婚して家族を養っていくかいかないといった問題は個人の問題ですので他人がとやかく言うことではないですが、やはり生きていくにはお金を稼いでご飯を食べていかなければなりません。 漫画家で食べていけたらそれに越した事はないでしょうが、現実的になかなかそう簡単に上手くもいかないでしょうからやはりお金=生活の面で自立していくという考えだけはしっかり持っていて欲しいと思います。 その上で無我夢中で頑張れられたら全然大丈夫だと思いますよ!

noname#75129
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい意見もありがたいですが、やっぱり前向きに応援してくださる意見は嬉しいです。 そうですね。まずは金銭面ですよね。自立した漫画家になれるようしっかりしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.11

夢を追いかけるのは良いことだとはおもいますが・・・ 親を説得することは難しいと思います。 むしろあなたが親を納得させなければ、親は絶対に反対し続けるでしょう。 >漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 >自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが ↑ はっきりいって甘えです。その勉強や技術の克服のために何かしてますか? 賞の応募や持込、制作活動をして、認められようとしてますか? 何もしてないなら、わかってもらえるわけないですよね。

noname#75129
質問者

お礼

投稿はしていますが、賞などはもらったことがありません。 漫画関係の本を買って勉強していますが…。 そうですね、認められるようにもっともっとがんばらなければいけませんね。;; ご意見ありがとうございました。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.10

漫画家・・・  親を納得させるのであれば、まずは関連した職業に ついて、自活することでしょう。 イラストレーターとストーリーまで構成する漫画家 では大きく違うかも知れませんが、「絵」に魂を 吹き込むのが漫画家ではありませんか?  周りから雑音のように聞こえる声をすくい上げるのも 漫画家ではありませんか?親が反対するからなんて 他者に責任転嫁しないほうがいいでしょう。 「夢」を売る商売が漫画家であって、「夢」を獲得する のは「売れて」からです。  いつの日かご活躍されることを。

noname#75129
質問者

お礼

そうですね。 夢を実現させるかさせないかは結局最後は自分自身ですもんね。親じゃないですよね。 ご意見ありがとうございます。最後の励ましのお言葉、とても嬉しかったです。大事にします。

回答No.9

家族を「あっ」と言わせるような絵を書いて見せたらいかがですか? 家族にすら「凄い」と思われないなら、世間の人に「凄い」と思わせる事なんてできないですよね。したがって、もしその程度なら漫画家は無理だと思います。

noname#75129
質問者

お礼

はい。絵については、家族は認めてくれています。 ただ「漫画」というものに抵抗があるようです。 「凄い」と言われるレベルになれるように精進したいです。 ご意見ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

ニートで漫画家志望? 親の援助なく自立したひとがいうセリフでは。 自立して漫画家を志望するなら応援するぜ。

noname#75129
質問者

お礼

そうですね。 自立させてもらえるよう家族に話してみます。 回答ありがとうございました!

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

私は現在ニートです。 >ニートの癖に・・・。親にタカって何を言う。これが答えです。 自分で食えて始めての、夢の実現です。 仕事が忙しい・・・等は自分がしないための屁理屈です。 つまりあなたはやる気が無いのです。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 >書くだけなら誰でもできます。 出版社は何と評価してますか?フリマでの評価は? 他人の評価が無い状態での、幸せ・・は自慰と一緒です。 親・家族はわからないでしょうね、あなたに真剣みが全く感じられませんので。

noname#75129
質問者

お礼

そうでしょうか。私はやる気がないのでしょうか。そう言われるとすこし悲しいです。 投稿はしていますが、賞はもらったことがありません。 私は真剣なつもりなのですが。 総じて質問が不快感を与えたようでごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

  • rir_kal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

イラストレーターをやっているものです。 まず、漫画家になるということはあなたが考えているよりも相当辛いことだと考えてください。 あなたは独学でしょうか?それとも、美大や専門に通ってましたか? 後者ならまだ道はありますが、前者の場合まずはお金を稼いで専門学校で技術を学ぶほうがいいです。 つまり、今のあなたに必要なのは親のすねをかじって自由に漫画を描くことではなく、お金を稼ぐこと。 今は社会人向けの専門学校や、夜間部などもあります。 本当に漫画が好きなら、働きながら専門学校に通うくらい、出来ないはずないですよ? 他の方が回答されている事は尤もですが、創作家としてあなたの夢を追う気持ち自体は否定する気はありません。 ただ、努力することを覚えてください。挫折も覚えてください。 創作の道はけして甘くないですし、たとえ漫画家になれても、作品に人気が出なければすぐに首を切られてしまうのです。 ストーリーを魅せることができるか、絵を魅せることができるか、どちらかでも他より秀でていなければ、それ以上に作品にあなたの個性が光らなければ、だれも見向きはしてくれません。 ある程度絵に自信があるのであれば、漫画自体はネームでもいいですから出版社に持ち込みをしに行きなさい。内容がおもしろく絵もそこそこ上手であれば使ってくれるかもしれません。 ポートフォリオ(自分の作品のサンプル)を作って、いろんな出版社、雑誌社などに見せに行きましょう。 ただし、それをするには相当の覚悟が必要です。 ばっさり切り捨てる所は「向いてない」とはっきり言ってくれますから。 それでもくじけずに何度も持って行ける精神力がないなら、漫画家の夢はあきらめたほうがいいですよ。

noname#75129
質問者

お礼

独学です。 そうですか、やっぱり専門学校へ行くべきですか。 専門学校や、夜間部調べてみます。 アドバイスありがとうございます。改めてもう一度自分を見つめなおして、自分で行動してみます。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.4

すみませんNo.3です。 選択のところを間違えて投稿してしまいました。 「専門家」ではなく「一般人」、「自信あり」ではなく「参考意見」です。 あくまで、ご参考程度まででよろしくお願い致します…。

noname#75129
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.3

正直、私も質問者さんの親の立場ならばこの不景気にせっかく入った会社をさっさっと辞めて「俺、漫画家になるよ」と言われたら「アホか!」と本気で反対します。 金銭的な余裕があれば別ですが…。 1番いいのは会社勤めしながら投稿するのですが実際問題時間や余裕がありませんよね。 私の友人にも質問者さんとは違うかもしれませんが、少し似た理由で学校をやめた人がいます。 彼女は慶〇大学に入学した後、一年半で中退。 その理由は「声優になりたいから」でした。 周りは彼女を応援しながらも半分は「無料だろうな…」と思っていましたが、本人がやりたいのなら…と送り出しました。 彼女の場合、母親が元舞台女優・父親が声優&構成作家と、家庭が特殊だからか家族とは揉めずに割とすんなり辞めてしまったのですが、条件は一応ありまして ●食費以外の費用(学費など)は全額自分で働いて出す ●数年間のうちに結果が出なければ就職する ●大学の授業料、入学金は働いて返す と言うものでした。 社会人なので学生である彼女とは果てしなくデメリットの差があるのでご両親はどうしても反対なさるでしょう…。 だらだらとあまり関係の無いことばかり書いてしまい申し訳ありません。 ただ言える事は、本人がどんなに真剣でも「出来る・出来ない」は別です。 正直、現実的には厳しいとは思いますが、私としては一生に一度しか人生は無いので挑戦してもいいのではないかと…。 そのうえで説得するには、親御さんに自立する意思(金を稼ぐ・出来る限り親には頼らない)をはっきりと伝える。 バイトでもいいので決まった収入を得る。 「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める。 とりあえず何かの賞に入るなどの結果を出して直接見せる。 …などでしょうか。 どんなに本人が真剣に悩んでいても、何らかの結果が出なければ自己満足にしかならないので難しいところです…。 やはり1番大切なのは明確な目標の宣言と、結果だと思うのでご両親にもその点を解り易く説得力があり、かつ納得のいくはっきりとしたこれから先の計画を主張した方がよいかと思います。 そんなの解ってるよ!と言う様なアドバイスですみません…。 本当に無茶な挑戦だし、無理な確率の方が高いと思いますが、ただ、脱サラして漫画家デビューした篠原健太さんと言う方もいらっしゃいますので可能性は0だとも言えません。 とにかく言えるのは、実現でき得る計画性の提示とその結果による主張だと思います。 私も漫画が大好きなので、陰ながら応援しております。 頑張って下さい!

noname#75129
質問者

お礼

そうなんです。会社勤めしながら投稿することがいい方法だと私も思うんですが、時間と余裕の問題が出てくるのが難関です。 そうですね。 ”「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める”のはいい方法かもしれませんね。 目標の宣言と結果。改めて家族と相談してみようかと思います。 saravankaさんのご友人のように自立できるようがんばりたいです。 「応援」の言葉、とても嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

説得する前に・・・ 「今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。」 その、"今”自由にできるのは誰のおかげですか? 夢を追うのは結構です。 ただ、それを追うために犠牲になるのは家族ですよね? 「自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。」 そこまで自覚しているのであれば、ますます無理でしょう どうです?仮にお父さんが「体力的にも厳しいのはわかっているが、子供の頃からの夢だから仕事を辞めてプロ野球選手になる」 と言ったら あなたは当然反対しますよね 「自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。」 こういう事を言えるのは中高生までですよ もし、漫画家の夢を諦めずに挑戦するのであれば夜勤中心の仕事をオススメします 私自身、夜勤中心の仕事だから言えるのですが、自分の時間が結構取れます。 勤務時間として17:00~10:00と長いですが10:00以降は1日フリーになりますし、次の出勤まで24時間以上あります。 もちろん正社員として働いていますので、夢を追いかけながら現実を見ることもできますよ

noname#75129
質問者

補足

そうですね。もしもお父さんがそんなことを言ったらびっくりしますね。 夜勤ですか…。夜勤も家族は反対しそうですが、考えてみます。 稚拙な質問で不快感を与えてしまったかもしれません、ごめんなさい。 でもご回答ありがとうございます。 自分の希望だけではなく、家族の事ももっと考えなきゃいけませんね。ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

>どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 原稿料の振込み用紙なり給与明細なりみせればいいでしょ トリヤマアキラ並みに稼げば誰も文句はいいません でも本気で漫画家やろうっていうなら ほとんどの漫画家志望者がろくに食うものも食えないってことぐらいしってますよね? 親の了解や応援もらって漫画家やろうなんて甘い事だってわかってますよね? こんな質問してる時点でダメなんだと思いますけどね(・ω・`)

noname#75129
質問者

補足

そうですよね。稼げれば文句は言われませんよね。笑; 甘いですけど、親の了解や応援が欲しいっていうのは私の願いでもあります。 ダメじゃなくなれるように変わりたいと思います。 今回はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢をとるか、家族をとるか・・・人生に悩んでいます。

    人生に悩んでいます。 誰しも悩まない人生なんて無いと思いますが現在何が最優先事項なのかわからない状態です。 まずメンタル系(気分障害・睡眠障害)の病気があります。 1年通ってだいぶ良くなりましたが・・・と自分では自覚してますが家族が認めてくれず(自分が愚痴ってしまうことが多かったせいだと思います)、今の派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。 うちの家族は姉、母、自分の3人だけなんですが、姉に壮絶な愚痴を言ったあとに携帯の電源を切って引きこもったことがあり、それが原因で今も姉からは着信拒否されてます。 (現在私のみ一人暮らししています) 自分のせいなので謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。 でないと母親の携帯番号も変えさせて連絡とれなくさせると言われました。 一度こちらのサイトのメンタルヘルスカテゴリーで質問させて頂き、一時はアルバイトしようという気持ちになりました。 近所のバイト先も探しましたがやはり不安が大きいです。 また自分は漫画家志望ですが読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えていて、そちらの方に心血注ぎたいのですが、家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。 たしかに、それぐらい出来なければならない・・・そこまでしてる人も多いと思います。 姉も朝5時に家を出て0時に帰宅するほどキャリアウーマンです、それでも会社の業績が悪くボーナス40%カットだと聞きました。 姉が私の身を案じてバイトを進めてくれてるのは解ります。 姉はマンションを買っていてローンがありますが、私には気にするな、自分の人生を好きに歩めばいい、親の面倒は自分が見ると言ってくれてます。 それだけにバイトして許しを請いたいのですが、自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり、またメンタルの病気が完治しないのも気がかりで、何からどうしたらいいかわからなくなってきました。 会社でも顔色が悪い日が多く、休みがちになり「大丈夫?」と周りに聞かれますが「大丈夫です!」と言い返せなくなってきました・・・。 長くなってしまいましたが、まずどれから問題を片づけていいのか教えてください。 また、人生に迷ったら何を頼りに考えたらいいのでしょうか。 家族の答えはバイト(接客業)してみろ。(過去にコンビニバイトしていた自分が生き生きしていたので、それを思い出せとの事、くたくたになるまで働いてみろとの事) 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。 けど、そのために家族と連絡が取れなくなるのも悲しく思い悩みます。 過去に夢を追って家族と絶縁したけど復縁できたなど、ご経験者がいたら教えてください。 大変悩んでいます・・・。

  • もっと働きたいけどどう説得したら・・?

    義父母と夫、子ども3人の7人家族です。 この不況により夫の残業が減りました。確実に今までより3万円近く手取りが減ります。その上来年は残業自体なくなるかもしれないとの事。 小さな会社の正社員ですので残業代が頼りでしたが(でも手取り30万くらい)無くなるかもと思うと正直怖いです。 私も正社員ですが、事務員で残業は全くない仕事ですので夫の減収をカバーできません。 その為、週に3日ほどファミレスか深夜まで営業している飲食店にバイトに行きたいと思っていますが、確実に家族に反対されます・・・。 実は子どもが大きくなりこの先教育費も増えると思い一年ほど前にも年末年始のバイトをしたいといったら「みっともないから止めて」と言われました。主に義父母に強く反対されました。 「昼間働いている嫁をそれ以上働かせにいくのは世間体が悪い」という考えです。しかし、このような経済情勢のなか正直「そんなこといってられない」と思ってしまいます。 週に3日ほど夜8時から11時くらいのバイトを見つけたため(家事はだいたい終わらせられる)働きたいのですが、反対されそうです。 子どもたちも自分の事は自分で出来るようになってきたし、義父母も健康で私自身30代のいまなら少しくらい無理が利く・・・と思うのですが、義父母にも協力をしてもらわないと出来ないことでもあります。 どうやっていえば認めてもらえれるでしょう?ちなみに夫は反対するでしょうが、通帳とこの先かかるであろう費用の予測をつきつければ認めると思います。 義父には貸している土地の収入があり子どもの学資保険を3人分入ってくれるなど援助をしてくれますが、正直いい年して甘えているのも情けないです。(夫は何とも思っていないようですが・・・)

  • 夢があります。フリーター?正社員?

    私には『漫画家』という夢があります。 漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。 正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。 でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは? と考えるようになりました。 企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。 仮に入社したとして、研修期間がありますよね? 新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。 正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。 ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね? 今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。 夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 両立で夢を叶えるには

    正社員の仕事をしながら、両立で夢を叶えるにはどうしたら 良いと思いますか? 日本ではなかなか受け入れられない実感があります。 平日、仕事をして土、日に少し夢の仕事に携わるチャンスを頂きました。(今の年齢しかできないことなので、両立したいです) しかし、なかなか許可をしてくれる会社が見つかりません。 やはり、夢は諦めるべきでしょうか?

  • 正社員が駄目ならどうする?

    ハローワークに通っているニートです。 正社員を目指していますがまったく採用されません。 そこで派遣に挑戦してみようと思うのですが、採用されるのは難しいでしょうか? バイトは親が反対しているので無理そうです。

  • 家族に派遣社員だとばれたくない

    題名の通りです。 家族に派遣社員として働いていると知られたくありません。 これって、とても変なことですよね。 一緒に住んでいて、信用している家族に事実を打ち明けられないのですから。 私は夏まで学生でした。 秋から派遣社員として事務の仕事をしています。 親には派遣先である印刷会社に正社員として勤めていると嘘をついています。 できれば正社員がよかったのですが、 自分のしたい仕事で正社員がなかなか見つけられませんでした。 親はとても厳しくプライドも高く派遣社員として働くことには反対しておりました。 しかし、仕事がなかなか見つからず、焦ってしまいました。 仕事内容は選ばなければ正社員の仕事もありましたが、やはり自分のやりたいことに近い仕事をしたい! と思い、雇用形態は派遣社員として毎日働いています。 今の会社では派遣というかたちではありますが、 毎日色々なことを学び充実した日々を過ごしております。 もともとお金が貯まれば、留学したいと思っており 来年いっぱいで辞める予定です。 ただ、親に派遣社員であることがばれると怖いです。 できることなら、来年まで知られずに、そして会社を辞めたく思っています。 派遣社員であることを正直に親に話し、説得するのが1番だとは思いますが うちは、そんなに簡単にいかない家庭環境なのです。。。。 それが、できたらとっくにそうしているのですが。。。。こんな小さなこと、されど厳格な家庭。。。では無理なのです。 ばれないためには、 親に保険証は絶対見せない。 派遣会社からの郵便物はすべて友人宅に届くようにしています。 住民票は実家ですが、派遣会社に登録している現住所は友人宅なのです。 他に注意する点等ございましたら、教えていただきたいです。 とても独りよがりで 嘘に加担して頂く様なしょうもない質問ですが よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか?

    持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。 通院は今月で1年ほどになります。 このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。 こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。 現在担当さんも付いて漫画を描いてます。 なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。 派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、今後どうなるかわからないこと。 現在新しい出会いもなく、友人も減ってしまったので漫画家として勉強する意味としてもいいかなと思い、ダブルワークに来週からチャレンジします。 正直今でも恐いですが、こんな状態でも夢は叶えていけるでしょうか。 病気も悪化しないでしょうか・・・。 不安がよぎって採用の電話をさっき頂いてからグルグルしっぱなしです。 やってみなくちゃ解らないのですが、メンタルの病気を抱えても夢を叶えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夢と仕事の両立。

    今働いている会社で事務をしているのですが、 正社員にならないかと言われました。 私は音楽活動をしていて、 いちをプロを目指しています。 今まで、自由が利くパートとして 働いて来ましたが、休みも正社員の方と同じ、 でも賞与がない、休めば時給でお金は入らない。。などと 不満も出てきてしまい、正社員になろうかと悩んでいます。 でも音楽の夢もあと二年(25歳)くらいまでは、 あきらめずにやって行きたいです。 正社員になっても、うまくやっていけるのでしょうか? 正社員という言葉が重荷で考えてしまします。 夢と仕事(正社員)を両立されているかた、 また意見などありましたら宜しくお願い致します。

  • 夢を追うことについて

    今、新卒で働いています。 今の仕事が、本当に自分のやりたいことなのかわからず、ずっと悩んでいました。 私には他にやりたいことがあって、最近やっと自分の夢を見つけました。その夢を叶えるためには、あと四年はかかってしまいそうです。その四年の間で海外にも行きたいとおもっています。そうなると、もう27歳です。 周りには、もう23なんだから結婚のこと考えたほうがいいとか、彼氏作ったほうがいいとか、結婚の機会を逃すよなど言われます。確かに、私も結婚願望はあります。将来、結婚して子供もほしいです。周りが言うみたいに、このまま自分の道を突き進んで、気づいたときには1人だったら、どうしようと不安になってきました。それでも、私は自分のやりたいことに挑戦したいと思っています。こんな私に、勇気をください。お願いします。

  • 夢を追うべきか家族と過ごすべきか?

    只今24歳無職の女性です。  病院での診断は受けておりませんが、うつ、社会不安障害、統合失調症、強迫性障害などに近い症状があります。(セルフ診断では中程度以上、医師の診断が必要とのことでした) 私は普段都会で一人暮らしをしておりますが、恥ずかしながら両親に援助してもらっています。 今は年末からの流れで地方の実家の方におりますが、これからのことで悩んでいます。 やりたい仕事を諦め実家に戻るのか一人暮らしを続け夢を追うべきなのか決心がつかないでおります。 私にはずっとやりたい仕事があって、大学進学と共に都会へ出てきましたが、やりたいことがあるにも関わらず全く手を出せずここまできてしまいました。 人と関わることも得意ではないし自分に自信もなく何を言うにも勇気がいります。 罪悪感やここにいていいのか?自分は存在しているのか?と思うこともあって、できれば死にたいと思っているし体にも少々不調が出てきていることも感じています。 両親は私がやりたい仕事があることも死にたいと思ったり不安に思っていることも知りません。普段家族の前では普通です。 仕事やアパートについて母と話をしましたが、自分の話をしようとすると泣きそうになるし、質問をされると頭が混乱してまとまらなくて真っ白になります。だから上手く伝わらず怒らせてしまいました。 言いたいことが上手く言えません。 家族には帰ってこいとしつこく言われますしいろんな仕事を進められます。 自分がいけないのに逆にそれがストレスに感じます。 祖父が亡くなり犬が増え家族と過ごしたい気持ちも増えました。 なので実家に帰りたい気持ちもありますが、夢を諦めた後が不安ですし私は長女なので家事を任せられることが多く私にばかり任せ家政婦のように扱われるのも正直嫌です。 できれば夢だって追いかけたいです。行動できるのか不安もありますが、好きな仕事をして楽しく生きたいって思います… わがままだし甘いのかもしれません。 相談する人もいません。 何か少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。 心の病気の面からの情報もくださると助かります。 よろしくお願いいたします。 長々と失礼致しました。

専門家に質問してみよう